10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


高知旅行ー2

有名な桂浜の龍馬銅像に向かいました

海岸に建っているのかなーと思ったのですが、浜辺に隣接する小高い丘の上に建っていました

ここにはたくさんの観光客がきており、みんな龍馬像と一緒に写真を撮っていましたよ

竜馬像のすぐ近くにあるのが龍馬記念館で、龍馬が惨殺された時の返り血が飛んだ屏風、竜馬の写真や、龍馬が書いた手紙などが展示されていました。

3階が展望台になっており、広くて綺麗な海が一望でき、とてもいい場所で龍馬が生まれ育ったのだなーと思いました

高知市内に入って、高知城に行きました

高知城は天守閣は小さいのですが、そこへ行くまでの石階段がたくさんあり、フーフー言いながら登りました

天守閣内の屋上からはビルが立ち並んでいる高知市内を一望でき、風が心地よく吹き、気持ちが良かったです

JR高知駅前でレンタカーを返して、コンフォートホテルにチェックインしました

カウンターでおすすめの料理屋を聞いたところ、私が事前にチェックしていた「竜神丸」という鮮魚料理店を紹介され、歩いて20分程度だというので、電話で予約をとり行くことにしました

ホテルから竜神丸までの間に、はりまや橋という観光名所がありました

何故有名なのかは分かりませんが、赤い小さな橋がかかっていて、道路標示にも大きく載っていました

竜神丸というお店は、高知の特産物、かつおのたたきが有名で、塩で食べる塩たたき、タレたたき、かつおの刺身の盛り合わせを頼みました

他にも、さざえの刺身・土佐巻・うつぼの唐揚げ・お寿司の盛り合わせ・手羽先などなどを頼み、どれも美味しくてお腹いっぱいになりました

朝が早かったので、ホテルに戻ってお風呂に入って、9時頃寝ました

続く・・・
スポンサーサイト

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

良かったですね!

minkoさん、こんばんは(^-^)

いろいろ見れたようで、良かったですね(^O^)/
高知県には、行ったことないので、
行ってみたいなと思いました\(^o^)/

お料理も、美味しかったんですね~(●^o^●)
どれも美味しそうなものばかりですね!
海の幸はいいですよね(^-^)

私は、今日は着物を着てお散歩に行きました。
第一、第三水曜日がお稽古の日なので、
第二、第四は、家で練習する日にしていて、
あと、気が向いたら日曜日も練習しようと思っています。

着る前は、めんどくさいからやめとこかなとか思うのですが、
着物を着てしまうと、外に行きたくなってウズウズしてくるので、
髪の毛をアップにして、お化粧をして出かけてきました(^-^)

でけるといっても、本屋さんに行くぐらいなんですけどね!

それでは、旅行の続き楽しみにしています(#^.^#)


ピノコ様

料理の中で一番気に入ったのは「さざえの刺身」です。子供の頃はよく母親が買ってきて食べていたのですが、大人になってから食べる機会がなくなってしまいました。だから、懐かしいなーと思いながら食べましたよ。かつおの刺身も新鮮でとても美味しかったです。旅の楽しみはなんといっても美味しいものを食べることですよねー高知でも人気の店に行けて良かったです。
着物の着付頑張っていますねー毎週着ていたら腕も落ちることはないですね。私も以前は1年に2回、お正月とお花見の季節に着物を着ることにしていたのですが、近頃はめっきり着なくなりました。着物って小物を出して揃えて、面倒なんですよね。準備にも片付けにも時間がかかり、嫌になってしまいます。髪を整えてお化粧しないと着物は不恰好に見えますから、さらに時間がかかります。毎週着物を着てお出かけするなんて、お上品な奥様ですね。頑張ってください。

> minkoさん、こんばんは(^-^)
>
> いろいろ見れたようで、良かったですね(^O^)/
> 高知県には、行ったことないので、
> 行ってみたいなと思いました\(^o^)/
>
> お料理も、美味しかったんですね~(●^o^●)
> どれも美味しそうなものばかりですね!
> 海の幸はいいですよね(^-^)
>
> 私は、今日は着物を着てお散歩に行きました。
> 第一、第三水曜日がお稽古の日なので、
> 第二、第四は、家で練習する日にしていて、
> あと、気が向いたら日曜日も練習しようと思っています。
>
> 着る前は、めんどくさいからやめとこかなとか思うのですが、
> 着物を着てしまうと、外に行きたくなってウズウズしてくるので、
> 髪の毛をアップにして、お化粧をして出かけてきました(^-^)
>
> でけるといっても、本屋さんに行くぐらいなんですけどね!
>
> それでは、旅行の続き楽しみにしています(#^.^#)
Secre

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

