06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンションの掃除の日

今日は9時からマンションの共用部分の掃除があるので、8時半に主人を起して行ってもらいました

班当番なので掃除用具を準備しないといけないのです

掃除はほうきで床をはいて、水をまいて、ブラシで床を磨き、モップで床を拭きます

これが全工程なんだけど、主人はほうきで床をはいただけで、家に戻ってきました

最後に掃除用具を片付けないといけないので、家で時間つぶしをして、みんなが掃除を終わるのを待っていました

私はその掃除当番すら出来なかったので主人を非難はできませんが、もう少し積極的にそうじに参加してほしいなーと思いました。

昨日はロヒプノール抜きで寝ようと思ったのですが、なかなか寝付けず布団の中でうごうごし続けていたので、ロヒプノールとレキソタンとサイレースを追加してやっと眠れました

睡眠薬を減らそうと努力してはみるのですが、いつも失敗です

なんとか睡眠薬なしで眠れるようにならないものでしょうか

昼食に起され、お餅を2個焼きました

私が寝ていると主人が出かけて帰ってきました

柏駅のビックカメラに行ってファイナルファンタジー13とファミリートレーナーを買ってきました

今夜はテレビは見ずに、ファイナルファンタジー13をずっとやり続けるのでしょう

夕食はカレーを食べました

先週作ったカレーですが、すべてなくなってしまいました

夕食を作らなくてよかったのも今日までです

明日は食材を買いにスーパーに行かなくてはなりません。寒いので面倒です。
スポンサーサイト

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

総合失調症

こんにちは、初コメします。

私の職場にも最近、総合失調症で退職した人がいました。

また書き込みに来ます。

No title

補足

僕もパソコン相手の仕事で、神経が疲れると睡眠薬も効きにくいほどの不眠になりますが、年休と公休を続けて取って、ずいぶん楽になりました。
頭を休ませるって、大切です。

こんには。

初めて訪ねて見ました。僕のも更新しなくてはいけませんね。
ここ最近は更新はまったくしてません。もっとも新しい写真が撮れなければアップできませんけどね。また来ますね。

No title

みんこさん おはよう~ ご主人は嫉妬心が強いですね。私は、妻、娘たちには干渉しないです。お互いを尊重することですよ、みんこさんの病について何も知らない、精神的な病は心のケアが大事ですね。
ゲームに夢中なご主人さま 多いですよね。私は、もうゲームは卒業し、今は夢を現実に日々取り組んでいます。

ゆうじろうさま

来訪いただきありがとうございます
統合失調症で退職ですか。私もうつ症状が酷くて退職しました。統合失調症はなかなか表に出てこない病気なので判明した時には手遅れということもあるのですよね。でも合う薬さえあれば問題ない程度に治まる人がほとんどです。私も合う薬がありましたからね、今は元気です。

ゆうじろうさま

時には思い切ってお休みすることも大切ですよね。私も退職してゆっくり休めたから今の平穏があります。今は毎日夕方まで寝てられるので頭が疲れることがありません。主人が働いてくれてるおかえげです。感謝しなきゃ~

ルピナスさま

ご来訪ありがとうございます。
ぜひぜひHP更新してください。山の写真とっても素敵でした。お花の写真も動物の写真も、どうやったらたんなふうに撮れるんだろう。身体の可能な限り山に登っていい写真を撮ってください。でもね・・・山の写真も好きだけど、なにげない風景写真なんかもどうですか。それだと山に登る必要ないし。

森の水車さま

ご来訪ありがとうございます。そうなんです。すごい干渉してくるし、嫉妬するし、大変です。蛾が羽も手足ももぎとられたようになって、なんか息苦しくて辛いです。私に対する信用がないというか・・・ある程度自由に飛ばしてくれないと死んでしまいますよね。
どんな夢があるのですか?昨日テレビで「いつまでも夢を持ち続けるように」って言ってました。私はこれといった夢がないのです。問題ありですよね。結婚して豊かな暮らしができるようになるのが夢だったのですが、叶ったといえば叶った方でしょうね。完璧ではありませんが。でもなんでも完璧を求めても仕方がないでしょう?ある程度で我慢もしなきゃね。

No title

温暖なはずの瀬戸内なのに雪が積もっています。寒い。かなり冷えこんでいます。今朝は路面は凍結はしていないものの、外に出るのが億劫。でも今日は透析日なので病院に行かなくて。昼は少しは気温が上がると言うので楽しみにしています。

ルピナス様

爆弾低気圧が南下していることによる雪だそうですよ。温かい宮崎県なども雪が降っているそうです。千葉県も夜に吹雪になりました。数時間で辺り一面真っ白になりましたよ。朝まで残らなかったので積もりはしなかったです。3月だというのに寒い日が続きますね。梅の花に雪が積もったり。そうかと思えばもう桜が開花しているところがあるのだとか。寒暖の差が激しいのでお体に気をつけてください。

No title

今は晴れていますが、昨日までは青空駐車の車には10センチほど雪が積もっていました。でも晴れの日も長くは続かないみたいです。
通院の際の軽では少し不安です。でもレガシィは凹まされそうだし。早く暖かくなって欲しいですね。

ルピナス様

10センチも雪が積もっていたのですか。なかなか溶けないでしょうね。日陰の部分はなかなか溶けずに固まってしまい、ツルツル滑って危険です。私の住むマンションでは、例年雪が積もると雪かきをする人がいなくて、雪が固まってしまい、なかなか溶けず危なかったのです。今年から雪かきスコップを用意して、雪が積もった場合には班当番の人が雪かきをすることになりました。おかげで雪が固まることはなくなりましたよ。桜が開花したというニュースを聞きました。例年より2週間も早いそうです。春は暖かくなるという見通しだそうで、暖かくなり始めたら一気に寒さを吹き飛ばしてくれるのではないでしょうか。もうしばらくの辛抱ですよ。

No title

こんばんは。今日は理事会で遅くなったので施設に泊まります。僕の部屋は普段は空いています。一応、入所者や職員の相談を受ける職種です。でも、体調が不安定なので臨時でしか出ていません。波の音は気になりだすと寝付けませんから、今晩は、睡眠薬と若干のアルコールで眠りたいと思います。昼は暖かかったのですが、夜は結構冷えてますよ。
この時間になると昼、魚釣りをしていた人も、もう誰も居ませんね。

ルピナス様

施設でお休みですか。お疲れ様です。家の布団じゃないと落ち着いて眠れないことないですか?ゆっくり疲れがとれない気がして心配です。相談役ですか。秘密を守らなければならない大変な仕事ですね。悩んでいる人は、最後の救いにと相談にこられるのかもしれませんので、どんな些細なことでも真剣に聞いてあげなければいけませんね。悩みを解決まで導くのには大変な苦労があると思います。施設では波の音が近くに聞こえるのですね。お魚釣りができるような場所なんですね。いいところでしょうね。次から次へと押し寄せてくる波は、慣れていないと気になって違和感を感じるかもしれませんね。気になりだすと寝付けないのも分かる気がします。ずいぶんと暖かくなってきましたが、夜や朝は冷えるでしょうね。風邪をひかないように、温かくしてお散歩してくださいね。

No title

こんにちは。こちらは今日は良い天気ではありますが、黄砂がすごいです。みんこさんの所は影響はありますか。ここ数年黄砂の被害はひどくなりました。車は埃まみれ、洗濯物は干さない。何も良い事はないですね。でも、今日は暖かくて外気も20度は越えています。昨日、広島は桜の開花が宣言されました。今度は一気に暑さに向かうことでしょうね。でも、昨夜は今年初めて夜でも寒くなかったですよ。

ルピナス様

黄砂がくるとヤフーニュースに書いてありましたが、そんなにすごいですか。千葉では黄砂はあまり気になりませんが、風がすごく強いです。この強風に乗って黄砂がやってくるのでしょうね。洗濯物を干したいのですが、干しても風が強いので、竿の上で団子になってしまい、なかなか乾かないかも・・・なんて思っています。ベランダに置いている小さなシクラメンの鉢と金のなる木が強風で倒れていました。気温は温かくて、昨日は19度でした。文鳥にヒーターをつけているのですが、もう必要ないかもしれませんね。石油ストーブがまだ出ていますが、もう活躍する日はないかもしれません。中に入っている灯油を処分しなければならないですよね。関東の桜開花は23日ごろになるそうです。まだ蕾が固くて花は見えませんが、温かくなれば一気に開花が進むでしょうね。楽しみです。

No title

今朝も雨が降っています。これで何日目でしょうか。黄砂の影響はないものの憂鬱になってしまいますね。雨の影響か気温も低いですしね。桜の開花宣言以降天候不順です。
そしてこの時期、新規採用者を決めなければなりません。ホントこの時期は僕にとっては好きな時期ではないです。今日は僕もストーブ出しています。

ルピナス様

雨は3日間続いています。明日以降は晴れの天気が続くそうですが、どうでしょうか。昨晩は気温が低くみぞれが降っていたそうです。雨が降って車のワイパーを動かすと、泥の水が滴り落ちてきました。黄砂の影響で車が泥に覆われているのでしょうね。雨は黄砂を洗い流してくれるので良かったです。桜の開花が関東でも23日にありましたが、それ以降雨が続き寒くて、桜の花は一向に咲く様子がありません。開花宣言はちょっと早かったんじゃないでしょうか。こう寒いと咲いた花も落ちてしまいますよね。私も昨日に引き続き今日もストーブをたいています。一時期すごく暖かくなって、もう使わないからしまってしまおうかとも思ったのですが、不精にしておいて正解でした。灯油も使い切ってしまわなければなりません。
新規採用者を決めるのですか。憂鬱ですね。誰かを採用するということは誰かを不採用にすることに繋がるんじゃないですか。みんな採用にしてあげたいですよね。少しの面接でその人の人間性のすべてが分かるはずもないのに採用不採用を決めるのは辛いですよね。

No title

こんばんは。久しぶりに晴れましたが、午後は一時的に雨が洗濯物が少し濡れました。ハンバーグ作られたのですね。僕も時々作りますよ。ただ、ミンチをこねるのがあまり気乗りしませせんけど、食べるのは好きです。
明日も天気は良い見たいですが、今日のように突然の雨には注意ですね。採用は二段階にして即戦力の人材と育てる人材とに分けて採用する予定にしました。

ルピナス様

久しぶりに雨が降りませんでした。太陽は出なくて曇り空でしたよ。昨日から洗濯物をベランダに干しっぱなしにしているのですが、一時的に雨降ったのかしら・・・降ってもまた乾くからいいかなぁ。
ハンバーグ、ミンチをこねるの嫌いですか?バラバラなものがひとかたまりになるので楽しいと思います。私はタマネギを炒めるのが嫌いです。わざわざ炒めなくても作れるような気がしませんか?パン粉を牛乳にひたす作業も無駄なような気がしてなりません。
採用作業順調のようですね。今年は新卒者の就職率が80%らしいですね。理由は色々あるそうなんですが、新卒で就職できなかった残りの20%の人たちの将来を考えると、日本の政治をもっとしっかりして欲しいと思ったりします。

No title

そうですね。そのように思えばこねるのが楽しいかも知れないですね玉ねぎは最近はそのままま入れています。牛乳はリンが高くなるので入れないようにしています。ハンバーグとは言えないかも知れないですね。ハンバーグにカレー、まさにお子ちゃまメニューが好きな僕です。

ルピナス様

たまねぎは炒めないでそのまま入れても大丈夫ですか?細かくみじん切りにしたら大丈夫なんだろうか・・・今度手間を省くためにそのまま入れて焼いてみますね。私も牛乳がない時は水でパン粉をふやかします。必ず牛乳がある冷蔵庫ではないので、水でふやかすほうが多いです。それでも「おいしいおいしい」と言って食べてくれるので大丈夫なのでしょう。私も一番好きなのはカレーです。カレーを作るときは12皿分くらい作って1週間くらいカレーばかり食べます。カレーをするのに丁度いい牛肉のかたまりが安く売っている時が少ないんですよね。100g98円であれば必ず買います。冷凍しておいて食べたい時に解凍するようにしています。カレー美味しいですよね。毎日食べても飽きません。

No title

今朝も雨です。が、少し暖かいですね。こんなに毎日雨なら桜は散ってしまうかも知れないですね。カレーは昨食べました。僕もしばらくはカレーのバリエーションのメニューです。
焼くカレーにしたり炒めたりと便利ですよね。冷凍するとなんか味が変わるように感じるのですが気のせいですかね。
これから歩いて来ますね。

ルピナス様

今朝も雨が降っていましたか?千葉は降っていないように思いましたがどうなんでしょう。雨が続きますね。今年は雨が多いような気がしますがどうなんでしょう。桜散ってました。公園の周りを歩いていると、桜の花が花ごと落ちていましたよ。まだ全部咲ききっていないのに散ってしまうなんてかわいそうですよね。春の嵐で風がものすごく強いので散ってしまったのだと思います。
カレーって焼いたり炒めたりするのですか。確かにご飯と一緒に焼いたり炒めたりすると美味しそうかも・・・でもやったことないです。もっぱら鍋で煮てごはんにかけるだけ。カレーは冷凍するとすっぱくなるような気がします。作って1日目のカレーより何日も煮込んだ後のカレーの方がコクがあって美味しいといいますよね。冷凍するとさらに熟成されるんじゃないでしょうか。味が変わるような気がしますよ。

No title

施設での花見でした。桜はなんとか保っていてくれましたが、施設の行事なので桜を楽しむ余裕はありませんでした。花見弁当は楽しみにしていましたが、家族会からの資金提供が少なく調理での弁当になってしまいました。例年は仕出し屋からなのですが、これでは経費がかかりすぎなので、節約の花見となりました。
出来れば、5月の連休明けに僕が長野に出られれば妙高辺りで遅咲きの山桜で一人花見をやりたいものです。

ご無沙汰です。

パソコンのトラブルで送信が出来ませんでした。僕はとうもノートは苦手でデスクトップがメインなのですが、XPも完全に故障と言うわけではないの゛7のノートを買ってXPを修理にですのとメモリーを交換しました。なかなか天候が安定しませんね。気温差が激しいので少し風邪も引いたりしていました。

ルピナス様

お久しぶりです。パソコンの管理は難しいし面倒ですよね。私はいつもノートです。いつも居間のコタツの上でパソコンをいじっているのですが、そこで食事もしますので、簡単に移動ができるノートが便利です。ノートはメモリー少ないのが難点ですね。デジカメで写真を撮ったものをノートで保存しているのですが、容量に空きが少なく、重たくなってしまいます。USBのコネクタも2つしかついてないので、プリンターなどの周辺機器を使う時はとっても不便です。ノートもデスクトップの一長一短ありますよね。
天候は安定しませんねー半袖でもよさそうな日もあれば、セーターを着込まないといけない日もある。気温が20度以上も変化すると体がおかしくなりますよね。外に働きに出ていれば、よっぽど体温調節に気を使わないと体調が悪くなりますよね。でもそろそろ暖かくなりそうなので、風邪も治るんじゃないでしょうか。お大事にしてくださいね。

連休に入りましたね。

みんこさんは連休は何か予定はあるのですか。
僕は連休は大体が自宅です。昨日の深夜に落雷があったようで、今朝、パソコンのネットが開けませんでした。無線LANに支障があったみたいで、寝起きだらパニックになってしまいました。ただ、電源落としてケーブル繋ぎなおせばいいだけなのにね。
連休明けたらまだ山に登れる体ではないですが、高原でも歩いて体を慣らそうかと思っています。今日は連休中に歯が痛くなっても困るので歯科検診に行ってきます。

ルピナス様

私は連休はなんの予定もありません。主人が都内のホテルに泊まりに行こうと言っていたのですが、仕事が忙しくて予約などの手続きをしているヒマがなかったようです。連休は主人がいるので、昼に起きて昼食を作らなくてはなりません。夕方まで寝ていられないのが辛いです。外で働いている人にとっては連休は休みですが、専業主婦にとっては連休は仕事がありますね。
落雷ですか。怖いですね。落雷があるとネットが繋がらなくなるのですか、始めて知りました。誰でも不測の事態が起こるとパニックになるものですよ。ちゃんと繋がってよかったですね。
新緑の季節、高原を歩くのは気持ちが良いでしょうね。早く体調がよくなって山を登れるようになるといいですね。車の運転には気をつけてくださいね。くれぐれも事故のないよう、安全運転で。
歯科検診って、マメに行く人は3ヶ月に1度くらい行きますよね。私は歯が丈夫なので、もう10年以上歯医者には行っていません。虫歯はないと思うのですが、歯茎の状態を見てもらいに行きたいと思っています。歯槽膿漏になるのは嫌ですからね。歯は丁寧に磨いています。

No title

今日、歯科検診に行ったら虫歯がありました。まだ手が完全には動かせないので磨けていないところがあったのでしょうね。僕の場合、透析していなければ親不知を抜くことになっていたのですが、透析していると歯を抜くと出血が止まらない事もあるようで、入院施設のある総合病院で抜くことになるそうでその予防のためにマメに行っています。
今年は言語障害があるので連休中に施設に面会に来る人の対応には出れないかも知れません。まあ、たまには自宅でのんびりも良いかと思っています。

ルピナス様

虫歯あったのですね。検診に行っておいて良かったですね。虫歯も初期に発見すれば簡単な治療で済みますからね。まだ手が動かせないのですか。医療ミスがあってから随分たちますよね。ちゃんと元通りに治るのでしょうか。心配ですね。透析していると出血が止まらないのですか。いろいろと不便がありますね。私はあごが小さくて歯並びが悪いので、親不知が生えてくると間違いなく痛むだろうと予想していますが、未だに親不知は生えてきません。主人は時々「親不知が痛い」と言っていますが、しばらく様子をみると痛みが治まるようです。学生時代、歯科助手をしていたので、歯の治療に関しては少し知識があります。歯磨きをしっかりしないと、虫歯がなくても歯槽膿漏になるのですよね。気をつけたいと思います。
言語障害も残っているのですね。少々しゃべりにくくても気にしない方が良いと思いますよ。自分が思っている程には他人は気にしないものだと思います。GWはたくさんの方が面会にこられるのでしょうか。日頃仕事に追われて来れない家族が会いにきてくれると、施設に入ってる人は喜ぶでしょうね。職員さんはGW返上で働かなければなりませんので大変ですね。

No title

ようやく連休も去って、かと言って連休で遊んでいた訳でもありませんが、気分が疲れました。尾道の商店街に出ると尾道ラーメンの店だけは行列ですしね。気温も暑かったり、朝はまだ寒いし、とうとう軽い風邪を引いてしまいました。
完全に完治しては居ませんが、例年通り長野にと準備はしたのですが、これから名神の集中工事です。途中から分岐すれば大津まではいけるようですが、今の状態では普通に走りたいですしね。日数が決まるとこれですからね。昨年も京都東で京都市内に下ろされてカーナビを見る余裕もなくて困った事を思い出しました。

ルピナス様

私も連休は疲れました。毎食主人の食事を作らなければならなかったので、面倒臭くて。いつも昼間は一人なのに、ずーっと主人と一緒なのは気疲れします。
尾道ラーメンは有名ですものね。私も一度食べてみたいです。GW中、天下一品にラーメンを食べに行きましたが、お店にお客さんがゼロで潰れたのかと思ったくらいです。ラーメンだからってどこでも混んでいるわけではないのですよね。
私は京都のおばあちゃんに風邪を移されましたが、喉の痛みと鼻水だけで大事には至りませんでした。ルピナスさんは毎日早朝に散歩をされるのでしょう?そういう日頃からの体力作りが風邪を悪化させない方法なのではないでしょうか。
長野へ行かれるのですね。楽しみですけど、車の運転には気をつけて下さいね。名神の集中工事ですか。やっかいですね。大津まで行けるのなら混雑は避けられるのではないでしょうか。以前京都東で下ろされたのですか。市内はゴチャゴチャしてるから出るのに困ったでしょう。気をつけて行ってくださいね。良い写真が撮れるといいですね!

こんばんは。

午後から雨になって、今日は自転車でちょっと走っていたのですが、ずぶ濡れです。確かに毎朝、歩くのは脚力の維持にはなりますが、15年間も透析していると免疫が落ちてきますね。まあ、糖尿病からではないので、なんとか保っていますけどね。
僕が透析に入ったときに横のベッドの60台の女性をしばらく見ないのでどうしたのかと思っていたら、移植の順番が来てもう病院に来ていないのだそうです。僕登録をしていないので、来ませんし、また僕の死生観と違うので受けたいとも思いませんが、針の痛さと水分の制限がなくなればどんなに良いかとは思います。
出てるのは、工事が終わる22日頃にと計画しています。この足では今回は山は無理ですが、生きている間にやりたいことはしておきたいですからね。

ルピナス様

自転車には乗れるようになったのですね。風邪が治ったばかりだというのに、雨でずぶ濡れとは心配ですね。風邪がぶり返さないように気をつけて下さい。
歩くのは結構体力つかいますよー私は最近毎日歩くようにしていますが、汗でTシャツが濡れます。ゴロゴロ寝てばかりだとそーいう事にはならないですからね。知らず知らずの内に、基礎体力を鍛えてるのですよ。
60台の女性は移植のチャンスが巡ってきて良かったですねー肺炎になった時、毎日点滴をしに病院に行きましたが、針の痛さには慣れませんでした。15年間とこれからもずーっとですもんね。ご苦労なことだと思います。めげてるヒマさえないというのは辛いことですね。私も12年間薬を飲まない日はないのですが、薬くらいなら慣れてしまいました。サプリメントを飲む感覚で飲めています。
月末にお出かけされるのですね。山が無理なのは寂しいですが、やりたい事を思う存分にやってきてください。山はリハビリすればまたきっと登れるようになりますよ。それまでじっと我慢ですね。無理のきかない体でしょうから、安全な方法で旅をしてくださいね。

おはようございます。

いちおう、気温も天候も安定していませんが、25日の透析後に長野に出る予定です。向こうの病院もホテルも予約はしました。
ただ、今回は何処まで行けるかは疑問です。今回行けなかったら、もう長野は諦めますが、なんとかたどり着きたいですね。ウインドウズ7のミニノートを買ったので、持参しようと思いますが、荷物がいつも通りに持てないので検討しています。ホテルのパソコンでは使えないときもありますしね。

ルピナス様

未だに寒暖の差がありますね。群馬は5月には珍しい雪が15センチも積もったそうで、スノボー滑ってる人がニュースに写ってました。長野も寒いでしょうから温かくしてお出かけくださいね。
ゆっくり安全運転で行けば長野までたどり着けますよ!新緑の高原を歩くのですか?たくさんの鳥達やきつねや鹿に会うかもしれませんね。空気が澄んで、水も美味しくて、いいでしょうね~
ウインドウズ7を購入されたのですね。使いやすいですか?ミニノートなら持ち運びに便利だけど、平常使うには画面が小さいんじゃないでしょうか。慣れれば大きさは気にならなくなるかなぁ。くれぐれも安全運転で無理なく旅してくださいね。

こんにちは。

昨日から隣町の福山市でバラ祭りが開かれています。施設からここに行きたいと言う入所者の人が多くて、また家族会からも要望が出ていたので、少し手伝いに出ていました。とは言え、この体では車椅子を押すこともできず、まあ、お金を使う管理役みたいなものです。唯一の楽しみはバラソフトが食べられたことです。でも、リンが高いと血管の石灰化で硬くなるのであまり食べれませしね。
晴れていれば暑いのですが、朝晩は寒くて、なかなか安定しませんね。7はアウトルックに慣れているのでメールは使い難いです。デスクトップの購入を前に慣れれば買うし、慣れないなら再度XPの中古を探すかオーダーするんかですが、デスクトップの方が使いやすいそうなので、7で何とかいけそうです。

ルピナス様

ヤフーで検索してみました。「毎年5月に開催される福山市最大のイベントです。福山ばら祭りは、様々な種類のばら約5500本が色とりどりにばら公園一帯に咲き誇っています」とのことです。ばらはいろんな種類があって豪華だし綺麗だったでしょうね。施設の人達も心が晴れやかになったのではないでしょうか。施設内でも行事などがあるでしょうけど、やっぱり外出すると気分が変わりますもんね。「バラソフト」どんな香りだったのでしょう。ばらの香りがしたのかしら?公園中がばらの香りに包まれて素敵だったでしょうね。
ウインドウズ7は使いやすいのですね。私もそろそろパソコンを買わないといけない時期に入ってるので、次はウインドウズ7が欲しいですね。今はビスタを入れているのですが、主人が「ビスタは使いにくい」とぶつぶつ文句を言っています。

おはようです。

今朝は雨が降ってます。バラ祭りの当日は暑くてばてました。パソコンはXPが一番使いやすいように思いますが、オーダーするとか
あとは中古品になるので7に早く慣れたいですね。
予定では来週のこの時間は伊吹山の駐車場にいるはずです。軽くても体がこの状態なので、晴れていも山頂一周は今回はやめておいて時間調整のために寄ります。カッコウが鳴いていて山頂の駐車場だけでも山の感じはしますけど、なんか情けないですね。

ルピナス様

こちらも昼から雨が降り出しました。今週も来週も雨の日があるみたいですね。バラ祭りはお天気でよかったですねー施設の人も楽しみにしていただろうし、準備も大変だっただろうし、雨では行けませんからね。
パソコンはXPが使いやすいですか。主人もXPを使っていると思います。中古品はいつ壊れるか分からないので怖いですよね。どういう使い方されてたかとか分からないし・・・バージョンが次々変わるのでついて行くのに困ります。安定していて評判のよいバージョンならずーっとそれを供給してくれればいいのにね。
かっこうが鳴いているのですか。素敵でしょうね。山の空気を吸って、緑を楽しんで来て下さい。次は山に登るぞーという思いを強くもてば、次の機会には登れるようになってますよ。山頂の駐車場でも行けるだけ嬉しいじゃないですか。車に乗るのにも不自由した時期があったのだから、それを思えば回復してますよ。まだまだこれからたくさん機会があるのだから、今はあわてず辛抱してください。

No title

こんにちは。今日は朝から雨が降り続いています。大雨との予報でしだか、しとしと雨ですが、時々は激しく降っています。
車にまだ全ての物は積んでいないので、今日積もうと思っていましたが、この雨で断念しました。駐車場は自宅にあるのに道路があと少しなんて不便ですよ。みんこさんの言われる通りですね。まずは、出てみて自信を付けたいですね。言葉がイマイチなんですが、今まで喋る仕事みたいなものだったので、まあ、自分の意図が伝わればいいとします。しかし、昨年も出るときは雨でしたが、今年も雨みたいですよ。

ルピナス様

こんにちわ。こちらも雨です。明日も明後日も雨時々曇りみたいで、天気はよくないようです。今年は雨が多いような気がします。
荷造りは終わったようですね。後は積み込む作業だけですか。カメラとか登山用の靴とかを用意するのかなぁ。旅行は用意するのも楽しみの一つですよね。用意は楽しいけれど、帰ってからの後片付けは面倒臭い。
大丈夫ですよ。手足が不自由な人だって車に乗ってお出かけが出来るのですもの。車に乗れるのであれば、安全運転でぼちぼち進めば長野までたどりつけますよ。無理しないで休憩をたくさんとって、予定より遅れていても疲れたら宿をとって休んでください。事故したらちょっと手足が不自由どころじゃなくなりますからね。言葉が不自由でも自分が心配するほどには他人は気にしないものですよ。意図さえ伝われば大丈夫。日本語なんですから。

おはようこざいます。

今日は透析日ではないのに早く起きてしまいました。雨は今朝も降ってます。明日は予定通り出ますね。少し、いつもと違って不安もありますが、不安ばかりでは前に進めませんからね。思い切って出てみます。このページはノートに移しているので、向こうから支障がなければ書き込みに来ますね。特別体調に変化がなければ、6月の10日頃です。帰ったらこのパソコンから必ず送ります。では。少し早いですが、行ってます。

ルピナス様

こちらも朝から雨が降っています。
明日出発されるのですね。そうですね。不安に思っていても前に進まないと何も出来なくなりますからね。私は今年吹奏楽団に入団する予定なのです。でも数年前、入団したものの体調が悪くなって最後まで続けることができませんでした。(また同じことの繰り返しになるのでは)と不安なのですが、やってみようと思っています。もしダメでも(今はまだダメな時期なんだな)と分かるだけで、何も支障がないじゃないですか。とりたてて誰に迷惑をかけるわけでもない。やりとげられたら自信がつくし、やってみる事は悪いことじゃあないと思いますよ。
長旅ですね。たまには現実から抜け出して旅行するのもいいですよね。気をつけて、元気でいってらっしゃい!

