10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ちょっと問題発生

今、山口の萩ロイヤルインテリジェントホテルにいます

旅行の報告は千葉に帰ってから写真を交えてゆっくりと

それより・・・主人がレンタカーをこすってしまいました

萩の城下町はとても道が狭く、車1台通のがやっとという場所が多いのです

本来ならばレンタル自転車で回るのが理想なのですが、面倒なので車で走ったのです

それもとりたてて目的があるわけでもなく、闇雲に、(城下町の雰囲気を味わおうではないか)と・・・

地図が手元にあったので、大通りに出られるように、右へ左へとナビしたのですが

小道を右へ曲がろうとした時、1度では曲がりきれなくて、何度か切り返している内に、やってる本人もなにがなんやら分からなくなり、前にも後ろにも動きがとれなくなって、ガリっと・・・

借りていた車はプリウスで、わが家の軽自動車とはちょっと感覚が違うのですよね

ガリっと・・・と言っても、1センチ程凹んで、10センチ程細く塗装が剥げただけなんですけど

家の車だったら、無視無視・・・となるところですが、相手はトヨタレンタカー

無視はできないですよねぇ・・・

ホテルに着いてインターネットが出来る環境を確保してすぐに主人は調べ始めました

レンタカーをこすった時にはどうすればよいか・・・を

他のレンタカー会社では小さな傷は気にしないそうですが、トヨタレンタカーは傷のチェックを厳しく行ってるそうなのです

「そんな傷は最初からあったのではないか」としらばっくれる、という手も使えないと判断

修理代が高くなると実費自腹となるかも、それなら警察に言って事故証明をとって保険で直してもらうほうがいいのでは・・・という結論に至り、仕方なくトヨタレンタカーに電話を

すると、そういった時のために免責保険に入っているから、修理費用は負担しなくてもよくて、

でもでも、違約金として2万円払わないといけないかも・・・だそうです

高速道路でもビュンビュン飛ばして、一般道でも対向車線関係なく走ったりして、ちょっと「いい気になってた」つけが回ってきたのだと思います

良い車なだけに軽くスピードが出るようで、常に100キロペースで高速道路を走っていたのですよね

助手席の私はヒヤヒヤ怖い思いをしていました

いつでも「自分の腕を過信しずぎるな」ってことですよね

もし違約金2万円払わされることになったら、頑張って運転してくれていたので、半額は私が払おうと思っています



スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

レンタカーぶつけちゃいましたか。

普段より大きい車に乗ると慣れないですよね。

でも保険に入ってるんじゃ良かったですね。

違約金って何なんでしょうね。

払わないで済むんじゃないですか?

下町は道狭いですよね。

これに懲りず楽しんで来てくださいね。

けんいち様

違約金という名前ではありませんでしたが、2万円払わされました。
見た目あきらかにぶつかたと分かりますからね。レンタカーってどの車もきれいにしてあるじゃないですか。だから塗装を塗るのだと思います。家の車だったら無視できる範囲の傷ですけどね。普段から慣れていない大きな車に乗ったのがあだとなりました。
城下町は狭かったです。萩は軽自動車が多いように思いました。実際そうじゃないと町を走れないんだと思います。どの家も敷居に塗り壁がしてあって、先が全く見えない。一見すると行き止まりのような感じにも見えます。敵が攻めてきた時に混乱させるためにわざとそういう造りにしてあるそうです。
「もうトヨタレンタカーには乗らない」と言ってましたが、次の旅行はどうなることやら・・・
Secre

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

