10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



多のう胞性卵巣症候群

今日は資源ゴミの日だったので8時半に起きました

段ボールと雑誌と包装容器とカンとペットボトルを持ってゴミ捨て場に行くのは苦労しました

2回に分ければ良かったのですが、面倒なので頑張って1回で済ませました

2度寝して11時に起きました

11時半に東葛病院の婦人科を予約していたので、車で向かいました

血液検査の結果ですが、多のう胞性卵巣症候群である可能性が高いと言われました

男性ホルモンの分泌が多いのです

男性ホルモンは脳が指令を出して分泌するそうです

卵巣にはたくさん卵の子供がいて、毎月1個だけ大きくなって成熟して外に出るのが通常です

しかし、男性ホルモンが多いため、卵の子供がみんな一斉に大きくなろうと頑張るそうです

みんなが頑張るものだから完全に成熟した卵子が出来なくて、排卵が起こらないそうです

治療方法は2通りあって、すぐに妊娠を希望する場合は、排卵誘発剤を飲みます

妊娠を希望しない場合は、ピルを飲んで生理を順調にこさせるように調整します

生理が3ヶ月以上こなかったので、病院に行ったのですが、生理がこないと、子宮内が綺麗な状態に保てないそうです

干さない布団のような感じと言えば分かりやすいでしょうか

私はすぐには妊娠を希望しないので、低容量ピルを飲むことにしました

ピルの種類には低容量ピルと中容量ピルとがあります

中容量ピルは低容量ピルに比べてホルモンの量が多く入っており、肺血栓などの副作用になりやすいそうです

中容量ピルは保険が効きますが、低容量ピルは保険が効きません

保険が効かないと言っても、1ヶ月2000円程度のものなので、副作用の少ない低容量ピルを処方してもらうことにしました

子宮けいがんについても少し質問してきました

DNA判定でウイルスが陽性になったのですが、免疫力をつけてウイルスを撃退すれば陰性になる可能性もあるとのことでした

漢方薬も良いそうで、早速、辻中病院の漢方内科に行ってみようと思います

ピルを飲むと色々と細かい副作用が出るそうで、様子を見るため、1ヶ月後に予約をとりました

今日の運動 6136歩 3.6km

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

なんだか難しい病気になっちゃいましたね。

でも妊娠しようと思えば出来るなら良かったですね。

薬飲んでよくなるといいですね。

僕も高血圧だったのが下がって正常に戻ったので高血圧の治療はなしになりました。

でもずっと高かったので来月はまた高くなってるかもしれません。

とりあえず様子見です。

けんいち様

それが妊娠しにくい病気なんです。治療薬はなく、とりあえずの対処療法としてピルを飲みます。漢方で良くなる事があるらしく、やはり漢方医にかかろうと思いました。
高血圧下がって良かったですねー高血圧のまま放っておくと、危ない病気になるんでしょう?医学が進歩しているとはいえ、原因不明の病気やら、治療薬がないやら、難しい病気はまだまだありますねーそういう病気にかかると大抵「規則正しい生活とちゃんとした食生活」が取り上げられます。私は夜更かしするし、夕方まで寝てるし、3食たべてないし、耳が痛いです。「睡眠時間をちゃんと確保する」事に関してはバッチリなので、とりあえず食生活を改善しようかと思い、最近はいろんな種類のお総菜を買うことにしています。少々出費が多くなりますが、仕方がないです。
Secre

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

