06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


父親をどうするべきか?

今日は着物教室だったので、8時に起きました

雨が降っていたので、長靴とポンチョと傘を差して、お出かけです

祖母からもらった着物を着ましたが、胴裏が赤い布で、「昔の着物は皆そうだったのよー」と懐かしがられました

最近、夜の基礎化粧品はSK-Ⅱを使っているので、店頭でお肌診断をしてもらいましたが、やはり「乾燥していて、油分が足りませんね」と言われました

あれれ?シッカリお手入れしているハズなのに、おかしいなぁ・・・

ここ2・3日、父の対処について、親戚や病院と連絡を取り合い、時間に余裕のない生活を送っています

とりあえず、25日に父は移植外科を受診するので、母親にも付き添ってもらい、母親から「最近、眠れないようで、イライラするみたいで、心配なんです」と言ってもらいます

そこですかさず、主治医より「それでは精神科を紹介しましょう」と言ってもらう手はずになっています

でも、精神科を受診したからと言って、精神病薬が処方されるかどうかは、分からないのですよね

父親が起こした事件や家庭内暴力については、病院にFAXしましたが、本人が言わない限り、睡眠薬の処方だけで終わってしまうかもしれません

今回の事件については、娘・妻は全く知らない事になっています

もし知れたと分かった折には、母親がナイフで刺されるかもしれません

一番良いのは、先生と父親の前で、家族が事件や家庭内暴力について話す事だそうです

でもそれは、父親が精神科を受診すると仮定した話なのですよ

もし、精神科に行かなかった場合は、妹は「警察に出頭してもらおう」と言います

それも難しいのですよね

母親・妹・私が父親に警察に出頭するよう説得しても、恐らくふて寝するだけで、聞かないでしょう

そうなれば、「無理やり連れて行く」方法が考えられますが、女性だけでは縄で縛ったところで、運べないでしょう

やはり男手が必要なのですよね

便利屋さんは現実に存在するのでしょうか?

警察は手を貸してくれるのでしょうか?

それよりも、母親を説得して、DVを受けた事を警察に言う覚悟をしてもらわなければなりません

妹は「このまま流してしまっては、また同じ事が起きるかもしれない。次に起きた時には、自分にはそれに対処するだけの判断力が残っていないかもしれない」と言います

この問題は、単に父親の性格から来るものだけではなく、病気の症状の一部であるとも考えられます

なので、病気が治れば、そーいう問題もなくなるかもしれないし、なくならないかもしれない

色々複雑な事情・考え方が絡み合い、時間もかかりますが、頭も使わなくてはなりません

今日の運動 7818歩 4.6km
スポンサーサイト

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

お父さん精神科受診してくれるといいですね。
薬がすぐ効くかはわかりませんが徐々に落ち着くでしょう。
警察の介入もありですね。
警察くらいしか頼れる所ないですからね。
大事にならなければいいですね。

けんいち様

そうですねー。大人しく精神科を受診してくれれば良いのですが。睡眠が満足に取れるだけでも、精神安定に繋がるので、例え睡眠薬だけの処方だとしても病態の改善には繋がるでしょう。担当医が決まれば、また私が先生に事情を説明しても良いしね。肝臓の状態についても心配ですが、ちゃんとした精神病薬が処方される事を祈るのみです。
最悪は警察の介入ですねー。それまでには多少時間がかかると思います。母親を保護する必要もあるし。警察は事件が起これば動いてくれますが、そうでなければなかなか動いてくれません。警察が絶対的な権力を持つ事も危険なのですよ。やはり家族の協力が必要ですね。
Secre

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

