ハウステンボス

・・・長崎旅行・・・

25日は朝6時頃の羽田空港行きバスに乗りました

高速道路が渋滞していて、8時発の便に乗れるかどうか心配しましたが、なんとか間に合いました

羽田→長崎の直行便は満席で乗れなかったので、羽田→伊丹→長崎へと乗り継ぎました

長崎空港からはバスでハウステンボスまで移動しました

とっても古いバスで、運転手さんはイライラするくらいノロノロ運転です

(安全運転なのか?)と思ったら、そうでもなくて、2回くらい信号無視をしてました

長崎は田舎で、山がたくさんあります

突然、(なんか田舎にはミスマッチな洋風の建物が建っている)と思ったら、ハウステンボスでした

入場券を買うカウンターは1カ所だけ開いており、並ばずに券を買えました

友人が「花が綺麗だった」と言っていたのですが、(この時期は花はないだろう)と思っていました

入場するとすぐの場所に、チューリップとパンジーがそれはそれは綺麗に植えられていました

お腹が減っていたので、ガイドブックでチェックしていたチーズフォンデュの店に行きました

チーズフォンデュは食べたことがなくて、とても楽しみにしていたのです

チーズの中にワインが入っていて、お酒が苦手な私は、少し辛かったです

ハウステンボスはオランダの町並みを再現しているのですね

道は石畳で、壁はレンガ風、とても美しい町並みでした

韓国人が観光客の半分くらいを占めていたと思います

アトラクションはあまり多くなく、ディズニーに比べると、物足りない感じがしました

外国からの観光客が多いので、アトラクションの映像に英語表記を加えると良いのになーと思いました

とても広くて、自転車で移動してる人も多かったです

1人乗りの自転車に加えて、2人乗り、6人乗りの自転車もありました

とても高い展望台があり、そこから見えるイルミネーションはとても綺麗でした

神戸のルミナリエには劣りますが、クリスマスみたいでした

海に繋がっていて、船が便利で、船でホテルまで連れて行ってくれます

ホテルにも韓国人観光客が多く、従業員も韓国人が4割位いたと思います

韓国人スタッフもとても流暢で綺麗な日本語を話します

ホテルの大浴場が温泉だったのですが、9割くらいが韓国人でした

日本人は大浴場で長風呂しませんが、韓国人は(一体どれだけ粘るの?)と思うくらい長風呂でした

ハウステンボスに隣接して、オランダ風の一戸建ての家が建ち並んでいました

場所柄、別荘として使っているのでしょうか

たくさん建っていましたが、半分くらいしか入居者がいないとのことでした

家はすべて海に面しており、船着き場があります

大きなクルーザーが泊っている家もたくさんありました

・・・今日の日記・・・

今日は可燃ゴミの日だったので、8時半に起きました

2度寝して、2時過ぎに起きました

旅行疲れで、体がしんどいので、掃除は明日することにしましょう

雨が降っていましたが、傘を差してウォーキングに行きました

柏の葉公園を1周して、千葉大学農園を通って、ららぽーとへ行きました

東急ストアではちみつを買い、水を汲みました

今日の運動 7215歩 4.3km

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

おかえりりなさい。
ハウステンボスって潰れてるのかと思ってました。
潰れているのはオランダ村ですね。
でも似たようなイメージがあります。
アトラクションとかもあるのですね。
街並みを楽しむだけかと思ってました。
ジェットコースターとかもあるのでしょうか。
長崎は坂道だらけでつかれませんでした。
日頃の運動の成果がでたかな。

けんいち様

ただいまー。ハウステンボスは1度事業主が潰れて、別の運営会社が引き取ったそうですよ。
アトラクションというよりは、「映像を見る」だけのものがほとんどでした。私は実際ヨーロッパに何度か行っていますが、ヨーロッパの町並みを綺麗にしたような感じでした。ジェットコースターのような乗り物はありません。
長崎市内へは夕方着いて、少し観光しただけなので、坂道は気にならなかったです。でも車で夜景を見に行く時は、すごい坂道を走りました。
日頃のウォーキングは割と早足で歩いているので、観光のようなゆっくりした歩調で歩くのは疲れますね。でもウォーキングやジョギングで体力作りをしているので、朝から晩まで行動出来たんだと思います。
Secre

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。