10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


高知旅行ー1

高知に旅行に行ってきました

前日、飛行機の空席状況を確認すると、2便目の11:40発は満席だったので、1便目の8:35発で行きました

電車だと秋葉原・浜松町で乗り換えがあり面倒なので、家の近くから出ている5:51発のバスに乗りました

7時半頃羽田に着いたので、席を確保して、朝ごはんにお寿司を買いクレジットカードラウンジに行きました

飛行機に乗り、高知龍馬空港に到着する寸前に機長からアナウンスがあり、飛行機の油圧系統にトラブルがありますが、運航には差し障りがなく緊急着陸すような事態にはならない、との報告がありました

無事に空港に降り立ったのですが、飛行機から油が漏れているらしく、滑走路を汚すわけにはいかないので、修理の為に10分程度停止しますと再度アナウンスがありました

飛行機の離発着の少ない高知龍馬空港だからこそ停止してられるのであって、羽田や成田だったら大惨事になっていたと思います

10時半頃到着した空港はこじんまりして小さく、レンタカーを予約していたのですが、受付はすぐに分かりました

車で最初に向かったのは、龍馬歴史館で、龍馬の生涯を蝋人形で場面ごとに表していました

1場面ごとに丁寧に説明文を読んだのですが、文章が分かりづらくても蝋人形で表現してあるので、雰囲気は伝わってきました

次に向かったのは龍河洞で、山全体が鍾乳洞になっていて、山の中をぐるぐる回れるのです

所要時間はおよを30分、1キロほどの道のりです

鍾乳洞は湧き水がたくさん出ており、天井からも水滴がポツポツ落ちてきて、滑りやすくなっているのですが、そこに人工的に階段や道を作り、歩きやすくしてありました

所々すごく狭い箇所もあり、かがんで歩かないと天井につかえる場所などもあり、アスレチックのようでした

とがった石灰岩がたくさんありましたが、岩が1センチ伸びるには100年かかるそうです

かなり見ごたえがある鍾乳洞でしたが、交通手段が車だけで路線バスは走っていなかったためか、観光客は非常に少なく貸切状態でした

続く・・・
スポンサーサイト

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

No title

高知旅行お疲れ様でした。楽しめたようで良かったですね。
全部スムーズにいけたみたいですね。
飛行機のトラブルを除いて。飛行機から油が漏れてるなんて嫌なトラブルですね。火事にもなりかねませんからね。
鍾乳洞にも行ったんですね。ちょっとしたアドベンチャーですよね。
僕の方はツタヤ100円にひかれ、またDVDを借りちゃいました。とりあえず5本。ロッキーファイナルが観たいのにいつも貸し出し中なんです。2本くらい置いてくれればいいのに。さすがに連休初日の100円セールとあってすごい人でした。カウンターは行列ができてました。月曜日まで100円です。月曜日にもう一回借りに行こうかな。

おかえりなさい!

minkoさん、こんばんは(^-^)

旅行は、楽しめたようですね!
良かったですね~(#^.^#)
私は、山口県に行ったときに、
鍾乳洞に入ったことあります(^-^)
あと、島根県の石見銀山に行ったことあります。
あんな風になるって、不思議ですよね?
自然の神秘ですね~(^O^)/

今日は、スフレチーズケーキを作りました(^O^)/
前は、18センチのホールで作ったのですが、
萎んだら、ぺちゃんこになってしまったので、
今日は、一人用の耐熱容器で4つ作ったのですが、
やっぱり、ぺたんこになってしまったので、
スフレチーズケーキは、もう作らないかもしれません。

それから、少し寝て、ご飯食べて、
今は、インコ二羽と遊びながらコメントを書いています!

今日は、ゆっくり休んでくださいね(^-^)
それでは、失礼します\(^o^)/


けんいち様

レンタカーを借りたので、電車やバスの待ち時間もなくどこもスムーズに回れました。車にはいいカーナビがついているので、観光名所を入力するだけで音声案内してくれます。運転はいつも主人がするのですが、カーナビがなくて私が地図係をしていたら、もっとストレスな旅になったと思います。カーナビは便利ですね。
連休初日の100円セールではみんな借りにくるでしょうね。5本も借りたのですか。それでも500円ですもの安いですよね。月曜日に借りに行ってもまだみんな返していないんじゃないでしょうか。よっぽどの人気作なら数本おいてるけれど、大抵は1本しかないですよね。連休中は外に出かけると混んでるしお金がかかるし、ツタヤでDVD借りてお気に入りのお菓子とジュースを並べ、映画三昧な日々を過ごすのもいいですよね。

ピノコ様

山口県は秋芳洞ですね。私は小学校の修学旅行で行きました。もう大昔のことなのであまり覚えていませんが、綺麗だったような気がします。島根県にもあるのですね。日本中いろんなところに鍾乳洞はあるそうです。石灰岩が固まっていろんな形になるんですもの、不思議ですよね。
スフレチーズケーキに挑戦されたのですね。折角作ったのにぺちゃんこになってしまったとは残念ですね。でも味は美味しかったんじゃないでしょうか。「スフレ(souffle)」フランス語で膨らんだの意味。で、カスタードクリームにメレンゲを加えて、焼いて膨らませのもの事。と、言うと簡単そうですけど、実はこの【膨らます】が難しい作業。材料の配合や分量の調整、調理に気をつけないと、食べたときのフワフワ感や、口の中でフッと溶ける、あの舌触りが味わえないそうです。ケーキ屋さんのようには上手にいかないものですね。
Secre

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