> 今日は透析日ではないのに早く起きてしまいました。雨は今朝も降ってます。明日は予定通り出ますね。少し、いつもと違って不安もありますが、不安ばかりでは前に進めませんからね。思い切って出てみます。このページはノートに移しているので、向こうから支障がなければ書き込みに来ますね。特別体調に変化がなければ、6月の10日頃です。帰ったらこのパソコンから必ず送ります。では。少し早いですが、行ってます。

こんばんは。

昨日、帰って来ました。向こうでは美ガ原高原を歩くだけの予定でしたが、それだけでは平衡感覚が戻らないので、権現岳に登りました。一番最初は入笠山に登ってから、もう2.3山登ってから岩場もある八ガ岳の権現に登って少しは足に自信がつきました。

ルピナス様

おかえりなさい。長旅お疲れ様。もう梅雨に入るのでそろそろ帰ってこられる時期かなーと思ってました。事故も怪我もなく無事帰ってこられて良かったですね。岩山も登ったのですか。登れて良かったですね。自信がついたのですね。アレコレ考えているより行動した方が良かったみたいですね。これからも、足や言葉が少々不自由でも積極的に行動したらいいのではないでしょうか。山はどうでした?緑が綺麗で、空気が美味しくて、景色が美しくて、素敵だったでしょう。気持ちも晴れやかになったのではないですか?もっと元気になって来年はたくさんの山々に登れるといいですね。私は山より海の方が好きかな。山は自分で登らなければならないから大変でしょう?その分達成感があるのでしょうね。スキーの時にリフトで登る山は好きですよ。頂上からはとっても綺麗な雪景色が見られますからねー

No title

雨男の僕にしては珍しく長野に居た時は晴れていました。
帰る日と帰る道中が暑くてそれはもう真夏でした。こちらは今朝は雨が降っています。雨の影響か少し気温も低く、涼しいです。次回は来月の後半に出て3000メートルを目指す予定です。みんこさんは変わりなく過ごされていましたか。向こうか書きコミをと思いましたが、上手く行きませんでした。

ルピナス様

今年は雨が多いように思いますが珍しく10日程晴れていましたね。晴れが続いて良かったですねー雨降りの運転は視界が悪く緊張しますからね。昨日今日と車に乗ると外気温が31°と表示されてクーラーを入れないと暑いですね。車は鉄の固まりですから熱を吸収しやすいのでしょうね。部屋にいる時は半袖で快適に過ごせています。柏は今日は曇りでした。明日から雨が続くようですね。来月後半はまだ梅雨なんじゃないでしょうか。各地とも梅雨入りが遅れているそうですね。例年7月末には梅雨明けするけれど、今年は遅くなりそうだとニュースに書いてありましたよ。私は先月末に広島へ、今月は島根・広島・山口に旅行へ行っていました。お土産にお菓子をたくさん買ってきて旅の余韻を楽しんでいます。広島のにしき堂のもみじまんじゅうは美味しいですね。毎日元気に過ごしていますよ。

No title

こちら方面にこられたのですね。もみじ饅頭も今年の2月くらいから味も美味しくなりました。一時、お土産にするのが躊躇われていた時もあったんですよ。気温の変動が大きいので、体調管理が難しいです。
こちらも、そろそろ梅雨の感じです。瀬戸内は梅雨にしっかりと雨が降ってくれないと夏場が水不足になってしまいます。かと言って災害が起きるほどは降って欲しくはないですしね。

ルピナス様

そうなんです。広島へ行ったのです。広島は広くて尾道方面には行かなかったのですけどね。尾道ラーメンも食べてみたかったです。お好み焼きは広島駅前で食べましたよ。もみじまんじゅうは、メーカーを変えて4箱ほど買いましたが、味は色々ですね。人によって好みがあるのだと思います。
お米の生産者がなかなか雨が降らないので困っているようですね。でもそろそろ梅雨ですね。週間天気予報では雨マークばかりです。朝の散歩は雨降りの時はどうしておられるのですか?私は週末ショッピングセンターでポンチョを買ったので、それをかぶって歩いています。上半身は濡れないけれど、ズボンが濡れますね。警備員さんらは上着とズボンとカッパを着てお仕事をされていました。
柏は水不足って聞いたことないですね。日本で2番目に汚いと言われている手が沼のおかげでしょうか。わき水があるようです。山もないので水の災害もないですしね。関東で気になるのは地震ですかね。地震の回数は非常に多いです。

No title

尾道ラーメンは尾道で食べるよりもお土産で買って帰ってから、作って食べてもおなじようなものです。尾道なら、アナゴ丼をお勧めします。
まあ、商店街も寂れてあまり見るべきところはないですけどね。今朝は涼しいと言うよりも、肌寒いです。

ルピナス様

尾道ラーメン通販で売ってるかしら?調べてみますね。でも現地で雰囲気と共に食べるのがいいんじゃないですか?(尾道ラーメンを食べに尾道まで来たぞ)っていう気持ちが欲しいところです。アナゴ丼は宮島で食べましたよ。アナゴ自体には味はあまりないけれど、タレが美味しいですね。広島って不思議な場所で、観光名産物が宮島に集中してるんですね。牡蠣もアナゴ丼ももみじまんじゅうも。宮島に行く人もたくさんいて、修学旅行生が多いんだけど、そうじゃない人もわざわざフェリーに乗って宮島まで行く。不思議な魔力のある場所です。

No title

雨の予報は外れて良い天気です。尾道ラーメンの店がある場所の雰囲気は、あまりいいものではないと思いますよ。
広島ではアナゴ丼ではなくて穴子飯ではなかったですか。穴子弁当も人気で午前中には売り切れます。僕は幼稚園から広島ですが、原爆関係では遠足や平和学習には行っても、なんと宮島には行った事はありません。昔は車でフェリーに乗って行けていましたが、今は臨時駐車場においていくそうです。尾道ラーメンは通販でも扱っています。ハセベか小松の製麺所かあも珍味が扱っていますよ。
今日は晴れていますが、向こうで手を負傷したので歯磨きが出来ず、今日は歯科検診に行ってきます。

ルピナス様

こちらは一日中雨の予報だったのですが、朝ちょっと降って、昼は晴れて、今また夕立で降っています。梅雨らしい天気ですね。
広島では確かに穴子飯でした。少し違うのですかね?
尾道ラーメンの通販はぜひ買ってみたいですね。どんな味がするのでしょう。でも今月は家計が苦しいので買えそうにありません。牡蠣の冷凍を買ってしまいましたから、あまり通販ばかり利用していると主人に怒られてしまいます。情報ありがとうございます
宮島にはフェリーに車を乗せてる人もいましたよ。でも宅配便や宮島の人かもしれません。ガイドブックには「宮島口に車を停めてフェリーに乗る」って書いてあったような気がします。
手を負傷されたのですか。歯磨きも出来ないとは大変ですね。また虫歯になってしまいますね。歯磨きができないと歯がむずむずして気持ちが悪いでしょう。お大事にしてください。

No title

今日は晴れで蒸しています。穴子飯、穴子弁当、穴子丼とそれぞれ違いますが、穴子を使っていると言う点で一致しています。尾道ラーメンは瀬戸内の小魚の出しに豚の背油を散らしています。意外とあっさりしていますよ。宮島は近年は台風シーズンになると本殿が流されています。昨日でレガシィの今回のオイル交換と洗車、軽の6ヶ月点検でした。軽は雨でも平気ですがねレガシィは雨の日には
動かしたくないですね。そしてメインのデスクトップパソコンのxpがそろそろ限界に。7では夏モデルからアウトルックが入るそうでもう少し持って欲しいです。

ルピナス様

穴子飯、穴子弁当、穴子丼とそれぞれ違うのですか。知りませんでした。それぞれを食べ比べてみたいですね。どれも美味しそうです。
尾道ラーメンは魚介系のだしなのですね。私は魚介だしが苦手です。関西は魚介だしの店はまったくありませんでした。関東に来て魚介だしの店があることを知りました。魚くさいのが苦手なのですよね。
宮島は本殿が流されるのですか。海の上に建ってますもんねー流されないように頑丈な造りにすればよいような気もしますが、どうなんでしょう。
車のメンテナンスは面倒ですよね。でもちゃんとしておかないと痛んでしまうし・・・私の車も夏にオイル交換しなくてはなりません。最近気がついたのですが、もう5年も乗っている愛車は細かいキズがたくさんついていました。雨の日も関係なくのっているので、汚れているし。たまには洗車してあげないといけないかなぁ。梅雨が明けたら洗車しようと思います。

No title

こんばんは。まあ、似たような味ですよ。尾道ラーメンは魚介のスープとなっていますが、冷やしは魚介の感覚が強いですが、暖かいのはそれほどは感じません。長野の美ガ原美術館の隣に尾道ラーメンの店がありますが、尾道には存在しない名前でした。
車には細かい傷が付きますね。ガーラスコートしていますが、傷はつきます。これが結構気になります。僕は普段は屋根付きの車庫にボディカバーをつけていますが、このボディの取り外しも傷の原因の一つです。
これからの時期、台風が来ると宮島の関係者は全員本堂に泊まりこんで台風の去るのを待っている光景がニュースで流れますよ。

ルピナス様

冷やしラーメンなんてあるのですか。聞いたことありません。冷麺のことかな?長野にも尾道ラーメンがあるのですね。尾道のお店で修行した人でしょうかね。それとも名前だけ「尾道」って付けているのでしょうか。
屋根付きの車庫にボディカバーとはものすごく大事に扱っているのですね。洗車機で洗車するとキズがつくって聞いた事がありますが、どうなんでしょう。でも晴れの日にしか乗らないのであればあまり洗車しなくても綺麗でしょうね。私が子供の頃、父はよく自宅で洗車していました。
台風が来ると職員が本堂に泊まり込むのですか。なんか逆に危険な感じがします。本堂と一緒に人も流されてしまうのではないでしょうか。それほど心配なのでしょうね。いてもたってもいられないのでしょうか。

No title

こんばんは。自宅には少しの区間道が凍結されて道がないのですよ。裏の畑に駐車場は作っているのですけどね。洗車機は確かにボディに傷がつきます。けど、長野での冬場はかなり汚れます。今の車庫もどきも砂埃がひどいのでカバーを取り外していても傷は付いていると思います。色がホワイトパールなので傷も付きやすいですしね。
冷やしは酸っぱい中華とは違って、暖かいラーメンが冷たい感じです。
天気予報は最近はよく外れていて今日も雨は降らず曇っていて蒸し暑かったです。

ルピナス様

道がないのですか。それは困りましたね。道路工事はあっちこっちでやってますが、不便ですよね。
長野の冬場は雪で車が汚れるでしょう。道に積もった雪が解けそうになっている上を走ったら、泥はねがすごいでしょうね。
冷やしラーメン一度食べてみたいですねー家でラーメンを作って、冷めるまで待って冷蔵庫に入れればいいのかな?麺は多少延びるけれど感じはつかめますよね。
天気予報はめちゃくちゃですよね。週間天気予報は見る度に予報が変るし、その日の天気予報も当たらないし。お出かけの予定がたたないですよね。梅雨の時期は必ず傘を持ってお出かけしないといけませんね。
今日は朝からすごい雨が降って、10時頃にやんで、また昼頃パラパラ降って、2時頃やんで、と安定しないお天気でした。

No title

おはようございます。ホント予報は予報ですね。天気が良いので洗濯頼んでいたら、急な雨で濡れてしまいました。この時間はまだ暗いですね。確かに冬場の長野は融雪剤の影響か車はボディの色が変わって見えます。が、コイン洗車で汚れは落としています。ガソリンスタンドの洗車機は痛むし、スバルに乗っていけば時間がかかるので帰ってきてからオイル交換と一緒に洗車ワックスしますよ。

ルピナス様

急に雨が降ってきたのですか。それはやっかいですね。折角洗濯したお洋服が濡れて、また洗濯のし直しになります。梅雨の季節は私は部屋干しにしています。いつ雨が降ってくるか分かりませんからね。
コイン洗車に行かれるのですね。休日になるとコイン洗車は混みますよね。みんな車が大切なんだろうなー手間がかかるのにお疲れ様です、と思っています。ワックスまでかけられるのですか。それは手間入りですね。でもワックスをかけないとすぐに汚れてしまうと聞いたことがあります。我が家の愛車はガソリンスタンドの洗車機で一番安いコースを選んで洗車しています。かわいそうに・・・

こんばんは。

病気になる前はガソリンスタンドで自分で汚れをと落としてワックスもかけていましたが、今は体調と時間の関係でコイン洗車だけ長野の時だけです。普段乗っている軽はまだ洗車もワックスも一度もないですね。比べると可愛そうになってきますが、無料ではないので軽には我慢してもらっています。

ルピナス様

軽は洗車もワックスもまだなのですか。それはちょっとかわいそうですね。スバルは洗車・ワックス・車庫にカバーまでかけてもらっているお姫様待遇なのに、軽は下働きの女中のようじゃありませんか!半年に1度しか洗車しない私が言うセリフでもありませんが・・・梅雨が明けたらガソリンスタンドの洗車機にかけてあげましょうよー私も梅雨が明けて夏本番になったら洗車機に行くつもりです。労働条件が悪いと、そのうちストライキをおこすかもしれませんよ。

ホントですね。

軽もスバルなんですよ。レガシィがオートまで5速なのに対して軽のプレヲは6速です。軽のにオートエオコンとコンポが付いていました。定期点検に持っていけば無料のワックスコートが付いているのでこれを狙っています。

ルピナス様

軽もスバルなんですか。スバルの軽って珍しいんじゃないですか?しかも6速もあるなんて、走り屋の車みたい。車のメーカーってなんとなく好みが別れますよね。私はホンダ派です。独身時代乗ってた軽もホンダだったし、結婚してからもフィット・ライフとホンダが続いてます。先日山口旅行でトヨタのプリウスのレンタカーに乗ったのですが、音が静かで快適でした。次はトヨタにするかもしれません。まだまだまだまだ先の話ですけどね。定期点検行かれてるのですね。マメですねー車を大切にしておられるのでしょう。私は最初だけ無料の定期点検に持っていってましたが、面倒で行かなくなりました。車検の時にお願いしたっきりなので、もう去年の8月以来、車の点検は行ってません。そろそろオイルを交換しないといけない時期なので、定期点検を兼ねてホンダに持っていくのもアリかなー

No title

おはようです。元々はトヨタでした。
学生時代はトレノで走っていましたが、暴走族ではありません。何台かトヨタに乗ってそれから日産になりました。トヨタの車にミッションの設定がない車種がありました。ホンダも好きですか、以前は民間車検場から買ってましたからマツダとホンダは取り扱ってなくて。ホンダのインサイトやCR-Zとかは乗ってみたいです。今は雨が激しく降っていますよ。

ルピナス様

随分いろんな車に乗られていたのですね。車が好きなのですねー
昔付き合っていた彼は車が好きで、一度就職をした会社を辞めて、ホンダの整備士専門学校に行き、今は車の保険会社に勤めています。バイクでツーリングしたり、スカイラインでドライブしたり、鈴鹿サーキットにF1を見に行ったり、随分と車やバイクに接する機会が多かったです。
でも主人は、(車は動けばそれでいい)という考えの持ち主で、車検やメンテナンスはすべて私まかせ。車も自動車税の安い軽で、ドライブにも行きません。昔は楽しかったなーと思ったりします。
元彼の乗っていたスカイラインは古くて、よく故障しました。その度にJAFにお世話になって・・・中古の安いタイヤを探しに行ったり、バイクの古い部品を探しに行ったり、いい思い出です。

No title

車にはあまり凝らない方が経済的です。僕もそろそろ歳なので車いじりも卒業と思っていますが、車は唯一の趣味なのでなかなか出来ませんね。不法改造はもちろんしていませんが、ディラーで適法まな改造はしています。

ルピナス様

そうですねー車は高くつきますからね。車本体を買うのも高いけれど、メンテナンスなどの維持費も高くつきます。父は来年で60歳ですが、退職金でフェアレディーZを買いたいと言ってます。母は「これから年金暮らしなのにそんな無駄遣い、何を考えてるの!」と怒ってますけどね。改造もしているのですか。それならお金かかってますねー今日ウォーキングの途中でボボボボ・・・とものすごい音のする車に出会いました。恐らく違法改造だと思うのですが、警察は取り締まりをしないのでしょうか。

No title

各県によって違いますね。マフラーは僕のは静です。フェアレディは乗りたいけど、予算的に無理ですね。
でも、そこそこの歳でスポーツカーは憧れですね。僕は年令よりも体の衰えが早いので、スポーツカーは無理ですが気分だけスポーツですね。この時間明るいですが、なんかどんよりしていてスッキリしない天気が今日も続くみたいで。

ルピナス様

よかったー大きなマフラーがついてたらどおしようかと思いました。各県によって違うのですか?大阪も千葉も大きなマフラーに大きな音がはやっているので、全国的にはやっているのかと思いました。車好きな男性にとってスポーツカーは永遠の憧れなんでしょうね。お父さんは肝臓移植して身体障害者1級なのにスポーツカーが欲しいと言うのですもの。よっぽど欲しいんでしょうねー
最近の天気は分かりません。今日も雨時々曇の予定が、雨は全く降らず、日が差していたほどです。傘もって歩いてたけど必要なかったようです。明日も病院に行きたいので、雨が降らなければ良いけれど・・・

No title

まあ、僕もですが、体は障害者でも気分は違うと自分に言い聞かせている面もあります。車好きは他人に迷惑がかかることはしないと思います。僕のマフラーも普通です。ただ、触媒を効率の良いものに変えています。ツインマフラーなので音は静かです。3年前から試験的にアイサイトをつけていますが、スバルの宣伝のように確実ではなくて人も居ないのに反応したりしていますよ。もっとも今のオプションになると自動ブレーキは便利と思いますが、なんか車に縛られているようですよね。

ルピナス様

私も都合の良い時だけは障害者手帳を見せますが(美術館など)、首からぶら下げて歩いているわけではないので、障害者だということを忘れていますよね。
アイサイトって何だろうと思って調べてみたのですが、便利な機能ですね。障害物があったら自動で減速するのですか。これなら信号待ちの時の追突事故なども軽度にふせげますね。HPによれば国土交通省は自動運転を認めていないので、障害物にぶつかる前にブレーキをかけてぶつからないようにするのは違法だと書いてありました。でも最近テレビのコマーシャルで障害物に完全にぶつからないように自動停止システムが宣伝されているので、法律が変ったのでしょうかね。母はつい3日ほど前信号待ちの時に追突されたのです。こういう便利なシステムが普及すると追突事故がなくなっていいですね。

No title

僕のはスバル車の改造やレースをサポートしているSTIとコライゾンとのコラボで゛のアイサイトもどきです。若い頃はナイトライダーに憧れていましたが、当時のカーナビは今は普通ですし、今後も新しい技術は入るでしようが、機器はシンプルが一番でもありますね。今日は雨の予報でしたが、曇っていて蒸しています。

ルピナス様

今の車は色々と便利な機能がついていますよね。私の愛車にはカーナビがついていないので、小さい持ち運び出来る2万円くらいのカーナビを買ったのですが、すぐに「衛星をロストしました」と言ってどこを走っているのか分からなくなります。レンタカーなどを借りるとカーナビがついていますが、ロストすることはないので、高いものはそれなりに良い物なのでしょうね。
昨晩は関東地方は「深夜にかけて大雨の恐れ」と天気予報に載っていたのですが、雨は降りませんでした。今日は天気予報では「曇り時々雨」だったのですが、晴れています。天気予報は当たりませんね。今は晴れているので洗濯物をベランダに干していますが、夕立がくるかもしれないので要注意です。

No title

こちらも今日から来週の木曜日まで雨との予報だったのに晴れていて蒸しています。僕のカーナビ。純正なのですが、30万円近くしたのです。バカらしくて。通販なんかの3万円くらいと後悔していました。前のレガシィは3000でしたが、これも純正だったので、今のターボも同じようにしたのですが、なんか同じ機能ですからね。少しは違うと聞いてまあ、仕方なかったと思えます。一番初めのカーナビはケンウッドで跡付けでした。これも30万円くらいしましたが、川の上を走っていたり地図の有り得ない場所を指示していました。それに比べれば精度は上がったように思いますね。

ルピナス様

カーナビって30万円もするのですか!中古の車が買えてしまう・・・そんなに高いのに、川の上を走るのですか。面白いですね~。通販の3万円のカーナビは止めた方がいいです。すぐに迷子になってしまいますから。車上荒らしとかって良く聞きますけど、それだけ高価なカーナビをつけていたら荒らされても仕方がないですね。私の愛車には、すぐに迷子になる2万円のカーナビと、買い置き用のトイレットペーパーにティッシュペーパー、置き傘くらいしか乗せていないので、荒らされても被害は少ないです。

No title

以前と言って僕がまだ若い頃ですけど、鹿児島のホテルを出ると車の窓が割られていて無線機とコンポとレーダー、それに尾道に帰る直前だったので、お土産を持っていかれました。僕だけでなくそのホテルに宿泊していた県外ナンバーが被害にあいました。今は車自体にセキュリティシステムがついているので、深夜の登山以外ならそこそこ安心です。僕は今も無線機、今は電波を出して交信はあまりしなくて航空無線で天候を知ったり、事故等の消防救急無線を聞いています。あとは3台のレーダーが命綱ですね。山でもらったオコジョのぬいぐるみは車が変わっても置いていますよ。今はそれに体重計はかかせません。

ルピナス様

車上荒らしに会ったことがあるのですね。県外ナンバーを選んで、お土産まで持って行かれるとは、繰返し犯行を続けている人間の仕業ですかね。無線機にコンポにレーダーとはたくさん取られましたね。私は物を取られた経験がないので分からないですが、悔しかったでしょう。折角そろえた機器が1晩でなくなってしまうのですもの。しかも車の窓まで割られて。酷い事をする人がいるんですねぇ。車にセキュリティシステムが付いているのですか?よく「防犯警報装置装着」と書かれたシールを見ますが、そういうものでしょうか。感度が良すぎて風が強い日にもピコピコ鳴ったりしてますよね。
無線も使われるのですね。私の父も車に無線を積んでいたように思います。航空無線って飛行機が使うものですか?それで山の天候が分かったりするものなのですか?山の事故の消防救助無線は知ってます。以前「プロフェッショナル」という番組で山岳救助隊の特集をしていました。でも「消防」って言うことは、消防車の消防ですかね。消防車も無線でやりとりしてるのでしょうか?何故「体重計」なんですか?

No title

おはようです。当時は車上荒らしはアルミホイールなども持って行ってしまっていました。航空無線はそうですよ。空港の無線は空港がないと聞けませんが、飛んでいる飛行機は管制塔と交信していますからね。自衛隊の飛行機は聞いていません。消防と救急は事故の時などにいち早くわかると回避できますしね。山岳遭難は僕も山に入るときにハンディ機の無線機に周波数を入れています。
体重計は透析をしているので、喉が渇いても乾きがとまるまでは飲めないし、透析で引けない水分まで体重を増やさないためです。もっとも夏場は汗がまだ出ているので、他の患者よりは水分制限は緩やかです。

ルピナス様

へー飛行機の無線って傍受出来るのですかー知りませんでした。聞けたら楽しいでしょうね。天候とかいち早く分かりそう。消防と救急も聞いているのですか。事故の具合とか分かったら道路規制などの情報がわかり便利ですものね。山岳救助隊の無線は近くの小屋の人達も聞いていて、山の天気の具合を教えあって、救急ヘリでの搬送が可能かどうかを情報交換するそうですよ。父はパイロットでしたが、無線の免許を持っていました。特殊な無線機を使うには免許が必要なのでしょう?飛行機や消防や山岳救助の無線は免許がないと聞けないのでしょうか。ラジオみたいに誰でも聞けると楽しいのに。
透析は水分を調節しないといけないのですね。私は水が好きだから辛いなぁ。人間の大半は水分でできていると聞きました。その水分を調節しないといけないのは大変ですね。

No title

おはようございます。アマ無線の免許は高校の時に取らされました。当時はモールスを習いました。当時は警察無線が聞けて楽しかったですが、悪用する者もいて今は税関や警察はデジタルで聞けませんが、そこそこ聞ける無線は楽しいですよ。でも、メール等で交信と言う事は少なくなりましたね。お父さんはパイロットさんですか。
憧れ゛すね。
水分と食事の制限がありますが、僕も水分制限が一番辛いです。

No title

こんばんは。尾道は朝から雨が激しく降っています。予定なら来週のこの時間は琵琶湖あたりですからね。
雨が心配です。

ルピナス様

無線の免許を高校生の時にとったのですか。よく勉強したでしょう。警察無線とは楽しそうですね。昔の暴走族はそういうのを受信して、どこを走ったら安全か研究していたのでしょう。昔読んだマンガに出てきました。税関も無線を使ったのですか。何を話すのでしょうね~私も無線の免許というものがどいうものか調べてみようかな。暇つぶしになりそう。
水分制限があるのですか。夏場は特に辛いでしょう。私は毎日2Lの水のボトルが1本なくなるので、ほぼ毎日スーパーに汲みに行ってます。その他に氷・ジュースなどなど夏場は水分たっぷり取りますね。暑いときにガブガブ飲むのが快感なのです。それができないとなると・・・ストレス貯まります。どの病気も大変なのですね。

ルピナス様

琵琶湖ですか?何をしに行かれるのですか?最近は夕立が多いですね。異常気象なのです。昼間は太陽がでて明るいのに夕方になると突然雲が現れて、夜には大雨になります。夜に降ってくれると昼間ウロウロする私たちにとってはラッキーなのですが、梅雨らしくありませんよね。石垣島に行ったのですが、ずーっとお天気良かったです。日中は32度で例年と比べると涼しいそうですよ。こちらも夕方にパラパラと夕立がありました。早く梅雨が明けて欲しいですよね。カラっとした日差しが恋しいです。

No title

おはようです。今朝は涼しいですが昨日から雨は降り続いています。
今回も長野です。イマイチ足がしっかりしないので、山歩きに行くのと向こうでリンゴの木のオーナー募集のパンフレットの写真を昨年から頼まれているので、それもです。前回の長野で脳梗塞の後遺症も改善したのですが、こちらの病院が煩くて睡眠が少ないのが原因かまた少し足がおぼつかないので。でも、雨な高原も山も中止です。
夏場は冷たい水やジュース、お茶が美味しいですからね。どの病気もいいものではありませんが、この病気は嫌なもので゛すよ。

ルピナス様

テレビのニュースを見ると、九州や中国地方は雨による災害があるようですね。関東は集中豪雨でしょうか。昼間晴れているのに、夕方になってものすごい雨が降ったりします。雨は降らなければ困るし、降りすぎても困るし、やっかいなものです。
また長野へ行かれるのですね。梅雨ですから、山は無理なんじゃないでしょうか。梅雨入りが遅かったから、梅雨明けも遅いんじゃないかなぁ。あまり無理しないでくださいね。写真を頼まれているのですね。すごいですねー頼まれて仕事が出来るなんて。写真の腕がいいのですね。近くに千葉大学農場があるのですが、小さなりんごが木になっています。鳥が入ってこないように網に囲まれているので、手が出せないのですが、小さなりんごも食べてみたいなーなんて思っています。

No title

雨なら中止にします。以前、この時期に出て諏訪湖の氾濫で1時間もあれば行けるところが24時間トンネルの中に居た事がありました。
今回はこれで梅雨明けかとも思いますが、異常ですからね。情報を
よく判断してからにします。

ルピナス様

24時間もトンネルの中にいたのですか!お腹は減るし、トイレは困るし、大変でしたね。そんな恐ろしい事があるのですねー気をつけて下さい。梅雨明けするのですかねー?ちょっと早くないですか?毎年7月下旬まで梅雨のような気がしますが・・・義父が田んぼで米を作っているのですが、もうそろそろ梅雨が明ける様なことを言っていました。我が家はその田んぼのおかげで、スーパーで米を買わずに生活できています。今年は豆とサツマイモをたくさん植えたそうで、「秋には楽しみにしててな」と言われました。焼き芋にでもして食べましょうかね。

No title

おはようございます。水分制限がある反面、こういう時はトイレに行かなくても済むのはこの病気の唯一の利点かもしれないです。
お米も田んぼで収穫できているとは羨ましいですね。自宅では少々の野菜だけです。
この日曜日くらいから雨は降らないと思っているのですけどね。

ルピナス様

なるほどー水分制限があるのでトイレに行く必要がなかったのですか。それは良かったですね。私の主人は潰瘍性大腸炎という難病で大腸のひだひだがないのですが、頻繁にうんちをしに行かなければならないのです。もし24時間トンネルに閉じこもりなんてことになったら、本当に困ったでしょうね。
田んぼは農耕機具が揃っていないと出来ないので一般家庭では難しいですよね。母屋が専業農家で機械をたくさん持っているので、それを借りるようです。おかげでいつも混じりけのない純粋なコシヒカリをタダで食べることが出来ます。庭にはいろんな樹を植えていて、梅・さくらんぼ・イチゴ・栗・プラム・ブルーベリー・りんごが収穫できるそうです。主人の実家には随分長い間行っていないので、庭がどのようになっているか検討もつきません。「たまにはおいで」と言われるのですが、交通費を払って家事手伝いに行くなんてバカな真似したくありませんからね。

> おはようございます。水分制限がある反面、こういう時はトイレに行かなくても済むのはこの病気の唯一の利点かもしれないです。
> お米も田んぼで収穫できているとは羨ましいですね。自宅では少々の野菜だけです。
> この日曜日くらいから雨は降らないと思っているのですけどね。

No title

それは美味しいでしょうね。それに多少の交通費を払っても美味しいものが食べられればと僕は思いますよ。
自宅は畑はありますが、祖母が居なくなってかなり荒れてしまいました。農作物よりも雑草の方が多い状態ですが、母も僕も祖母のようには出来ません。昔はイチゴもありましたね。

尾道よりも北側にある庄原市はまたまたの大雨で大変な事になっています。尾道は弱い雨がしとしと降っています。

ルピナス様

おばあさんはマメな人だったのですね。畑を耕すのは大変でしょう。毎年肥料を入れて耕さないと、土地が痩せて農作物が作れなくなるのではないですか?ベランダのガーデニングの鉢植えの交換だけでも重労働だと思っているのに、おばあさんは偉い人だったのですね。でも畑があって羨ましいです。私はウサギの為に、プラスチックコップで小松菜やレタスを作りましたが、ぐんぐん成長する野菜を見るのは楽しかったです。プランターでもやろうと思ったのですが、何故かヒョロヒョロの芽が出てきて、水をやるとペシャっとつぶれてしまいました。(野菜作りは難しいなぁ)と思いましたよ。
関東は梅雨が明けたようです。ようやく週間天気予報に晴れマークがずらずらと並ぶようになりました。これで洗濯物はベランダに干せます。布団も干せます。今年の梅雨は短くあまり雨が降りませんでした。個人的には雨は降らない方が良いのですが、農家の方々は困っておられるでしょうね。これから本格的な暑さが到来です。暑いのは嫌いじゃないので、楽しみです。

No title

おはようです。こちらも梅雨は明けました。尾道の北部に位置している
庄原市は大変だったようです。
僕は前回は長野に出て歩いてかなり回復していたのですが、ここに来てまた足が思うようになりません。言葉を喋るのもちょっと難があれますが、自宅にいても仕方ないので、思い切って予約もしているので長野に来週の火曜日には出ます。帰るのは8月7日の予定ですが、
今回は早まるかも知れません。脳梗塞の影響か前回無理してあるいたためかわかりませんが、腰と足に痛みもあるので、今回は思うように歩けないかもしれないです。でも、汗を出して水分を摂るのは良い事なので一か八かで出てみます。

ルピナス様

そうですか。足に腰に言葉。いろいろと障害が出ているようで大変ですね。お大事にしてください。でもいつも前向きな気持ちが大切だと思いますよ。可能性があるなら、行けば良いと思います。好きな事をしていれば、ストレスもなくなり、体も回復するのではないでしょうか。ただし、無理は禁物です。(無理だなー)と思ったら、次があることも考えて、余力を残して帰ってきて下さいね。長野は逃げないので、いつだって行けますよ!
梅雨が明けたようで、天候も落ち着いて、山の天気も良いのではないでしょうか。
車の運転、気をつけて下さいね。疲れたら無理せず休憩しながら、のんびり長野を目指して下さい。

No title

こんにちは。
梅雨が明けると暑いですね。今朝から27度はありました。今回も回復を期待していくのですが、効果はわかりません。
まあ、休みの日の消化かねて、のんびりといってきます。帰るのは8月の7日です。帰る日が尾道の花火大会で帰る途中の大津も琵琶湖花火大会ですが、午前中に通過するので渋滞には巻き込まれなくてもすみそうです。

ルピナス様

暑いですねー梅雨と比べると日差しの強さが違います。夕方5時になっても日が差しているんだもの、暑い暑い。
大津の花火大会ですか。私の母は大津の琵琶湖湖岸にある1番高い建物のマンションに住んでいます。琵琶湖花火大会の時には友人を呼んで楽しく過ごすようですよ。もう花火大会がある季節に入ったのですねー私のマンションは周りに高い建物がないので、いろんな場所の花火大会が見れます。週末になると、3カ所くらい同時にやっていて、ポンポンと音がするとベランダからのぞいたりしますよ。大阪に住んでいた頃は淀川の花火大会や、猪名川の花火大会に行きましたが、千葉に来てからは花火大会に行くことはなくなりました。人が多いですからねー暑いし疲れます。

No title

おはようございます。今日の午後予定通りに出ますが、今回はこの時点でも少しの躊躇いがありますが、自宅に居て治るわけでもないので、思い切って出てみます。僕も花火は音は聞くのですが、自宅からは全く見えません。諏訪湖の花火大会は動きが取れませんしね。偶然どこかで見られたらラッキーです。今回は来月6.7日に帰る予定ですが痛みによっては早めに帰るかも知れません。

ルピナス様

そうですね。家にいても良くなるわけではないので、気分転換したら良いと思います。痛みがあるのは困りましたね。痛み止めは効かないのでしょうか。痛み止め飲んでもその場しのぎなだけで、根本的な解決にはなりませんしね。あまり無理をしないでください。辛かったら我慢せずに帰ってこればいいだけです。車の運転気をつけてくださいね。山は歩けないにしても、高原を散歩くらい出来ると良いですね。空気を吸って景色を見るだけで、心が新鮮になるのではないでしょうか。楽しい旅であることを祈ってます。

帰りました。

今朝帰りました。渋滞にはなんとか巻き込まれずてでした。向こうも暑かったです。車内の温度は40度はありました。冷房掛けすぎると
風邪をひきますしね。しばらく自宅に居ますのでよろしくです。

ルピナス様

おかえりなさい。無事に帰れて良かったです。予定通りの帰宅じゃないですか?長野ではどう過ごされていたのですか?山には登れましたか?それとも高原を歩かれたのでしょうか?良い写真は撮れましたか?体の具合は良くなったでしょうか?ゆっくりお土産話を聞かせてください。疲れたでしょう。しばらくは家でのんびり暮らしてください。お盆は渋滞になるでしょうねーそれまでに帰ってこれて良かったです。冷房かけずに運転していたのですか!それは暑いですよー車は鉄の固まりなので、熱を吸収するでしょう。40度になるのも分かります。

暑いですね。

今回も前回と同じコースを歩きましたが、前回ほどは回復しませんでした。高原も朝か29度ありましたよ。木曽御嶽山にも登りましたが、ここは朝は寒かったです。雪もまだ残っていて雷鳥の親子が涼んでいました。いままでに何度も登っていますが、今回が一番きつかったです。土曜日は尾道の花火大会でしたが、自宅からは音だけで煩いだけで゛した。

ルピナス様

高原を歩いて、山登りもされたのですね。まだ雪が残っているとは寒かったでしょう。風邪ひかなくて良かったですねー雷鳥って自然にいる鳥なのですね。どこかのお菓子の名前になっていますよね。子供がいるということは、繁殖できる良好な自然が残されているということですね。写真を撮りましたか?山登り出来て良かったじゃないですか!前回ほど回復しなかったのが残念ですが、登れただけでも自信に繋がったのではないですか。
我が家はマンションの8階なので、この時期は週末に花火が見えます。残念なことに、近くにタワーマンションが建ってしまったので、以前よりは見晴らしが悪くなりましたけどね。それでも何カ所か花火が見られるので、夏は楽しみです。

