07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



はとバス「東京観光半日コース」

今日は6時半に目が覚めて、眠れそうになかったので、ネットをしながら起きていました

12時20分に、東京駅丸の内南口で両親と待ち合わせをしていたので、10時半頃、家を出発しました

東京駅には思ったより早く着いて、丸ビルで時間潰しをしていました

父親はせっかちなので、(多分早くに着いて待っているだろうな)と思ったのですが、時間になっても南口には来ません

(北口と間違えているのかも)と思ってメールすると、「もう、はとバスの待合室にいる」と返信が来ました

やはり、思っていた通り、せっかちでした

母親が「東京観光半日コース」を指定したので、13時発の便を予約しておきました

父親は肝臓移植をしていて身体障害者1級なので、観光バスの料金が本人と同伴者(合計2名)半額になったようです

黄色の大きな観光バスだったのですが、ツアー参加者は8名でした

青森出身の可愛らしいバスガイドさんが案内をしてくれましたよ

東京駅出発(13時)

皇居の2重橋で集合写真と散策

浅草の浅草寺を散策(60分)

東京タワーに上がって展望(60分)

東京駅到着(17時40分)

という感じでしたが、いろんな観光名所を車窓から眺め、ガイドさんが色々と説明してくれました

浅草寺の雷門横の橋から、東京スカイツリーの全景が見られました

加えて、スカイツリーの真下をバスが通りました

写真撮影をしている人や、スカイツリーを眺めている人が、大勢いましたよ

浅草寺の仲見世通りでは、父親が「雷おこし」と「人形焼き」を買っていました

東京スカイツリー・上野駅・秋葉原駅・銀座・桜田門・国会議事堂・霞ヶ関・日比谷を車窓から眺めました

バスガイドさんは凄いですねー前が見えないのに「○○交差点になります」とか「○○ビルです」とか説明してくれます

信号が赤でなかなかバスが進まなくても、乗客が暇にならないように、色々なネタを披露してくれます

長時間揺れるバスの中で立ちっぱなしだし、しゃべっりっぱなし、笑顔は絶やさず

(大変な仕事だろうなー)と感心しました

(東京タワーから富士山が見えるかな?)と思ったのですが、残念ながら見えませんでした

父親が、「東京タワー型の水ペットボトル」と「東京タワー型のストラップ」を買ってくれました

最後に、車内販売された集合写真を、父親が買っていました

観光バスが満員で35名程が写る集合写真では、顔が小さくて見えにくいそうですが、8人の集合写真だったので、「顔も大きく写っていて、良いですよー」と言っておられました

母親が「東京スカイツリーと国会議事堂が見たい」と言って乗ったはとバスなので、無事に目的達成出来て良かったです

私の感想は、(柏に住んで8年になるけど、以外と東京都内の観光名所には行ってるなー)と思いました

電車で行くと地図が良く分かりませんが、バスで走ると街と街が繋がるんですね

やはり都内に住んで、自転車やウォーキングで、いろんな街をもっと良く巡りたくなりました

夕食は、丸ビルの「炭火焼肉トラジ」に行きました

両親と3人で短い時間でしたが、東京観光出来て、楽しかったです

明日は、朝の10時から着物の着付け教室です

早く寝て、早く起きて、頑張ろうと思います

今日の運動 13000歩

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

8人とは空いてましたね。
満員よりいいですよね。
僕も前は友達と東京の町を走りました。
一人だと不安です。
東京タワーは行った事ありません。
一度はいってみたいのですが。
そう言えば近所のコスモ石油が復活してました。
さっそくガソリン入れました。

けんいち様

8人で観光バスに乗るのは、申し訳ないような気がしましたよ。バスガイドさんも、8人じゃあ張り合いないなぁ・・・と思ってるのではないでしょうか。修学旅行生の相手をする事もあるそうです。大阪弁はきつくって、(怒ってるみたい)と思い、京都弁ははんなりしてて、(穏やかやなぁ)と思ったり、色々な土地の人とお話出来るのが楽しいみたいでした。
東京の街を走ったのですか。良いですねー。若い頃はなんでも出来ますよね。私も英語もしゃべれないのに、1週間も一人でフランスに滞在したことがあります。新婚旅行だったのですが、フランスから列車でイタリアに移動して、イタリアのホテルで主人と合流しました。そんな無茶苦茶な事が出来たのは、若かったんですよねぇ。
コスモ石油の復活おめでとうございます。かなりかかりましたねぇ。そこの店長はあまりやる気がない人なんじゃないですか?でも無事にガソリンが入れられて、良かったですね。
Secre

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

