06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



金閣寺に圧倒されました



25日は6時半に起きて、7時ごろのバスに乗り、北野天満宮へ向かいました

毎月25日は北野天満宮の縁日があるのです

駐車場や境内の外に、古着・骨董品・植木などの露店が所狭しと並んでいました

古着は主に着物が多く、骨董品は色々な古い道具がたくさんありました

平野神社でお参りしてから、わら天神に向かいました

わら天神は安産祈願の神様で、妊娠している妹のためにお守りを買いたかったのですが、時間が早かったためお店が開いておらず、参拝だけしました

龍安寺・仁和寺・妙心寺を巡って、ガイドブックに載っていた湯豆腐の店でお昼ご飯を食べました

京福電車とバスを乗り継いで、金閣寺に向かいました

どこのお寺も枯山水のお庭に襖絵がメインであまり代わり映えしませんが、金閣寺は別格ですね

金箔を貼ってあるお堂は、とても美しく圧倒されます

おばあちゃんの話によると、何年前かは分かりませんが、金閣寺は放火されて綺麗に修復されたそうです

修復された直後はものすごい観光客だったそうですが、今でも十分にたくさんの観光客が訪れていました

大徳寺を巡って、今宮神社であぶり餅を食べました

あぶり餅とは、竹串の先に餅が差してあって、白味噌のタレで味付けしてあります

昔はおばあさんが店先で餅を炭で焼いていたのですが、もう世代交代したのか、50代くらいのおばさんが焼いていました

京都タワーは京都市内が一望できました

霊山観音や平安神宮の大鳥居や伏見城が見えました

夜7時頃おばあちゃん家に帰り、その日はおばちゃんが風邪で熱があったため、夕食はココ壱のカレーを宅配してもらいました

私は野菜カレーにハンバーグをトッピング、おばあちゃんは野菜カレーに牛しゃぶをトッピング、美味しかったです。

今日の運動 徒歩11712歩 7km

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

縁日って楽しいですよね。いろんな物が売っていて。
千葉鑑定団と似てますね。千葉鑑定団もなんでも売ってるし。
妹さんに安産の御守り買ってあげるなんて妹さんおもいですね。
金閣寺は迫力ありそうですね。一度は見てみたいです。京都はほんと見るとこ沢山ありますよね。
筋肉痛にもなりますよ。

けんいち様

千葉鑑定団って聞いた事なくて、なんだろう・・・と思ってネットで検索しました。リサイクルショップで古書や古道具を扱っているのですね。北野天満宮の縁日は古書は見当たりませんでした。着物と古道具が多かったですね。古道具は食器が多かったように思います。古いのに結構いい値段してました。はたして売れるのでしょうか。京都では21日に東寺で同じく縁日があるそうです。東寺の駐車場も広かったので、露店が並ぶと楽しいでしょうね。
金閣寺はとっても綺麗でした。外国人も修学旅行生もみんなが金閣寺をバックに写真を撮っていました。金閣寺行きのバスはものすごく混んでいて、参堂も人だらけで、人気があります。私は2回目だったのですが、何度見ても綺麗なものは綺麗でした。お土産屋さんも充実していて、和菓子の試食をさせてくれる店が多かったです。お土産屋さんで「京都」という題名の写真集を買いました。たくさんのお寺や神社の写真が載っているのです。よい記念になりました。

> 縁日って楽しいですよね。いろんな物が売っていて。
> 千葉鑑定団と似てますね。千葉鑑定団もなんでも売ってるし。
> 妹さんに安産の御守り買ってあげるなんて妹さんおもいですね。
> 金閣寺は迫力ありそうですね。一度は見てみたいです。京都はほんと見るとこ沢山ありますよね。
> 筋肉痛にもなりますよ。
Secre

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