No title

長野県のお菓子に雷鳥はありますね。大町の田中店です。今は雷鳥の卵とかだしています。
この時期の雷鳥は6月と違って親の側から離れて3分もいると死ぬような事はありません。子供の雷鳥も残雪の上で涼んで
いました。何度も脳梗塞を起こしていると最後には何も分からないと言う事にもなりますね。まあ、仕方ありませんから気にしていないのですけど、いろいろな問題もありますしね。
ところで、今日も暑いです。

ルピナス様

雷鳥は長野のお菓子ですかーちゃんとその土地に合ったお菓子が生まれるのですね。
親と離れたら死んでしまうのですね。自然は厳しいのですねー雷鳥は親子で仲が良いのですね。自然に生きている雷鳥は人間を警戒したりするのでしょうか?動物は皆、違った固体には警戒心を抱くのかなぁ。
今日も暑いですが、梅雨が明けてすぐの暑さからは随分ましになったような気がします。夜は扇風機なしで寝られるようになりました。朝夕は涼しい風も入りますし。昼間の日差しは依然ギラギラと照りつけるようですが。もう少しすると、セミもつくつくぼーしが鳴きますね。

No title

雷鳥は氷河時代の生き残りだと聞いた事があります。雷鳥にあったら、多くの登山者は良いアングルを狙って追いかけ回します。雷鳥も迷惑に話です。こちらは、夜も昼も冷房なしでは過ごせません。
3年前は山から涼しい風が吹き降りていたので、夜の11時を過ぎて冷房したことはありませんでした。裏山が造成されて、団地が出来てから暑い風が降りてきています。

ルピナス様

へー雷鳥は氷河期を生き抜いたのだから強い動物なのですね。
山って地球温暖化対策には大切なものなのですねー私も大阪では裏山を造成した住宅地に住んでいました。私が小学生の頃は裏山があって、課外学習の時に登ったりしてたんですよ。小学生高学年の頃に造成が始まって、よく発破とかしてました。中学生になってから工事が終わったので、新しい住宅地に移り住みました。山がなくなるのは悲しいですよね。裏山から猿やへびが来てたのを思い出します。

No title

そうですよ。僕も裏山で飼っていた犬とよく遊んでいました。つくしやワラビなども獲っていました。猿はいませんでしたけどね。山がなくなるのも寂しいものです。長屋や岐阜の山も気候はおかしいですね。おかしいと感じたのは5年くらい前からです。梅雨が終わるとだいたい山に登っていました。が、最近は、雪が残っていて簡単には登れなくなりました。

ルピナス様

私もつくしやワラビを採って母に頼んで料理してもらいました。たくさん採っても料理するとしぼんで少ししかなくなるのですよね。期間が本当に限られているし、自然が豊かじゃないと採れない植物なので、貴重な体験でした。
山に雪が残っているのですかーそれだけ冬にたくさんの雪が降ったということなのでしょうか。昔は日本の夏は、「朝晩は涼しい」というのが定説でしたが、最近の日本の夏は、「朝晩も暑い」そうです。どこかの国で、大きな氷河のかけらが分離して、とても危ないとニュースになっていました。地球温暖化はますます進んでいるのですね。

No title

こんばんは。そうで゛す。多く獲っていても、少ししかなくなるんですよね。山の気候もですが、住んでいる動物もおかしいですよ。この
時期の雷鳥は親が子供を自分の体温で暖めていないと3分放していると死ぬんですね。木曽御嶽で脳梗塞の後遺症で足がふらついていましたが、雷鳥の親子が残雪の上で雪遊びしていました。環境庁から雷鳥の生育調査のボランティアをしているし、生育と個数が確認できると地元に調査費がおります。この写真は記録写真で良いのですが、僕としては納得の出来るものではありませんでした。

ルピナス様

雷鳥は子煩悩なのですね。3分放っておくだけで死んでしまうなんて、親は子育てが大変ですね。
雷鳥の写真を撮ったのですね。上手く撮れなくて残念でしたねーでもまた長野へ行く機会があったら、また雷鳥にも会えるのではないでしょうか。その他の写真で気に入った写真は撮れましたか?りんごの樹のオーナー募集用の写真はうまく撮れたでしょうか?今はりんごの季節ではありませんよね。近くに千葉大学農園があるのですが、ちいさなりんごが樹になっているのが見られます。もう少したったら、実に袋をかけるのでしょうね。農園では樹が植わってる敷地全部を網で囲ってあり、鳥につつかれる心配もないのに、なぜ袋をかけるのでしょう。

No title

りんごの写真は、この時期は青空の元での青々とした木々ですね。春のリンゴの花が春に凍ってちよっとアウトフォーカスでしか撮れませんでした。リンゴの写真と言われて思い浮かんだ構造はリンゴの木の花と実と木々で゛す。浅間山がバックにあるので、残雪の浅間と新雪の浅間を入れてと予定しましたが、自然相手なので。可愛い子供も考えたのですか、僕は人物はどうも、苦手で。
袋はフジとかの場合は、リンゴの実の蜜に関係しているらしいですよ。

ルピナス様

りんごの写真は撮られたのですね。春は異常に寒かったですよね。低温注意報など農作物に悪影響があったと記憶しています。リンゴって花が咲くのですねーミツバチに受粉を助けて貰ってりんごが出来るのでしょうか。子供もいいですよね。人物が不得意とは。動物は上手に撮れていたじゃないですか。似たようなもんだと思うけど、違うのかなぁ。りんご農家の人は、たくさんのりんごの樹にたくさんの袋をつけるのは、苦労するでしょうねー食べるものを作っている農家や牧場の方々は毎日地味な作業でコツコツと並々ならぬご苦労があると思います。その方達のおかげで美味しい野菜・果物・肉などが食べれているにで、感謝しなければなりませんね。

No title

そうですね。青森県にある岩手山。ここに5月の中頃に行った事があります。岩木山の麓にリンゴの花が咲いていて、岩木山はのまだ、冬の通行止めでした。あれは綺麗でした。花もどのリンゴの木の花かはわかりませんけどね。人物はダメなんですよ。一度、ウインクのジャケットの写真を撮った事がありますが、目線をあわせるのとポーズの注文がダメです。動物にはポーズを言う事もないてすしね。

ルピナス様

長野だけでなくて青森にも行かれるのですね。リンゴの花は白くて可愛いでしょう。
なるほどねーポーズの注文がダメなんですか。「ああして、こうして」と人に指図するのが苦手なのですね。動物は植物や風景と同じで、人間がただじっと待つだけですものね。テレビで見たことがあるのですが、動物を撮るカメラマンは茂みなどに隠れてまんじりともせず、ただ動物が出てくるのを待つそうですね。2日間待つ事もあるそうです。カメラと言えば、テレビカメラを担いでどこまでも行く人はすごいですねー重いでしょうに、険しい山の頂まで登って行きます。そうかと思えば海の中を撮影したり。写真やテレビカメラを持つ人は、その人が経験した感動を記録したいがために頑張るのですね。

こんばんは。

ノートの方にこのまま移しましたから、この機器を修理に出しても大丈夫です。今は青森などは臨時透析を受けてくれません。夜間透析ならOKなんですがね。僕も教員の時は運動会、福祉施設の時は花見をしているお年寄りなどは写していました。が、それは行事をやったと言う証明のようなもので。僕が得意とするなら山頂からのご来光、沈む夕日などです。特に女性は大の苦手です。知り合いに撮影の仕事をしているものがいますが、やはり、プロですね。僕は趣味の範囲を超えられませんね。

ルピナス様

透析ができなければ青森には行けませんねー。病院のことを色々調べてから旅行に出ないといけないので大変ですね。海外旅行には行けないんじゃないですか?海外でも透析やってくれるのでしょうか。
太陽が好きなのですね。朝日と夕日、昼間の太陽、太陽にも色々な顔があるから楽しいでしょう。趣味とプロの違いは難しいですよね。私は音楽でしかその違いが分かりませんが、私は一応音大出身です。妹もピアノを長い間習っていましたが、音大は出ていません。もうピアノを弾かなくなって何年も経っているのですが、実家に帰ったとき二人で弾き比べをしたのですね。母が言うには「やっぱり違う。音大出ただけのことはある」とのことでした。何かが違うのでしょうね。私はプロではありませんので、プロと比べたら全然太刀打ち出来ないと思います。何が違うのでしょうか。

こんばんは。

音楽は僕もよく分かりませんが、違うのでしょうね。写真ではそれで食べているかいないかです。写真の技法と言うものは写真の学校を出ていなくても、学べば身につきますから、あとは感性でしょうね。ただ、それは女性のヌードを撮って言えることらしいです。風景とかはね。偶然が左右しますから作品と、言えるかどうか。
海外透析は一人では行きませんね。会があるのですが、都会でないとね。それと、海外では透析は腎臓移植までの繋ぎなので、透析を何年もしている事が不思議なようです。透析の針を刺す前に麻酔を打つそうです。行けるとしたらオーロラを撮りたかったです。

ルピナス様

写真の技法は学べば身につくのですか。でも才能もあるでしょうねぇ。いくら学んでも身につかない人はいるでしょうから。写真の学校もあるのですか?風景の偶然も、偶然に出くわすだけの根気や努力が必要だと思います。根気や努力ができない人は撮れないわけで、作品と言ってもいいような気がしますが。
私もオーロラを見に行きたいなーと思った時があります。ヨーロッパを旅行している時に、リュックや登山靴などの装備で飛行機を待つ団体を見たのです。「どこに行かれるのですか?」と聞くと、「オーロラを見に行く」と返事がありました。飛行機からオーロラが見える事があるらしいのですが、私は見ませんでした。綺麗でしょうねぇ。

No title

新田次郎のアラスカ物語で行きたいと思いは始めました。行けないとなると余計に行きたくなりますね。国内旅行よりも安く行けますしね。
今日の福山方面は暑かった。気温も記録を出しました。雨は僕が長野に出てからは降っていません。写真の専門学校はあるんですよ。これに卒論があるかどうかはわかりません。

ルピナス様

国内旅行よりも安く行けるのですか。それは魅力的ですね。
今朝は涼しかったですよ。いつも掛け布団を着ずに寝ているのですが、今朝は掛け布団をかぶりました。ちょっと寒いくらいでした。夕方歩いていても汗の出具合が減ってきているので、だんだん秋に向かっているんだなーと思っています。雨は降りませんねー。秋になったら降るでしょう。そしたらウォーキングがしにくくなるので困りものです。
写真の専門学校あるのですね。始めて知りました。カメラは高いので学生にとっては良いカメラを持つのは辛いでしょうね。確かカメラってレンタルもあるんですよね?学校を出てもプロとしてやっていける人は少ないのでしょうね。どこも厳しい世界です。

今日は。

今朝、MRIを撮りに行きました。が、前回と画像診断では別段異常はないとの事。ですが、歩き難いのは変らず、神経的なものかもとの事。でもねこれでは治らないですよね。こちらは一向に涼しさは感じられません。今夜も朝までエアコンですね。

ルピナス様

検査の結果が異常なくて良かったですね。何故歩きづらいのでしょうか。神経に問題があるなら時間をかけて治すしかありませんね。まったく歩けないわけでもないし、登山が出来るくらいなんだから、くよくよせずにのんびりかまえていてください。でも早く治るといいですねー
我が家では3日間エアコンをつけましたが、もう着けなくても大丈夫だと思います。主人のデスクトップパソコンですが、「CPUが暑さのため作動しません」と表示されるそうです。他にもノートを2台持っているのですが、そちらは大丈夫みたいです。太陽のギラギラがちょっとマシになったと思いませんか?毎日午後4時頃から散歩しているのですが、なんとなく日差しが弱くなったような気がします。あと9日で9月ですね。もうすぐ秋だ。

No title

今朝はホンの少し涼しさを感じましたが、昼間は吹き飛びました。
これで、暑さが少しは和らぐ9月にはまた歩きに長野に高原に出ようと思います。山がいいのですが最近は登山ブームなので、登山者が多く自分のペースで歩けません。
歩けるには歩けるのですが、左足に力が入りません。まあ、じっくりと直します。パソコンは僕はまずは修理に出してから7に買い換えますが、最近のデスクトップは地デジがついています。パソコンでテレビを見ようとはおもいませんけどね。それに省スペースなので、熱が心配です。

ルピナス様

また長野へ行かれるのですか!宿泊代などのことを考えたら長野に別荘でも買った方が安くつくんじゃないですか?亡くなった祖父は登山が大好きで毎週末どこかの山に登っていました。心臓が悪くなって人工弁にしてからは住み慣れた京都を離れ、伯母のいるつくばへ引越しました。つくばではもう山に登ることは出来ず、毎日広い公園を3周ほどするのが日課でした。祖父と小さな山に登った時、祖父は私たちが急いで登ろうとするのに追いかけず、登る時も下る時もゆっくりゆっくり歩いていたのを思い出します。
へー最近のデスクトップではテレビが見られるのですか。知りませんでした。我が家はノートパソコンは規格品を買いますが、デスクトップは主人がパーツを買って組み立てています。6年ほど前に買ってもう壊れてしまったパソコンですが、テレビが見れるようにビデオカードを入れていました。当時は家にはテレビがなかったのです。後に地デジ対応のテレビを買いましたけどね。

No title

パソコンでテレビは最近ですね。必用ないので、今まではチューナーなしのものを選んでいましたが、今ではほんとんどに付いています。不要な機能は除いて価格を下げて欲しいです。
別荘は考えたのですよ。しかし、透析病院が別荘の近くにはありませんし、まあ、冬がダメでしょうね。宿泊と言っても高級ホテルではありませんからね。僕ももうすぐ出れなくなりますから、それまで自分の思い通りに過ごしてみたいです。
今朝も、もう暑いです。そろそろ雨が降らないと野菜も枯れてしまいますね。

ルピナス様

そうですね。パソコンも携帯電話もいろんな機能が付いて値段が高くなっているような気がします。何をつけて何をつけないか自分で選べたらいいですよね。やはり自分でパーツを買って組み立てるのが一番良いよでしょうか。
長野は少し通りかかっただけですが、別荘がたくさん建っていますよね。透析の病院の近くにないのは不便ですね。ウィークリーマンションなどがあればいいですね。沖縄や石垣島には安いコンドミニアムやウィークリーマンションが沢山ありますが、長野では需要がないでしょうね。
もう幾日も雨が降っていませんね。ウォーキングに出かけたり洗濯したりするのには都合が良いのですが、水不足になりそうですね。畑の野菜が枯れてしまうでしょう。ホースで水まきができるくらいの大きさの畑ですか?夏はトマトなどが収穫できるのではないでしょうか?どんな野菜が植わっているのですか?

No title

長野も観光地にはウィークリーマンションもありますが、住むのはちょっとでした。泉郷の別荘の購入の検討をしていたのですが、済んでいなくても、かなりの維持費がかかるし、コンドミニアムはっても店がないですよね。透析に行かなくていいなら、良い場所は多いのですが。
畑にはトマト、キュウリ、カボチャなどなどですが、助かっているのはダイコン、ジャガイモですね。うちも農家ではないので、枯れたりする方が多いですよ。

ルピナス様

そうですかー「透析に行く」条件付きなのでなかなか難しいですね。
トマト・キュウリ・カボチャがあれば、日々のサラダには困りませんね。夏場はトマトが箱で売ってるので、大量に買って常備しておいて、1品欲しい時に使います。それが自分の家の裏の畑にあったら便利でしょうねぇ。ジャガイモは1年を通して使います。ジャガイモの収穫は秋ですか?それとも年中収穫できるのかしら?冬場は大根があればおでんが美味しく食べられますね。夏場なら大根おろしがさっぱりして美味しいでしょうか。とれたての野菜は甘いでしょう。冷蔵庫に入れて置いておくと、えぐくなってきます。枯れてしまうのはもったいないですね。ホースで水をやったりはしないのでしょうか。そんなことしても、やっぱり雨が降らないとダメなのかなぁ。天気予報をみてもずーっと晴れですね。

No title

水道水は昼間は湯になっています。それに
野菜よりも草の方が多くなっています。この日曜日に僕も思い切って畑の草を取りましたが、両手両足が不自由な上にだるくて。でも、母だけに任せておくのもね。
僕も食べているので。ジャガイモの収穫は夏前だったように思います。井戸水を放水すれば、いいのですけど、断水になるとこれが生命線ですから、あまり使いたいだけはつかえません。
トマトは自宅ではカラスがいつも狙っています。

ルピナス様

水道管が温まっているのかしら。湯になるなんて相当暑いんですね。昔は冬になると水道管が凍って水が出なくなるので、寝る前にちょろちょろ出しておきました。
畑の作業をした帰りに熱中症になって死亡したお年寄りが多いそうですよ。草取りは涼しい早朝か夕方にするようにしてくださいね。ちゃんと草取りをしないと草に栄養分がとられて美味しい野菜ができないでしょう。でもこの季節は草の生長が早いですよね。
ジャガイモは夏前に収穫できるのですかー1年に1度だけですか?じゃがいもは保存がきくのでしょうか。年中じゃがいもは食べられますよね。
井戸水って沸いているのですか?使い放題使えば枯れてしまうのでしょうか。雨が降りませんから断水は近いかもしれませんね。
カラスに狙われるトマトはよっぽど美味しいのでしょうね。農薬だらけのトマトだとカラスも嫌がるでしょうからね。かかしや目玉を立ててカラス避けをしないといけませんねーカラスは黄色が嫌いみたいですよ。

こんばんは。

井戸水は山の伏流水のようです。ですが、山と言っても標高も100くらいですからね。使わないCDをからす除けに吊るしています。
ジャガイモはカレーや肉じゃが、ポテトサラダに使えますよね。
確かに昼間は暑いです。このままなら、断水も近いかも知れません。ただ、広島県の北部はまだ水が流れています。災害がひどかったですからね。秋は来るのでしようかね。エアコンはほぼフル回転です。

ルピナス様

使わないCDを吊しているのですか。カラスは賢いので慣れてしまえば襲われますね。CDにはカラス自身の姿が写ったり、光が反射したりして、怖がるのでしょうかねぇ。マンションにはゴミ捨て場があるのですが、カラスよけネットを張っても、隙間からカラスが入り込み、ゴミを散らかしています。掃除当番に当たった時は大変です。
中国地方は梅雨の災害が酷かったようですね。関東は何もありませんでした。冬もあまり雪が降らないし、関東は住みやすい土地柄なのかもしれません。
秋は近づいていると思いますよ。夜は扇風機をかけて寝ないと暑くて寝れなかったのに、最近は扇風機なしで寝ています。昼間はまだ暑いですけどね。
さつまいもは植えていますか?秋になったらさつまいも掘りをしたいですね。幼稚園の時に園内の畑でさつまいもを育てていました。

No title

今日も暑い日でした。サツマイモは祖母は作っていましたが、母と僕は育てていません。僕が幼い時は畑で何かを作ると言うことはなかったです。僕が教員の時はジャガイモを授業で作りましたよ。後は大学の学園際で配る餅の餅米を作っていました。サークルごとでしたが、これは結構楽しかったです。こちらは、扇風機では眠れません。夜中でも30度はあります。

ルピナス様

サツマイモは植えていないのですね。サツマイモ掘りは楽しそうなのに。
義父が三重で米を作っています。親戚の分と、近所にも少し分けているようです。三重は早場米でGWに田植えをして、8月末に稲刈りです。一度手伝いに行きたいのですが、大変でしょうね。
昨晩は妹の出産騒ぎで頭が冴えてしまい明け方の5時まで眠れませんでした。睡眠時間3時間です。睡眠薬も安定剤も飲んだのに効きませんでした。
30日から大阪に出産の手伝いに行きます。ネット環境が整っていないのでブログの更新は出来ませんが、8日頃に戻ってきますので、その時いろいろと報告しますね。

No title

そろそろ帰られた頃でしょうか。こちらも暑かったでしょう。みんこさんが大阪の頃が一番暑いときでした。今日は朝と夜は少しは涼しさを感じられました。

ルピナス様

もう帰ってきてますよ。大阪の家は一軒家なので窓を開けて寝ると不用心なのです。それで寝ているときはクーラーをつけていました。毎晩毎晩暑くて、汗だくになりました。
出かける時は戸締まりを確認しないといけなくて、面倒です。マンションなら玄関のドア一つさえ閉めておけばいいですからね。
実家には私のグランドピアノが置いてあるのです。久しぶりにピアノを練習しました。中学生レベルくらいです。家にも電子ピアノを置いているのですが、機械音がどうも納得いかなくて、日頃は全く練習していません。
友人に図書館のカードを借りて、マンガを読んでいました。図書館にマンガが置いてあるのはかなり珍しいかと思うのですが、分厚いファイル6冊分くらいに表紙を拡大コピーした紙を入れて、貸し出ししています。セットものばかりで、どれを借りようか真剣に悩んでしまいます。
実家は田舎なので、車がないとすごく不便なのです。私が手伝いに帰るので、家族限定の保険を一時解除してもらいました。家の車が乗れたので妹の家に行ったり、図書館に行ったり出来て大助かりでした。
千葉に帰ってからは病院通いです。精神科に婦人科に漢方内科。主人が出張なので一人でのんびり楽しくやってます。食事を作るのは面倒なので毎日昼食は外食。夜はパンなどを食べて済ませています。
妹の赤ちゃんはまだ産まれていないのですよ。9月の初旬に「もう産むらしい」と聞いて急いで行ったのですが、無駄足でした。予定日は16日です。私の病院通いが一段落したら、また大阪に帰ります。14日か15日には出発しようとは思っているのですが、実家にいてもすることがないのですよね。パソコンはネットが繋がっていないし、ネットカフェは電車で30分行った所にしかありません。狭い町で、お店も数軒しかなくて、散歩するにも単調な道だし、スーパーも狭いし。ほんとに田舎で何もすることがなくて、ヒマヒマでした。
台風が去ってから、今日は涼しくなりましたね。Tシャツで歩いていたら寒いくらい。このまま秋になるのでしょうかねー私は暑い夏が好きなので名残惜しいです。また暑くなってくれないかな・・・

No title

お帰りなさい。一軒家はそれはありますね。漢方内科ってあるのですね。僕は猛暑で体温調整ができず体温が上がるので、井戸水のシャワーは冷たいのですが、それだけでは体は冷やせず、水風呂に入っていた影響か、こちらの看護師から移されたのか少し風邪気味です。
僕は14日に出ます。みんこさんも気温の変化に気をつけてくださいね。

ルピナス様

水風呂に入っていたのですか。それは冷たくて気持ちが良さそうですね。
主人はイタリアに出張中なのですが、ホテルのクーラーが効き過ぎて、セキがでるとメールが来ました。夏でも風邪をひくので要注意ですね。
飛行機の上から富士山を見ましたよ。あいにく下の方は雲がかかっていて、山頂だけしか見られませんでした。雪はかぶっておらず、茶色い山肌が見えました。
14日から長野ですか。次は何をしに行かれるのですか?

No title

今回も、歩いて少し回復すればと。アップダウンの山道がリハビリの効果が上がるそうなので。ちょっと暑い方が汗も出て水分が摂れるので脳梗塞の部分が流れるかも。で、行って見ます。この時期、まだ3000メートルでも、草紅葉もしていません。から写真は撮りません。水風呂は水分をあまり飲めないので、体温を下げるには水風呂しかありませんでした。が、風邪ですね。

ルピナス様

そうですか。リハビリを兼ねて長野へ登山しに行かれるのですね。まだ紅葉には早いですね。緑が楽しめるのではないでしょうか。冬になったら山登りは出来ないので、今の内に楽しんでください。
風邪ひいてしまいましたか。早めに病院へ行って薬を貰ってきてください。こじれると大変だし、熱がでては長野へ行けなくなってしまいますからね。早めに受診すれば、早くに治ると思いますよ。面倒でも行ってくださいね。私はここ数年、風邪をひいていません。体力があるのですね。最近はウォーキングもしてるし、基礎体力がUPしていることを望みます。

No title

点滴をしに行ったら熱は下がっていて、点滴は中止で、抗生剤だけ貰いました。透析していると免疫力も落ちてきます。
熱は下がりしたが、体がだるいのと喉が痛みます。
火曜日の午後に出る事にしています。
秋風たけでも感じられたら満足です。

ルピナス様

熱があったのですか!それは大変!なんとか抗生剤だけでよくなればいいですけど。喉が痛いのは、うがいを何度もしたり、トローチをなめたりしてください。私のおすすめは、のどぬーるスプレーです。直接患部に殺菌作用のある液体を噴射するので、スッとします。普通の薬局で売ってますから試して見てください。我が家では必ず常備してありますよ。そんな体で火曜日に出発なんて大丈夫ですか?しんどかったらもう少し遅らせて出発してくださいね。長野へついても、熱が出て寝てるだけ、なんてことになったら大変ですからね。長野は逃げたりしないので、ゆっくり行きましょう。

No title

熱は平熱に下がりましたが、ちょっと高めですね。まあね。長野も病院に行くようなものなのでその点は安心です。喉スプレーを買って来て試しました。確かに喉は気持ち良いですね。
雨が降りそうな雲でしたが、また晴れて蒸しています。こういう気候が一番嫌ですね。

ルピナス様

熱は下がったのですね。それなら一安心。でも油断するとぶり返すので気をつけてください。のどぬーるスプレーいいでしょう?私の愛用品です。(ちょっとのどが痛いな)と思ったらすぐにスプレーします。それで熱の出るような風邪はひかないのですよ。
明日出発ですか?私も明日大阪に行こうかと思っています。主人が出張から帰ってきたのですが、あれしろこれしろとうるさくて。。。さっさと大阪に逃げようと思います。妹の出産のお手伝いが終わったら京都に移動して観光しようかなーなんて考えています。ペット達は叔母さんに預けてあるし、この際のんびり羽根を伸ばそうかと。当分お話できなくなりますね。
道中事故のないように気を付けて行ってきてください。

No title

それでは、今日の午後でます。みんこさんも出られるとの事で、しばらくはお休みですね。僕の方は10月には帰ります。ノート持って行くので、機会があれば今朝は涼しいですよ。

No title

帰りました。雨と共に行き、雨を連れて帰りました。少しは回復した感じです。が、転倒して透析に必要なシャント部を強打。火曜日にエコーをとってそま結果では手術になります。みんこさんはまだ大阪ですか。

No title

ご無沙汰です。今年最後に長野から帰るとパソコンが三台ともダウン。ようやく修理から帰ってきたので送っています。モバイルは使えていましたが、ホテルの無線lanが使えずでした。
もう、大阪からはみんこさんは帰られているのでしょうか。暑い時期から寒い時期に変りましたね。

ルピナス様

お久しぶりです。パソコンが3台もダメになってしまったのですか!雷でも落ちたのかなぁ。修理出来て良かったですね。
もうとっくに大阪から千葉に帰ってきました。姪も無事に産まれてスクスクと育っているようです。あの頃はまだ暑かったですよね。大阪には半袖のTシャツを持って行っていました。それが長袖のシャツに変わり、今は石油ストーブをつけても寒いです。
11月に京都のサナトリウムに入院していた祖父が亡くなりました。2年近く入院していたので、よく頑張ったと思います。「祖父のお見舞いに」と京都に行く口実もなくなり、4月からは飛行機にも乗れなくなるので、平凡な毎日が続くのでしょうね。でもそれが一番幸せなのです。
今日は私の誕生日なのですよ。丸いケーキを買ってきました。

No title

あめでとうございます。偶然にも誕生日にメールを送れました。そうですね。あの頃はまだ暑かったです。僕も何度か長野に出ましたが、今年の6月くらいにまでは回復しませんでした。御嶽山に登っての帰り、脳血流の低下からか白バイの追尾に気が着かず、スピード違反で20年ぶりにつかまりました。また車のマフラーが左右対称でないので帰ってから点検すると何から乗り上げた形跡が。コンクリートか木のようですが、マフラー交換の出費です。
いろいろな事があった今年でした。
では。またよろしくです。

ルピナス様

ありがとうございます。
スピード違反でつかまりましたかー不運でしたね。20年もつかまっていないなんて、すごいですね。私は結婚式の当日にスピード違反でつかまって以来なので、7年つかまっていません。白バイの警察官はなんであんなにいかついんでしょうね。黒のサングラスかけていませんでしたか?
マフラーの交換ですか。車は高くつきますからねー。左右にマフラーがついているのですね。カッコイイ車に乗っていますね。
私は今年はあまり色々な事がありませんでした。事故にも遭わなかったし、平和な1年でした。2年前の事故の裁判がようやく終わり、慰謝料が支払われました。もう痛い目には遭いたくないので、事故のないように安全運転でいこうと思います。

No title

レーダーの取り締まりは探知機でいち早くわかるのですが、追尾はうっかりでした。合わない薬を透析前に投与されて緑内障になっています。視野が欠けているので白バイがみえなかったのですね。
マフラーの交換は痛いです。保険でとおもったのですが、免責の上限ギリギリでオプションマフラーは適応できないと言われ、がっくりです。まあ、単独という事で不幸中の幸いと思うことにします。
そうそう、シャントを右側にも作ったのですよ。

ルピナス様

そういえば、元彼の車には探知機がついていました。何もない場所で鳴ったりしませんか?
緑内障ですか、心配ですね。治るのでしょうか。視野が欠けていては、車の運転も危ないでしょう。あまり無理をしないでくださいね。
マフラーの出費は痛いですが、事故ではなかったので良かったじゃないですか。
「シャント」って何ですか?

