06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


旧岩崎邸に入れなかった



今日は都内に遊びに行くので、9時に起きました

まず向かったのは湯島にある旧岩崎邸庭園です

湯島駅について目的地に向かう道すがら、主人に言われるまで気がつかなかったのですが、岩崎邸というのは、NHK大河ドラマ龍馬伝にでてくる岩崎弥太郎の長男のために建築された邸宅なのです

だから、大河ドラマファンが沢山来ているよーと言われました

そうかなー?と半信半疑だったのですが、邸宅に着いてみると、玄関からはるか離れた場所から列ができているではあちませんか!

主人は「どうせ何もないから庭だけ見て帰ろう」と言うのですが、並んではいるけれど進むだろうと思った私は少し並んでみました

すると係りの人が、「45分かかります」と言うではありませんか!

そんなに待つのは嫌なので、列から離れて邸宅の外観と庭だけを見ることにしました

邸宅の場所も分かったし、平日のすいている時に一人で来たいと思います

次に向かったのは、目白の切手の博物館

1階の狭いスペースに切手がテーマ別に飾られていて、2階は図書室で、日本最古の切手と世界最古の切手がガラスケースに入っていました

郵便局が隣接しており、地方の切手などが、額面より高い値段で売られていました

切手収集を趣味にしている父だったら、たくさん買うんだろうなぁ・・・と思いつつ眺めていました

目黒の駅前で天下一品のラーメンを食べました

東京都に住むフランス料理人の従兄弟は、天一は京都一乗寺の本店で食べるのが一番おいしい、と言ったそうですが、私には京都の天一と東京の天一の区別がつかず、どちらも美味しかったです

旧朝香宮邸東京都庭園美術館に向かいました

ここはそこそこ混んでいたけれど、列がズラズラ続くようなことはなく、立派な邸宅をゆっくり鑑賞できました

外観はそっけないのですが、中は立派で、たくさん部屋があり、迷ってしまいそうでした

わが家の電子レンジはトースター機能がついているのですが、その機能が故障しておりトーストが焼けないので、トースターを買いに池袋のヤマダ電機に行きました

3000円くらいからトースターは買えたのですが、家電は上等な物を買っても損はしない、という主人のポリシーにより、13000円の上等なトースターをポイントで買いました

家に帰って早速トーストしてみたのですが、なんと1分程度でこんがりしたトーストが出来るのです

現代機器の素晴らしさを身を持って体験しました

明日は資源ごみの日なので、溜まったダンボールとペットボトルを捨てるために8時には起きたいと思います

今日の運動 徒歩16176歩 9.7km
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

No title

こんはんば。いつもコメントありがとうございます。

岩崎邸は行ったことないですが、庭園美術館とか
切手博物館とか私が好きな所ばかりでうらやましいです

この前、義弟と話していたら、天一はラーメンではなく、
「天下一品」というジャンルの食べ物だ、と言っていました
友人も店によって味が違うと言っていましたが
私には区別がつきません

No title

京都から帰ってきたと思ったら、もう都内観光に出かけたのですね。

毎日充実してそうでうらやましいです。

45分は待ちますよね。テレビの力ってすごいですね。

トースターも日々進化してるのですね。

うちのはもう何年も使っています。

途中で焦げないために熱線が消えるのですがそれが厄介で長時間かかるグラタンとかはなかなか出来上がりません。

今日は体が筋肉痛で力が入りません。

とりあえず足は回復したのでダンベルもって片足を前に出しスクワットをしました。足が一番きついです。

kano様

こんばんわ。主人の助手の任期が10年で、もう7年が経ったので、いつ違う大学に移動になってもおかしくないのです。関東にいられるかどうかも分からないし、行っておきたい所には積極的に行っておかねば。旧朝香宮庭園美術館は常設展示はなく、期間限定の特別展のみでしたよ。展示が異なると何度足を運んでもよさそうな所でした。お庭ではビニールシートを敷いてのんびりしている人が多かったです。でも都内だから車の音はうるさかったなー庭にいても車の音が聞こえて、それだけが残念でした。
「天下一品はラーメンではない」ですかーなるほどね~確かにあのドロドロとした汁は、ラーメンとは言いがたいですよね。私はこってりが好きなのですが、大腸に病気のある主人はこってりを食べると、トイレにかけこまなくてはならず、いつもあっさりと頼むそうです。残念ながら千葉には一軒もないのですよ。天一を食べたかったら都内に出なければなりません。通販もやってるみたいなんですけど、お店で食べる値段と変わらないんですよね。味に敏感な人はある意味かわいそうですよね。いつでもどこでも美味しくいただける味に鈍感な人間の方が幸せです。

けんいち様

そうなんです。主人にも「急に健康的になったなー」と言われました。京都観光で外に出るくせがついたのか、家にいるのがもったいないと思うようになってしまいました。GW中は主人が四六時中家にいるので、お出かけでもしないと息が詰まってしまいますからね。
45分はいくらなんでも待ち過ぎでしょう。平日なら並ばなくても見れるのかと思うと、並ぶ気がしませんでした。お庭を散策して帰ろうと思ったら、45分の列がさらに伸びていました。休日しか日が取れない人もいるでしょうから、並ぶのでしょうね。
現代科学の進歩にビックリしました。熱くなるのが早いのですよ。しかもすごい高温。2分で焦げ目がついたトーストが出来上がります。調理パンを温める機能もついていて、調理パンを買ってきて実験してみたのですが、パリっと美味しく仕上がりました。天ぷらを温める機能もあるので、今度は天ぷらを買いたいと思います。
筋肉痛になるほど筋トレをされたのですね。急な運動は持続しないのではないでしょうか。毎日少しづつが良いように思います。筋トレ頑張ってくださいね。


> 京都から帰ってきたと思ったら、もう都内観光に出かけたのですね。
>
> 毎日充実してそうでうらやましいです。
>
> 45分は待ちますよね。テレビの力ってすごいですね。
>
> トースターも日々進化してるのですね。
>
> うちのはもう何年も使っています。
>
> 途中で焦げないために熱線が消えるのですがそれが厄介で長時間かかるグラタンとかはなかなか出来上がりません。
>
> 今日は体が筋肉痛で力が入りません。
>
> とりあえず足は回復したのでダンベルもって片足を前に出しスクワットをしました。足が一番きついです。
Secre

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

