広島旅行3と三鷹の森ジブリ美術館

・・・広島旅行の続き・・・

JRで横川駅まで戻ってバスでひろしま美術館に向かいました。

ひろしま美術館と広島城は近くにありますが、大きな道路が間にあって、横断歩道もないし(どうやって渡るのだろう・・・)と心配しながら近づいたら、地下道で繋がっていて安心しました

ひろしま美術館はモネの綺麗な作品があり、ピカソも多かったように思います。

広島城は入口から天守閣までが遠かったのですが、生垣にはなっておらず平地をズンズン歩きました。

高知城は天守閣の中の階段が昔ながらの趣のある木でできた急な階段で、上がるのに苦労したのですが、広島城は現代的な普通の階段にしてあり、グイグイ登れたのですが、ちょっと残念でした。

大きなお庭に大きな池がある縮景園に行きました

その隣にある広島県立美術館にも行きました

広島美術館は常設展示とは別に特別展示としてオルセー美術館をやっていたのですが、入場料が1200円ととても高かったので、常設展示だけ見ることにしました

・・・今日の日記・・・

今日は10時に起きて、11時に昼食を食べて、吉祥寺の井の頭自然公園と、三鷹の森ジブリ美術館に行きました

井の頭自然公園の中には動物園があって、ゾウ・サル・カンガルー・キツネ・タヌキ・ツル・カモなどがいました

モルモットを触れるコーナーではたくさんのモルモットがいて、自由に抱っこできて、とても可愛かったです

動物園が意外と小さくて時間がかからなかったので、ジブリの森美術館に午後2時に到着しました

完全予約制で、4時からのチケットしか持っていなかったので、近くのローソンでジュースとお菓子を買い、井の頭自然公園のベンチで時間つぶししていました

今日は外が寒かったので修行僧のような気持ちになりました

ジブリ美術館は期待していたより楽しかったです

ジブリ美術館でしか見られない短いアニメ・アニメを撮影する仕組み・アニメのテロップ・アニメの原画などがありました

完全予約制だから人が少ないのかなーと思っていたのですが、すごく人が多くてゆっくり展示物が見れなかったです

ローソンからしかチケットが買えないので外国人は来れないだろうと思ったのですが、どうやって手に入れたのか、韓国人の集団やアメリカ系の人達もいました

1時間ほど美術館で過ごした後、新宿のラーメン二郎に行きました

新宿はものすごい人だかりで、ラーメン二郎も20分程外で待ちました

にんにく脂のせのチャーシュー麺を頼んだのですが、しょうゆ味の豚骨ラーメンでとても美味しかったです

中央線と総武線とつくばエキスプレスを乗り継いで帰ってきました

楽しかったけど、足が疲れた~

今日の運動 14820歩 8.8km

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

写真は広島城ですか?広島城なんて初めて聞きました。

どこにでも城ってあるんですね。

井の頭自然公園の中に動物園があるんですか。

モルモットと触れ合えるのはいいですね。

ジブリ美術館行ってきたのですね。

予約じゃないとあふれかえってしまうのかもしれませんね。

外国人の人はそういうツアーがあるんじゃないですかね。

ラーメン屋でも20分待ったのですか。

今日は待ちが多かったですね。

おまけに8.8kmも歩いてお疲れ様です。

こんにちわ!

最高ですよね、ジブリ美術館!
ボクも2回程行きました♪

今ボクの部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしています(笑)

よかったらブログに見に来てくださいね♪
(コメントくださると嬉しいです!)

はじめまして!
ジブリ美術館、私も大好きです^^
短編映画もとても癒されますよね♪

けんいち様

写真は広島城です。どこにでもお城ってあるんですよね。広島城は街の真ん中にありました。
井の頭動物公園ではモルモットをナデナデしてきましたよ。ほとんどが小さい子で、座ってナデナデしてました。大人しいのです。膝の上に乗せてナデナデするとジーっとしてます。50匹くらいいたように思います。どのこも人に慣れていて可愛かったですよ。
ジブリ美術館は予約制でも人がいっぱいでした。入り口から並んでいて、予約制じゃなかったらものすごいことになってしまうのでしょうね。外国人は旅行代理店がチケットをとってくれるのでしょうか。
ラーメン屋は主人と並んだのですが、ブツブツ言われました。ラーメンを食べるのに並ぶのはあまり好きではないのですけどね。期待が大きくなりすぎて、いざ食べると美味しいと感じなくなるのです。でもラーメン二郎は並ぶ価値がありましたよ。豚骨出汁がとっても美味しかったです。

竜眼寺文蔵様

ジブリ美術館は完全予約制にもかかわらず、ものすごい人でした。ディズニーランドのように世界観があって現実世界と離れたような気分にさせられますよね。毎月変わる映画では「めいとネコバス」が見れました。20分と短い映画なのにとても楽しかったです。立地条件がちょっと悪いですよね。駅から15分・1キロとちょっと遠いです。シャトルバスがあるものの、お金をとられるし、無料で運行すればよいのに・・・と思いました。小さい子供も楽しめるように子供用の足台が置いてあったりして親切だなーと思いましたよ。カフェのメニューにも興味があったのですが、人がたくさん並んでいたので入りませんでした。

トイプードル*love様

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
短編映画は月ごとに変わるようですね。「めいとネコバス」が放映されていました。トトロに出てくるネコバスの、子供とお婆さんがでてきましたよ。子供のネコバスはめいが一人やっと乗れるくらい。お婆さんのネコバスはとっても大きくて長くて足がいっぱいあって、新幹線のようでした。短編映画を放映している映画館も素敵ですよね。木の床に赤い可愛いイス。可愛らしい劇場で癒されました。展示物も定期的に変わるようだし、短編映画も変わるし、何度行っても楽しめるでしょうね。
Secre

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。