No title

おはようです。シャントとは透析をする度に針を刺すところです。静脈と動脈を繋いでいます。レーダーは比較的最近の高性能をつけています。以前はよく誤報がありましたが、5つが鳴るとまず間違いありません。これで20数年つかまらなかったのですけどね。
今回は散々でした。これから寒いけど歩いて来ますね。

ルピナス様

なぜ両腕にシャントをつけたのですか?透析の針は刺す所が決まっているのですか?つまり常時、穴が空いた状態なのでしょうか?
白バイはレーダーではありませんからねぇ。不運だと思って諦めるしかありませんね。免許証、ゴールドカードだったんじゃないですか?次の更新の時は、余分にビデオを見さされますよ。
毎日寒いですねー。私は最近ジョギングをしているのですが、走り終えた後は汗だくになり、暑いです。でも気温が下がると、汗もあまり出ないんですよね。ウォーキングもしていますが、手が冷たくなります。手袋をしているのですが、あまり温かくなりません。毛糸の帽子もかぶっています。

No title

こんばんは。今回、歩くまで以前のシャントでは血流量が悪くて両腕に作りました。今回、足は思ったほど回復していませんが、腕のシャントは血栓が融けたのか流れが良くなっていました。透析の針は毎回刺すのですよ。穴を開けている場合もありますが、している人は少ないです。
免許は次回から近くの警察所ではなく運転免許センターに行く事になっています。警察署なら3分なのですけどね。僕は朝歩いても汗は出ません。夏場だけですね。透析も長くしている汗も出難くなります。サウナでも徐々に汗が出るのは少なくなっています。

ルピナス様

針を毎回刺すのですか。(もう嫌なんだー!)って叫びたくなる時ってありません?でも叫んだ所で何も変わらない訳だし、仕方がないですね。歩くのって大事なんですねー。「血液の循環が良くなる」って事でしょう?毎朝何分くらい歩くのですか?朝だと寒いから脳卒中とかに注意しないといけませんね。毛糸の帽子をかぶってください。
警察署から3分の所に住んでいるのですか。それは治安が良いですねー。でもパトカーのサイレンとかうるさくないですか?私も前回の更新の時は、運転免許センターに行きました。交通が不便で、バスが少ししかなかったような記憶があります。
私はサウナが苦手なんですよ。頭がボーっとするのが耐えられなくて。サウナも体に良いらしいですね。「体を温めると病気は必ず治る」という本を読んだばかりで、女性は下半身が冷えているそうです。ホッカイロも体を温めるらしく、下腹に貼っています。

No title

ホント、もういいやって言いたい時は毎回ですね。時には失敗もあって腕も腫れるし。本署ではないので、パトカーの音はあまり気になりませんが、消防署が引っ越してきたので、こっちは煩いです。正式には尾道西消防署です。JRの運行の音も気になる時は気になりますね。
サウナは僕も好きではありませんが、汗を出す為だけに入っています。ムッとして良い気分ではありません。ミストサウナはまあ、入りやすいですけどね。毎朝、登山のクライミング用の転倒しても頭に負担の少ない防止を被っていますよ。耳が冷たさで痛みます。

ルピナス様

消防署はうるさいでしょう。救急車が出入りしますからね。でも警察署も消防署も近ければ、何かあった時には安心ですね。電話するより、駆け込んだ方が早かったりして。
水分制限があるのは辛いですね。私は毎日3Lは水分を補給します。ボクサーが減量の為に、体から水分を抜く時、石油ストーブを何個も周りに焚いて、毛布を被って汗を流してる姿をテレビで見ました。それに近いものがありますね。
そんな本格的な装備をして早朝ウォーキングにお出かけなのですね。それなら安心。耳は耳を覆うヘアバンドをしたらどうですか?その上に帽子を被るとか。フサフサの毛のものがありますよね。耳が寒いとちぎれそうになるくらい痛くなるでしょう。「目ぬき帽」っていう名前だったかなぁ?銀行強盗がかぶる目だけ空いてる毛糸の帽子。あれも良さそうですよね。

No title

まあね。それは言えていますけどね。サイレンは煩いです。救急、火事と忙しいですからね。防止はミッキー帽を持っています。昼間はとちよっと人目がきになりますけどね。耳まで隠れるものですが、何か防止自体可愛い。昔なら被れていましたが、今は躊躇われます。これから歩いて来ますね。

ルピナス様

救急車は多い時は1日3・4回出動があるのではないでしょうか。これからの忘年会シーズン、急性アルコール中毒になる人も多いだろうし、年末は出動が増えますね。
火事はカンカン・・・うるさいですよね。年末の火の用心に消防車が付近を巡回しています。
ミッキーちゃんの帽子ですか。可愛いでしょうね。でもある程度年を重ねた人間が被っていると(あの人ちょっとおかしいんじゃないか?)と思われるかもしれません。母が言ってました。昔と比べて色々な可愛い服が売ってるけど、もう着られる年じゃないわ。たまに年寄りが若い格好をしてるのを見かけるけど、そうはなりたくないし・・・若いって無敵よねーと。私はとっても若いわけではありませんが、まだ可愛い服が似合う年だと思っているので、ダイエットして、可愛い服を着られるようになりたいです。

No title

もともとが登山用です。
色も派手ですしね。耳が落石の音などは聞こえるように出来ています。昼間は被れません。朝の暗い時間と山は人も見ませんからね。山ではシンプル、イズ、ベストの考えから登山道具は揃えています。
帽子もこのミッキ帽は冬場だけです。夏場は日焼け防止と虫の予防を重視しています。一般的に登山用は派手ですが、僕は結構地味な服装です。
今もサイレンは鳴っています。火事よりはマシですかね。あとは、海上保安庁の巡回船もサイレンを慣らしますね。

ルピナス様

湯布院と別府に日帰り旅行してきました。朝4時に起きて、帰宅が10時です。とっても疲れましたが、良い旅でした。温泉に2カ所も入ってきましたよ。
登山用の服や小物は高いですよね。ららぽーと内に、登山用品を少し置いてる店があるのですが、そこのダウンコートがどの店よりも一番高かったです。やはり良い物を揃えないと、いざという時に危険だからでしょうか。
海上保安庁までサイレンを鳴らすのですか。なんだかサイレンだらけの場所に住んでいますね。我が家は機動隊の前にありますが、以前ほど訓練をしなくなりました。住民から苦情が相次いだのでしょうかね。

No title

海保はこの時期と盆の間だけですね。由布は由布岳に登ったことがあります。当時は湯布院はまだ有名ではなかったので、宿泊は別府でした。九州自動車道の小倉東でおりて別府経由で由布に。いまなら別府道が出来ていますね。由布院の温泉は良い湯だと聞いています。湯は良かったですか。イブですが、僕は何の予定もなく自宅で過ごしています。

ルピナス様

湯布院はとっても良かったですよ。お湯の色がコバルトブルーなんです。お湯の質も良くて、お肌がつるつるになりました。太股をダニに噛まれて、赤くなっていたのですが、お湯のせいかどうか分かりませんが、目立たなくなりました。
私もクリスマスはいつもと同じ生活です。朝からケーキを買いに行ったことくらいかな?特別なことは。ららぽーとでクリスマスセールなどをしているのですが、私が欲しいダウンのコートはセール除外品です。年始のセールに期待したいと思います。

No title

尾道からは春の季節なら4時間でいけるのでずか、この時期はね。凍結の恐れがあるので、車では無理ですね。来年久住に行くときに由布に寄って見ようかと思います。
今は日田経由で行けば耶馬溪を通らなくてもいいので、早いのですがね距離は延び゜ますね。以前は広島は宇品港からフェーリーが出ていたので便利でしたが、だんだんと環境が変りどこに行くのも難しくなります。

ルピナス様

へー大分まで4時間で行けるのですか。それなら便利ですね。フェリーがあったらもっと便利だったでしょうね。フェリーと言えば、大学生時代に大阪港から与論島までフェリーで行ったことがあります。豪華な大型客船なんですが、格安旅行仕様にしてありました。畳2/3程の広さに毛布と枕が置いてあって、そこで寝ろというのです。しかも白いカーテンで仕切られた場所には立派な厨房がありました。つまり豪華客船仕様の時は、レストランな場所に寝さされた訳です。そんな狭い場所では眠れ人は、廊下とかデッキとか自分の好きな所で寝てました。時間はあれどお金がない、学生時代の思い出です。そーいう時はラブラブのカップルは都合がいいです。ひっついて寝てくれますから省スペースで済みます。36時間くらいかかったような気がします。

No title

こちらは、近いところでは、隣町の三原と四国の今治国道フェリーには良く乗っていました。午後11.30分に三原を出て早朝に四国に着きます。帰りは逆。あとは四国の宿毛から九州の日向ですね。おなじような場所でした。フェリーならビールが飲めましたから、僕は好きでした。当時はそこそこ元気で゛したしね。
今日も寒い日でした。

ルピナス様

フェリーいいですよね。私は中学の修学旅行で長崎に行く時と、大学生時代と2回長距離を乗りました。
今日は昼間は温かかったですよ!そちらは雪降ってますか?千葉は全く降っていません。1年に1回くらい降るのですけどね。
今日はちょっと早いけど、お正月の飾りを出しました。押入をゴソゴソ探すと、しめ縄が2個出てきて。どちらも100円ショップで買ったっぽいです。小学生のころはお正月を過ぎると「とんど焼き」が校庭で行われて、そこでお正月飾りを燃やしました。最後にみんなで育てたさつまいもをアルミホイルにくるんで、焼き芋を作ったような記憶があります。
ルピナスさんの畑ではさつまいもは植えましたか?主人の実家から大量にさつまいもが送られてきて、お節料理の栗きんとんに使おうと思っています。

No title

昨日の昼は雪が舞っていました。今回の長野では例年なら渋峠でアイスバーンを楽しむのですが、例の違反があったので、通行を断念しましたから、今年はまだアイスバーンを走っていません。
僕は国道フェリーがなくなるのまで、使っていました。僕はけして暴走族系ではありませんが、足摺岬の断崖を飛ばすのが好きでした。当時はトレノでした。今のレガシィとはパワーは比べられませんが、ミッションだったので時間計測して。若かったんですね。帰りはお遍路の団体に出会うことが多く、坊ちゃん団子など頂いていました。
今年も残り少なくなりクーましたね。
この寒さでちょっと風邪気味です。

ルピナス様

雪が降っていたのですか。寒いでしょうね。元旦は西日本は荒れた天気になるそうで、初詣などに影響がありますかね。私は元旦に福袋を狙って2時間並ぶつもりですが、外は寒いでしょうね。
アイスバーンを走るのは怖くないですか?私達は、雪が降る直前を狙って、釧路に旅行しました。スタッドレスをはいているとは言うものの、レンタカーで滑って凹ますと大変な事になりますからね。
時間計測してドライブを楽しんでおられたのですね。私もバイクに乗っていた時、妙見山の頂上まで、時間計測して走っていました。カーブを責めるのが楽しいんですよね。元彼がカートに乗っていた頃、レーシングサーキットで時間計測をしたりもしていました。
今年も残すところあと2日ですね。大晦日はお節料理を作りたいと思います。お節料理と言っても、栗きんとん・紅白なます・煮豚煮卵だけ作ります。後は通販した3段重が午前中に届くはずです。
年末に風邪は心配ですね。病院も休みだし。温かいお風呂に入って、ネギをたっぷり入れた味噌汁を飲んでから寝ると良いそうですよ。お大事にしてください。

No title

今年も今日一日です。とは言っても明日の元旦は透析に行きますから、正月いってもね。うちも今年は御節を買いました。母も歳なので作るのも面倒というので、半額になったものを二個。あとは自宅で若干作る程度です。昨日冷凍できて今は冷蔵庫で解凍中です。
今年もいろいろと楽しいやりとりありがとうございました。来年もいろいろ話しましょうね

ルピナス様

元旦から透析ですか。大変ですね。元旦付近は寒気が強く寒いそうですから、風邪が酷くならないように、気をつけて病院に行って下さいね。
私は朝から栗きんとん・紅白なます・煮豚煮卵を作りました。あとはもうそろそろお節料理が届くのを待つのみです。
こちらこそ、長野のお話とか、いろいろ珍しいお話をありがとうございました。来年も宜しくお願いします。よいお年とお迎え下さい。

No title

あけましておめでとうございます。昨日から今日に変わっただけで新年ですからね。今朝も寒いですよ。
透析はいつもどおりです。雪は予報のように降り積もっていません。
年越し蕎麦を食べたら昨日はすぐに眠りました。今年もよろしくです。

ルピナス様

あけましておめでとうございます。ニュースによると鳥取が雪がすごいらしいですね。こちらは全く降っておらず、晴天です。福袋ゲットに並ぶ為、雪が降ったら嫌だなーと思っていましたが、全く心配なかったです。私は年越しそばを夕食に食べました。その後、紅白歌合戦を見て、行く年来る年を見てから寝ました。
今年も宜しくお願いします

No title

鳥取に近い広島県の北部も大混乱です。尾道は雪は降っていません。が、風が痛いくらい冷たいです。
福袋は買えましたか。良い物が入っていたで゛しょうか。尾道の福袋はなんか損した感じで。以後買っていません。でも、有名店のものがあると買いたいで゛すね。

ルピナス様

風が痛いということは、かなり気温が下がっているのでしょうね。連日の雪で、自衛隊派遣とかテレビで言ってますから、大変なんだろうと思います。孤立してしまった人達はそれはそれは心細いでしょうね。
福袋は4袋買えました。同じ店の福袋を2つ買ったのですが、カーディガンが被ってしまいました。それでも全部で10着も入っていたので得した気分です。冬の服というよりは、春の服という感じなので、早く温かくならないかなーと思っています。プーさんの福袋は(ちょっと損したかなー)と思ってしまいました。福袋は大きなカバンに入っていたのですが、中に大きなプーさんの収納ケースが入っていました。かさばる物を入れて、見た目を良くしようとしたのか・・・だまされた!と思いました。でも8割方、満足したという感じです。

No title

それは良かった。僕は昨年軽井沢のアウトレットでバーバリーの福袋があったので、以前、取引していた三陽商会の知り合いがきていて、サイズを聞いてたらほとんどはLと言うので止めました。気に入ったものが入っていれば多少は損しても福袋で゛すからね。

寒さは毎日一日延ばしになっています。今年は僕が提供した写真がカレンダーの6月に載っていますが何か6月は避けたい気分です。

ルピナス様

バーバリーの福袋ですか。高そう。MとLではそんなにサイズが違いますか?私は最近太ってしまい、若い頃はSを着ていたのですが、今はMでもLでもどちらでも良い、という感じです。年末に父に買ってもらったコートはサイズがLしかなかったので、Lを購入しましたが、あまり違和感がありません。
カレンダーになるなんて、すごいですねー。おめでとうございます。プロ級の腕前なのではありませんか。採用されたということは、見る人が見たら、すばらしい写真なのですよ。もっと自信を持って、6月のカレンダーだけ先に切り取って、1年中部屋に貼っておきましょうよ。どんな写真ですか?やっぱり山の写真でしょうか?

No title

バーバーリも最近は馴染みのバーバーリチェックからモノクロを基調に色が暗くなりました。三陽商会の商品はサイズがジャパンではないので、カッターでもかなり違いが出ます。
カレンダーは一枚はレンゲツツジです。ガスが流れていて神秘的な光景で美ガ原高原です。もう一枚は少なくなった残雪と日本海に揺れる漁火の鳥海山8合目からのものです。

ルピナス様

サイズが日本のもでなかったら、Lサイズは大きいかもしれませんね。カッターなどは袖が長かったりすると着にくいし。
レンゲツツジにガスですか。とっても綺麗なんでしょうね。残雪と漁火もなかなか珍しいですね。見てみたいなー。6月だけで2枚もあるのですか?6月が楽しみですね。選ばれて良かったっですねー。

No title

おはようです。鳥海は構図から実に数年が経ちました。以前は山形で臨時透析ができていましたが、ここ数年は夜間透析しかうけてもらえないのいで、長野からの日帰りですからきつかったです。
僕も睡眠薬を常用しています。ネルボンとレンドルミンを使っていますが、僕も減らす方向では頑張っていますが、透析前夜はダメですね。
これから歩いて来ますが、寒そうです。

ルピナス様

山形で撮ったのですか。遠くまで行くのですね。構図などを考えて撮るのですね。構図をあれこれ考える時間は楽しいでしょう。私もハープを弾きますが、楽譜を選ぶ時間は楽しいです。でもいざ弾くとなると上手くいかなかったりして、はがゆい思いもしますが、努力して弾けるように頑張ってます。
私は今はマイスリー・ロヒプノール・レキソタンを飲んでいます。頓服でレンドルミンを持っています。昔は10種類以上の薬を飲んでいましたから、減薬に必死になっていましたが、今はそうでもありません。体が欲するままに飲んでいます。無理に減らそうとしなくて良いのではないですか。薬を減らすよりも、睡眠を確保する事の方が大切な気がします。のんびりいきましょう。

No title

そうですね。寝不足が激しいと脳梗塞にもなりやすいと脳外科の医師が言っていました。でもね。透析関係の薬が多い。睡眠薬を除いても15種類飲んでいます。リンを抑える薬とか。いろいろな薬です。まあ、のんびり行きましょうね。
明日は歯科検診です。ここの医師は山ヤさんなので検診と言うよりも山の話をしています。

ルピナス様

へー。寝不足で脳梗塞ですか。睡眠って大切なんですねー。
15種類も飲んでいるのですか!それは多いですねーどれをだんだけ飲めばいいのか分からなくなりませんか?1回づつ小袋に分けてくれてるのかな?粒の大きい薬は飲み込みにくいでしょう。私はダイエットの為にナイシトールを飲んでいたのですが、粒が大きくて飲み辛いので止めました。小さい粒だと15粒程度なら飲み込めますね。
歯科検診もマメに行ってますねー。私は歯医者にはもう10年以上行っていません。山の話ができる知り合いがいると嬉しいですよね。(歯医者に行くのが面倒だ)という気持ちを和らげてくれるのではないでしょうか。

No title

こんばんは。寒い日が続きますね。歯科には僕も透析から7年間は行っていませんでした。骨もぼろぼろになると言うので行きました。当初は3ヶ月通いました。今は定期検診だけです。薬は頼めば一緒にしてくれますが、その時々で何種類かをぬきます。検査データーから余計なものは飲まないようにしています。サプリは飲んでいませんが、ブルーベーリーのものは検討しています。

ルピナス様

私は大学生の頃に歯科助手のバイトをしていましたが、マメに定期検診に通う人っているんです。癖のようなものですかねー。マメに虫歯を作って通ってる人もいました。私は歯は丈夫で、虫歯はありません。でもそーいう人って、歯磨きをちゃんとしないから、歯槽膿漏になりやすいんですよね。歯茎が弱って、歯がポロッって取れてしまう。歯はもう生えてきませんから、大切にしています。
検査データをチェック出来るのですか。すごいですね。私はしばらく前から「悪玉コレステロールが少し高いです」と言われるようになりました。何をどう注意したら良いのか分かりませんが、コレステロール=卵というイメージがあるので、あまり卵は食べないようにしています。ブルーベリーは目ですよね。サプリメントで摂取するのも良いけれど、冷凍のブルーベリーを食べるのはどうですか?果物は水分が多いかなぁ。

No title

ブルベーリーの凍らせたものは大好物です。これにヨーグルトをあわせればベストなのですが、牛乳やヨーグルトはリンが高いので血管にカルシュウムとリンが蓄積してしまいます。がブルベーリーは良いですが、
長野では毎日買っていましたが、こちらでは売っていません。
季節的にどうなのでしょうかね。視力はすっと1.5か1.2はあるのですが、
視野が狭くなっているのが、気になりますが、老眼は老眼です。もう歳ではあります。

ルピナス様

ブルーベリーの季節は初夏です。つくばにはブルーベリー畑がたくさんあって、摘む事ができます。毎年、伯母さんと行くのですよ。
視力良いですねー私は0.0・・・です。あまり測らないので分かりませんが、片目を塞いで、一番上の○が見えないので、1歩ずつ前に進んでいくことになります。眼鏡かコンタクトがないと日常生活が送れません。高校受験の時に急に悪くなりました。それまで1.5は見えていたのですけどね。視力回復の手術などを受けてみたいなーと思うのですが、将来どうなるか怖いので受けていません。
老眼は仕方がないですね。だれもが通る道です。

No title

ジャムはブルーベリーを使っていますが、ちょっと甘いですね。長野では夏場は売っているので凍らせて食べています。美味しいですよね。
夏場だからひろしまに居る冬場はないんですね。
僕も大学の頃に一度視力低下に悩みました。今は視野ですね。老眼鏡は作りましたが、なかなか掛けづらいです。

ルピナス様

ブルーベリーの摘みたても美味しいですよ。農家でもスーパーでも、ブルーベリーはちょっと高価ですよね。
眼鏡も最初は慣れませんが、かけていれば、すぐに違和感がなくなりますよ。老眼だから、近い物が見にくいんですよね?新聞とか本とか。仕方がないと思って、諦めるしかありませんね。祖母や伯母は白内障の手術をしています。伯母は早期発見ですぐに良くなったみたいですが、祖母は忙しくて病院に行くのを伸ばし伸ばしにした結果、ほとんど見えなくなってしまいました。目も歯も大切にしたいですよね。

No title

母が今年は白内障の手術の予定です。急に見えなくなったみたいで。片方の目は1.5あるので、かなり見にくいようです。二月にと言われていたようですが、寒いのでもう少し暖かくなってからって言っています。今は日帰りで白内障の手術は出来るらしいですね。祖母は一週間に入院していました。

ルピナス様

体が元気ならば白内障の手術は日帰りで出来るみたいですね。何か他に疾患があると、入院になるようですが。
白内障って、急になるものなんですか。怖いですね。でも一般的な病気みたいだし、手術すれば治りますよ。
明日、松山に行って来ます。道後温泉と松山城を見て、日帰りで帰ってくるつもりです。このところ天気は良いし、飛行機は大丈夫そうですね。朝5時10分に家を出発するつもりです。4時頃起きるかな。主人がちゃんと9時頃帰ってきてくれれば、10時には寝られるように準備するつもりです。でもこーいう時に限って、遅く帰ってきたりするんですよね。でもお盆に夕食を乗せて、睡眠薬をいつもの倍飲んで、なんとしてでも10時には寝たいですね。

No title

松山に来られている頃でしょうか。僕は今朝起きたら右腕があがらないので、整形に行ってきたところです。50肩と言うのですけどね。
急になるものかと思ってしまいますよね。
松山はしば゛らく行っていません。是非ぼっちゃん団子は買って帰られる事をお勧めします。尾道は近いので売ってはいますが、松山の奥道後にある本舗のものが美味しいです。今日も瀬戸内方面は寒いです。

ルピナス様

まぁ、50肩ですか。そんなに急になるものなんですねー。寒いからかなぁ。整形で治りましたか?
私も昨日起きたら、喉が痛くて。窓側を頭にして寝ているので、冷気にやられたのでしょう。のどぬーるスプレーとうがいと風邪薬を頑張って飲んでいるのですが、痛みが増してきました。今日のウォーキングは喉を守るためにマスクをして歩こうかと思っています。
坊ちゃん団子は15本入りものを買いましたよ。食べたかったのです。荷物になるので、空港で買ったのですけどね。四万十のりも買いました。昨日は寒かったらしく、最低気温が1度とかだったそうです。私は朝5時に駅に向かって歩いていたので、1度だったんでしょうねぇ。でも旅が楽しくて(寒い)とは思いませんでした。天気がよくて、良い旅になりました。

No title

おはようです。腕はまだ上がりません。昨日は痛みで眠れませんでした。こちらも寒かったでしょう。しばらく文字数が少なくなりますが、なんとのね。きつい鎮痛剤も効きませんでした。

ルピナス様

整形外科でマッサージなどしてもらっていますか?痛いのは辛いですね。口から飲む鎮痛剤が効かなかったら、座薬を頼んだらどうですか?よく効きますよ。
私も喉の痛みで夜中に目が覚めるほどでしたが、なんとか痛みは治まりました。ただ、微熱と鼻水と腹痛が現れました。本格的に風邪をひいてしまったようです。日曜日は吹奏楽の新春のコンサートがあるのに・・・今日は最後の練習なので、連絡事項などを書いた紙が配られます。どうしても練習に参加しないと!

No title

今日も寒いですね。坊ちゃん団子はなくなりましたか。腕が今日もつかえないので、合気道の技を自分にかけて痛みを一時的に和らげて
います。
吹奏楽のコンサート無事に終われば良いですね。僕も座薬、痛みの飲み薬、痛み止めの全てを使っています。
ちょっと長野のロープウェイ会社に送る画像があるのですが、編集が必用なのでホント困っていますよ。

ルピナス様

昨日は寒かったです。今日も風が強くて寒いです。昨日は7時に起きたら雪が積もっていました。天気予報は晴れだったので、ビックリしましたよ。(こんな寒くてお客さん来てくれるかなぁ?)と心配になりましたが、1500人の来場者がありました。コンサートも無事終わりです。千葉県民プラザという施設の「音楽ワークショップ」として吹奏楽団があるのですが、毎年、半年間しか活動ができません。市の財政難からくるものです。6月に結団式をして、1月に解散式をする。1年ごとに参加者を募り、今期は130名ほどだったようです。市民吹奏楽団などでしたら、参加費として3万円くらいかかり、コンサート代は別途請求されるのが普通ですが、ワークショップなので半年で3000円です。コンサート代も含まれているので、お得です。千葉は全国的にみても高校生の吹奏楽のレベルが高いそうです。その延長としてやってる人もいます。私はハープ初心者なので苦労しますが、楽しいですよ。
腕はいつ治るのでしょうか。ちゃんと理学療法やってもらってますか?あんまとかに行ってはどうでしょう。座薬も効かないのであれば、点滴ですねー。でも入院しないとしてもらえないし。痛いのは辛いですよね。私は恥骨骨折した時、病院で手当を受けて家に帰ったものの、あまりの痛さに自分で救急車を呼んで、病院に入院しました。我慢出来ない程痛かったんですもの。カルテに「わがまま」と書かれていました。

No title

盛況のうちに終わられたようで、何よりです。カルテにわがままはないでしよう。あんまとかは僕はあまり行きません。登山仲間でそれが原因で半身麻痺になった知人がいますから。
でも、痛みはホント弱ります。さむいので余計に痛みが増す感じがしています。透析をしているので血が固まらないようにヘパリンと言う液を入れるのですが、これも痛みを増幅させる要因でもあります。しかしね寒いですね。

ルピナス様

按摩や針は上手な人がやったら効くんですけどね。評判の良い医院を探して行くのはどうでしょう。按摩で半身麻痺になったのですか。それは気の毒ですね。病院という場所は、常に緊張を持って接してくれないと、患者が困ります。
寒いと痛いですよ。だって、風があまりにも冷たいと、(痛い)と感じますからね。時間が許すなら、暖かい沖縄にでも静養に行かれたらどうですか?マッサージとかしてもらって、気長に治るのを待って下さい。私も走り過ぎで足首と股関節を痛め、もう1ヶ月以上走っていませんが、傷めるのは一瞬でも、治るのは時間がかかりますね。はがゆいです。そろそろ様子をみるために、ジョギングをしてみようかな。

No title

この時期の沖縄っていいでしょうね。暖かくて。今朝は自宅の水道も凍っていました。九州の方では梅が開花したとニュースで言っていましたが、こちらはまだまだですね。
僕も痛さでしばらく歩いていません。今日の昼頃、少し歩いてみようかと思います。

ルピナス様

水道が凍るのですか。よほど寒いのでしょうね。小さい頃はよく水道の水が凍ってましたが、引越ししてからは凍ることはなくなりました。日陰を歩いていたのですが、昼間なのに水たまりが凍っていました。毎日寒いですねぇ。
千葉でも梅が開花してますよ。花というのは賢いんですねーこんなに寒いのに、(もうすぐ春だ)ということをちゃんと知っているのですから。
今日ジョギングしてみました。右足首も股関節も膝も痛くなかったです。やはり無理はいけませんね。痛いと感じたら無理せず、休む勇気も必要です。久しぶりに走ってみて楽しかったです。

No title

僕ももういばらく歩くのはお休みします。今日SDカードからCDに画像をコピーしていた不要なファイルを消してゴミ箱までは良かったのですが、
そのあと、空にするところを元に戻すをクリックしてしまい、パソコンに不要なデーターが入ってしまいました。全て消すとちょっとまずいので、ディスクの容量に変りはないので、しばらくこのまま使おうと思います。痛いといろいろと弊害が出てきますね。

ルピナス様

昨日に続き、今日もジョギングしたのですが、やはり右股関節に違和感があります。毎日走らず、1日おきくらいのペースで走った方が良さそうです。
自分の身体が思い通りに動かないのは不便というか、イライラしますね。パソコンの難しい事はあまりよく分かりません。壊れたり弊害が出ると、なんでも主人にやってもらうので、いつまで経っても詳しくならないです。
今、文鳥をカゴの外に出しています。キーボードの上に陣取って、私が文字を打つのを邪魔してます。私が雛の時から育てて、毎日世話をしているのに、主人になついているのです。文鳥はパートナーを決めるそうです。私がカゴの中に入れようとすると、嫌がって逃げまくるのに、主人が入れようとすると、大人しく従います。お腹が減ったら、自分からカゴの中に帰ることもあるのですよ

No title

こんばんは。今日も寒かったですね。関節と言うのも厄介ですね。ブンチョウは僕も小さい頃には飼っていました。いつの頃かにいなくなりましたね。と言うよりも居なくなったときの記憶がありません。何かネャンを25年飼っていたのでそれ以前に飼っていたワンや亀はその存在が薄いです。
歯磨きも十分に出来ないのであした歯科に行ってきます。両手の自由が利かないので顎のひげも伸びていますが、歯科の先生は山に行くので無精ひげでも何も言いませんし、歯科衛生士も何も言わないのも結構楽ですよ。

ルピナス様

文鳥飼われてたんですね。犬も亀も。亀は80年くらい生きるそうですよ。うちの亀ちゃんはもう10年以上生きています。毎年脱皮を繰り返して大きくなるのですが、それに合わせて水槽を大きくしたら水替えが大変なので、小さい水槽で我慢してもらってます。
歯磨きも出来ないのですか。それは困りましたね。虫歯になるとやっかいですものね。
2月は暖かくなると聞きましたよ。(当たらない予報かもしれませんが・・・)暖かくなる頃には、痛みも和らいで、手もちゃんと動かせるようになるといいですね。

No title

こんばんは。虫歯はありませんでした。が、歯が痛かったので。手上がらないので肩こりですね。
こんなに寒いので゛すから、春も早く来るでしょうね。寒い今年の冬ですが、今年の夏はまた暑そうですね。寒い今から考えてしまいます。
ただ、みんこさんの言われるように暖かくなる頃には腕が自由に使える事を願っています。

ルピナス様

虫歯がなくて良かったですね。手が上がらないのであれば、ストレッチも出来ないし、肩こりも我慢するしかないですね。
今年の冬は、私はあまり(寒い)と思わないのです。父に買ってもらったアディダスのダウンコートが温かいせいでしょうか。それとも貼るカイロをお腹に貼ってるせい?それともズボン下を履いてるせいでしょうか。日中はストーブは付けませんし、夜もたまにしかストーブを付けません。ホットカーペットは付けていますけどね。布団も羽布団1枚だけで、まだ毛布は出していません。よく走って、よく歩いているせいで、体の代謝が良いのかもしれませんね。走ったり歩いたりした後は汗をかくので、シャツを着替えます。1日2回着替える時もあって、洗濯が忙しいです。幸い、天気に恵まれ、すぐに乾いてくれますけどね。毎日天気が良くて、空気が澄んでいるので、マンションから富士山が見えます。

No title

こんばんは。みんこさんの所からは富士が見えるのですか。僕は富士が見るのも登るのも好きです。が、長野、山梨に行っても必ず見えるとは限りません。標高2位の北岳からの富士と石割山から見る富士が特に好きです。この冬はまだ脳梗塞の後遺症と腕の痛みから毎朝、15年歩き続けていましたが、今年は中止にしています。代謝も悪いです。
まあね。夏までに体力の回復を軌道に戻せればと思います。
でも、今年の夏山は無理かも知れませんけどね。

ルピナス様

天気が良くて空気が澄んでいれば、富士山が見えますよ。今は雪化粧です。新宿の超高層ビル群も見られます。始めに富士山を見た時は、ビックリしました。地図を見ても千葉の辺りにある山といったら、筑波山くらいだし、方角が違うし、あまりにも綺麗だし。関東平野ってすごいですね。本当に平野なんですもの。
夏までには体力が回復しますよ。前向きに行きましょう。それに夏は毎年来るのですから、今年の夏がダメでも来年の夏があります。ゆっくりのんびり治すことも必要です。まだまだ生きているのですから。私は23歳の頃から「鬱病」と診断され、鬱病の薬を大量に飲んでいました。しかし症状は重くなるばかりで、回復の兆しはまるでありませんでした。3年前の交通事故をきっかけに「統合失調症」の症状が表面化し、統合失調症の薬を飲み始めてからは、症状が劇的に良くなり、今は薬を飲んでる以外は普通の人と同じ生活をしています。10年も鬱病で苦しみました。自殺未遂も何度もしたし、地獄のような苦しみでした。それでも生きています。1年や2年どうってことないじゃないですか。気長に出来る事から努力しましょう。

No title

そうですね。僕も透析を始めて今年で16年が過ぎました。まあね。歳もだんだんと取ってくると体力も落ちてきますよね。食事制限もあるしね。
富士が見えるのは関西方面に住んでいる者にとっては憧れですよ。
それでも僕は年に何度かは見ていますけど、飽きませんからね。
僕も薬は18種類を飲んでいます。
ただ、みんこさんと違うのは僕の場合はその量はだんだんと増えてきます。だんだんと飲みにくくなってきました。透析前は毒素を消す薬が飲みづらくなったら透析にはいりましたが、今度はそうは行かないのでどうなるのでしょうね。

ルピナス様

透析を始めて16年ですか。長い年月を苦しんでおられるのですね。体力は落ちましたねー。1日無理をすると、次の日がしんどいです。疲れを持ち越すなんてことは若い頃では考えられませんでした。食事制限があるのは辛いですね。主人は潰瘍性大腸炎で、牛肉と豚肉がダメで、毎日、鶏肉と魚ばかりの料理です。牛肉大好き人間ですから、ストレスも溜まってくるでしょう。潰瘍性大腸炎の食事制限は結構厳しくて、料理のレパートリーが限られてくるんですよね。制限する側も大変でしょうけど、作る側も大変です。
18種類も飲んでいるのですか。それは凄い!主人も薬が多くて、1ヶ月分で買い物袋2袋分、持って帰ってきます。主人は不真面目なので、飲み忘れが多くて、どんどん薬が溜まっていきます。体調が良いと(飲まなくてもいいや)という気分になるのでしょうね。でも後から具合が悪くなるんですけどね。それの繰返しです。薬は飲み辛くても飲まないと仕方がないでしょうね。私も漢方薬がマズくて飲み辛いんですけど、効くと信じて飲んでいます。

No title

体力は落ちましたね。基礎体力もかなり落ちました。当初はミッションでしたが、今はオートまです。透析後は体の自由が利きません。
薬は僕も多くを捨てています。
全て飲んでいれば胃が悪くなりますからね。必要最小限、今は肩の痛み止めと心臓発作の防止と脳梗塞改善、胃潰瘍のタケプロンですね。
嫌なのが下剤です。睡眠薬も飲んでいますしね。薬漬けと言っても透析関係の薬はあまり飲んでいません。この土日は一段と寒さが厳しくなるようです。

