08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



お通夜

・・・お通夜編・・・

18日は、5時に起きて、6時57分のバスで羽田空港に向かいました

9時の伊丹行に乗り、12時頃、マンションのある西大津に着きました

妹家族はすでに到着しており、5歳になるあとむ君がミニカーやミニジェットで遊んでいました

レストランで食事をすることになり、みんなで行ったのですが、3ヶ月のひめかちゃんはベビーカーの中で大人しく寝ているのに、あとむ君が落ち着きがありません

白いご飯が食べたいだの、メロンソーダが飲みたいだの、エビフライのタルタルソースが嫌だの、お水をもっと欲しいだの、もうお腹一杯で食べられないだの・・・次から次へと文句を言ってみんなを困らせます

あまりに駄々をこねられると、美味しいはずの料理が全然美味しくない

綺麗なはずの景色に意識が向かない

(私は絶対に子育ては無理だ)と再認識しました

みんなで喪服に着替えて、セレマ北白川に行きました

棺桶に入ってるおじいちゃんは、綺麗にお化粧をしてもらって、とても穏やかに眠っていました

久しぶりに会う従兄達、始めて会う従兄達の奥さん、前々からどんな人だろう・・・と思っていたので、会えて良かったです

お通夜に来る人の席順を決めたり、焼き場へ行くタクシーに乗る人を決めたり、お茶を入れたり、色々と雑用をこなしていました

お通夜は7時からですが、6時頃から親族が集まってきて、「久しぶりー」の挨拶大会が始まりました

お通夜が終わって、26人で軽食を食べるのですが・・・まずイスが足りない

寿司の桶が3つあったのですが、20人前分で、全くお話にならないくらい、量が足りない

「一人3つづつ取りましょうか」なんて言いながら食べてるんですもの

みなさん遠慮されてるようだったので、私は少々がっつり頂きました

主人なんかは全然足らない様子で、解散後、マンション前のファミマで食べ物を仕入れました

その日は狭いマンションに父母・妹家族・私達夫婦が寝ることとなり、布団の数は足りたのですが、場所がない

母は廊下に布団を敷いて寝ていました




テーマ : はぁ・・・・( ´Д`)=3
ジャンル : 日記

結構ドタバタしてしまったようですね。
うちのおばあちゃんが亡くなった時はこれでもかってぐらい料理が出ました。
寿司は定番ですね。
泊まるところも葬儀屋に泊まりました。
法事の度に寿司を食べてます。最近行ってないですが…。

けんいち様

ドタバタしてものすごく疲れました。
いいですねーたくさん料理が出て。おばあちゃんは葬儀代金をケチったので、少ししか料理が出なかったのです。26人出席すると決まっているなら、30人前分くらいは寿司を用意して欲しいですよね。お腹がいっぱいになれば、人間って幸せになれるじゃないですか。良かったねーという気分になれますよね。コンビニで腹ごしらえって・・・とってもひもじい思いをしましたよ。
葬儀屋に泊まると、お布団一組4200円取られるそうです。従兄家族だけは葬儀屋に泊まりました。
Secre

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

