05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



小学校の入学式

昨晩は深夜に大きな地震がありましたねー

「阪神淡路大震災」と同じ程度の地震だったそうですよ

主人の携帯から警告音が鳴り、すぐにユラユラと揺れました

柏辺りは、震度4程度だったみたいですが、金魚の水槽の水がこぼれそうでしたよ

余震があるといけないと思って、金魚の水槽の水位を低くしておいて良かったです

東北では停電があったそうですが、津波が1mと低くて良かったですね

また10mや20m級の津波が来たら、沢山の被害が出るでしょう

今日は8時半に起きて主人の朝食を用意しました

炊飯器を見ると、2合炊いたはずのお米が、1合分も食べられています

主人を起こすと、「昨日はなかなか寝られなくて、朝の6時に寝た。お腹が減ったから、卵かけご飯を食べた。」と言うのです

寝る前に1合分もお米を食べたりするから、体重が95キロにもなるのですよ

1週間ほど絶食して、ダイエットするべきですね

2度寝して、12時半に起きました

車でヨークマートへ食料を買いに行きました

(図書館へ行こう)と思っていたのですが、車で走っている途中に、返す本を持って出なかった事を思い出して、(仕方がない。もう1度行こう)と決めました

ヨークマートで、麦茶ペットボトルの箱が売っていたので、1ケース買いました

パン屋さんで、ソーセージ入りのパンが1個100円だったので、2個買いました

家に帰って、ウォーキングに出かけました

風が強く、曇り空で、写真撮影にはちょっと向かない日だったのですが、デジカメを持って歩きました

柏の葉公園・十余二小学校・千葉大学農園を通りながら、沢山咲いている綺麗なお花をカメラに納めました

ららぽーとに資源ゴミを捨てて、帰ってきました

今度は返す本を持って、車で図書館へ向かいました

今日は小学校の入学式ですね

私の甥も、小学生になりました

妹に「ランドセル背負って行くの?」とメールすると、「雨が降りそうだからランドセルは置いていく」との事でした

関東では曇り空でしたが、関西では雨が降ったようですね

でも、「濡れると困るランドセル」とは、一体どんなランドセルなんでしょうか?

これから梅雨になったり、台風になったりすると、当然、ランドセルは濡れるわけで、6年間も使う物だし、男の子だから使い方も荒っぽいだろうし・・・妹はちょっと神経質なのかもしれませんね

幼稚園の時は、近くの公園まで幼稚園バスが送り迎えに来てくれて、親が公園まで送り迎えします

小学生になると、家から一人で学校へ行って帰って来なければなりません

事件や事故に巻き込まれず、元気に通学して、楽しい小学校生活が送れるといいですね

妹は教育ママらしくて、もう早々と「進研ゼミ」などをさせているそうです

家系からすると、勉強を頑張れるタイプじゃなく、運動を頑張るタイプだと思うのですが、甥も大変ですね

どんな若者に成長していくのかを傍観するのは楽しみです

今日の運動 8051歩 4.8km


テーマ : 地震
ジャンル : 日記

小学校入学ですか。
新品のランドセルだから濡らしたくないのでしょうね。
でもそれも最初のうちだけでしょう。
うちの姪はいくつになったのでしょう。
もう高校卒業かな。
早いなぁ~。

けんいち様

母に聞いたのですが、5万円程するランドセルを買ったそうです。それなら濡らしたくないのは分かりますね。でも雨の日も台風の日も学校はあるし、男の子だから、投げたり踏んだり振り回したり。「親の心、子知らず」ですよね。私も良いランドセルを買ってもらったと思いますが、重くて、ほとんど背負いませんでしたよ。母親手作りの「ナップサック」を使ってたと思います。妹もそうだったように思いますけどね。
Secre

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

