雲仙と長崎市内観光

・・・長崎旅行2日目・・・

26日は朝9時からレンタカーを借りました

ハウステンボスを9時に出発して、11時頃、島原城に着きました

島原城には「ダイアモンド・プリンセス」と書かれた観光バスが4台停まっており、外人さんがたくさん来ていました

内装は近代化してコンクリートに普通の階段

やはりお城は、木造の階段の方が、情緒があって良いですね

雲仙に移動して、「いわき旅館」のお風呂に入りました

お湯の温度がものすごく熱くて、やけどしそうになったので、水の蛇口をひねって、蛇口の側で浸かっていました

冬は熱く、夏はぬるくなるお湯で、源泉をそのまま使っているそうです

昼食を食べてから、雲仙の地獄巡りをしました

国立公園に指定されているので、無料で、遊歩道を歩けました

地面からものすごい音と共に湯気があがり、硫黄の匂いが辺り一面にたちこめていました

「福田屋」のお風呂に入りました

こちらは露天風呂だけで、お湯がぬるく、誰もいなかったので、貸切りでゆったり出来ました

4時頃、長崎市内に着いたので、車を停めて長崎市内観光しました

大浦天主堂に行って、グラバー園へと向かいました

大浦天主堂はこじんまりとした教会でしたが、ヨーロッパにある教会と造りが似ていました

グラバー園はすごい坂で、歩く歩道が設置されていました

紅白歌合戦で福山雅治がグラバー邸で歌うのを見たので、グラバー邸に行きたいと思ったのです

龍馬伝に出てくるグラバーさんは、どんな所に住んでいたのかも気になりました

グラバー園には数軒、洋風の建物が建っており、どこも立派でした

長崎港には「プリンセス・ダイアモンド」というものすごく大きな豪華客船が停泊していました

島原城で見た観光客は、船に乗って日本に来たのですね

家に帰ってから調べたのですが、プリンセス・ダイアモンドは、オーストラリアを出発して、バリ島・日本・中国へ24日間の航海をする船でした

船は1300人乗りで、室内外プール・オペラハウス・ショッピングモール・レストラン・スタジオ・ジムなどなどがあり、一番安い部屋でも1人40万円くらいするようです

車で稲佐山展望台へ行き、長崎市内を一望しました

ホテルにチェックインして、夕食を食べに出かけました

ちゃんぽん・皿うどん・ピータン・小籠包などを食べました

長崎はちゃんぽんと皿うどんが有名ですが、私はちゃんぽんの方が好きですね

3日目に市内観光を予定していたのですが、長崎市内に予想より早く到着したので、2日目に市内観光を済ませました

最終日は、家に帰るだけです

・・・今日の日記・・・

今日は11時に起きました

ジャワちゃんのカゴの大掃除をして、植物達に水をあげました

部屋に掃除機とコロコロをかけて、トイレ掃除をしました

ウォーキングにでかけました

柏の葉公園を1周して、千葉大学農園を通って、ららぽーとへ向かいました

リュックと新しく開店した服屋などを見ながらブラブラしました

まだ旅行の疲れが完全には抜けていず、QPコーワゴールドを飲みました

今日の運動 7323歩 4.3km

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

ずいぶんいろいろな所いきましたね。
疲れたでしょう。
この後北海道ですか。
スケジュールぎっしりですね。
ところで携帯をiPhoneにしようかと思います。
今もスマートフォンなのですがウィンドウズフォンなので死んでます。
まだ半年しか使ってないけど不具合だらけです。
最初からiPhoneにすれば良かった。

けんいち様

色々な所に行きました。ものすごく疲れました。2日経って、やっと疲れが取れたような気がします。
旭川は、最高気温0度、最低気温ー10度らしいです。どれだけ寒いんだろう・・・。旭山動物園に行くのですが、そんなに寒いと、動物たちはヒーターの側から離れないんじゃないでしょうか。
携帯電話は替えたばかりですよね。そんなに不具合だらけなのですか。携帯電話売場に行って、文句を言ったらどうですか?携帯電話は高いですよねー。パソコンが0円で売ってる時代なのに、携帯電話が何故あんなに高いのか理解に苦しみます。色々な機能が付いていますが、私は全然、活用してませんね。音楽をダウンロードしたり、ゲームが出来るみたいですが、お金がかかるでしょう?主人が携帯電話の使用料金を把握しているので、無駄使いしたら怒られます。
Secre

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。