ルピナス様

助手席に乗る人間としては、ミッションの方が楽しいのですけどね。私は車はオートマ限定ですが、バイクに乗っていたので、ギアチェンジする楽しさも知っています。車の免許を取る時に「お前はトロイからオートマ限定にしておけ」と父に言われ、そうしたのですが、補講も1度しか受けなかったし、後で考えてみると、ミッションを取るべきでした。
週末はすごく寒くなるみたいですね。ヤフーの週間天気予報ですが、最低気温がー1℃となっていました。昨晩は雨がチラチラ降ったのですよ。それで天気予報を見ると、雪の予報でした。今朝(雪で真っ白かなー)とワクワクしながらカーテンを開けると、晴れ。ヤフーの天気予報は当たりませんね。

No title

バイクに乗っていたのですか。僕は高校3年の時にギリギリだったので大型を取りました。が、乗ったのは250まです。バイクは車よりも違反が多くて。一時停止はしているのですが、3秒たっていないとかで、県警と裁判で争った経緯もあります。
今日は車のマフラーを変えてから初めて走ってみました。60キロ以下でパワーが感じられますし、音も低音で気になりません。高速を飛ばしたかったのですが、2月7日が過ぎないと軽微な違反の点数が戻ってきませんしね。それよりも、ちょっと北に行くと雪が舞っていました。寒いです。

ルピナス様

高校3年の時に大型を取ったのですか。すごいですね。難しかったでしょう。私は親に「とりあえず車の免許を取ってからバイクの免許を取りなさい」と言われ、18歳の時に取りました。最初、中型免許を取得しようとしたのですが、上手くいかず、小型免許を取りました。3年くらい経って、125ccのバイクに慣れた頃に、友人の250ccのバイクを借りて乗って、警察に捕まり、中型免許を再度取り直して250ccに乗ってました。バイクは小回りが効くし、スピードを出すと風が気持ち良いし、ついつい違反してしまいますよね。一時停止は3秒なんですか?知りませんでした。
車のマフラーを変えたのですか。痛い出費でしたね。でも気に入ったのなら良かった。2月7日まで、あとちょっとじゃないですか。少しだけ我慢してください。
雪が降っていましたか。寒いですね。今週末は雪が南下してくるかもしれませんね。

No title

こんばんは。バイクは確かに小回りが利くし、車を追い抜いて行く時に手でサインを出すのに憧れていました。透析のシシャントが危険なのでしばらく乗っていませんが、同じく林道を走るのが好きでした。林道には警察は待機していませんしね。いても交通とは無関係の事件扱か営林署との合同なので、捕まった事はありません。車だと脱輪が怖いですが、バイクはそれはないですしね。
高速のサービスエリアでパフェ食べてこようかと思っていたのですが、こう寒いと冷たいものも考えますね。

ルピナス様

へー林道を走るのが好きだったのですか。私はアスファルトの上しか走ったことがありません。背が低いので、バイクの扱いが大変で、体力もないので、腰痛が酷くなって、バイクを止めました。
林道の入口でバイクの運転の練習をしていたら、警察の人に職務質問された事があります。「何をしているんですか?」と聞いたら、「不法投棄を取り締まってます」と言われました。山の中にも警察がいるんですねー。
パフェは寒いですよ。肉まんにしておいた方が良いんじゃないですか?ラーメンとか。焼き芋とか。

No title

肉まん良いですね。この時期ならぜんざいとかですね。長野に出る時に吉備サービスのベーカリーにマスカットの冷たい飲み物があります。ただ、これは時期的にね。体重の増加が心配なので、軽くて水分が少ないものが好ましいのではありますが、制限があるためか飲み物系に目が行ってしまいます。不法投棄は有り得ますね。年末年始、それに人事の異動がある時期が取締りを多くやっていますね。今週末が寒さのピークのようですが、どうでしょうかね。

ルピナス様

不法投棄と言えば、市のゴミ捨てスケジュール覧に「地デジ移行に伴い、テレビを処分されると思いますが、市では回収を行っておりません」と書かれていました。お金がかかるんですねー。ウォーキングをしていると、早速、アナログテレビが不法投棄されていました。地デジに移行すると、アナログテレビの不法投棄が増えるでしょうね。ゴミもタダでは捨てられない時代です。可燃ゴミと資源ゴミの袋を、スーパーで10枚120円程で買わなければなりません。昔はどんな袋でも良かったのにねぇ。
今週末が寒さのピークですか。日本海側でも雪が降るそうなので、千葉にも降るかもしれません。ベランダに干している洗濯物を部屋干しにしないといけませんね。これが過ぎると温かくなるのでしょうか・・・天気予報は当たりませんからねぇ。

No title

今朝は水道が凍っていまはした。井戸水はでましたが、水道は昼過ぎまで出ませんでした。井戸水は真夏は冷たく冬場は水道水よりも暖かいです。今朝はホント寒かったです。明日も寒いと言う事なので、今日がピークではないようですね。

ルピナス様

おお!水道が凍りましたか!寒いのですねー。水道管が破裂したりしなくて良かったですね。私の小さい頃は、よく水道が凍って、一晩中、水を出しっぱなしにして寝ました。ニュースでは「水道管破裂で浸水」とか言われてますよね。井戸水は便利ですねー。やはり自然の力は偉大だ。
西日本は寒いようですね。千葉は今日は暖かかったですよ。ウォーキングしていても、上着を1枚脱いで歩いている人が多かったです。私も手袋とマフラーをしていましたが、途中で脱ぎました。車に乗ってても、エアコンを入れなくても良かったし。これからどんどん暖かくなれば良いなー

No title

今日が寒さのピークと言われていましたが、昨日よりはちょっぴりマシむと言う程度で寒い日です。
何かする気力がうせるほどですよ。
僕は水分制限などがあるので寒くても冷たい飲み物はよく飲むのですが、この冬場は飲む気がしません。ホントに寒いですよ。

ルピナス様

今日は珍しく曇り空でした。寒いと何もかもやる気が起きないですよね。ホットカーペットの上に座って、石油ストーブを横に置いて、ボーッっとパソコンを眺めています。夕食を作るのも面倒臭い。布団に入るのも面倒臭い。唯一楽しみにしてるのが、お風呂です。本を読みながら40分半身浴するのですが、体がポカポカになるし、大好きな時間です。
明日は精神科の受診日なので、「やる気がない」と伝えて、何か良い薬でも出してもらいましょうか。「やる気の出る薬」なんてあるのかなぁ?
冷たい飲み物と言えば「ぽっかぽかレモン」という商品が気に入ってます。本来はお湯で4倍に割って飲むのですが、冷たい炭酸水で割っても美味しいんですよね。お風呂上がりに飲むと格別です。毎週500mlの炭酸水を2本買って、ちびちび飲んでます。

No title

こんばんは。パソコンが突然、電源が入りません。デスクトップは修理に。ノートはソフトの不具合で。この数日間は平地なのに頭痛かせひどくて痛み止めも効果なし。今朝は階段から落ちて尻を打ち、擦過傷もできました。看護師にみっともないけど、処置してもらいましたが、痛いです。寒さのピークも過ぎるどころかまだまだ続きそうですしね。やる気の起きる薬があれば飲み対です。
火曜日にはまだ傷は治らないでしょうけど歳はとってもあまり処置して欲しくない部位ではあります。

No title

長野に持って出ているモバイルのバッテリが届いて使えるようになりました。同じ時に購入しているとダメになるのも同じ時期みたいですね。
少しは昼間は暖かく、冷たい飲み物も多少は飲めるようになりました。僕は炭酸水だけは深夜に。後はメロンシロップを入れてメロンソーダーにして飲んでいます。クリームが入るとリンの値が上がって血管が石灰化するので。
ビールとコーラーも好きなのですが、どちらもリンが含まれて居ます。
ペットボトル自体を凍らせる直前に取り出して零度近くにした温度が喉には心地良いですが、この寒さでしばらくはやっていません。

ルピナス様

電気製品の寿命って、どれも似たり寄ったりですよね。私は結婚して8年になりますが、8年前に電化製品を揃えたので、そろそろどれかが壊れるかなーと思っています。
メロンシロップって売っているのですか。知りませんでした。今度スーパーで見てみよう。私はお酒は飲めませんが、好きな人は制限されると辛いでしょうね。CCレモンとミツヤサイダーが好きで、必ずストックしています。今は寒いので飲んでいませんが、夏は2日1本くらい飲みます。それを制限されたら辛いなぁ。コーラもどうしても飲みたくなる時がありますね。私はペプシが好きです。コカコーラはちょっと甘いんですよね。
今日は朝、雪が積もっていたそうです。私は寝ていたので見ませんでしたが、まだまだ寒いようです。

No title

僕もコーラーはペプシの方が好きですね。もっとも、ゼロはどちらもあまり美味しく感じませんね。自販機の氷が入るカップのものが好きで、出ると飲んでいます。中でもウメスカッシュが好きだったんですが、最近は置いてないですね。
CCレモンも好きな飲み物です。キリンレモンかミツヤサイダーも良く飲んでいます。最近はカロリーゼロが出てこれはちょっとね。
メロンはかき氷用でも良いらしいのですが、カクテル用の方が美味しいみたいです。僕が小さい頃はペプシーとかカルピスしかなかったですから、飲み物はいろいろ飲みたいです。制限はあまり気にしないようにして飲んでいます。

ルピナス様

ウメスカッシュってあまり聞かないですねー。母が子供の頃、梅ジュースを作ってくれました。梅干しを漬けるのに比べると作業はラクなんですね。それが7月頃に飲めるようになるので、水で薄めて氷を入れて飲むのが好きでしたよ。自分でも作ろうかなーと、梅がスーパーに出回る頃には思うのですが、面倒でなかなか作れません。
メロンはかき氷用で良いのですか。お酒のコーナーにカクテル用のがあるかどうかチェックしてみます。
私の最近のはやりは豆乳紅茶です。パックの紅茶を濃いめに入れて、同量くらいの豆乳をレンジで温めて、混ぜ合わせます。甘味が欲しい時はハチミツを入れる。豆乳は脂肪をつきにくくする効果があるらしく、ダイエットにもってこいですね。寝る前に(ちょっとお腹がすいたなー)なんて思った時はそれを飲むと落ち着きます。

No title

ウメは自宅で獲れたウメをハチミツにつけています。同じく夏場は冷たい水や炭酸で飲んでいます。が、自販機のウメスカッシュは無果汁なので、カリウムがないので、喉が渇きません。僕はこの冬は甘酒を飲んでいます。でも、最近の甘酒は完全なジュース系ですね。もちろん、アルコールは入っていません。透析に行くときには食べ物は喉を通りません。
メロンはファンタメロンはかき氷用のシロップだと書いてありました。が、この時期カキ氷用は田舎の尾道ではなくてネットでカクテル用を買いましたが、これもカキ氷にも使えるとの事でしたよ。

ルピナス様

自宅で梅が採れるのですか。いいですねー。私は阪大で仕事をしていた時、梅の木がたくさんあって、毎年、梅を収穫していました。その時に作った梅酒はまだ家にありますよ。あまりお酒は飲まないので残っています。
甘酒ですか。カロリーが気になりますねぇ。どうなんでしょうか?体が温まって良いですよね。大晦日、京都の永観堂に鐘を突きに行くと、お坊さん達が甘酒をふるまってくれます。いろんな場所で甘酒を飲みますが、永観堂の甘酒が一番美味しいですね。
ネットでカクテル用のシロップを買うのですか。なるほど。わざわざお取寄せする程に好きなんですね。私も探してみようかなぁ。

No title

積雪はありませんでした。透析前なので食事はここ15年は食べていませんが、この冬は寒くて何かお腹に入れておかないと外を歩けません。カロリーは糖分が少ないのであまり気にしていません。本当は木曽御岳の地酒を作っているところの甘酒が美味しいのですが、ここのはアルコールが入っているので、今は大関と森永のものを飲んでいます。
okウェーブで質問したりして探しました。

ルピナス様

今日スーパーに行ったら、甘酒が売っていたので買ってみました。250g入りで200円程でした。水を250cc加えて、鍋で温めてから飲むようです。長野県の丸昌稲垣という製造者です。もっと大きなボトル入りの甘酒も売っていたのですが、700円ほどで高かったし、マズかったらどうしよう・・・と思ってやめておきました。毎日寒いですから、体が温まる飲み物が飲みたくなりますよね。スターバックスの甘いキャラメルラテなんかが飲めると嬉しいのですが、カロリーが気になりますし、近くにはありません。モラージュというショッピングセンター内にあって、車で行けるのですが、道路がものすごく混みます。わざわざ行く気になれないのですよね。

No title

尾道もスターバックスとかドトールはありません。長野に出たときに行く途中に高速で寄っていますが、なにしろ慣れていないのでぎこちないですね。
まあ、自販機でも我慢は出来ますしね。使用品名もよく理解できませ。あとはアイスのサーティワン。これもちょっとに苦手です。

ルピナス様

私はスターバックスで商品を頼む時、レジのお姉さんに聞きます。「キャラメル味の温かい飲み物はどれですか?」という風に。そうしたら、親切に教えてくれますよ。スターバックスは社員教育が行き届いているからか、嫌な顔をされた事がありません。その代わり少々高いですけどね。
アイスのサーティワンは商品名を覚えて頼むのが面倒ですよね。商品名はコロコロ変わるし、やたら長いし。お店の人はよくあれだけの商品をすべて覚えているなぁ、と感心します。常に31種類の商品を揃えているので、サーティワンと言うそうですよ。
外国でハンバーガーを頼むと、パンにハンバーグが挟まってるだけのものが出てきました。その店は自分で色々とトッピングを注文しないといけないスタイルだったのです。アメリカには多いですよね。日本はいたれりつくせりだから、頭を使って注文することに慣れてないんだと思います。

No title

サーティワンって、そういう意味でしたか。僕の歳になると、ハンバーガーのドライブスルーくらいですね。ココイチとかココスもちょっと向かないし、ファミレスもちよっとね。僕の自体はミスドがあったくらいです。当初ドリンクバーもよくわかりませんでした。
今朝は昨夜から降っていて雪が積り、高速道は通行止め。バイパスは事故。で、透析に行くのにいつもは三分が二十分もかかりました。みんこさんは、ご主人にチョコあげましたか。僕の学生時代はもらうと嬉しいものでしたが、今はもう、完全に義理。なのに、お返しがね。チョコもリンが高いのでそんなには食べません。これってお金に換算すべきではないのでしょうけど、相手が年下の場合は来月の出費が痛いです。中にはモスでとか言っている者もいるし。ホント、悪しき習慣ですね。

ルピナス様

ココイチの2辛を頼んで、辛くて食べられなかったのを思い出します。ココスには行ったことがないですねー。ファミレスと言えば、先日、大阪に帰った時、サイゼリアに2度も行きました。ドリンクバーがあるので、いくらでも長居できます。
主人にチョコレートをあげましたよ。500円くらいのを買いました。14日にテーブルの上に置いておくと「何これ?」と言っていたので、職場でも、もらってないと思います。女性は職場でも、「何人か組んでお金を出し合ってあげる」ということが出来ますが、男性は個々に返す場合が多いですよね。「3倍返し」という言葉があるくらいですから、女性はかなり期待してプレゼントするし。主人は「俺はもらっても返さない」と割り切っていましたが、それも問題ありますしね。3000円分くらいのお菓子を買って、「みんなでどうぞ」っていうのはアリだと思います。どこの国の習慣なんでしょうねぇ。男性でも人気がない人間には義理でももらえないので、もらえるだけの人気があるという事で、良いんじゃないでしょうか。私も一応、期待したんですよ。(14日は主人がチョコレートを持って帰ってくるかもしれない)と。主人は義理すらもらえない、人気のない男でした。

No title

まあね。みんこさんがいますからね。三倍返しですか。気が重い。僕も義理すらもらえない立場ですね。ただ、独り者でお返しがみえみえ。
ホワイトデーはみんこさん風に皆でと出費を抑えます。

ルピナス様

3倍返しは常識です。私は数年、大学の秘書をしていましたが、お返しの内容は、夫婦関係・奥様のセンスなどが分かるんですよね。いつも機嫌の良い教授なんかは、良いお菓子をお返しにもらいました。結婚していれば、お返しを選ぶのは当然、妻の役目な訳で、(ああ、夫婦円満なんだぁ)などと思ったものです。独身の助手からは、お返しはなかったように思います。わざわざ買いに行くのも面倒なんでしょうね。女性の中で一番偉いお局様に、「みんなで食べてください」って渡しておけば良いと思いますよ。何も返さないのも気がづつないですからねー。主人みたいに気にしない人間もいますけど。デパートまで行くのが面倒だと思いますが、洋菓子なら日持ちしますので、面倒な事はサッサと済ましてしまいましょう。3000円位で、小袋に入った、数の多いお菓子を選べば良いのです。女性だけのお茶室なんかがあると、そこに箱ごと置かれるのでしょうが、なければ、小袋に入っていないと分けにくいですからね。

No title

アドバイスありがとうです。ホンネは欲しくもない物をもらってお返しもと思いますけどね。ネットで小分けのものとキティの小さなケーキが安かったのでこれでと思っています。僕は工業高校ですから、男ばかりで、あまりこういった事には疎いです。
今も独身ですが、これでも若い頃は嬉しかったし、お返しも選ぶ楽しさもありましたが、今はね。
歳をとりましたね。先ほどから雨が降り始めました。明日の朝はプラス五℃くらいてす。

ルピナス様

まぁ人気投票履歴だと思って、諦めてください。義理でも予算を相談したり、人数を調整したり、お店に買いに行ったりと、それなりの手間はかかってます。どうしても嫌な人には義理でも送りませんからね。大阪に帰省した時、ケーキ屋さんでお茶をしたのですが、1個400円くらいのクッキーの袋が数種類、売っていたのです。医療事務の友人は、「これ義理チョコに丁度良い」と言って、先輩と携帯電話で打ち合わせをしながら店内をウロウロし、1人2袋づつ小さな紙袋に詰めてもらって、大きな手提げ袋2つ分の買物をしてましたよ。満員電車で通勤するだろうに、あんなにたくさん大変だなぁ、と思いました。コミュニケーションの一つですね。些細な(心遣い)という気持ちが集まって、社内の人間関係が上手くものなんじゃないですか。
今日は風がものすごく強いですが、最高気温16度と暖かいです。春の嵐ですね。ベランダに干していたシャツがハンガーからはずれて、床に落ちてしまいました。汚れてしまったので、洗い直しです。

No title

それもそうですね。まあ、多くが僕よりも若いし、何人かは大学の後輩もいるので。
今日は母に携帯を持ってもらうためデオデオに行きました。
一番簡単なものにしました。僕も勧め慣れましたが、今年はパソコンのセブンの買い替えだし、車のドライブレコーダーの操作もまだ不十分なので。僕は電気関係は得意だったのですが、脳梗塞の影響もあるのでしょうね。
ようやく地デジにはなれましたが、レコーダーの操作がイマイチです。
パソコンの方が携帯よりは早くに覚えられますしね。携帯は長野に出た時くらいです。簡単なものでもカメラ機能はあるんですね。
こちらも気温は低いものの、冬はあまり感じられない日でした。

ルピナス様

今は80歳を過ぎた私の祖母に、10年前くらいに携帯を教えました。当時は「高齢者向けの大きな文字の携帯」なんてなかったので、私の持ってる携帯と同じ機種にしました。使う機能が限られているので、紙に絵を描いて、使い方手順を教えましたよ。最近になって祖母の知人達からは「携帯電話はやめました」と連絡がくるそうです。でも祖母は、機種変更をして、メールも未だに使えます。先日はカメラの使い方を教えました。年を取ると物覚えが悪くなりますが、努力す気持ちさえあれば、ある程度の事は出来るのですね。
我が家にはテレビの周辺機器がたくさんあります。スピーカー6個やらDVDレコーダーやらゲーム機器がたくさん。コードがたくさん繋がっており、私はうっとおしてく嫌なのですが。主人は新しいケーブルを買ってきては、いろんな物に差しています。どのコードが何の役目をしているなんかサッパリ分からず、私はテレビもあまり見ません。好きだなーと思って見ています。

No title

頼まれてパソコンを教える事もありますが、そうですね。女子高で教えるよりは良いかなあ。女子高は化粧と言うか、香水と言うか、この匂いにまいりました。僕もまだわかかったし。小学校からいきなりですからね。生徒と目線があっては行けないとの思いが今でも人物が撮れないのかも知れません。
コード類は邪魔になるので、出来るだけ束ねていますが、総合干渉を起こすものは都合は悪いです。

ルピナス様

パソコンを教えられるのですか。詳しいんですねー。私は共学でしたが、女子校は男子の目がない分、やりたい放題らしいですね。香水の匂いって、1種類だけだと(いい匂いかも)と思いますが、混ざると強烈ですからねー。
コードはあまりにも無駄に長いものは、束ねてありますが、量が多いので、収集がつきません。ほこりも溜まるし、困りますよね。
今日はサッカーの試合に行ってきました。歩いて15分くらいの場所に、サッカー場があるのです。柏レイソルとジェフ市原の試合です。柏の葉公園総合競技場という場所なのですが、1度も入ったことがなかったので、あんなに立派だとは思いませんでした。楽しかったですよ。

No title

広島にもサンフレがありますが、行ったことはありません。同じくカープも。尾道って岡山の方に近いんですよ。
女子高にはまいりました。小学生は香水なんかはつけていませんしね。男子校ではなかったけど、女子は全校で二人でしたね。
大学は薬学が出来たのですが、そのときは卒業の時でした。教員が廻ってこなければ薬学の教務に行く事になっていたのでそうなっていればまた違った今があったと思います

ルピナス様

人生って、どこでどう変わるか、分かりませんよねー。私も阪大の秘書時代に、播磨研究室秘書にならなければ、主人と結婚することにはならなかったと思います。同じ年ですが、主人は学生をやっていました。
昨日は祖父の納骨に行ってきました。京都・嵐山の立安寺という場所に、新しく墓を建てました。緑が豊かで、こじんまりしたお寺、とても良いお墓だったと喜んでいます。
一昨日、羽田ー伊丹に移動しましたが、富士山が見えました。雪で真っ白でしたよ。高校生が一人で冬の富士山を目指し、遭難する事故がありましたね。途中まで親が車に乗せて行ったそうです。その後どうなったかは知りませんが、親の管理不行き届きで危険な目に遭うのは子供が可哀想です。
明日から2泊3日で長崎旅行です。羽田ー長崎が満席で乗れないので、羽田ー伊丹ー長崎と乗継ぎます。ハウステンボス・雲仙・長崎市内観光に行く予定です。最終日の日曜日は雨の予報です。

No title

おはようございます。この時間はまだ外は暗いです。15年間毎朝歩いていたのをしばらくお休みしています。だんだん足の脚力が落ちてきますが、まずは腰の痛みが緩和しなければね。
この時期の富士は極寒です。まだ若い頃で山頂に測光所があったときですけど、夏場よりは登りやすいです。今は立ち入り制限があるのかわすれましたけど、測光所に慰問するとココアかコーヒーを出してくれます。冷凍ミカンを手土産に登っていました。冬は綺麗です。が、風が夏とはくらべものになりません。今なら六合目から見上げる程度でも大変です。

ルピナス様

15年間も歩き続けているのですか?すごい努力ですねー。腰が痛いのですか?私は去年の5月頃から歩き始めました。毎日歩いていると、雨でも(歩かないと)という気持ちになります。今日も雨でしたが、レインコートとレインシューズを着て、歩きましたよ。
富士山は冬場の方が登りやすいのですか。雪でも滑らない専用の靴があるのでしょうね。あんなに真っ白な中を歩くのは、どんな気分になるのでしょう。今は富士山の山頂に観測所はないのですか?3月頃なら雪は降らないのでしょうか。雪崩に巻き込まれる恐れがありますね。

No title

15年間、透析に行く前に歩いていました。同じく雨の日も夏も梅雨の時も。階段から落ちてから腰が痛みます。昨年一日6時間程度歩いていたのでその影響かも知れません。
富士山の測光所は今は霧が峰に移動しています。詳細はわかりませんが、今は富士の山頂に観測員はいないはずです。
冬場はアイゼンをつけます。ただ、真夏の
ようにジグザグを登らなくても直登できるのでそれだけ距離は縮まります。
が、風がひどいです。転倒すれば大沢崩れから3000メートルは滑落しますから、風のない早朝に登って直ぐ降りていました。夏でも登山道に雪が残っていますが、春はやはり危険です。雪雪崩と共に、火山ですから、岩が落ちてきます。

ルピナス様

階段から落ちたのですか。整形外科には行きましたか?骨折とかしてなければ良いのですが・・・打ち身は日にち薬ですよね。温めるか冷やすか、どっちかが良いのですよね。温めるならホッカイロを、冷やすなら湿布を貼って養生してください。歩けない程の痛みは辛いでしょう。私も一生懸命ランニングをしたら、股関節が痛くなってしばらく休みました。年齢を考えて、あまり無理のないように運動しないといけませんね。
雪山の風は冷たいでしょうね。もし雪が降ってきて、吹雪にでもなれば、命の危険にさらされますね。転倒でそれほどの距離を滑落するなら、一歩一歩慎重に歩かなければならず、神経を使いますね。岩まで落ちてくるのなら、ヘルメットを被って登らなければなりませんね。飛行機から見える富士山はとても雄大で、(人間が登ったら果てしない時間がかかるのだろうなー)と思いました。

No title

今年は異常な寒さだったので、朝歩くのを中止にして正解かとも思います。階段から急な頭痛で足を踏み外して落ちました。骨折はしていなくて打ち身でしたが、階段なのでお尻に擦過傷ができて、看護師に傷の処置をしてもらいましたが、みっもいいものではありませんね。
冬場の富士では気象庁の職員の指示に従っていれば無事ですね。
夏場はブルドーザーが行き来していますけどね。もっともこの3年間は夏場も登っていません。ご来光を見るには八合目くらいまでは登っておかないとダイナミックではありません。今でも6合目までは行けると思いますが、7合目は現時点では無理でしょうね。
もう少し暖かくなったら少しずつ体力を付けていきます。

ルピナス様

今年は雪が多かったような気がします。寒さはどうでしょうねぇ。我が家はマンションなので、室温が16度以下になることはなかったです。アディダスのダウンコートを買ってもらったので、寒い日も汗をかきながらウォーキングできました。
急な頭痛ですか。階段だったのが不運でしたね。頭痛の原因はなんなのでしょう。頻繁に起こるようなら、頭痛の方も病院で診てもらってくださいね。骨折はなく、打ち身と擦過傷で良かったですねー。でもお尻に擦過傷なら、座ったら痛いんじゃないですか?しばらくは休養してください。
富士山はブルドーザーが走るのですか?頂上まで?ブルドーザーに車輪のついた乗り物を牽引させて、人を乗せて欲しいですね。それなら歩かなくても富士山に登れます。私も6合目くらいまでは行ったことがありますよ。確か車で6合目まで行けるんですよね。ルピナスさんは富士山に登る時は、途中まで車で行かず、下からずーっと歩くのですか?1日で行って帰るのは無理でしょう?どこかに山小屋があるのですか?食料や水などは、すべてリュックに背負って行くのでしょうか?トイレがしたくなったらどうするのですか?休憩所・山小屋・トイレなどはたくさんあるのでしょうか?

> 今年は異常な寒さだったので、朝歩くのを中止にして正解かとも思います。階段から急な頭痛で足を踏み外して落ちました。骨折はしていなくて打ち身でしたが、階段なのでお尻に擦過傷ができて、看護師に傷の処置をしてもらいましたが、みっもいいものではありませんね。
> 冬場の富士では気象庁の職員の指示に従っていれば無事ですね。
> 夏場はブルドーザーが行き来していますけどね。もっともこの3年間は夏場も登っていません。ご来光を見るには八合目くらいまでは登っておかないとダイナミックではありません。今でも6合目までは行けると思いますが、7合目は現時点では無理でしょうね。
> もう少し暖かくなったら少しずつ体力を付けていきます。

No title

こんばんは。お尻はかなり良くなりました。富士山はもともとは馬車組合が運営していました。山頂までを砂走り登山道を登っていきます。ヘリは風の関係飛ばない日が多いらしいです。
でも荷物を担いで上がる強力さんも居ますよ。小屋はどの登山口にも多くあります。が、事前に予約を入れておかないと入れてもらえない小屋もあれれば、飛び込みで一時間の休憩が2000円を取られるところもあります。真夏でも寒いので2000円払っても小屋に入れてもらってストーブの側にいます。ご来光の頃に小屋をでます。ジュース類は300-500円に。山頂のボンカレーは1500円、袋の味噌ラーメンは1200円。いずれも3年前ですけどね。トイレは宿泊以外は有料です。五合目までが車でいけます。そこからは馬車か乗馬ですね。ただ、夏場の登山道は登りと下りは一方通行で下りは五合目までは避難小屋が一軒あるだけです。帰りは空いているから馬を半額とか言われますが、せっかく歩いて登ったのから、車まで歩いて帰っています。

ルピナス様

休憩1時間2000円ですか!ジュースが500円に、ラーメンが1200円。すごい価格設定ですね。富士山の登山はお金がかかるんですねー。真夏でも寒くてストーブですか。なんだか色々と信じられない事が多いです。山頂まで馬車で行けるのですね。それなら私でも行けそう。でも高いでしょうねぇ。荷物を沢山持っていけば、安く済みますが、途中でバテて登れないかもしれない。どれほどの荷物を持って登れるかを検討するのが難しいでしょうねぇ。
私は山より海の方が好きかな。寒いのより暖かい方が好き。泳げないのに、ボディボードを持ってバリ島で波乗りをしてました。ものすごい高さの波が押し寄せてくるのですが、怖い物知らずで夢中になって波乗りしてましたねー。数年前はインドネシアの通貨が安く、ホテルも安く泊まれたのですが、最近はホテル代も飛行機代も値上がりしてしまって、行けません。

No title

僕も海は好きですよ。ただ、生まれた時から海がしぐ側ですからね。
富士は山頂までは馬車は行きません。六合目で折り返しです。出来るだけ荷物はすくなく。まあ、富士山は確かにお金はかかります。年間通して二ヶ月しか稼げないのですから。僕が登っていた頃は自販機は置いてなくて、真昼はジュース類は水に付けていました。が、一昨年から自販機が置かれたらしいです。もう一つの木曽御嶽山は今まで自販機がありましたが、昨年は撤去されていました。こちらは富士ほど時間を要しませんかが、ブルドーザーは行き来していません。インドネシアは住みやすいそうですね。もっとも僕は透析があるので、どこでもいけししませんけどね。今年は今の体調と体力では山は予定に入れていません。今日は寒いお雛様でしたね。

ルピナス様

馬車は山頂まで行かないのですか。それでは私は山頂までは行けませんね~。山って、お金がかからない趣味だと思っていました。でも靴も高いし、服もそれなりに良い物を着ないといけないし、リュックも必要だし、山でのお金もかかるし、高くつく趣味だったのですねー。富士山の自動販売機ですかぁ。ゴミ箱も設置されているのかなぁ?高いジュースなのでしょうねー。
昨日はお雛様でしたか!スッカリ忘れていました。母に雛人形をもらったのですが、去年も面倒臭くて飾りませんでした。今年こそは、と思っていたのですが、やはり面倒で。1年に1回くらいは虫干ししないといけませんね。梅の花があちらこちらで咲いています。
灯油缶に灯油がもうないのですが、20Lを給油しに行くべきか、行かざるべきか、迷っています。余るとガソリンスタンドに持って行かないといけなくて、面倒臭いし、申し訳ないし。エアコンがあるので、そちらを使いましょうかねぇ。

No title

夏の富士はホントゴミの山です。標高二位の北岳から望む姿が一番ですかね。富士スバルラインの手前の御庭と言う場所からの富士もお勧めです。ここにも山小屋はあるし、富士がマジかに見れていい場所ですよ。秋には富士が白く前景にはハイマツが紅葉しています。多くの人がスバルラインで終わりか、良くても富士吉田口で剣が峰までは登りませんね。山頂ってお鉢になっていてそこからさらに登らないと最高点にはつけません。八合目のご来光館まで登ればあと少しなので、あとは惰性で登りますけどね。確かに山ではお金は必要ないように思いますけど、湧き水がないところでは水も買わなければなりませんしね。もっとも営業小屋が山にない南アルプスではお金は縦走中は不要です。携帯は最近は稜線上ではほとんど通じますからね。




