09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナスと万願寺とうがらしの揚げ浸し



夏のベランダを彩る、ペチュニアさん達です。

さりげなく綺麗な花を咲かせ続けています。

でも、人気があるのか、ペチュニアは高いですね・・・

先日、「ナスと万願寺とうがらしの揚げ浸し」を作ってみました。

結構、手間がかかるんです。

(カラっと揚げてから、お汁に浸すの?変でない?)と思ったのですが、とんでもない!

友人のススメで作ったのですが、ナスがと~っても甘くなるんです。

始めは、(フライヤーでナスを揚げる?)とかも考えたのですが、HPに「フライパンで揚げられます」って書いてあったので、そーしました。

揚げてから浸すなんで芸当は、私には難易度高くて、(無理無理)と思ったのですが、頑張ってチャレンジしてみました。

コンロの周りが油だらけになって、掃除が、(んー)ってなりましたが、2回も作ってみました。

ナス嫌いの夫も「この力作は美味しい」って喜んで食べてくれましたよー。

今日は、これまた初めて天ぷらに挑戦しようかと思っています。

さっき、天ぷら粉を買ってきました。

阪急オアシスで、カボチャが安かったので買ったのですが、煮物にするには大きい。

それに、いつも煮物なので、芸がない。

(天ぷら?)と思いついたので、ナスとカボチャとちくわを天ぷらにしたいと思います。

上手く出来るかどうかは・・・分かりません。

週末、夕方まで寝ていたので、今日は朝から掃除しました。

お部屋が綺麗綺麗で、スッキリしましたねー。

そうそう。台風の被害はなかったです。良かったです。

今のマンションは、山にそびえ立っているので、がけ崩れが心配ですね。

今日は、風が涼しい~

こんな気候の日は、エアコン入れなくても気持ちがいいですね~

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

朝顔3か月



朝顔3ヶ月の姿です~

学校が夏休みに入った辺りから、毎日毎日沢山花が咲きます。

それが何故か赤紫色しか咲かないんですよね~

この写真の左下には、紫色が1輪咲いていますが、ごくごくまれです。

去年の入谷で買った朝顔市の朝顔から種を採ったので、最低でも4色は咲くハズなのですが・・・

ベランダのネットだけでは足らずに、手前にかけてある、物干竿までツルが侵入してきます。

小さいプランターに種を植えたので、すぐに水切れになるのですよねー。

どのHPにも、「朝顔は1日2回水をあげましょう」って書いてありますが、我が家は直射日光が当たらないので、1回で済んでます。

プランターに植えた朝顔は、どんどん花が咲くのですが、鉢に植えた朝顔は、まだ花が咲いていません。

日光不足だと思われるので、鉢の場所を移動させました。

お花屋さんで買った鉢植えの朝顔も、花つきが悪いですねー。

「うちはこだわって仕入れてます」みたいな事を言ってたのに・・・サッパリです。

来年は、入谷の朝顔市のHPから直接、鉢を買おうと思っています。

朝起きたら、真っ先に朝顔の具合を見るのですが、綺麗な花を咲かせてくれて、心が和みます。

朝顔を種から育てるのは初めてでしたが、なんとか上手く育ちました~~~

毎日が楽しみです

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

朝顔2ヶ月

譛晞。費シ偵Ψ譛・convert_20140711181434

朝顔2ヶ月です。

上手くネットに沿う形で、緑のカーテンになってくれましたが、ちょっとネットが足りない???

この頃から(花はまだ咲かないのかしら?)と思う様になってきたのですが、朝顔の花って、学校が夏休みに入ってかららしいです。

(なんで咲かないんだろう?)って散々調べたのですが、日照時間と関係があるそうです。

当初、プランターには土を盛り盛り入れておいたのですが、日が経つごとに、土が少なくなってくる。

水をあげる時に底からちょびちょび流れ出すのか、朝顔の根っこが土を食べているのかは、分かりませんが、土を追加しておきました。

土が少ないと、水切れも早いですからね~。

昨日は、夕方に(ホットケーキ食べたい)って猛烈に思いまして、ミニコープで、ホットケーキミックスと牛乳とメイプルシロップ買いました。

でっかいのを作ると、太るし~失敗するし~、小さいのを作って、食べてみました。

美味いっ!

