松山に行って来ました

今日は朝4時に起きて、5時に家を出発しました

朝食に駅下のコンビニでおにぎりでも買おうと思ったら、まだ開いていませんでした

お向かいのマックは24時間やっているのに、コンビニが開いてないなんて!

仕方がないので、羽田空港で、「万世のとんかつサンド」を買って食べました

7時25分の羽田発、松山行きに乗りました

向かい風が強い為、定刻より15分ほど到着が遅れましたが、空港バスは遅延に合わせてくれていました

40分程で道後温泉駅前に到着しました

「坊ちゃんSHOP」で、坊ちゃん列車1回乗車・松山城リフト・ケーブル乗車券・松山城拝観料がセットになった、「松山城らくトクセット」を1000円で購入しました

道後温泉本館では4つのコースが選べるのですが、私は一番良い「霊の湯三階個室」1500円を選びました

神の湯・霊の湯・3階個室が利用可能で、貸し浴衣・タオル・坊ちゃん団子とお茶付きです

昔、天皇陛下が入ったらしい、又神殿のお風呂の見学もさせてもらいました

道後温泉の湯は、普通の湯とあまり変わりなく、熱めなので、すぐに上がりました

3階個室は80分使えるのですが、60分くらいで帰ってきました

道後坊ちゃん広場の店で、みかんジュースを飲みました

道後温泉駅までにはお土産屋さんがたくさんあったので、「温泉の素」を買いました

期待の坊ちゃん列車ですが、乗車人数が3名しかいませんでした

内装は木で出来ており、裸電球で風情があります

大街道で降りました

幻のお菓子と言われている、霧の森菓子工房の「霧の森大福」158円を買いに行きました

通販では3ヶ月待っても買えないそうです

冷凍のものは売っていましたが、常温ですぐに食べられるものは完売でした

お店の人にお願いして、「後でお店で食べたいので、解凍しておいて欲しい」と頼んだところ、快く承諾してくれました

お昼は、「地魚地菜すし徳」という店で、新鮮なお寿司をいただきました

1人前半で750円とは驚きの値段です

松山城に行くべく、リフトに乗りました

リフトとケーブル、どちらでも選べるのですが、ケーブルは10分に1本の割合で運行しています

松山城の天守閣に登って、松山市内を見たのですが、予想より大きな街だと思いました

でも天守閣にいるのが、私一人

(愛媛、もっと観光に力入れないと!)と思ってしまいました

行きはリフトだったので、帰りはケーブルに乗りました

名物の「じゃこ天」を焼いてくれるお店があったので、1枚150円で食べました

名物というほどには美味しく感じませんでした

(もう解凍出来てるだろう)と思ってお菓子屋さんに寄ると、お茶と霧の森大福を出してくれました

なかなか美味しかったです

お土産に冷凍の大福を4つ買いました

その後、坂の上の雲の「秋山兄弟の生誕地」に行きました

「坂の上の雲ミュージアム」に行きました

まだ帰りのバスまでに時間があったので、「萬翠荘」というお屋敷に寄りました

三越松山店前に空港バスのバス停があるので、15時26分に乗りました

松山空港では、坊ちゃん団子と四万十のりを買いました

16時45分の松山発、羽田行きで帰ってきました

ラッシュの時間帯なのに、空港が空いていて、珍しく定刻に到着しましたので、18時25分発の柏行き空港バスに乗れました

楽しかったです

こぢんまりと良い街で、ほどよく観光名所もあり、日帰り旅行で満喫できました

道後温泉は一度は行ってみたかったので、行けて良かったです

今日の運動 15574歩 9.3km

テーマ : (・∀・)ららーん
ジャンル : 日記

美味しいものも食べれて温泉にもつかれて良かったですね。
人が空いていてかえって良かったのじゃないですか?
混雑してたら厄介ですよ。
最近よく旅行に行きますね。
旅行が趣味みたいですね。
うらやましいです。
でも一人で旅行行った事無いので行動的なみんこさんを尊敬します。
僕もたまには近場をドライブでもして来ようかなと思う今日この頃です。

けんいち様

楽しかったです。観光シーズンは道後温泉本館の中に入るのにも並ぶそうですが、空いていてよかったです。
今年の3月末までで、飛行機がタダで乗れなくなってしまいますからね。思いついた所にはすぐに行くようにしています。ただ旅費がかかるので、家計を圧迫するのですけどね。4月からは旅行に行くときはツアーでバス旅行ですね。
旅行は楽しいですよ。観光名所を巡るのも楽しいけれど、郷土料理を食べたり、お土産屋さんをのぞいて特産品を知ったりするのも楽しいです。松山は「みかん」でした。
Secre

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。