うちは
灯油缶があと2個残っています。朝は寒いので、例年五月の連休までは使いますよ。

ルピナス様

やはりゴミの山になるのですね。そう言えば、「エベレストにゴミが多くて困っている」というテレビを見た事があります。柏の葉公園はゴミがないのです。何故かというと、偉い人がたくさんいて、朝にゴミを拾いながら散歩されるのですよ。家族連れも見ました。私も年老いたら、のんびりぼちぼちとゴミ拾いでもしながら歩きたいですね。
富士山頂にたどり着けると、最高に気持ちが良いでしょうね。飛行機やマンションから見てるだけでも、(すごい綺麗)と思います。(一度は登ってみたいなー)と思いながら、毎年夏を過ぎてしまいます。富士山に登るツアーってあまりないのですよね。ツアーなどで日程を固定してしまったら、天気が悪くなった時に困るからでしょうか。普通の人は、人生の内で何度も登るわけではないので、やはり天気の良い日に登りたいですしね。
5月の連休まで灯油を使うのですか!例年カメちゃんの冬眠が5月の連休までです。今年は40L分買いました。2部屋で使ってます。大阪の実家は、18Lを20缶分買うと母が言ってたような気がします。
土曜日から北海道の旭山動物園・札幌に行って来ました。北海道は辺り一面雪景色で綺麗でしたよ。雪が降っていましたが、シロクマは元気にプールで泳いでいました。旭川ラーメン・回転寿司・市場でいくら丼と、たくさん食べたので、また太ったと思います。

No title

一度は北海道にもいってみたいのですが、臨時の透析を受けてくれる施設が少ないです。
富士山は登るよりも眺める山だとは思います。登山ツアーも多くありますが、登山者よりも観光バスのガイドさんが同行しているのを見ましたよ。
この時期は迷惑メールが増えますね。アドレスを替えたいけど、もう20年近くつかっているので愛着もありますしね。迷惑メールホルダーのオプションを購入していますが、ホント迷惑ですよね。みんこさんは迷惑メールは来ますか。

ルピナス様

観光バスのガイドさんでは、何かあった時に心配ですねぇ。その方は、登山経験豊富な、山専門のガイドさんなのでしょうか・・・。
迷惑メールたくさん来ますよ。去年は酷いのがあって、勝手に会員登録されていて、複数の男性からメールがドサドサやってくるのです。それも3つのサイトから来ました。いくら「登録した覚えがないので、登録を削除してください」とメールしても、しばらくは来なくなるのですが、またドサドサメールが来ます。何かメーリングリストみたいなものが存在していたのでしょうね。それが今年になってピタッを来なくなりました。ヤレヤレです。後はちょこちょこ変なメールが来ます。秀丸メールを使っているのですが、「迷惑メール対策」に設定すると、アマゾンからの注文確認メールが迷惑メールボックスに入ってしまうので、これも困りますね。パソコンから通販で買物をする時に、必ずメールアドレスを書かされるので、その時に悪徳業者はメールアドレスを外部に漏らすのでしょうね。嫌ですねぇ。

No title

なんと数回書き込んでも過去の投稿と内容が重複していますとの表示が出ます。どうしたことでしょうね。
ちょっと時間を置いてから再度送ります。
今年になって体重が減って少し歩いただけで息が切れれます。困ったものです。

No title

日付が変わったので。
富士山のガイドさんは、普通のバスガイドさんのようでした。なにしろ
バス会社の制服で旗を持っていましたからね。とくら登山道が整備されているとは言え、スカートではね。もっとも、途中の山小屋で専門の登山ガイドと交代するのかも知れませんけどね。途中で類高山病で苦しんでいて僕が持参していた鎮痛剤をあげたこともありました。
迷惑メールは来ない時は来ないんですよ。メールアドレスを変えるのも面倒でしすね。今、僕は体重が減って困っています。自宅から駐車場まで歩くと息が切れて。今年は五月には予約しているのにそれまでに回復するか心配です。

ルピナス様

私も「重複してます」と表示が出て、コメントが送れない事があります。何か問題があるのでしょうね。

ルピナス様

スカートで富士山ですか。それはまた怖い物知らずなガイドさんですねぇ。山道は歩きにくいでしょうに、転んだらケガしますよねー。
体重が減って困るなんて、なんて羨ましい悩みなんでしょう。私は体重が増えて困っています。結婚してから15キロ太って、10キロダイエットしましたが、まだまだ若かりし頃に着られた服が着られなくて、困っています。最近の服は、ウエストなどが細身なので、可愛い服が着られません。あと7キロはダイエットしたいところです。
息が切れるのは、年を重ねたせいではないでしょうか。父は4月で還暦を迎えますが、「坂道が辛い。息が切れる。」と言っています。でもそう言うと、「食が細くなった」とも言ってましたねぇ。若い頃はバキュームカーのごとくパクパク食べていたのに、1人前を残すようになりました。年を取らない人はいない訳で、その状態とどうやって折り合いをつけて上手く付き合っていくかが問題なんだと思います。歩くペースを少し遅くしてみてはどうでしょう。亡くなった祖父は、山登りが趣味でしたが、道を歩く時も山を登る時も、ゆっくりのんびり歩く人でした。
5月に何を予約しているのですか?3月から2ヶ月も後の予約をするなんて、用意周到ですね。よほど楽しみにしている事なんでしょう。

No title

やはり歳のせいですかね。飲んで水分は体に溜まりますからね。ホントの体重と言うのが解らないのです。ある程度歳をとるとあまり痩せるといろいろと弊害が出てきます。五月の宿泊をこの時期に入れたことは過去ありませんが。6月に改修工事で一ヶ月ホテルが休業なので今から予約が入っているのでかなり早い段階で予約を入れました。朝、甘酒だけでは肥えないのでなにか食べますが、朝はあまり欲しくないんですね。

ルピナス様

6月に改修工事ですか。梅雨だからお客さんが少ないと思ったのかなぁ・・・。それより冬季に改修工事をした方が良かったのでは?でもスキー客がいるかな?
「朝食は食べたくない」という人は多いらしいですよ。「午前中は排泄の時間」だから、無理に食べる必要はないんですって。一番良いのがフルーツだそうです。りんご1個と人参2本をジューサーにかけた、ミックスジュースも良いそうですよ。昼食には肉を、夕食には魚を食べるとよいそうです。「ダイエット本」はあっても、「太る本」っていうのは、なさそう・・・。主人は以前まで朝食にうどんを食べていました。それが「米が食べたい」と言い出して、今は、米・納豆・ヨーグルトです。体重が90キロオーバーで太りすぎ。医者にも何度も注意されています。いくら「朝食は野菜ジュースにしたら」と言っても聞きません。体重が重過ぎると、疲れるみたいですよ。「今年は10キロ痩せる」を目標にしていますが、食欲は全く衰えません。人それぞれ、悩みは多種多様ですね。

No title

僕は元気な時は、冬山に登るときは5キロ体重を増やして、夏場は5キロ減らしていました。冬山でビバーグとなれば脂質がないと凍死しますからね。僕は朝は食べていましたが、透析になって体重が増えるので朝ごはんは止めました。長野に出ている時は朝も昼も食べます。高原や山に出ているので体重が減るのです。でも、今はね。僕も今は朝はうどんを食べています。透析中はトイレに行きたくないので、本来は透析日前日は下剤は飲まないのですが、今ままで便秘をした事もないので、その日の内に出すように下剤を飲んでいるのが悪影響しているのかもしれません。ホン病気になると
いろいろ面倒な事が多いですね。ホテルは塩尻インターから近いし、病院からも近いので、健康ランドのシングルに平日は止まってます。ちょっと品格が落ちますが、サウナが使えるので体重が増えすぎた場合は汗が出せる高温サウナが強い見方です。いろいろ長野も泊まりましたが、24時間フロントは空いているし、登山に出るには好都合ですが、宿泊では領収書には困ります。指定は東急とかサンルートなので。でもここは他のホテルよりはお得です。今、15泊の無料券もあるし、仮眠室で眠れればもっと安く付くのですが、山小屋以外ではね。

ルピナス様

5キロ体重を増やしたり減らしたり出来るなんて、自己管理能力に優れているのですね。冬山でも凍死は嫌ですね。
病院から近いホテルは便利ですね。健康ランドならお風呂が広くて良いんじゃないですか?予約されたということは、今年も長野に行かれるのですね。目標があると、(元気になろう)という気持ちが強くなるのではないですか。まだ先の日程なので、今より元気になって、長野へ出発できると良いですね。

No title

昔は体重のコントロールは簡単でしたが、今は水分が体内に溜まるのでちよっと難しいですね。みんこさんのと所は地震は大丈夫でしたか。だんだんと被害が広がっていきますね。こちらはなんの被害も今のところはありませんが、今後はわかりませんしね。現時点なら長野は中止ですね。少しずつでも体力が付いていけばと思っています。

ルピナス様

柏は震度6で色々と被害がありました。主人の部屋が一番酷くて、壊滅的状態です。今、復旧作業をしているみたいですが、難航してるようです。居間・台所・寝室などテレビが落ちたり、水槽の水が溢れたりと、物が落下したり、多少被害がありましたが、どこも数時間で片づけられました。スーパーに行っても、ない食料品が多少ありますね。レトルト食品・飲料・豆腐・卵・牛乳・もやし・パン・米・鶏肉などなど。それにガソリンスタンドが長蛇の列です。1キロくらい並んでいて、とてもじゃないけれど、給油できません。当分は車は使わず、毎日リュックを背負って、スーパーに買い出しに行くことになるでしょう。今のところ水道・ガス・電気は大丈夫なのですが、14日から輪転停電するという情報もあります。停電は困りますね。寒いですし。つくばの方では断水しているそうで、それに比べればまだマシです。

No title

災害お見舞い申し上げます。でも、命も体も大事に至らなくて不幸中の幸いでした。月並みではありますが。阪神淡路の時は僕の部屋が壊滅でした。一ヶ月はかかりました。しかし、今回はそれよりもひどいですからね。しばらくは電気も調整的に停電になるでしょうし、日常生活にも困難が伴うでしょうが、まあ、もっとひどい状態の方々もおられますから、短気をおこさず、冷静な行動を希望します。まずは無事で何よりです。

ルピナス様

ありがとうございます。私の実家は大阪なので、大学生の頃に阪神淡路大震災も経験しています。その時は、ガスが1ヶ月程出なくて、母親が困っていました。また、食料事情もよくなかったと記憶しています。ありがたい事に、頑丈な家だったので、家には被害がありませんでした。今回の地震では、食料とガソリンが不足しています。スーパーに行っても、満足な食料が買えず、とりあえず何でも良いから食べられる物を、といった具合です。スーパーに入るのに列を作っている店もあると聞きました。ガソリンスタンドは1キロの列になっています。周辺道路の渋滞は酷いものです。ガソリンが不足しているので、車が使えず、スーパーで食料を買っても、持って帰るのに苦労します。5Lの飲料を背負って、両手にレジ袋を提げて帰りましたが、何度も休憩しました。今日は5時~7時まで停電の予定です。とりあえず灯油は買ってあるので、暖はとれますし、主人が帰宅したので、心強いです。色々な事情により、イライラすることもありますが、命と家があるだけマシだと思って頑張ります。

停電ですか。

また重複と出ました。

No title

昨日は何かしら深夜まで飛行機が飛んでいました。呉が使いので、自衛隊かも知れません。
なんか寝不足です。こんな事は地震の被害者の方々には申し訳ないけど、今日も透析に行かなければなりませんしね。
体重は一向に増えず痩せていくばかりだし。立っているだけで息切れがします。介護支援が受けられるそうですが、ヘルパーに付き添ってまたで透析には行きたくないですから、ストックではちよっと加重がかかり不安定なので縦走用のピッケルで対応しようと思います。プロテクトをつけていれば銃刀法には当たらないとの県警の判断です。

ルピナス様

深夜まで飛行機ですか。非常時ですからね。国民が少しづつ我慢するしかないと思います。被災地におられる透析を受けなければならない方はどうしておられるのでしょうね。ちゃんと病院から近い避難所におられるのでしょうか。津波が老人ホームを襲ったらしいですが、歩けない方は避難も出来ず、さぞかし無念だったでしょうね。
立ってるだけで息切れがするのですか。それは深刻ですね。一度入院して、栄養のある点滴などをしてもらったらどうでしょうか。何か対策を練らないと、その内、歩けなくなりませんか?一体どうしたのでしょうね・・・心配です。お大事にして下さい。

No title

ありがとうございます。透析をしているとそれだけで保険を使っているので栄養の点滴などはレセプト請求が出来ないのでやってもらえません。一昨年の福祉施設の会長代行の連絡が深夜に来て、その朝に言語障害がおこり、その後半年かけてかなり回復して昨年の6月に長野に出てぼ治して帰って来ました。透析室で氷を噛んだりカキピーを透析中に食べていてそれが気になって神経過敏に。そして7月24日に夏山に出た時にまた脳梗塞を起こしました。透析で水分制限があるのでどうしても普通の人よりは発祥率は高いのですが、なんかやる気がなくなりました。向こうでは透析時間を短縮したりしたいるらしいです。尾道でも水不足の時は大変でしたよ。まあ、食べたい物を食べて軽く動きます。

ルピナス様

そうですか。色々大変でしたね。
透析をしていると栄養点滴はしてもらえないのですか。それは困りましたね。でも立てないくらいに衰弱して、救急車で運ばれ入院となったら、点滴でもなんでもしてもらえるんじゃないですか。そうならない事を祈りますが、どうしてもの時は救急車に乗ってくださいね。
食べたい物を食べるのが一番良いですね。食べたい物=体が欲している物らしいので、頑張って食べてください。痩せていく祖母に、叔母が「無理にでも食べないとあかんよ」と言っていたのを思い出します。多少無理してでも、食べて体力をつけ、また長野へ行けるまでに回復すると良いですね。

No title

そうですね。地震で苦しんでいる人もいるので頑張らなければなりませんね。何かと食べたいものはあるのですが、食べると胃が悪いのかすぐに満杯の感覚になります。薬が多すぎた為かもしれませんね。
それとクリーム系のものが食べれなくなりました。
そちら方面では店の商品が品薄だそうですが、みんこさんの方もまたぢ影響はありますか。

ルピナス様

被災地では1日にジュース1本とおにぎり2個とお湯が2回配られるといった状況らしいので、食べられるだけありがたいですよ。避難場所にいても、体の衰弱したお年寄りは亡くなっていますね。
柏は手に入らない食料品が数多くあります。それでも地震直後よりは随分とマシになりましたね。停電の影響もあり、店の開店時間が毎日変わり、営業時間が2時間程度の日もあるのですが、開店前に並べば、手に入れられる食品も多いです。ガソリン不足が深刻で、我が家の周辺にあるガソリンスタンドは売切ればかりです。「売切れ」と看板が出ているのに、補給車が来るのを待っているのか、1キロほどの長蛇の列になっており、周辺道路は大渋滞です。私は車は諦め歩くことにしました。重いリュックを背負って、往復で2時間も歩けば、肩も凝るし体力も消耗しますが、ないものはないのですから、我慢するしかありません。知恵を絞って、工夫をし、日々の生活をなんとか送っています。

No title

こちらは正直、関係ないのに商品が不足しているし、ガソリンも高騰しています。近場は軽四なのでガソリンはレガシィに比べてほとんどいりません。停電だはなっていません。
登録している電気技術主任資格で登録していたので中部電力から応援要請が来ていましたが、透析だけならまだしも手足が不自由なら
行っても足手まといになるだけですしね。九州電力と北陸電力の知人は来ても避難場所の電気設置で発電、変電には携われないとのことです。神戸の方が救済は早かったように思いますね。避難場所で死亡って日本ではないみたいですね。

ルピナス様

ガソリンの高騰は、中東情勢が悪化してるからだと聞きましたが、地震の影響もあるのでしょうね。今日は40分並んでガソリンを入れに行きました。エネオスだったのですが、20L制限にしていたので、回転が早く、我が家の車は15Lで満タンになったので良かったです。1L150円でしたよ。数日前まで、1L142円だったのに・・・。
電気技術主任資格ってどーいう事が出来るのですか?取得するのは勉強などが難しかったですか?資格を持っていると良いですね。いざという時に仕事に困らないし。中部電力も地震被害者を助けるために頑張っているのですね。みんなが少しづつ我慢・協力して、早く色々な問題が解決すると良いですね。
阪神淡路大震災の一番酷い被害は火災でしたから、範囲が狭いのでしょうね。今回の地震は津波で町ごと流されているのに加えて、原子力発電所問題がまだ解決してないし、東北関東圏の停電問題もあるし、被害が大きいですよね。
でも食料事情が少しづつ回復してきたので、助かってます。朝早く起きて、スーパーの開店前に並べば、ある程度の食料を調達出来るようになりました。少しづつでも復旧の兆しが見えると、落ち着きますね。

No title

電気技術主任は第一種から三種まであります。
国家資格で、僕は二種です。一種は三度受けたけど合格しませんでした。合格率は数パーセントです。工事士一種、二種の上の資格で二種は電力会に勤めている人が多いです。普段は工場に免許を貸しています。高校の時には高圧電気工事師までは取っていましたが、大学入試と重なったので電気主任は大学の時に取りました。貸していて一年後とに保安基準を地区の保安協会に提出して小遣い稼ぎくらいにはなります。が、何かあったときは普段常駐している電気工事師が責任はとります。10000ボルト相当を扱います。
僕もエネオスですが、148円でした。軽なので12リットルでした。でも、言われるように中東の情勢もあるし、今後も不安定ですね。

ルピナス様

へー。頑張って勉強されたのでしょうねぇ。どんな事をするのか想像がつきませんが、なんだか凄いという事は分かります。大学に入ってまで勉強して資格を取るなんて、勉強熱心だったのですね。真面目な性格ですね。
今日は停電が見送られ、平和な一日を過ごせました。東京に住んでいる友人が、子供2人と奥さんを連れて、大阪の実家に疎開しているそうです。「明日帰ろうと思うんだけど、食糧事情やガソリン問題はどお?」とメールが来たので、「もうしばらく大阪にいた方が良いでしょう」と返事しておきました。共働きなので、スーパーの開店時間より前に並んで食料をゲットする、ということが難しいと思います。夕方スーパーに行くと、牛乳・納豆・卵などは全くありませんでした。
ガソリン不足は深刻で、今日もスタンドに1キロほど車が並んでいましたよ。

No title

大学は経済だったので、頭の中がごちゃごちゃになりました。が、欲しい資格でしたからね。
ガソリンは今後どうなるのでしょうね。エコカー補助でみんなエコカーにしたのだからそんなにガソリンいらないのではないでしようかね。
僕の軽でもレガシィに比べればガソリンはほとんど食いません。
エコカーはそれで普通車なのだから、なんでガソリンが足りないのか理解に苦しみます。

ルピナス様

ガソリンはなぜ不足しているのでしょうか?閉店しているガソリンスタンドが多いです。開店していても、1キロ程の行列が出来ています。でも徐々にではありますが、列の長さが短くなっているような気がしますね。関西から関東へガソリンを送っているそうですから、関東の製油所が機能していないのかもしれません。不具合があって、火災にでもなると困るので、点検中なのでしょうかねぇ。コスモ石油の製油所は8日ぶりに鎮火したらしいです。なぜガソリンが不足しているのか、政府がきちんと説明してくれれば、国民は安心出来るのですけどね。原子力発電所問題で手がいっぱいで、ガソリン不足問題にまで手が回らないのでしょうね。

No title

こちらは電気はあるのでガソリンですね。あっても価格が高い。このままなら長野まではたどりつけませんね。もう少ししたら安定することを望むだけです。

ルピナス様

価格が高いのは仕方がないのではありませんか。中東情勢問題もあるし。どこのガソリンスタンドか忘れましたが、1L188円で売ってましたよ。便乗値上げし過ぎですよね。それでももの凄い列でした。高速道路のガソリンスタンドでも給油制限をしているそうですね。確かに長野までたどりつけないかもしれません。ニュースによれば、今週末にはガソリン不足も解消するだろう、とのことですよ。製油所の多くが、供給をストップしてるらしいです。そろそろ点検を終えて、製油所も稼働し始めるそうです。
3連休中は停電が見送られたので、精神的に落ち着きました。平日は仕方がないとしても、休日くらいは休ませてくれないと、精神が持ちません。節電と言われているのに、閉店しているららぽーとのライトなどが点いています。お店や企業がもっと積極的に節電すれば、停電の回数も減らせると思うのですが・・・

No title

アラブ情勢も緊張していますしね。それならエコカー減税はなんだったの。と思いません。高速無料化も。ここに来て財源が足りないのですよね。ホント便乗値上げですね。よくミカンの缶詰を凍らせて食べるのが好きなのですが、一気に一缶で50円の値上げ。インスタントラーメンも全て298円以上です。ラーメンはあまり食べませんが、食欲がないときににね。停電はこちらではないのは救いですね。これでは今年の長野への見通しは不透明です。山は無理でも高原でも歩いて自宅から駐車場までは息切れせずに歩ければと思っていたのですが。
まあ、先の事は分かりまんね。

ルピナス様

災害復興資金の調達の為に、高速無料化も子供手当も当分延期になりそうですね。復興資金にものすごい額のお金が必要みたいですよね。
ミカンの缶詰を凍らせるのですか。缶ごと凍らせたら、液体も凍って、ミカンまでたどり着けないですよね。ミカンだけ取り出して凍らせるのですか?
50円の値上げはまだマシですよ。ほうれん草なんて1束100円値上げしてましたよ。なんでもかんでも値上げで、便乗値上げですよね。
ガソリンスタンドの行列はなくなりました。1L144円と良心的な値段で販売しています。関東にある5つの製油所の内、3つが昨日から稼働し始めたそうです。ガソリン問題が解消すると、物流が回り出して、一気にいろんな問題が解決しますね。あとは原発問題と停電問題が残っています。

No title

缶詰は冷凍する時間を決めています。完全に凍ると言われるように食べれません。中味が完全に凍る直前に出して食べます。ミカンの周りの水分が凍っている状態ですね。あとは、コーラーなども冷凍して完全に凍る前に出してから飲むと言うか食べます。ミネラルウォータも同じようにしています。一気に飲みないので体重が一気に増加することもなく、ゆっくり飲むので満足感もありますよ。今年も自宅の裏庭で家庭菜園でもしないといけませんね。民主党はこの災害がプラスになるかもしれませんね。財源を被災地に回すという大儀名文ができましたよね。
使っていない水力発電所を稼動させればいいのですけどね。非公式には連絡はきていますが、水力発電所がある場所は山の上か川の上流。そこにこの不自由な体では無理でしようが、高校の先輩が電力会社に勤めていて、来てもらえればと言われていますが、立つのがやっとではね。

ルピナス様

時間を決めて冷凍するのですか。几帳面な性格なのですね。最適な時間を編み出すまでに何度も試行錯誤されたことでしょう。ペットボトルや缶ごと冷凍させると、膨張したりするかもしれませんが、コップに移して冷凍させると、少々凍らせ過ぎても大丈夫ですよね。
民主党は大義名分が出来ましたね。なんでもかんでも「地震のせいで見送りに・・・」と言えば良いのですから。公約などはもう絶対に果たされませんね。それにしても菅総理の主導力のなさには呆れてしまいます。停電も食糧不足もガソリン不足も原発問題も関係ない霞ヶ関から子供のように怒っていればよいのですから。もっと市民の立場に立って物事を判断して欲しいです。
水力発電ですか。このような緊急時に世間の人々の役に立てるなんて素晴らしいじゃないですか。でもご自身の体を最優先に労り、体の調子が良くないので役に立てない、と断る他はありませんね。立ってるだけで息切れがするのであれば、仕事をするのなんて、無理でしょう。さぞかし無念だと思います。

No title

数年前から凍らせています。元々は体重が増えすぎて。でも、暑いときで冷たいものが食べたくて初めてものです。コップに入れると確かに簡単なのですが、炭酸類は抜けてしまって爽快感がなくなるし、いや、苦労しますよ。ホント官にはうんざりですね。でも、一方の自民もこんな時は協力と言うものも感じていないし。こちらも余力電力を確保するために山陽本線の本数を減らすみたいです。余力電力で何するのかはわかりませんけどね。五月になったら中部電力に行こうかと思っています。高校で面倒みてくれた先輩が中部電力にいるので、行くなら駒ヶ根の大田切発電所で゛すかにらね。ここなら看護大学が透析を受け入れてくれるそうです。ある場所からは認可車両だけは通行できますから、考えています。

ルピナス様

確かに炭酸類はコップに入れて放置するとマズくなりますよね。シッカリ時間を計るのですかー。マメじゃなければ出来ない作業です。
政府は逃げ腰になってますね。責任を取らないで良い方法を一生懸命模索してるようにしか見えません。小泉さんならもう少しましなリーダーシップを発揮してくれたんじゃないでしょうか。水まで汚染されているのでは、もう責任の取りようがありませんからね。
西日本のJRも4月から間引き運転をするそうです。原因は線路の部品の一部を東北地方で作っていたのが、工場が被害に遭い、当分の間、生産出来ないからだそうです。
中部電力に応援に行かれるのですか。それは素晴らしいですね。日本の為に頑張って働いてください。自衛隊も消防隊も警察官も電力会社の人も、使命感溢れる人達が必死に日本を支えてくれていますよね。みんなが少しづつ頑張ったり、我慢したりする事で、日本がより良い国になると良いですよね。ニュースや新聞などでは報道されませんが、緊急時に日本を支えてくれてる人達が大勢いるのだと思います。ありがたいですね。

No title

まだ、今日は寒いのですが、眠っていると喉が渇きます。日本から海外へ出て行く人も多く居るみたいです。インドネシアとかフィリッピンとか。年金額で十分暮らせるそうです。透析がなければとも思いますが、でもやっぱり日本が良いですね。北海道とかね。夏はすずしいところで冬は九州あたりとかね。まあ、夢ですけどね。婚約者が好きだった山梨県の原村。ここは寒いけど、南に富士山。西に八ケ岳、東に甲斐駒がみえます。都心までは高速バスで時間もあれば東京にでられます。詩織はバイクに乗っていたので時間はもっと短かったです。
土地だけはあるのですけどね。当時の客室乗務員だつたのですが、一面はおてんばですよね。山に登る時の顔と服装からだと制服ではなかなか詩織とわからず、同僚かと思っていたら彼女でした。やたら皮肉を言われましたよ。

No title

今、テレビでやっていました。言っている事が違いますよ。今日はみんこさんの言われるように部品交換が出来ないからって話していましたが、昨日までは余力電力確保と言っていたんですよ。なんかこんなところでも意見が違うのですからね。
今日はこちらも水の在庫はなかったです。今年の一月に福島の水を20リットル購入していました。冬場は20リットル単位で夏場はペットボトルで買いますが、こちらの阿蘇とか石鎚、の水はあまり美味しくないし、霧島の水は二ヶ月程度の入荷待ちだそうです。
西日本もいろいろと影響が出てきますね。

ルピナス様

いろんな情報があって、どれが正しいのかを判断しなければなりませんね。水の次はタバコですよ。何が品薄になるのか予測不能です。愛煙者は今頃、タバコの買占めをしてるでしょうね。幸い、我が家はタバコとは無関係です。
大阪で売っている水道水のペットボトルを関東でも売るそうなんですが、(水道水くらい無料で配ってくれー)と思ってしまいました。
1歳未満の乳幼児に影響があるそうですが、ミネラルウォーターで粉ミルクを溶くのは良くないそうです。乳幼児は内臓がまだ未発達で、ミネラルを分解する機能が備わっていないそうですよ。ミネラル分を多く含んでいない、自然水が良いそうです。乳幼児の母親は「水がダメ」と言われたら半狂乱になるでしょうね。

No title

今度はタバコですか。これは僕にも関係ありません。教員の時は持ってはいましたが吸いません。一時、男でタバコも吸えないとバカにされていた時期がありました。今のようにホテルでも喫煙室などがない時代。レストランや喫茶店に入って頼んだものが来るまでの間とかね。
今なら吸わないのが当然なで時代なんですね。こちらの情報では麺類が不足するっていっていますよ。

ルピナス様

スーパーのレジに並んだら、タバコを1カートン買ってる女性がいました。まだ在庫はあるようで、水のような危機感はありませんね。友人にヘビースモーカーがいて、(そんなに美味しいタバコって、どういうものだろう)と思って、吸ってみたことはありますが、習慣化しませんでした。タバコにお金を払うなら、甘いお菓子にお金を払いますね。
麺類は、うどんとそばが消えています。焼きそばは数量制限で売ってますね。スパゲティは一時期消えましたが、復活してます。うどんとそばは、何故消滅してしまったのか分かりません。なくても我慢できる物なので、気長に復活を待ちます。

No title

それは、僕と同じです。タバコって当時から煙たいばかりでした。よく吸っていたのはラークでした。麺類は被災地に行っているのでしょうかね。こちらは夏に向けてうどん、素麺は欠かせません。加茂川も近いし、讃岐も近いのにないんですよ。
あと、パンの数が減っています。ケーキもないし、何かしら不便にはなりますね。
尾道も夜は暗くて。もっとも田舎なので別段支障はありませんけどね。そちらの焼きソバがないと言うのも不思議゛ですね。そっちは麺を食べる習慣は関西ほどはないでしょうね。

ルピナス様

麺類は被災地に行ってるのでしょうか。どこで作っているのでしょうねぇ。今日、スーパーの開店前に並んで入ったら、うどんが少しだけ置いてありました。製造元はどこだ?と思って裏面を見ると「東京都」となっていました。製造元と工場は違うのでしょうかねぇ。ほんの少しだけしかなかったので、1時間もすれば売切れになるでしょう。パンですか。パンは地震直後から消えましたね。2・3日前から棚に並ぶようになりました。パンは計画停電のせいで、工場の稼働率が50%程度だそうですよ。地震直後は、米がないなら→パンがないなら→コーンフレークがないなら→パスタがないなら→うどんがないなら→そばがないなら・・・という感じで売切れて行きましたが、今は米もパンも豊富にあります。庶民の買占めがいかに恐ろしいか分かりますね。パンなんて賞味期限があるから買占めても・・・冷凍するのかしら。今日は納豆1パック・牛乳1本・ヨーグルト2パック・ペットボトルのお茶1本と数量制限のある食品ばかり買えました。欲しい物がある場合には、開店前に行かないといけませんね。朝は苦手なのですけどね。

No title

尾道はガソリンが2000円まででしか入れてもらえなくなりました。商品は相変わらずです。喫茶店も閉店しているところが増えてきました。
ガソリンの不足は大型連休くらいまで続くのでしょうかね。納豆と牛乳は仕入先は違いましたが、だいたいは揃ってきましたが、ペットボトルのの水はありません。

ルピナス様

ええーこっちはガソリン不足は解消しましたよ。物資が、東北・関東圏に優先的に運ばれているのでしょうか。何故、喫茶店が閉店しているの?こちらは、レストランなどは計画停電の時間帯をはずして営業してますよ。トラックのガソリンが調達出来ないので、喫茶店などは物が入ってこないのでしょうか。そもそもトラックやタンクローリーの確保自体が難しくなってるのかもしれません。
農作物などの放射能汚染問題で、関東の一部のスーパーには西日本の野菜が入ってきてますね。気にせず栃木産や茨城産の野菜を売っているスーパーもありますが。東北・関東圏が潤ってきた分、地方に障害が出てきてるのでしょうか。
水は朝から3つのスーパーを回って、3L分程手に入れました。2Lのペットボトルはどこも売切れで、500mLのペットボトルを数量制限して販売。当分は、妊婦・乳児に優先的に配られる為、入手困難でしょうね。お茶は比較的たやすく手に入りました。

No title

おはようございます。こちらは
さっきガソリンスタンドに電話したらまだダメって。輸送関係に回しているんだって。喫茶店はやはり水と言うかウオーターサーバーの水が体はいらないからって。汚染がなくても中国地方はダムに水がないですからね。水の量があまり飲めないので少なくても惜しい水を飲んでいました。せめてもの贅沢ですからね。それが飲めない。僕もだんだんとストレスが溜まってきます。白神山地のブナの美味しい水とか何回も買っているのお得意さんと言う感覚は東北地方の人は持っては居ませんね。

ルピナス様

そうですか。自衛隊や消防、東北へ行くトラックなんかに、ガソリンが優先的に行ってるのでしょうね。家も人も車も、何もかも流されてしまった人達の事を思えば、多少ガソリン不足でも我慢するしかないのではないでしょうか。
喫茶店は水がないのですか。それでは何も提供できないですものねぇ。水だって、東北へ優先的に行ってるでしょうし。
ルピナスさん家は、水道水も井戸水も安全だし飲めるのでしょう?それなら良いじゃないですか。私はヨウ素入りの水道水を飲んでいます。
西日本は停電もなく、安全な水が飲めて、恵まれているのだから、多少のストレスは我慢して下さい。こちらは、停電・放射能汚染された食品に水・食料品の品薄などで、毎日生きて行くのが大変です。