夕食には、初めて、小麦粉・卵・パン粉を使った、ヒレカツを作る予定だったのですが、夫が「夕食いらない」とか言い出して、今日の夕食に持越しです。

台風が接近している中、天気は晴れですが、湿度は高いですねぇ~

除湿器ちゃんはフル稼働で、グランドハープの弦が切れないように頑張ってもらっています。

でも・・・1本切れちゃったんですよね~

結構、太い「ド」が・・・

現実に向き合うのが嫌で、カバーかけてますけど。

リビングにハープちゃんを置いていた時は、切れると物凄い音がしたので、気が付いたのですが、今は北側の部屋に移動させているので、切れた時期が不明です。

カバーをかけているのが良いのか、北側の部屋の湿度が安定しているのか、今期は、去年程には切れてないです。

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

朝顔1ヵ月

譛晞。・繝オ譛・convert_20140711181403
朝顔を種から植えて、丁度1ヶ月が経ったところです。

肥料を沢山あげたからか、葉っぱが大きく成長してしまいました。

葉っぱが大きい=花が大きい、のであれば問題ないのですが・・・種から朝顔初心者には、イマイチ具合が分かりません。

100均で買ってきた網を、ベランダに沿わせたので、ツルが伸びても、そこに巻き付いてくれるハズ。

プランター2つと、鉢1つに、種を植えました。

今日は、眠くて眠くて、夜の7時半に起きました。

途中、ちょこちょこ起きたのですが、どーにもこーにも眠くて、布団でゴロゴロ。

台風の影響からか、シトシト雨や、曇り空が続いています。

マンションのベランダは、天井が張り出しているので、暴風雨でない限り、雨でもベランダに洗濯物が干せます。

が、カラッという感じではないので、仕上げは、浴室乾燥機を使った方が良さそうですね。

天気予報を見ると、1週間、雨と曇りばかりなので、浴室乾燥機に頼りましょうか。

台風が次々来ているようで、気温は涼しいのですが、蒸し蒸ししますね。

除湿器を導入した、グランドハープの置いてある部屋は、湿度50%キープを目指しているので、気温が暑くても、あまり暑さを感じません。

蒸し蒸しが不快な原因ですかねー。

風が少し強いのか、朝顔の鉢がパタンパタン倒れますが、台風が近づいたら、倒れやすい植物達は、ベランダの端っこに退避させましょう。

夏の一番暑い時に台風って、珍しくないですか?

いつも9月頃に来るイメージがあるのですが。

関東は、凄く暑いようですが、関西と関東では、台風が到来する時期が、多少違うのでしょうか?

高知では山側で土砂崩れが凄いらしく、我が家も山斜面に建っているので、他人事ではありませんね。

大雨になったらば、マンション基礎ごと崩壊しそうで怖いです。

早く台風が去ってくれるのを、願うばかりです。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

朝顔の双葉

譛晞。皮匱闃ス_convert_20140802194816

GWに植えた、朝顔が、1週間後に発芽して、双葉になりました。

可愛いでしょう?

種が沢山あったのですが、ベランダが狭いので、沢山のプランターを置けず、1カ所に2.3粒ずつ植えて、強そうな芽だけ残して、間引きしました。

白色の朝顔が見たいのですが、何故か赤紫色しか咲きません。

去年、朝顔市で買った朝顔には、確かに白色があったハズです。

新居には、南側の窓の天井に、ネットやすだれを吊る金具を付けてもらう予定なので、めいいっぱい朝顔を育てられます。

土が沢山あるので、大きなひまわりも育てられると思います。

朝顔も種類があるらしく、「西洋朝顔」というのは、少し小ぶりな感じですね。

やはり。朝顔は大きくないと!!!

千里中央のお花屋さんで買った朝顔の鉢植えは、花が少ないです。

店長さんとおぼしき人が、「うちはこだわって仕入れてます」とか言ってたのに、サッパリですね。

その方には、一度、入谷の朝顔市に社会勉強に行く事をおススメします。

数年前には、モノレール駅や新大阪で、朝顔市&ほおづき市をしていたそうですが、今は開催されていません。

大阪人は、夏の楽しみ方を知りませんねぇ~

勿体ない話です。

今日は、台風の影響でシトシト雨が降り、風がソヨソヨと涼しいです。

夫が、夕方から仕事に出かけたので、私も、夕方から掃除をしていました。

毎週毎週、掃除機をかけているのに、いつもいつも埃が溜まります。

埃って、どっから発生するのでしょうねぇ?

外に頻繁に出かけている訳でもなし、ガチャガチャ踊る訳でもなし、ひっそり暮らしているのに・・・

先日、髪をとかしていたら、髪がゴソっと抜けました。

そんなに痛くはなかったのですが、ゴソっと。

母親が髪のボリュームを増やす為に、カツラとかしてますけど、私もそろそろ加齢で、髪が少なくなってくるのでしょうか。

昨日、箕面市から、子宮頸がんの検診の無料クーポンが届きました。

20歳以上の女性全員が、1年に1回無料で検診を受けられるそうで、箕面市は福祉に手厚い面もありますね。

来年の3月まで使えるそうですが、2.3月は混むそうなので、早目に行きましょうかねぇ。

しかし、箕面市は自立支援医療の認可に、何をそんなに手間取っているのでしょうか?

箕面市民は少ないのだから、サッサと処理して欲しいです。

余りにも遅いので、電話で問い合わせしたところ、まだでした。

診察代も薬代も高くて、困ります。

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。