山口旅行2日目

・・・山口旅行の続き・・・

朝8時にホテルを出発して、高速道路に乗り、宮島PAでストップ

お土産にもみじまんじゅうを買い、焼き牡蠣を食べる

2時間走って秋芳洞に到着

秋芳洞手前にあるお土産屋さんでは、昔からある石の彫り物が並べられており、すごく懐かしかった

高知の龍河洞と違って、秋芳洞は大きい

人が4人並んで歩けるような遊歩道が設置されており、天井もものすごく高い

龍河洞は人1人が通るのがやっとで、天井も低くかなりかがんで歩かないといけなかったのにね

洞内は気温が低く、ひんやりしていた

水が作ったちょっと変わった地形をゆっくり鑑賞

車で秋吉台展望台に移動

石灰岩に覆われた不思議な風景のカルスト台地を展望

車で1時間半走って萩へ到着

お昼にうに丼定食を食べる

萩市内の城下町は道が狭くてレンタカーをこするという事件が発生

萩博物館や有名な幕末の英雄に関する建物を見た後、高級旅館の温泉へ行く

露天風呂を含めて合計6種類のお風呂があり、すべてを堪能しているとのぼせてしまった

夕食はイカが名物のお店に行く

店内にいけすがあって、大きなイカやサメやさざえ、その他イロイロな魚が泳いでいた

イカづくし定食を頼むと、料理人さんが網を持っていけすのイカを漁ってくれる

その場でさばいて、刺身・イカ焼き・天ぷらにしてくれた

新鮮なイカは身がしまっていて、臭みがなく、とても美味しかった

今日の運動 5385歩 3.2km

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

おいしそうなのばかり食べてうらやましいです。

牡蠣にうににイカ。どれもおいしそうですね。

車こすってしまったのはアンラッキーでしたね。

でもその分楽しい思いもしたでしょう。

秋芳洞行った事あるかなぁ。

昔の思い出なんで忘れちゃいました。

今週は牡蠣料理づくしですね。

けんいち様

牡蠣にうににイカ、どれも美味しかったです。山口県は日本海と瀬戸内海に囲まれているので、新鮮な海産物が漁れるようで、海鮮料理のお店が多かったです。海の側はすぐに山で、自然に囲まれたいい土地でした。高速道路を走っていると、たぬきに注意!やいのししに注意!の看板がありました。長いトンネルも沢山あって、緑も豊かでしたね。
車をこすってしまったのは、一気にテンションが下がりましたね。旅行に行くと宿泊費用などでお金を使い家計が苦しくなるのに、2万円は痛い出費です。でもレンタカーを借りないと回れないコースを観光したので、仕方がないですね。
秋芳洞は週末だったので修学旅行生はいませんでした。京都は週末でも修学旅行生がたくさんいたのですけどね。観光バスで来ている団体は見かけましたよ。
Secre

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。