No title

それが水道水はダムの貯水量の減少から危機な状況です。んにしろ今年になって雨が降っていません。
停電がないのはせめてもの救いです。この状態でもさくら祭りはするそうです。まあね。あまり自粛したも経済が停滞しますしね。でも、喫茶店で水が出せないなら尾道ラーメンの店も同様のはず。実際ホテルは半額キャンペーンをしています。尾道自体は井戸水もあまりでないので商店街はかなり打撃ですね。
うちの井戸もなんとか使えますが、飲料にはちよっとね。夏に水風呂には使えましたけどね。国民、みんなが我慢の時かも知れませんね。

ルピナス様

電気とお酒があれば、さくら祭りは出来るのではないですか。物流が停滞すると、経済も停滞して、復興にも良くありませんから、騒げる人は騒いだら良いと思います。
ダムの貯水量が危機的状況ですか。そちらは水不足が深刻なのですね。確かに雨は降っていませんね。雨が降ると放射能汚染された水が浄水場に集まるので、今は降って欲しくありませんけどね。水も少しはスーパーに入荷するようになり、朝から行って、また買ってきました。大津に住む母親に6L分の水を送ってもらったし、非常用の水はなんとか確保しました。
停電もあるし、物価も上がってるし、旅行は自粛ムードですよね。海外からの観光客が、原子力発電所問題で旅行を取りやめるそうですね。ホテル業界も、痛手ですね。
東北地方の人達の苦労を考えると、国民一人一人が少しづつ我慢する時ですね。頑張りましょう

No title

ここ五年くらい山に雪がのこっていますからね。透析に入ってからでも連休明けが過ぎて梅雨の晴れ間に木曽駒に登っていた頃は山頂でニホンカモシカに出会っていたものでした。雪は沢以外にはなかったです。花も咲いていないので静かな山登りと言うか山頂の散策が出来たものでした。だから、梅雨の時期は朝になって天気を見て登るかどうかを決めていました。それが最近は夏休みになっても登山道に雪がかなり残っています。暖冬なのにとし思っていたにら雨が少ないから雪が融けないのだとか。雨が平均的に少ないですね。今は放射能の関連があるので降るのも考え物ですが、みんこさんも水が確保できて安心ですね。祭りはそれはそうですね。ただ、桜がソメイヨシノで傷んでいて7割が枯れた状態です。今年は足と言うか腰が痛みますが、なんとか連休明けには伊吹でカッコウの声を聞きに行きたいものです。

ルピナス様

雨が降らないのですか。何故でしょうねぇ。地球温暖化現象で気候が変動してるのでしょうかねぇ。今年は千葉は雪が多かったですよ。毎年1回降るか降らないかくらいなのに、5日くらい降ったと思います。でも雨は少ないですね。季節の変わり目のこの時期には、雨が降ってもおかしくないのにねぇ。
今日はあまりにも肩凝りが酷いので、整骨院に行ってきました。インターネットで調べると、毎日のウォーキングコースのすぐ近くにあったのです。マンションの1階にあり、ちょっと分かりにくい場所でした。電気をかけてもらって、マッサージと矯正をしてもらって、30分くらいかかったと思います。3500円と治療代は高かったですが、効果がありましたよ。首筋がスッキリして、肩凝りがマシになりました。地震後のガソリン不足で重いリュックを背負って長時間歩いたのが、肩凝りの原因だと思います。今まで肩凝りなんかなかったのに、座っていられないくらい辛いのです。「始めは週に3回くらい通院すると良いですよ。段々回数も減り、1ヶ月もしれば治るでしょう。」と言われたので、時間を作って通いたいと思います。

No title

僕は今日は自転車で半年ぶりに走ってみました。途中で交通事故を見ました。救急蘇生をしていましたが、その帰りには毛布が被せられていました。単車か車かわかりませんが、乗り物と歩行者。それも多分子供です。悲しいことですね。その帰り自転車で半分転倒しそうになって左手を少し負傷しました。リュックも水など入れる重たいですよ。
今はもうしませんが、テント持って行っていた時は下山すると肩こりでした。が、若かったので、温泉にはいってビールでも飲んだら治っていましたが、今なら長引くでしょうね。みんこさんも早く完治すれば良いですね。

ルピナス様

自転車ですか。我が家には自転車が4台もあります。人間は2人しかいないのに。普通の安い自転車が2台と、サイクリング用の高い自転車が2台。安い方は両方とも玄関に出してありますが、高いのは盗難防止の為に部屋の中に置いてます。地震後、自転車が増えましたね。ガソリンスタンド渋滞の為、車が使いにくくなったのと、ガソリン代が上がったので、節約でしょうね。
手のケガは軽くて済みましたか?自転車はこけると危ないんですよね。我が家は自転車保険に入ってます。
交通事故ですか。亡くなってしまうなんて、ほよどの大きな事故だったんですね。可哀想に。事故は加害者も被害者も浮かばれませんね。私も急いでる時なんかは、乱暴な運転になってしまうので、気をつけたいです。
テントをかついで山に登っておられたのですね。もの凄い重いリュックなのでしょうねぇ。でも山で過ごす夜はとても気持ちが良いのではないですか?星もたくさん見えるだろうし。私は未だかつてテントで寝た事がありません。アウトドア派ではないのです。

No title

特に夏山が良いですね。冬場は死を覚悟しなければなりません。ちよっとおおげさですが。夏場は凍死することはありませんからね。山小屋の営業小屋があれば、そっちの方が布団もあっていいのですけどね。南アルプスや東北の山では避難小屋しかないですから、テントになります。ご飯はアルファー米。と缶詰とラーメンとかね。質素なものです。その昔、奥穂高登山のテント場に涸沢乞食と言う登山者がいました。テントを回って残ったものをもらって食べたら奥穂高に登るのです。別にお金がないと言うよりも食品を買う場所がないですからね。その点。メニューは限られますが、営業の山小屋は良かったです。持参のスキットルに夏場でも冷たい湧き水でわって星空を見ていて眠くなったら眠るのです。蚊もいませんしね。

ルピナス様

そうですよねー。冬山のテントは危ないと思います。山小屋には布団もあるのですか。やはり登山は疲れるので、布団で眠って疲れを取りたいですよね。アルファー米って何ですか?どうやって食べるの?缶詰はそのまま食べられますが、ラーメンはお湯が必要ですよね。ガスボンベと鍋などもリュックに入れるのでしょうか。「テント場」という事は、テントが張れる場所は決まっているのですか?山の中で、勝手に好きな場所にテントを張るのではないのですね。その乞食さんは、よほど山が好きなのでしょうね。ずーっと山にいて、下界には帰りたくないのでしょう。何年もおられたのでしょうかねぇ。星が綺麗でしょうねー。私はバリ島に旅行に行った時には、時計を見ない生活をしましたね。明るくなれば起きて、プールサイドでゴロンとしたり、海でボディーボードをしたりして、暗くなれば寝ました。海と山は違うけれど、自然に囲まれる生活は、体に良いですよね。

No title

アルファー米は最悪、水でご飯が作れます。まあ、お湯の方が美味しいですけどね。レトルトカレーにアルファー米もあうし、ラーメンの汁にアルファー米も会いますよ。テントは張ってはいけないところが多いです。特別に緊急の場合は許されます。山では富士の夏山を除けば明かりはありませんから、星空は綺麗です。が富士は各合目の山小屋がサーチライトを灯しているので星空はあまりですね。御嶽山や八ケ岳はホント綺麗です。ガスと容器がまとまるセットもあって。ガスは容器の小さいものでも火力は強いし、連続時間も最近は長いですよ。
今朝はこの時間は寒いです。

ルピナス様

へー水でご飯が作れるのですか。不思議。通販なら手に入るのでしょうが、まずい物を送料を払ってまで買いたくないしなぁ。でも一度食べてみたいです。
テントはどこにでも張れないのですか。私は大山くらいしか登ったことがないので、本格的な「登山」はまるで知りません。どこの山でも「テントは張ってはいけません。テント張る場所はここです。」って指定があるのでしょうかねぇ。何故ダメなのでしょう?山って個人の持物なんですか?国の持物?夏山ならテントを張らずに、シートでも敷いて適当な場所で寝れば良いような気がしますが、やはりテントは必要なのでしょうか?真っ暗な中で、人がゴロゴロ寝てたら、危ないか。猪とか危険な動物がいると危ないですよね。
ガスと容器がまとまるセットなんて、便利ですねー。そういえば車で行くショッピングセンターにスポーツ用品店があるから「登山コーナー」があれば覗いてみよう。
もう桜が咲き始めてるのに、寒いですよね。昨日はお出かけしてて、晩に帰って来たのですが、駅から歩いて15分の距離を寒いのでバスに乗ってしまいました。薄着で出かけたんですよね。

No title

アルファー米はアウトドア関係の店など売られています。まあね。まずい事はないけど、美味しいこともありません。お腹が減っているので美味しくは感じますが。山は国のものと、私有地と県の所有といろいろです。高山植物が荒らせれるのでテント指定が出来ました。夏の夜は寒いです。それに天候は変りやすいですしね。星空が綺麗な時は夏でも放射冷却が起きて朝はかなり冷え込みます。
危険な動物としてはヘビがいますからね。それと人間も。登山者の中でも最近は安心な人だけではなくなりました。富士山は浅間神宮の所有地で以前は気象庁が借りていました。こちらは今は桃が咲いていますが、少し今日は寒かったですね。

ルピナス様

なるほど~高山植物を守る為ですか。そういうのを趣味で集めている人っているんですよね。珍しい高山植物を採取してきて、自宅で育てる人。確かに、夜寝ている間に雨が降ってきたら、嫌ですねー。そういえば、「富士山では夏でもストーブを焚く」と言っておられたのを思い出しました。夏でも山の朝は寒いのですか。ヘビはどこにでもいますね。実家は大阪の山の麓にあるのですが、よく小学校や中学校の時に、遠足で山登りをしましたよ。先生が「ヘビに気をつけて」と言っていたのを思い出します。小学校の頃は、裏山がまだあって、ヘビが良く出ていましたね。死んだヘビをぶんぶん振り回す男の子とかもいました。人間も危ないのですか。物騒な世の中になりましたね。
阪大で働いていた時、所属研究室の助教授の部屋の側に、桃の樹があって、桜よりも早くに花を咲かせ、とても綺麗だった事を思い出します。桃は桜より早いんですよね。
今日は日中は暖かかったですよ。いつもジャージでジョギングしているおじさんが、半袖でジョギングしてました。でももう少し暖かくなって欲しいな。私は夏の暑いのは我慢出来るのですが、冬の寒いのは我慢出来ません。

No title

高山植物を平地で育てるには大変な時間がかかりのすが、高原などではごっそり盗掘されていますよ。採った高山植物を減圧室で気圧調整してから一般の販売ルートにのります。僕は九州のミヤマキリシマをもっています。これは自衛隊が県知事の要請で防火線を作っていたときに採られていたミヤマキリシマをもらい受けました。証明書がありますよ。今でも長野ではニッコウキスゲやスズムシソウは売られています。やはり、高原が火事になった時のために防火線を作るときに出た植物は売っても良いのです。今日は昼間暖かかったです。
でも、言われるようにもう少し暖かいほうが良いです。僕は元々は寒さは平気でしたが、今はどっちもダメです。今年の夏はかなりの我慢が必要かも知れませんね。

ルピナス様

へー。高山植物は簡単には育てられないのですか。知りませんでした。減圧室というのがあるのですねー。高原でも火事になるのですねぇ。
今日は公園の桜が6分咲き位でした。週末は天気が悪いようですが、お花見をする人が多いでしょうねぇ。道端に菜の花が咲いていたので、少しちぎってしまいました。部屋にお花があると(春だなぁ)って実感します。
大阪に住む友人は、保険会社で交通事故の査定をしているのですが、しばらく福島県に応援に行くそうです。交通事故とは全く関係なくて、住宅の地震保険の仕事だそうですよ。人が足らないので、畑違いの仕事もしなければならないみたいですねー。会社で勤務する人は大変ですね。

No title

そうして育てられた高山植物でも、長くは育てられないみたいです。
菜の花はこちらも咲いています。うちは裏の畑で勝手に咲いています。
漁業も農作物もちょっと復興にはそうとうかかりそうですね。
僕も中部電力から総務課は発電部門を。広報は児童福祉士か養護の方でと会社内でも意見は割れているみたいです。みんな出来る事を
と言ってもこの状態では何をどのようにすれば良いのか解りませんよね。

ルピナス様

高山植物は育てるのも難しいのですね。雨がしばらく降りませんが、空き地などにある草や木々は、枯れもせずに頑張ってますねぇ。ベランダで育てる植物は、定期的に水をあげないと枯れてしまうのに。やはり自然の力は偉大ですね。
裏の畑で菜の花が勝手に咲くなんて、良いですねー。私も畑があったら、いろんな花のタネをまくのになぁ。実家の庭では、今頃、ムスカリかチューリップが咲いているかもしれません。一度、球根を植えたら、お手入れをしなくても、勝手に咲くそうですよ。
チラッとテレビで見ましたが、「タバコの葉」の苗を畑に植えられないそうですよ。土が汚染されて、10年程は農業が出来ないそうじゃないですか。漁業は、海は広いし、半減期というのがあるそうで、あまり被害はないそうですが。地震で地盤沈下した場所があり、「日本地図を書換えないといけない」らしいですね。自分の家が海になってしまったら・・・どうしたら良いのか分かりませんよね。
私が出来る事と言ったら、「節電」くらいかなぁ。大量のガレキは何処へ持っていって処分するのでしょうか。地震と津波の範囲が、広範囲だったので、どーしたら良いの?という感じでしょうねぇ。みんなが少しづつ、出来る事を協力して、早く復興すると良いですね。

No title

高山植物は栄養分があるとダメになります。水は適度らしいです。が、砂地でも生きられますからね。庭の木々はほとんどが枯れてしまいました。昨年の夏が暑かったですからね。
昨日も地震がありましたね。尾道は揺れませんでしたが、長野は揺れたといっていました。
ちよっと大変な事にはなりました。タバコも税金の値上げで、まあ、吸う人は吸うのでしょうけど。元通りになるのは何年先かはわかりませんね。瓦礫は埋め立てにでも使うしかないでしょうね。
明日、脳梗塞以外に悪いところがあるか透析前にCTを撮りにむ行きます。造影剤を入れるので透析の前に行きます。

ルピナス様

栄養分があるとダメなのですか。それなら私向きかもしれません。我が家のプランターは栄養剤などは使わず、植えっぱなしですから。一時期、ベランダガーデニングに凝って、花をいっぱい咲かせていましたが、面倒になりお手入れをサボると、どんどん死滅して行き、あまり水と肥料が必要でない、頑丈な植物だけが残っています。
昨日の地震はかなり揺れましたね。金魚の水槽の水が溢れそうでした。余震に備えて水位を低くしていたのですが、それでも危なかったですね。地震の規模は「阪神淡路大震災並み」だと聞きました。東北では停電にもなったそうだし。津波もあったそうですね。こんな規模の余震がちょくちょく来たら、復興もなかなか進まないですよね。
CTを撮るのですか。造影剤って良く聞きますが、飲むのですか?それとも点滴ですか?何も問題がなければ良いですね!

No title

造影剤は点滴でした。で、15年ぶりに入れると息苦しくて。でも、途中で止めると結果が出ませんからね。我慢して終えました。今日は腰のMRIを撮りました。診断は今週中にでるそうです。
高山植物は厳しい状態を生き抜いています。だから一度盗掘されたり荒らされると元には戻りません。植生復元をしても数十年はかかります。今日もさっきまた地震がありましたね。
日本もホントに復興できるか疑問ですね。

ルピナス様

点滴が息苦しいのですか。大変でしたね。お疲れ様です。腰ですか?階段から落ちた時の痛みがまだ残っているのでしょうか。今週中とはまた早いですねー。でもドキドキしますね。
高山植物は貴重なのですね。数十年も元に戻らないなんて・・・。
地震の余震はずーっと続いてます。昨日の余震で、食器棚の中が崩れて、気が付かずに扉を開けると・・・茶碗が2個落下して割れてしまいました。茶碗程度で良かったです。あまり使いませんが、高いコーヒーカップとかも入れているので。
地震はしばらくすれば収まると思いますが、原子力発電所が問題ですね。廃炉にするまで10年かかるそうですよ。物を作る作業は楽しいですが、壊す作業は、果たしてやりがいがあるのでしょうか。廃炉にするまでにも、また危険な状態になるのではないかと心配です。

No title

おはようです。昨日急遽、脊柱の専門医に見てもらいました。ヘルニアも若干影響はあるけど、脳梗塞の後遺症と15年の透析で骨がもろくなっているのがね主たる原因と言うと事で、今後、透析が出来ない程度の痛みが出たら手術も選択肢の一つだが、脳梗塞と透析で実質的には手術は無理なようです。
痛み止めで様子をみるしかないようですね。まあ、原因もまあまあ理解できて、ある意味安心です。
原子炉は募集は来ていますが、被爆して亡くなっても火葬も出来ないし、鉛を塗られて埋葬と言うのはあまりにねる。

ルピナス様

透析は骨ももろくなるのですか。困りましたね。カルシウム剤と牛乳とチーズがいいですよ。阪大に勤めていた時に、骨密度が低い上司が毎日食べていました。頑張ったかいがあり、骨密度も正常に戻ったそうです。
痛み止めもずーっと飲んでいると効かなくなりますからねぇ。それに胃が荒れると言うじゃないですか。痛いのと付き合うのは嫌ですね。私も大学時代から10年間程、頭痛に悩まされてきました。痛み止めも効かないのです。統合失調症の薬を飲み始めてから、ウソのように痛みは消えましたが、ずーっと痛いのは辛かったです。
原子炉から募集が来ているのですか。すごいですね!噂によれば、給料がものすごく良いと聞きましたが・・・。被爆すると火葬ができないのですか?何故?「どの程度被爆したら火葬は無理」と基準があるのでしょうか。水たまりで作業していて、被爆した3名の方がおられましたよね。彼らは火葬できないのですか?鉛を塗られて、土葬ですか?それはかなり嫌ですね。

No title

それがねダメなんですよ。牛乳とチーズはリンが多く含まれているのでカルシュウムの成分にならないで、血管の石灰化になるのだそうです食べ物の制限がかなりきついですからね。
東京電力は僕らは相手にはしませんし、原子力は発電はわかっても原子理論はわかりません。さっぱりですね。誘いがあるのは中部、北陸電力です。ここ工業の先輩がいます。僕は二種免もっていて、高圧が得意分野と知っています。その工業高校は昨年なくなりました。県立なのにね。東電は大町のテプコ館の館長さんと知り合って自宅は中国なのですが、緊急時の協力社員にと頼まれてビール1ケースで頼まれて登録してしはいますが、放射能だけはね。生きていても移るとか言われるみたいだから隔離されるそうです。それがね。天下りの連中の言いなりにはなりたくないですしね。

ルピナス様

牛乳とチーズはダメなのですか。それではカルシウム剤を飲むしかありませんね。食事制限があるのは辛いですよね。主人も食事制限が厳しく、体に良いものが摂取できません。若い内は大丈夫だけれど、年を取ると色々と不都合が出てくると思うのですよね。
原子力発電所は、発電と原子理論が必要なのですかー。原子力の学科がある大学って、少ないですよね。阪大にも原子力工学部がありましたが、何故か森の奧のほうに、ポツンとありました。やはり敬遠されるのでしょう。
ラジオを聞いていましたが、福島県から疎開してきた小学生が、「放射能が移る」と言って、虐められてるそうですね。学校の先生も、原子力の事には詳しくないだろうし、生徒に説明するのも大変ですよね。天災でもありますが、人災でもありますね。

No title

その通りですね。その点、広島長崎はその辺りの指導は慣れています。連休明けには行くつもりでいますが、イマイチ歩行が困難。
昨日も近くでCTを持っていて予約なしで見てもらえるところに行きました。原因がなんかね。はっきりしないので対処の方法も解りません。
そして、こちらは雨が降らずにダムの貯水量が30パーセントにまで落ち込んでいます。まあ、梅雨に期待ですが、最近は梅雨もあまりふりませんしね。
ホントに天変地異ですね。

ルピナス様

なるほど。広島長崎の先生方が講習会などを行ってくださるとありがたいですよね。日本は狭い国ですから、情報を共有するのは簡単だと思います。もう原爆で被爆された方は老齢になっておられるでしょうが、ぜひとも子供達にお話をしてもらいたいですね。
病気の原因ですか。現代医学は進歩しているそうですが、90%位の病気の原因と治療法がまだ確立されていないそうですね。ほとんどが対処療法で、病気と上手く付き合っていくしかないのではないでしょうか。私も4つくらい病気を持っていますが、すべての病気が原因不明です。仕方がないですよ。
最近の梅雨は、雨が降りませんね。どうしたことでしょう。ウォーキングをするには雨が降らない方が良いのですが、水不足は困りますね。
パソコンが不調なので、新しいパソコンを買いました。ヤマダ電機で5万円。ウインドウズ7です。とっても使いやすいですよ。メーカーを信用して、当分壊れないと分かっているパソコンを使うのは、気がラクです。

No title

おはようです。
セブンのメールのウインドウズメールは慣れれば使えますが、
アウトルックが長かったので、ちよっと使い難いです。それとCDに画像を焼くのに今までの方法とは違うソフトが入っているし、持ち運びのモバイルはセブンですが、メインのデスクトップはXPを10万円かけて直し、性能も上げたのでしば゛らく様子を見ることにします。
足がふらつくのと言葉喋り難いのは困ります。
パソコンコーナーにしばらく行っていませんが、震災の影響は無かったですか。テレビは品薄だそうですよ。なので、地デジは少し送れるかもしれないそうです。

ルピナス様

震災直後にヤマダ電機に行くと、お店のガラスが割れていました。飲食物も売っているお店なのですが、飲料やトイレットペーパーのコーナーが空になってましたね。
パソコンの購入に関しては、主人にまかせてあるので、お店には行ってません。テレビが品薄なのですか?我が家のテレビも地震でテレビ台の上から落ちましたが、幸いな事に壊れなかったです。
今日はオリヅルランの子株を大きな鉢に植え替えて、ベランダに出しました。サボテンも土を替えてベランダに。亀ちゃんの水槽の水位を上げて、乾燥エビをあげると、食べましたから、冬眠状態から覚めましたね。文鳥のジャワちゃんのヒーターも片付けました。衣替えもしたいところですが、あまり頑張り過ぎると疲れてしまうので、また来週末にでもしようと思います。

No title

こちらのヤマダも飲食物は売られていますが、店員がなんか黒服みたいなので後輩のいるデオデオで電気は買っています。
そちらは地震の影響があるのですね。もう冬眠から覚めましたか。
僕も春物に替えたいのですが、まだ朝晩は冷え込むので。
ただ、もうフリースは不要ですね。明日、明後日の雨の後は気温は高めになるそうてず。僕の部屋にあった水栽培のヒヤシンスは庭に移しました。そろそろ春めいてきますが、水不足が心配です。

ルピナス様

デオデオは聞いたことはありますが、近くにはありませんねー。電化製品はケーズデンキが安いような気がします。
亀ちゃんには朝から乾燥エビと固形のエサをあげました。食欲旺盛で、「もっと頂戴」と言っているようでしたが、あまりあげすぎると、巨大化してしまいますからね。控えめに。
雨の後は気温が上がるのですか。私は暖かいのが好きなので、嬉しいです。
雨はあまり降りませんねー。晴れの日が多く、洗濯物がよく乾いて私はありがたいのですけどね。
明日は朝から着付け教室に出かけるので、雨は嬉しくありません。荷物が多いのですよ。
ヒヤシンスは土に植え替えるのですか?それとも花瓶ごと庭に移したのですか?クロッカスの水栽培をしたことがありますが、ヒヤシンスはしたことがありません。お花が立派なので、綺麗でしょうねぇ。

No title

デオデオはエディオングループですが、デオデオは中国地方が多いですね。工業高校の同期は店長に。大学の情報処理卒はスパーバイザーに。こちらは、後輩と言っても僕が早くに結婚していたら僕の子供くらいの歳ですけどね。庭にいつか植えていたクロッカスは花を咲かせています。ヒヤシンスは水栽培のまま土に植え替えます。園芸店などはその時に茎だけを残して植え替えるといいますが、そのまま植え替えて8本の茎が出ています。自宅で花を咲かせているヒヤシンスはここ3年、二つ目の花を咲かせています。が、庭に移すと一つとか咲きませんね。

ルピナス様

そうですかー。クロッカスが咲いていますか。大阪の実家の庭でも咲いているでしょうねぇ。
ヒヤシンスは土に植え替えるのですか。植え替えると水栽培とは違って、土に栄養があるし、太陽の光も良く当たるので、丈夫に育つのでしょうかねぇ。立派な花なので、育てがいがありますねー。
菜の花畑を見つけたのですよ。ベランダから外をボーッっと眺めていると、正面右側の空き地がなにやら黄色い。何故、黄色いんだ?と思って、よく考えてみると、菜の花の季節でしょう。(これはもしかして、全部、菜の花か?)と思って、行ってみたら・・・私の背丈以上の高さのある菜の花が、物凄くいっぱい咲いていました。幼稚園の運動場くらいの広さですかね。それで(少し頂こう)と思って、ひっぱってみても、茎が太くて折れないんです。だから極力細い茎を探して、3本もらってきました。花瓶に活けてるのですが、黄色い花がパラパラと落ちてきて、あまり長持ちはしませんね。枯れたら、今度はハサミを持って行こうと思っています。

No title

おはようです。自宅の裏の畑にも菜の花は咲いています。これは母が抜くのが面倒と言ってある面積だけ放置しておくと春になると自然に咲いて自然に散っていきます。菜の花を使った一品などワラビやつくしが採れなくなった今は春の旬の一品になります。
庭のヒヤシンスも手入はしていませんが7本咲きますよ。ただ、沈丁花とか僕の好きだった木々は枯れてしまいました。昨年の夏があまりに暑かったですからね。隣のミカン畑も半分は枯れているるようです。

ルピナス様

そういえば菜の花は食べられるのですよね。スーパーに並んでいました。
大阪にいた頃は、わらびやつくしを取りに山に行っていましたよ。わらびは割と雨の多い時期に成長するのですよね。自分で見つけた隠れスポットをバイクで回って、取りに行ってましたねー。
去年の夏はそんなに暑かったですか。ミカン畑が枯れてしまうとは、もったいないですね。柏でも、家の庭に柑橘系の樹を植えている家が少しあって、オレンジ色の実が鈴なりになると、インターホンを押して「少し分けて下さい」って言いたくなります。割と簡単に栽培できるよでしょうかねぇ。実がたくさんなっても、ほったらかしにしてある家が多いように思います。
今日はベラルゴニウムという南アフリカ産のお花を買ってきました。深紅の綺麗な花が咲いています。上手に育てれば1ヶ月くらい花が持つそうで、つぼみもまだまだ付いてるし、楽しみですね。
カーネーションの小さな鉢植えを4日ほど前に買いました。当初は10個ほどしか花が付いていなかったのですが、水をあげてと太陽を当てると、蕾が開花して20個ほど花が咲いています。360円と安かったのと、小さい鉢植えだったので、あまり期待をしていなかったのですが、予想外の勢いで嬉しいです。
春だし、(お花も良いかも)と思って、育てていますが、お花の気持ちはなかなか分からないですね。「表面の土が乾いたら水をあげてください」と言われるのですが、どの状態がそうなのかが分かりません。動物の気持ちは多少分かります。「エサくれエサくれ」って主張しますからね。植物の栽培はなかなか難しいです。

No title

おはようです。
朝から曇っていて雨の予報にはなっていますが、降りませんからね。
今の時期、僕の部屋には観葉植物だけしかありません。何か緑があると落ち着きますが、水遣りが言われる通り難しくて。冬場は水はやらないようにと書かれていても僕が喉が渇くとつい、少しやってしまって枯らしてしまいました。もう少し先ですが、アジサイは山アジサイなどもありますが、これも昨年の猛暑で枯れてしまったかも知れません。

ルピナス様

千葉では昨晩遅くに少し雨が降ったようです。私は全く知りませんでしたが。週末は天気が悪いみたいですね。洗濯物が溜まっているので、仕方がないので、部屋干しにします。
観葉植物ですか。いい趣味ですね。でも長期旅行に行かれる時などの水遣りは、どうされるのですか?冬場は水をあげなくても良いのですか。知りませんでした。でも確かに、ずーっと水をあげないのも心配になりますよね。
紫陽花は、お花屋さんに行くと、もう出回っていますよ。母の日のプレゼントにするようです。紫陽花は強いから大丈夫なんじゃないかなぁ。母は、若くして亡くなった姉からもらった紫陽花を大切に育てています。花期が終わると、つんつるてんになるくらいに切り戻していますが、時期になると、葉っぱが次々と生えてくるのです。綺麗ですよねー。

No title

こちらも雨が降っていました。朝型まで激しく降って土が今年になって初めて濡れていました。でも、午後からは青空です。」そちらは今晩から明日の朝くらいまで注意ですね。
部屋は恥ずかしいけど、ぬいぐるみがあります。森の仲間達。どれも穂高と八ケ岳の山小屋で買ってザックに入れて降りたもので、オコジョ、ヤマネ、モモンガ、雷鳥といったもので、僕のものと詩織のものとを買っていました。あとは無線機とかパソコンとかの電気、電子部品なので、観葉植物と森の仲間達が唯一の機械ではないものです。水は夏場は母に頼んでいます。二階まで持って上がるのは面倒と言うので20リットルの水を置いています。
紫陽花は僕も好きな花の一つです。そうなんですか。花屋にはもう出ているのですか。梅雨の花って言うイメージが強いですけどね。

ルピナス様

森の仲間たちですか。そこら辺のお土産屋さんには売っていないものでしょうね。私もぬいぐるみが好きです。子供の頃にいっぱい買ってもらって、大半は処分しましたが、思い出深い物は残しています。それでもかなりの量ですよ。主人もぬいぐるみが好きです。海外旅行や国内旅行の思い出に買うようです。可愛い物は、性別を問わず受け入れられるものなのですよ。
詩織さんて、どなたですか?妹?彼女?よく一緒に山に登ったのですか?
20リットルの水はすごいですねー。2リットルのペットボトルが10本分。観葉植物は夏場でもあまり水をあげなくても良いのでしょうか。冬場は室内に入れないと、葉っぱが茶色くなりそうですね。
今日は「フェアリーホワイト」という花を買ってきました。525円で安かったのです。丁度500円分のお買い物券があったので、支払いは25円。精神的に安定しているのか、お花の世話ができる余裕があります。

No title

ネットで安い水を購入します。人間が飲むのではないのでとにかく安ければ良いのです。夏場は水不足の不安もあるので、リサイクルのビニール袋に入っています。二階まで宅配の人にお願いしてします。脳梗塞を起こしたから自分では持って上がれなくなりました。
彼女と言うか婚約者だった人です。5年前に亡くなりました。元気が取り柄と言っていたのにね。山は二人で登ったのは鳥海で出会った時と詩織の絶対登りたいといった富士くらいですかね。僕は単独なので。
客室乗務員でしたが、僕の病気の原因がわからなかったので、地上勤務に転向して、看護大学に行くと言い出したし、僕の高血圧の原因が腎臓から来ていて次期に透析と言われた二週間後だ゛つたので婚約は解消しましたが、高原とかは一緒に歩いたりしていました。

ルピナス様

20Lもの水がネットで売っているのですねー。ビニール袋に入っているのですか。それは珍しい。宅配の人も親切ですね。
そんな思い出深い婚約者さんとの思い出のぬいぐるみは処分できませんよねー。地方で客室乗務員は珍しいんじゃないですか。よほど優秀な女性だったのでしょう。透析を理由に婚約を解消されたのですか。そんな事しなくても、彼女に食べさせてもらって、主夫をすればよかったのに。富士山に一緒に登ったのですか。それはよい思い出ですね。ルピナスさんが山や高原を歩く時は、いつも見守っていてくれてますよ。

No title

今年になって始めて暖かいから少し暑い日になりました。でも、この暑さでこの冬、少しの風邪は引いていましたが、昨日はひどく、今朝は喉が痛くて何も喉を通りません。クリニックに行きましたが、点滴をして少しは喉の痛みは取れました。最近、多いそうですから、みんこさんも注意して下さいね。詩織は我孫子の出身でした。鳥海の山頂で会ってあの山は天気の変化が激しくて。避難小屋で時間を過ごしました。彼女は当時のJALに居て、蔵王の保養所にいて仲間はお釜を見に行ったのですが、彼女ひとりバイクで鳥海に来ていました。制服着たところ満たなかったので、伊丹に来た時に会いにいったら征服でわからなくて。
それから事あるごとに顔を忘れたって言ってました。ホント女性は化けますよね。今考えてもそれも選択肢とは思いますが、やはり出来ないでしょうね。不器用なんですね。

