05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ガソリン不足は深刻です

今日の停電は、9:20~13:00/16:50~20:30です

停電になる前に仕事を済ませようと思い、7時に起きました

資源ゴミを捨てに行き、洗濯機を回してベランダに干し、食器を洗い、お風呂を洗って水を貯めました

8時半に主人を起こして、朝食の用意をしました

(停電中は寝よう)と思って、2度寝したのですが、主人から「停電してないよ」と言われ起きてしまいました

郵便局に用事があったので、家から一番近い郵便局に営業時間を聞くと、我が家とはグループが違うようで、「11時半に閉まります」と言われました

急いで歩いて40分かけて郵便局まで行き、郵便物を出しました

窓口にピーターラビットの切手シートが売っていて、可愛かったので買いました

帰りにケーキ屋さんに寄ると、停電中にもかかわらず営業していました

ホールケーキはなかったので、苺のショートケーキと、チーズのロールケーキを買いました

今日は主人の誕生日で、(どこでケーキが買えるだろう・・・)と不安に思っていたので、ケーキが買えて良かったです

柏の葉公園周辺は第5グループらしく、停電中で信号機が消えていましたが、車は安全運転で特に混乱もないように見えました

昼になるので、一度家に戻り、主人の昼食の用意をしました

毎日、重い荷物を背負い2時間程度歩くので、さすがに疲れてきて、栄養ドリンク剤が欲しくなったので、マツキヨに行こうと決めていました

マツキヨに電話すると、2時~4時まで開店しているとのことでした

マツキヨまでは歩いて1時間かかりますが、周囲にカドヤとケイホクスーパーがあり、物資の調達と調査が出来ます

マツキヨにたどり着くと、まだ開店していなかったので、カドヤで食料を買いました

カドヤはヨークマートよりも遠いのですが、物資が豊富にありました

丁度良い時間になったので、マツキヨに入ると、ものすごい人でした

生理用品・紙類・ペットのエサ・オムツなどを買占める人が多く、レジに30人は並んでいます

私は洗濯洗剤とアリナミンVを一箱買いました

ケイホクは、あまり品揃えが良くなかったです

帰り道にガソリンスタンドを2軒通のですが、エッソ石油も昭和シェル石油も閉店しており、張紙で「売切れ」と書いてあるのに、車の渋滞が1キロ程できていました

(車を置いて家に帰るのかな?)と思ったのですが、運転席には人が乗っています

万が一にもガソリンの補給車が来る事を願って並んでいるのでしょうか

ガソリン不足問題は当分解決できないでしょうね

アリナミンVも買ったことだし、毎日徒歩で頑張りたいと思います

ららぽーとは、昨晩はHPに「時間を短縮して営業」と出ていましたが、今朝になってHPに「終日休館」と出ました

停電でも営業していたり、停電の合間を縫って少しでも営業しているお店が多い中、ららぽーとはやる気がありません

どういうつもりなのか、抗議したい気持ちでいっぱいです

今日の運動 16880歩 10.1km

テーマ : 地震報告!!!
ジャンル : 日記

ほんと停電にも困ったものですね。
パソコンの電源が落ちるので壊れないか心配です。
その都度Wi-Fiの設定いじらないといけないので面倒です。
はやいとこ復旧して欲しいですね。

けんいち様

実は我が家はまだ1度も停電になったことがないのです。第5グループなのですが、周辺地域は大学も含めて何度も停電になっているのですが、何故でしょう?ひょっとすると、官舎の前に機動隊があるからかもしれません。このまま停電せずに乗り切れれば嬉しいのですが、懐中電灯やガスコンロや石油ストーブなどの準備は万端です。
パソコンはあらかじめ停電時間を調べておいて、電源を切った状態にしておいた方が良いと思います。東京電力のHPに1週間分くらいの停電計画表がのっているので、プリントアウトして目立つ場所に貼っています。万が一、停電すると断水になるので、お風呂やペットボトルに水を貯めています。多くの原子力発電所がストップし、再開するには点検が必要なようで、4月末くらいまで計画停電が続くらしいですが、短気を起こさず冷静に行動しましょうね。
Secre

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

