08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



永観堂へお墓参りに



24日は朝7時半に起きて、8時過ぎのバスに乗り、清水寺に向かいました

前日の天気予報では晴れとなっていたのに、朝から雨がパラパラ降っていました

京都は市バスが便利なのですが、100・101・102という番号のバスは観光用として有名な観光名所ばかりに停まります

銀閣寺道から102に乗って、清水寺に向かいました

清水寺は朝6時から拝観受付をしています

朝9時前に着いたのですが、お土産屋さんも開いており、観光客もたくさんいました

清水寺で有名なのは「七味」で、前夜、主人から大袋を買ってきてほしいと依頼され、朝1番に買いました

七味屋本舗の七味は、風味が良いそうなのです

清水寺には高校生の時、校外学習で授業の一環として行ったきりでした

清水寺は造りが美しく、人気のあるのも分かります

霊山観音・八坂神社・高台寺を回り、円山公園をのぞくと、前夜おばあちゃんが口にしていた「いもぼう」という料理屋を見つけたので、お昼御飯を食べる事にしました

おばあちゃんのお母さんがよく通った店らしくて、京都の老舗ですね

平安神宮の前には人力車のお兄さんがいて、参拝する前には「こんにちわ」としか挨拶されないのですが、参拝を終えて平安神宮と逆向きに歩いていると「乗っていかれませんか?」と営業されました

人力車のお兄さんはかっこよくないと採用されないそうです

南禅寺を回り、母方のおじいちゃんとおばあちゃんの永代供養をお願いしている永観堂へ向かいました

永観堂の菩薩さまは、見返り菩薩といって、顔が正面を向いておらず横向きになっています

歩いている途中、弟子が遅れているのを見かねて、声をかけたというのが由来です

菩薩様のあるお堂までは急な階段がありいつも大変だなーと思っていたのですが、なんとエレベーターが新設されていました

たくさんの観光客がきているので、拝観料でもうけてエレベーターをつけたのでしょうか

哲学の道の一番端にある叶匠寿庵でお抹茶とおまんじゅうをいただきました

お抹茶は特に美味しいというわけではありませんが、おまんじゅうは美味しかったです

でも1000円という価格設定はちょっと高すぎで納得できませんでした

おばあちゃん家に戻ったのは2時を過ぎていました

今日の運動 徒歩8573歩 5.1km

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

おかえりなさい(^-^)
お久し振りです。
京都ではいろんな観光地めぐりや美味しいもの食べたみたいですね。
楽しめたようで良かったですね。
おじいちゃんとおばあちゃんと久しぶりに会えたのもよかったですね。
僕はまた足が痛くなったので今日病院に行ってきます。痛風の薬出して欲しいです。

けんいち様

ただいま帰りました。京都はお寺と神社が山のようにあるので、的をしぼって観光するのが大変でした。重箱の隅をつつくように観光すると、私の足がもちません。有名な観光名所を巡るだけでも筋肉痛が酷かったのです。
おじいちゃんもおばあちゃんもおばちゃんも相変わらずで良かったです。二人とも80を越えているから、いつ何時何があってもおかしくはないのです。元気な内に会えて良かった~今年はなるべく頻繁に帰ろうと思っています。来年からは交通費がかかるので、冠婚葬祭以外は帰れないと思うので。
また足が痛くなったのですね。痛いのは辛いですよね。夜も眠れないんじゃないですか。病院へ行くのも辛いでしょう。お医者さんに相談して、よく効く痛み止めを出してもらってください。お大事にしてくださいね。
Secre

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

