10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



お葬式

・・・お葬式編・・・

朝の10時からお葬式だったので、7時頃に起きて準備しました

昨晩のお寿司の件からすると、ロクな食事にありつけないと判断し、朝からガッツリ菓子パンを食べました

お坊さんが来て、またお焼香です

ペコペコ頭を下げるのも段々疲れてきました

お経が終わって、イスを片づけて、棺桶に花を入れる「お涙頂戴シーン」

もうこれで血肉のあるおじいちゃんとは最後のお別れです

叔母ちゃんは「いややぁ・・・やめてぇ・・・」とボロボロに泣いていました

息子の従兄が「大丈夫やって、おじいちゃんはお母ちゃんと一緒にいつまでもいるから」となぐさめていました

棺桶をお花でいっぱいにし、好きだった、生姜湯や柿を一緒に入れてあげて、出棺です

タクシー4台と乗用車1台が火葬場まで行きました

そこでもまたお焼香です

便利な機械に乗せられて、焼くブースまで移動しました

本当に最後のお別れです

待合室があり、喫茶室もあったので、18人がお茶を飲んで1時間ほど待ちました

おじいちゃんが焼けたので、セレマの人が呼びに来てくださり、骨との対面です

骨は理科室の標本のような感じではなく、バラバラに砕け散ったという感じでした

頭蓋骨、手の骨、骨盤がしっかり残ってたかなぁ

祖母と叔母は骨に近寄ろうとしなかったのですが、私は一番側の中央に陣取り説明を聞いていました

「のど仏」とは仏様が座って手を合わしている姿に似ているそうです

みなさん遠慮の固まりなので、私はひつこくいろんな場所の骨を骨壺に入れました

残った骨は処分されてしまうのですもの、たくさん骨壺に入れてあげないと可哀想じゃないですか

またタクシーと乗用車で帰ってきました

初七日の準備が出来ており、祭壇には骨と写真が置かれていました

またお焼香です

手短にお経が終わり、精進落としの料理を頂きました

量はそこそこあったのですが、あまり美味しくありません

普通はどこかの料亭でするそうなのですが、祖母が葬式代をケチったのです

「父母 VS 祖母叔母」で対立が起きていました

普通、お葬式には300万円くらい費用がかかるそうなのですが、祖母は200万円に抑えました

戒名代もケチったため、「戒名3文字」と今までに見たことのない短さです

最後に参列者に持って帰って貰うお菓子も、「京菓子」と書いてあるものの、ただの駄菓子でした

「四十九日はそれでは恥ずかしいだろう」と父が叔母に行ったのでが、結局セレマで食事

父母はぶりぶり怒って帰ってきました

一度マンションに戻って、着替えを済ませ、うなぎを食べに行きました

庭がとても立派なうなぎ屋さんで、鯉の刺身も食べることが出来ました

その日は、妹家族はお葬式が終わると焼き場には行かず、さっさと帰ったので、大人だけで静かに過ごせました


テーマ : はぁ・・・・( ´Д`)=3
ジャンル : 日記

No title

頭蓋骨まで残ってましたか。
うちのおばあちゃんの時はほとんど骨は残っていませんでした。
これしか残らないの?と声がでるほどでした、
僕の時は葬儀場までマイクロバスで行きました。
僕の係は香典の管理でした、。
少し緊張しました。

けんいち様

そうなんですか?骨って高温で焼くと消滅してしまうのですね。祖父は足が悪かったので、足の骨はほとんど残っていませんでした。骨壺に入れても入りきらなくて、残った骨は京都市が破棄するんですって。
マイクロバスはいいですねー大きな葬儀会館で葬儀されたのでしょう。
京都は香典をとらないのが通例なんですよ。関東ではまだ香典を取りますよね。香典は結婚式と違って、3000円とか少額だから、気持ちがラクですよね。私は妹の結婚式でご祝儀の管理をまかされました。50000円とか持ってくる友人がいて、びっくりしましたよ。
Secre

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

