広島旅行1

27日は5時柏の葉公園中央発の空港バスに乗って出かけました

羽田空港から飛行機で広島空港へ

広島空港は不便な所にあり、公共の乗り物がバスしかありません

8時半頃のバスに乗ったのですが、飛行機から降りた人で満員で乗れない人がたくさんいました

飛行機の時間に合わせてたくさんバスを走らせているようなので、乗れなかった人は次の便に乗るのでしょう

高速バスで広島駅まで50分ほどかかりました

広島駅からJR山陽本線で20分ほどで宮島口に到着

宮島口からは2つの汽船が、それぞれ15分間隔に宮島桟橋までのフェリーを出しています

フェリーに乗ったのですが、小学生・中学生の修学旅行生が多い!

周り中学生だらけで、みんなキャッキャと喜んでいるのです

フェリーには車も乗せられるようになっていて、宅配便の車とか、配達の車とかも乗っていました。

厳島神社までの参道はもみじまんじゅうと牡蠣の店が乱立

広島市内では市内に本店があるにしき堂が一般に広く売られているのですが、宮島ではたくさんのお店が並んでおりどこと選んでよいのか分かりませんでした

事前にガイドブックでチェックした、チーズもみじまんじゅうを開発した、ミヤトヨ本店をどうにか見つけ、そこでチーズ・アップル・クリーム・こしあんの4種類のもみじまんじゅうを12個買いました

ミヤトヨ本店は1個80円で、他の店は1個70円で売っていたように思います

厳島神社の大鳥居はあいにく満ち潮で近づくことが出来ませんでしたが、遠くから見ても綺麗でした

ロープウェー2本をのりついで、山頂まであがることも出来たのですが、2時間コースだと知りやめておきました

厳島神社の他に、宮島歴史民族資料館・宝物殿・多宝塔・豊国神社・五重塔を観光しました

今日の運動 8976歩 5.3km

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

そーいえばもみじまんじゅうって食べた事無いです。

広島には行ったんですけどね。

中学生の頃だったから自由に買い食いできなかったのかも知れません。

原爆ドームは見に行かなかったのですか?

広島で一番有名な気がします。

天気は大丈夫でしたか?

こっちは少し雨が降ったような気がします。

雨の中の観光は嫌ですからね。

けんいち様

もみじまんじゅう食べたことないのですか。スーパーなお菓子売り場でも売ってますよ。とりたてて美味しいという程のものじゃないけれど、宮島のお土産の代表ですね。
学生の修学旅行は自由に買い食いが出来ないのが難点ですよね。私も今回ガイドブックを見るまで、広島が牡蠣が有名だとは知りませんでした。グルメツアーができない修学旅行は旅行の楽しみ半減ですよね。
原爆ドームは2日目に行きました。旅行日記はまだまだ続くのでお付き合いください。
天気は良かったです。気温が下がるという予報だったので、1枚多く重ね着をしていったのですが、暑くて汗をかきました。週間天気予報で26日は雨だったので、1日ずらして27日に出発して正解でした。ホテル内も暖房も冷房もかけなくても過ごしやすい気温でしたよ。
Secre

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。