07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



別府・湯布院、日帰り旅行

昨日は早朝4時に起きました・・・と言うより、寝られませんでした

(4時に起きなければ)と思うと、緊張して、全く眠れなかったのです

5時半に家を出発して、7時過ぎに羽田に着きました

大分空港には9時半頃到着しました

まずは腹ごしらえということで、「東陽軒」という中華料理屋さんで、とり天定食と酢豚を食べました

お店には10時50分くらいに着いて、開店するまで少し車で待ちました

大正時代から続く、とり天の発祥の店らしいのです

柔らかく、美味しい、とり天でした

別府の杉の井パレスという大型複合施設のような旅館で温泉に浸かりました

「棚湯」と言って、お風呂が棚田のように段々になっているのです

とっても広くて気持ちが良かったです

山の上にあり、別府の町並みが綺麗に見えました

露天風呂なのですが、木々がない所があり、下の道路や家がはっきり見えました

ということは、逆もまたしかり

下から上を眺めれば、裸の男女が見えるのではないでしょうか

少なくとも、家の窓から双眼鏡を持って見れば、丸見えです

湯布院に行き、「庄屋の家」という温泉に浸かりました

露点風呂しかなく、水はコバルトブルーです

温泉が沸きだしている近くは水温が熱く、離れると水温が低くなり、温泉なんだぁと感心しました

お肌がツルツルになりました

その付近一帯は地面から煙がたくさん上がっていて、温泉卵が1個50円だったので食べました

独特の風味のある美味しいゆで卵でした

主人が「ロールケーキが食べたい」というのでB-speakの「Pロール」というのを食べました

一切れは売り切れていて、主人は1本まるごとかぶりついて食べていました

私も少しかぶりつきましたが、確かに美味しかったです

また別府に戻り、「地獄巡り」をしました

全部で8つの地獄があり、青・灰色・赤・・・いろんな地獄がありました

みんな湯気がもうもうと立っており、とても熱そうでした

私は「鬼石坊主地獄」の灰色の泥がぶくぶくと茹だってる地獄が一番好きでした

地獄巡りを始めたのが3時半で、営業が5時までだったので、急いで回りました

最後に「地獄蒸し焼きプリン」を食べました

冷麺が有名だそうで、食べたかったのですが、飛行機に乗り遅れるとまずいので、諦めました

大分6時半発の飛行機で帰ってきました

柏の葉キャンパスに到着したのは10時で、夕食にマックを5個買いました

日帰り旅行はバタバタと忙しく、なかなかゆっくり出来ませんが、宿泊料金がかからない・レンタカーが安いという利点があります

1日に盛りだくさんの予定を詰め込んだ旅行となりましたが、とても充実して楽しかったです

また日帰りで温泉に行きたいと思います

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

Secre

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