ルピナス様

風邪ですか。それは大変ですね。喉が痛くて何も食べられないなんて、よほど痛いのでしょう。点滴してもらえて良かったですね。気温の差が激しいですからね。私も気をつけます。
山で知り合ったのですね。すごい偶然ですねー。制服姿のスチュワーデスさんは、さぞかし格好が良かったでしょうね。確かに、山に行くのに、お化粧をバッチリ決めて、バイクに乗る人は、珍しいでしょうねぇ。服装だって、バイク乗りの服装になってしまうし。背も高くて綺麗だったんじゃないですか。良い想い出ですね。

No title

明日も点滴にいくのですが、明日は休みなので、外来に降りてくる看護師が後輩なのでメールで聞いてみてからにします。今日は昨日と10度前後の差がありました。
僕があまり高いほうではないのですが、この前計測したら4センチも縮んでいました。僕は剣道、柔道でしたが、彼女は合気道やっていたんで、そっちの格好もパイクもとっちかと言うとおてんば。僕の病気の原因がわからない時だったのでなんか楽しい思い出は少ないです。
連休が明けたら東電か中電にいきます。以前、山岳博物館で個展をした時に梓川テプコ館と高瀬川テプコ館の館長が見に来てくれて山博に寄付してくれたので、何かあったら非常時の協力社員として手伝います。と言ったしまったのですが、まさかこんな事になろうとはね。中電には高工業の時の先輩が勤めていて、電気の資格遊んでいるし養護教員が必用というので。なんか、大変な事になってきていますね。

ルピナス様

気温に10度も差がありましたか。それは体調を崩してもおかしくないですね。
4センチも縮んでいたのですか。それはちょっと悲しいですね。何故でしょう?年を重ねると段々と体が曲がってくるので、母はヨガをしています。ラジオ体操などの運動もしてみてはいかがでしょうか。
剣道と柔道をしておられたのですか。彼女は合気道にバイク。それはかなりエネルギッシュな女性ですね~
連休が終われば、お手伝いに行かれるのですね。私は食料品やガソリンに困る事もなくなったので、平和な毎日を送っていますが、被災地に関わる方々は大変ですよね。まだ避難所で暮らしておられる方がいらっしゃるのかと思うと、心が痛みます。大阪で保険会社に勤めている友人も、連休明けから、福島の郡山に支援しに行くと言っていました。私は何も出来ませんが、どうぞ頑張ってきて下さい。

No title

元々がどちらかと言えばチビなのですが、透析していると副甲状腺の異常で背が縮むそうです。柏崎も原発は345号は停止中で外部電源の工事が必要なようです。僕は新大田切川にある中部電力の水力か今は閉鎖している東電の梓川テプコ館か高瀬川テプコ館に行く公算が強いです。ただ、水力の場合、川の上部と下部にあるのですが、その間は徒歩。ディゼルは節約のため、使っていないそうで、730段あるんですね透析前に同じ道で崖崩れがあって一度階段を登ったのですが、今回はこれがどうでしょうね。フックをかけて階段登るのもみっともないしね。

ルピナス様

背が縮むのは透析の影響ですか。やはり大病をすると、色々な所に支障が出てくるのですねぇ。
730段も階段があるのですか!それは殺人的な距離ですねぇ。そこで働いてる人は、さぞかし脚力が発達しているでしょう。それはちょっと辞退した方が良いのではないですか。まだ少し体が不自由なんでしょう?もし足を滑らせて転げ落ちたら大変です。万が一、行く事になれば、フックでもなんでもかけて階段を登りましょう。「格好が悪い」なんて言ってる場合ではないですよ。東電は閉鎖している発電所を復活させようとしているのですね。夏の猛暑は冷房なしでは、死人が出ますからねぇ。幸い我が家は涼しいのですが。東電社員にボーナスが出るとニュースにありましたが、私はボーナスカットを推奨します。避難所で暮らしている人の事を思えば、ボーナスなんてもらえませんよ。

No title

東電には個人的な義理があるのですが東電の体質は好きになれれません。ヘルニアなのか脳梗塞の後遺症なのか確かではありません。言えることは筋力、脂肪が落ちていること。今日、祖母が亡くなる前に飲んでいた栄養剤をもらいました。バニラ味ですが、美味しくない。
普段はディゼルで昇り降りするのでが、今は節約の時ですからね。
フック。仕方ないね。東電は上は官僚の天下りか大学の教授。下は原子力も電気もわからない人が圧倒的に多いところです。テプコ館は発電所もですが、電気の仕組みを学べる場所です。が、今、そんな事やっている場合かと思いますけどね。ボーナスだすなら、ボランティアと言うか、協力社員に心づけくらい出したらどうって言いたいですね。

ルピナス様

栄養剤ですか。各種メーカーから色々な種類のものが出てますよね。私もファンケルのサプリメントを飲んでいますよ。ダイエットで食べない日が多いので、栄養失調にならないか心配です。何も食べなかった日は、青汁を飲んでいます。
作業員の方々が気の毒ですよね。知識もないまま作業させられて、被爆してしまうなんて。事務仕事してる人はボーナスカットして、作業員の方々に危険手当をあげるべきです。
今日は風が物凄く強いです。部屋に飾ってる鉢植えに水をあげようと思って、ベランダに出すと、すぐに倒れてしまいます。ベランダに置いてあるシクラメンの鉢植えも倒れていました。雨の予報ですが、降りませんねーウォーキング行く時に、一応、折りたたみ傘を持って出たのですけどね。

No title

重複していますと表示されるので、今日はここまでにしますね。

No title

今日の昼間は風邪は良くなったと思ったのですが、夕飯が食べれません。微熱ですが、出ています。来週のこの頃は長野です。中部電力に行く前にテプコ館に顔をだしてから駒ヶ根に入ります。透析はいつものところがいいんてせすよね。県立看護大学だと実験に使われているよな気になりますからね。昼は汗ばむくらいですが、夜と後は寒いです。

ルピナス様

食事が出来ないのですか。困りましたね。応援に行く前に治ると良いですね。
昼間は暖かいですよね。小学校の脇に植えられていた、チューリップの花びらが全部落ちていました。つつじの花が綺麗に咲いていますよー。毎日、日焼け止めクリームを塗って歩いています。夜は確かにまだちょっと寒いかも。パジャマの上に上着をはおっています。
確かに看護大学だと、学生さんが練習してそうですよね。透析って、1回何時間くらいかかるものなんですか?

No title

おはようです。連休も今日で最後ですが今日は透析です。ほとんどは4-6時間やっていますが、僕は3時間。正確には2時間50分です。これを15年続けています。今回の連休は抗生剤と栄養剤の点滴で透析日以外の日も病院に行ってました。夜になると熱が出るんですね。今日の朝一で胸のレントゲン撮るみたいです。

ルピナス様

3時間もかかるのですか。その間は何をしておられるのですか?予想以上に時間がかかりますねー。
連休に病院通いは辛かったですね。休日でも病院は開いているのですか?救急外来とかで処置してもらうのかなぁ?
夜に熱ですか。昼間動いて無理をするからでしょうか。レントゲンに異常がなければ良いですね。早く良くなりますように。

No title

透析中はうとうとしています。導入当初は単行本を1時間。宗次朗のオカリナを1時間。あとは目を瞑っていました。本来は4-5時間なのですが、僕は4時間は2度だけです。シャント手術の時だけですね。透析は日曜日以外はやっています。今は僕の後輩の看護師が外来なので、行きました。歳も違うけど、シングルママで今の病院の中では気が合う方です。わさび蕎麦がすきなんで長野に出たら土産買って来てやっています。僕の最初の教え子に似ているのであまり文句は言っていません。この時間から熱が出始めます。食欲がないのがね。

ルピナス様

そうですか。3時間もうとうととしているのですね。それも辛いですよね。
看護師さんのシングルママとは、カッコイイ!体力もあって、気が利くし、一人でも頑張れるのですね。
「わさび蕎麦」ですか。私はあいにくわさびが嫌いですね。だから目に止めた事はありませんが、好きな人にはたまらないのでしょうね。
まだ熱が出ますか。今日は随分と暖かくなりましたが、明日は寒いようだし、寒暖の差が体に悪いのでしょうかねぇ。

No title

今日、点滴に行ってきました。当初は透析の針を刺すので苦手で、僕のを失敗したら早退していたのですよ。そんな事ではダメと言ってから凹んでも何とかね。最近はちょっと生意気。まあ、それくらいでないと外来はね。熱はかなり下がりました。が食欲がね。
明日の午後にでます。昼間は車の中は冷房ですからね。寒暖の差が大きいのがね。明日から雨の予報です。

ルピナス様

看護婦さんも修行の時があるのですね~。確かによほどの才能がない限り、何事も最初から上手くいく人はいないですよね。
熱が下がってよかったですね。でも食欲がないと、体力が低下するばかりでしょう。無理してでも、何か食べて下さいね。「好きな物」と言っても、食事制限があるから、むやみやたらに食べられませんしねぇ。
雨が続きそうですね。中部電力も原子力発電所を止めるみたいですね。身体に無理をせず、頑張って行ってきてください。

No title

長野に着きました。雨が酷くてかっこうのいる伊吹山ドライブウェは通行止め。多賀で泊まるのにこんなに足が重たく感じたのは初めてです。疲れました。

ルピナス様

そうですか。無事に長野へ到着されましたか。関東では、それほど強く雨は降っていませんね~通行止めになるくらいの雨とは、さぞかし強いのでしょう。
年を重ねると年々体力が衰えていくのは、誰でも同じじゃないでしょうか。それと、どう上手く付き合って行くかが問題ですよね。山の綺麗な空気をたくさん吸って、疲れを取り除いてください。

No title

今日、こちらに来て始めて雨でない日です。高原の昼間はまだ風はつめたです。なぜか明日の午後の災害派遣に加わって柏崎に行って欲しいって聞いていませんよね。今は福島ばかりしているけど柏崎厳罰も何かあったみたい。水道局と長野ガス、中部電力と県警、自衛隊で行くと言うから。中部電力の緊急車両に乗ってというけど。病人は薬がたくさんいるから自分の車でなくては自由が利かないと話したら検討してくれるみたいです。

ルピナス様

こちらは温かくなりました。パジャマも冬用のものはもうそろそろ片付けようかな。
水道にガスに電気ですか。確かにライフライン全部の応援が必要ですよね。なんだか大変な事になってそうですが、あまり無理をしないように、して下さいね。それに疲れて事故などもないように。透析をちゃんと出来る場所に行く様に、自分の体は自分でシッカリ守ってください。日本の為に頑張ってくれているルピナスさんを応援しています。

No title

ここ数日、書き込んでは送るのですが、重複していると表示されます。今日は短く書いて送ります。

ルピナス様

おかしいですね。お元気ですか?ネットが見られる環境におられるのですね。ちゃんと病院には行けてますか?毎日暑いですが、お体に変わりはありませんか?体を大切にしつつ、お仕事頑張ってください。

No title

しばらくは東京電力に行っていました。昨日から中部です。一度駒ヶ根に行きましたが今日はヘリで長野原。草津温泉の近くに行きました。昨日は徹夜で水力発電を稼動させましたよ。少し疲れましたが。天気は今日は良くなかったけど、暑くもなくいい具合でした。

ルピナス様

ヘリですか~いいなぁ。私はヘリコプターに乗った事がありません。ぜひ乗ってみたい!
なんだかすごく忙しそうですね。徹夜なんかして大丈夫ですか?心配だなぁ。ちゃんと病院には行ってくださいね。ルピナスさんが頑張ってくれる事で、日本中の人達がつつがなく電力を使える事も大切ですが、皆が少しづつ我慢すれば良いのだし。皆のために、一人の人間が犠牲になることはないのですから。頑張り過ぎないように気をつけてくださいね。私も今日は父親の事で色々あって、少々疲れました。つまらない事でもめているのですよ。なんだか情けない。

No title

うちの方は僕が死んだら保険は入るし、僕の預貯金と持ち物の分配でもめています。母も僕も一人っ子。なので、父方母方ともにね。ホント見苦しいね。昨日で依頼は全て終えました。こちらに居るのもあと、少し。例の後輩の看護師。軽井沢の胡桃最中が好物なので、お土産に。離婚したばかりの時に視線が冷たいから辞めるって言って居た時に元気出せよ。って買って帰って以来。随分長いね。何の返しもないけどね。点滴の時はソバに居てくれるくらいかな。今は僕が見た目障碍者。福祉を専攻したものが、言う言葉じゃあないけどね。視線を感じます。今日は朝から雨。気温も低いよ。

ルピナス様

お仕事お疲れ様でした。すごいですねー専門的な知識を持っているということは。世の中の人々のために、良い事をしましたね。
離婚すると視線が冷たいものなんだ。田舎は特にそうかもしれませんね。東京辺りでは珍しくもない事だから、視線を感じる事もないだろうけど。
確かに足をひきずって歩いている人を見かけると、おもわず見てしまいますね。私は見た目障害者じゃないから、視線を感じる事はないですけど。好意的な目で見られるのは嬉しいけど、そうじゃない場合は辛いかな。でも交通事故で車椅子に乗ってショッピングセンターを周った時、ジロジロ見られたけど、あんまり気にならなかったなぁ。人それぞれ感じ方があるでしょうしね。

No title

実習では車イス押して歩いたのにね。今日は軽井沢には億劫で行かず美ガ原に。知り合いが雷電の最中もってきてくれたので。
明日、帰る日なのに、僕の車今日美ガ原で汚れかと思っていたら擦っているの。で、病院は周りに誰も停めていないし、店も遠くに離しているから、ホテルだろうと帰ってから傷と言うか塗装がはげている箇所と一致する車がないか見ていたらここの従業員が僕が当てたんだろうって。ぎりぎりではあったけど当てたりしないよね。僕のが傷言っているからって言ったらもういいですって。わざわざ浴室から足が不自由なのにフロントまで行ったのにね。念のためドライブレコーダー見ても形跡ないし。なんか気分良くないですね。当たったら凹んでいるよね。あっちの車が僕の近くにとめだしてからドアーミラーか割れていたり。証拠がないので、注意してもらうつもりが、向こうから呼び出しといてそれはないよね。僕の傷は自分て払うわけってね。

ルピナス様

むむむ。それは気分の良い話じゃないね。保険会社に相談してみたら?プロが見たら、何か分かるかもしれないし。でもホテルの駐車場って、責任はホテル側にあるのではないのですか?「責任持ちません」っていう態度なのかなぁ。ホテルの偉い人を呼び出して、もっと厳しく言うべきじゃないですか?そのホテルの経営者の考え方に問題がありますね。どこか相談を聞いてくれる機関があれば良いのだけれど・・・。弱者は泣き寝入りしなければならない世の中は、おかしいです。

No title

ホントにね。ここのホテルも最近は体重があまり増えないのでサウナに行くこともなくそろそろ他のホテルを探そうかね。慣れてはいるけれど掃除のおばさんの態度がね。本社に詳細なメールは入れておきました。保険でと思ったら事故届がいるんですね。車両保険止めようかね。掛け金でなおせるものね。

ルピナス様

そんなホテルはさっさと見切りをつけて下さい。もっと待遇の良い頑張ってるホテルは沢山ありますよ。掃除のおばさんの態度が悪いのは、給料が少ないのと、面接官の見る目のなさ、上の人間の配慮のなさに関わりがあるのでしょう。
車両保険止めるんですか。保険は入っておいた方が良いですよ。私はフィットを1年で事故に巻き込まれ廃車にしたので、その時、主人が車両保険に入ってなかったのを悔やんでいましたよ。どんな事があるか分からないので、保険は大切ですよ~

No title

今の体調では日々、足が不自由になっているので、長野にはもう出られないかも知れませんね。保険はJAにしています。が、事故届が必要らしくて。長野までJAが行かないといけないみたいです。で、免責が5万円なので保険使うと実費が1万円。程度。で最大割引の等級が下がるのでどっちもどっち。まあね。もっとひどい事故なら当然警察呼ぶから保険はそのままにしておくことにします。ホテルはむいろいろ泊まりたいところもあるけど、一人は嫌がられるし、食事も毎回は食べれないから国際ホテルとか旅館はね。まあ、今後はあまり出ないようにします。足がなかなか治らないしね。歯科にいったら今日は虫歯がありました。

ルピナス様

そうですか。足はなかなか治らないようですね。山が好きで毎週末に山登りに出かけていた祖父も、心臓を人口弁に変えて、京都から伯母のいるつくばへ移り住み、山を諦めましたよ。それでも毎朝、公園を2周していたそうで、幼稚園児の人気者だったそうです。人間は年老いる生き物なので、いつかは山を諦めないといけない時もあるかもしれませんね。でも足が治ればまた行けると思うので、頑張ってリハビリしてください。
ホテルはシティホテルの様な場所を選べば、シングルもあるし、食事抜きもあるのではないですか?私は一人旅の時にはそうしてましたが、長野ではそーいうホテルはないのでしょうかねぇ。
虫歯ですか。電動歯ブラシを使ったらどうですか?主人は2日ほど前に電動歯ブラシを買い、喜んで使っていますよ。それなら多少、手が不自由でも使えるような気がしますが・・・どうでしょう?

No title

30年単独で山に入り、何回かは海外遠征もあって。ただ、NGKプラグの招待だったので第一次アタック隊は辞退してキャンプキーパーで第二次隊のアタックでしたが、天候が崩れて断念。よく穂高の冬山で一緒になっていたのが、名古屋のNGKの山岳部で誘われたんですけどね。その場合、一時隊は辞退するのが普通と聞いていたので。
体がこんな状態になるなら実費だしてもアタックするのでした。なんかね。もう一歩も歩けない。明日は病院から迎えにくると院長から電話あったけど゜拒否するつもり長野から週に2回って電話して承知しないなら救急車両のステッカー貼って福島に行くといったしね。病院で氷噛んだり柿ピー食べたりしている時に対処すべきで、こんなになってからではもう遅いよね。電動はブラシは考えてはいるけど歯科の先生が歯茎が傷つくからって。まあ、歯科ももうかないからね。電気店に大学の後輩居るので聞いていますね。

ルピナス様

長い人生には、後悔がたくさんあります。あーしとけば良かった、こーしとけば良かった、と考えても、もうどーしようもないので、前を向いてゆっくり進みましょう!
徹夜で電力の仕事をしたりしてたので、精神的にも肉体的にも疲労が溜まっているんじゃないですか。神経が張り詰めている時は頑張れても、疲れは後から出てきますからね。しばらくは休憩してください。
院長先生もルピナスさんの体を心配してくれているのですよ。誰かが心配してくれている内は、それ以上に心配をかけないように努力しましょう!
電動歯ブラシも刺激が強いものや弱いもの、色々あるようですよ。ぜひ電気屋さんに聞いてみてください。歯茎が痛む程に強く当てなければ、大丈夫だと思うんだけどなぁ。

No title

電動はブラシ買ってきました。大学の後輩は情報処理卒。後輩と言っても早く結婚していたら子供くらいの年令。ブラウンのものを勧められました。病院は例のシングルママがおっかないの。井原さん年上なのにわがままなんて言うんだよ。偉そうに月曜日に来なさいって。10歳も年下の者が言う事場かと思うけどね。もう、点滴していても側に居てあげないとかね。別にお前に居てもらわなくてもと言いたいけれど、怒らせると女性はくどいからね。
確かに神経使ったね。それに車の傷でホテル側ともめたしね。少しゆっくり休みたいです。

ルピナス様

電動歯ブラシ購入ですか~。多分虫歯はなくなるでしょう!狭い洗面台に主人が電動歯ブラシセットを置いたので、私の化粧品類をちょっと移動させました。良い心がけなので、出鼻をくじく様な事はしたくありません。主人は1週間に1回くらいしか歯磨きをしないのですよ。それでも今まで1度も虫歯になった事がないのです。「絶対に歯槽膿漏になる」と脅しているのですが、開き直っていますね~。
確かに怒らせると女性はくどいかもしれないですね~。男性はサッサと忘れるタイプが多いですよね。
スーパーに青梅が売ってました。1キロ1000円程度です。容器は600円程。今年は梅ジュースを作りたいな~と思っているのですが・・・台所が狭くて、容器を収納できるスペースがありません。なんとか整理して、梅ジュースにチャレンジしたい。上手に出来る自信がないので、母にも作り方を聞いてみようかな。

No title

梅ジュースは僕も作ります。梅酒ではなくてね。氷砂糖と梅で作るので真夏などには疲れに有効です。それに炭酸を加えたりしたね。以前は自宅の梅使っていましたが、昨年の夏に枯れてしまって。
足がだんだんと
ひどくなるみたいなので岡山の川崎医大に緊急で受診します。明日ね。車は今は修理だし、軽ではしんどいしね。タクシーで行きますが、行って見ないと検査入院かどうかもわからない。医師ってホントいい加減だよね。

ルピナス様

岡山まで行かれるのですか。広島には良い病院がないのでしょうか。専門の医師の下で、しっかりした治療が受けられると良いですね。ちょっと心配です。
医者はいい加減ですね。私も10年間も統合失調症とは気がつかずに、鬱病の薬を飲まされ続けていたし。自殺未遂をする程に苦しかった病態が、統合失調症の薬を飲んだら、アッという間に改善したのですよ。精神病は病名を見極めるのが難しいのは分かりますが、10年もほったらかしは、ないですよね。
もし無事に戻られたら、梅ジュースの作り方を教えてください。1キロの梅に1キロの氷砂糖で良いですか?「10日程で出来る」と書いてありましたが、本当でしょうか?保存は冷蔵庫の方が良いのですか?ルピナスさんは何キロくらい梅を使いますか?

No title

今朝は7時にタクシーがくるので。今日が限界かもう歩けないですね。梅はね。
目分量なですよ。梅のヘタをとってあとは同等量の氷砂糖をいれて数日で梅からエキスが出ます。飲む時は冷たい水ですが常温で保存可能ですよ。ホント医師はいい加減です。今日も検査入院と透析の準備はしていきますが、そのまま、帰る事になるかも知れません。まあ、期待していません。歩けないので、透析に行かない既成事実を作るためが第一ですかね。帰ってきたらメール入れますね。

No title

帰りました。月曜日にもう一度行きます。入院の準備はしていったのですが、個室はどこも満杯で。タクシーで高速走るのは疲れました。原因はどうもわからないみたい。月曜日の検査で入院かど゛うかをきめるそうです。透析が本来は今日だったので体重が増えていて土曜日まで食べないで過ごさなければなりません。

ルピナス様

お帰りなさい。原因不明ですか。心配ですね。うーん、高速をタクシーで走るほどに緊急なんですね。歩けないのは困りますよね。でもちゃんと透析はしてくださいね。やけになってはいけませんよ。
こんな時にどう声をかけたら良いのか分からないのがもどかしいです。検査で何が異常なのかが分かると良いですね。原因が分かれば、対処法もあるかもしれないし。
大変でしょうけれど、頑張って下さい。また高原を歩ける時が来ると希望を持ちましょう。ルピナスさんが元気になるのを心から願ってます。

No title

おはようです。ありがとう。今日も7時になったら家をでます。タクシーは高額は割りに疲れるので今日はJRでいきます。今日も一応は入院の準備をしていきます。が検査はすぐに終わると思いますが、行き帰りが辛いので。まあ、透析は週に二回にしています。水分が溜まりすぎると除水だけは行きますが。そうするとシングルママの後輩が怖いの。ソセゴンって言う痛み止めを注射して3-4時間は痛みも緩和されてこの時に食事やら身の回りの事をするのですが、筋注なので打ったあとよく揉まないと打ったところが痛みます。が、こないなら揉まないってとか言うし、打って直には帰れないのですが、一人にするとか言うの。でも足が痛むので週二が限界。ヘルパーは嫌だしね。今日は筋電図とか取るそうで、何かわかればと少しだけ期待はしています。

ルピナス様

JRにも乗れるのですね。良かった良かった。早く車が修理を終えると良いですねぇ。
足が痛いのですか。痛いのは嫌ですね。どうしちゃったのでしょうかねぇ?
透析にはちゃんと行ってくださいね。
どうしてヘルパーは嫌なんですか?体が不自由ならば、一時的に、他人の手を借りても良いと思いますけど。
昨日は梅と氷砂糖を買い、今日は梅ジュースを作る容器を買いました。後は作るだけです。上手く作れると良いのですが、どうでしょうか。

No title

もし、甘くなければガムシロップを飲む時にくわえればいいし、甘すぎれば梅を入れ足せばいいです。福祉を専攻した者が言う事ではないけど、みんなの視線がね。それにヘルパーに頼まなくても後輩のシングルママの看護師が言ってあげるというから余計に嫌でね。きのう筋電図をとったけど、全身に針を刺されて今朝は全身が痛いです。しばらくは痛み止めの筋注を外来にいるシングルママに打ってもらいます。これ打つと痛みが緩和されて歩けるし食事食べれます。しばらくは様子見ですね

ルピナス様

梅と氷砂糖を交互に容器に入れ1晩経ちましたが、もうすでに果汁が出てきています。ガムシロップですか、なるほどなるほど。梅を足すという方法は、家に梅の木がなければ無理ですねぇ。梅がスーパーに並ぶのはほんの少しの期間ですし、500gづつくらいでしか売っていませんからねー。
今時ヘルパーなんて珍しくもないでしょう。私も毎月、精神科に行きますが、ヘルパーさんと一緒の患者さんが大勢いますよ。
全身に針を挿されたのですか。それは大変な検査でしたね。そんな痛い検査もあるのですねぇ。お疲れ様でした。検査結果で原因が分かると良いですね。
入院はしなくて良かったのですか。ちょっと安心しました。どうぞどうぞお大事にして下さい。

No title

梅はそうですね。自宅には梅の木でけは残っていて実を少しだけつけます。痛かったですよ。普通は技師か看護師が抑えるらしいのですが、我慢しました。ヘルパーはねえ。若干のプライドとは別問題で、頼りだすと頼りますからね。今日は水分をちょっと大目に引いて、後輩の看護師に筋注射の時に血圧が上昇。引きすぎるからって散々文句を言われました。透析も週に3回から2回に減らしたし、少しは楽かな。
原因ははっきりとは解りませんでしたが、悪い進行性の病気でないことだけはわかりました。痛みが取れれば歩くのもまた普通に戻るというとです。が、今は鎮痛剤が切れ掛かっているので足から腰にかけて痛みが走ります。

ルピナス様

梅を漬けてから3日が過ぎますが、もうほとんどの氷砂糖が溶けました。10日程置いたら、もう飲めるのでしょうか?それとももう少し待った方が美味しいですか?
技師か看護師が抑えないといけない程に痛かったのですね。気の毒に。本当にお疲れ様でした。
透析を減らしても大丈夫なのですか?腎臓の機能が悪くなったりしませんか?心配です。
原因不明でしたか。でも悪い病気でなくて良かったですね。少しだけ安心しましたが、痛みが続くのは辛いですね。どうかどうか少しでも痛みが和らぎますように。

No title

熟成した方が良ければもう少し待って。出来立てならもう飲んでいいそうです。梅ジユースにレモンのスライスを浮かべると美味しく飲めますよ。透析は3回で3時間でもげんかいでしたが、2回なら危険かもですが、水分が増えるので木曜日は短時間で痛み止めをメインに行く事にしました。ソセゴンって言う劇薬扱いなのですが他にないのが困ります。明日は歯科に行ってきます。歯磨きも不規則になりますから。

ルピナス様

レモンのスライスですか~一度試してみますね。
いろいろとご苦労されているようで、心が痛みます。透析・歯科と忙しいですね。でも、行かなければならないのですから、仕方がないですよね。少しでも生活しやすい環境になることを、祈っています。

No title

雨が止んでいる僅かの時間に車を持ってきてもらいました。JAが車両保険に難癖つけたからホイールは少し傷ついたまま。JAの保険は止めました。

ルピナス様

車が戻ったのですね。これで病院にも行けますね。良かった良かった。
梅ジュースですが、漬けて1週間経ちます。最初は容器いっぱいに梅と氷砂糖がひしめきあっていましたが、分量が3分の2位になり、梅がシワシワになり、氷砂糖がまだ少量溶けずに沈殿しています。しばらく放っておくと、氷砂糖は溶けるのでしょうか?梅の香りがして、とても美味しいです。1キロしか作らなかったのですが、まだ梅は売ってるから、もう1キロ買って漬けようかしら・・・

No title

最終的に氷砂糖は融けてなくなります。冷たい水も美味しいし、炭酸でも美味しいですよ。アルコールがないの酔わないしね。そして常温でもかなり長期間保てますよ。
車は一応帰って来ましたが、一ヶ月後にシールドワックスをかけます。それまでフォグランプやフロントプロテクターは取り外されています。
JAが車両保険でガチャ入れたのでスバルの保険に入れ替えました。昨日不要なカメラをキタムラに持って行ったら今日は動けなくて。
院長に電話して1時間の透析ならなんとかですか、それがダメならもう行かないことにしようと思います。

ルピナス様

炭酸水で飲んでみました。私は水の方が好きかなぁ。梅の香りがして美味しいです!思い切ってチャレンジして良かった~
車が好きなんですねー。大切にしておられる様子が分かるようです。フォグランプはカッコイイですよね。
透析は大変だろうけど、ちゃんと行ってください!体に毒素が溜まって、別の病気が発症したりしませんか?2日に1回病院に行かなければならない苦痛は分かってあげられませんけれど、ルピナスさんの体調が悪くなって、入院するような事になったら、とっても心配です。私は精神科・婦人科・漢方内科に通っていて、精神病薬・睡眠薬・サプリメント・漢方薬を飲むだけですが、毎日面倒だし、(止めてしまおうか)と思う事もあります。でもこれ以上、病気を進行させない為に、頑張っています。頑張りましょう!生きていれば、苦しい事もあるけれど、楽しい事もあるのだから。

No title

ありがとう。透析はもう飽きた。職員に見下されてなんの為にって思うように。
今も言っているけどメインは体内の水分を引くだけ。毒素はかなり溜まっていると思うけど、もういいや。よく15年自分なりに頑張ってきた。何ら生きている意義もないままに。僕の場合。生きていて楽しいって思ったことは今のレガシィ買ったことくらいかな。もう写真も撮れないし。ホント生きているってめんどくさいよね。1時間で透析も主に水分を引いて帰るけど、自宅から駐車場までいつもは3分が今は30分。僕一人なので母の有料ホームは探して置こうと思っています。

ルピナス様

「職員に見下されて…」なんて、被害妄想だよ。誰もそんな事を思ってる人はいないと思うよ。
「生きるのに意味はない」んだって。私も自殺未遂を何度かしたから、生きるのは面倒臭いって思う。
楽しい事がそうゴロゴロ転がってるわけじゃないよ。今日は「かたつむり」を見たんだけど、そーいうささやかな幸せ探しも良いもんだよ。
ルピナスさんは透析を始めて15年。私は薬を飲み始めて13年。私はまだまだ頑張るね。まだまだ幸せ探しを続けようと思ってる。終わりにするのは、いつでも出来るから。
ちょっと休憩するのも良いかもしれないね。長い間頑張ってきたから、少し疲れてしまったんだよ。後ろに下がったり、前に進んだり、焦らずにゆっくり進んで行こうよ。

No title

一年前は自分で脳梗塞を8割り程度治して帰りました。なのに、透析察でカキピーだもんね。今回も二月に足に力が入らないと言ったら職員の結婚のスピーチの練習しているから忙しいってそれきり。ここの季節、カタツムリなんか見るのも風情があるよね。今は両足が痛くて立つ事ができないくらい。みんこんに力づけられています。ありがとね

ルピナス様

私は透析の辛さを知らないから、何も言ってあげられないし、何も分かってあげられないです。でも、ルピナスさんの体調が悪くなるのは、心が痛みます。病院は私達が頼ってるほどには何もしてくれないですよね。病気とは自分で上手く付き合っていくしかないと思います。
痛いのは我慢が出来ないよね。私も尾てい骨を骨折した時に、救急車で運ばれたものの、病院では何も出来る事がなくて、一度家に帰ったんだけど、夜中にどーしても痛かったから、また救急車呼んで入院したもの。凄いぞんざいな扱いを受けたけどね。どうかルピナスさんの痛みが少しでも和らぎますように。
かたつむりは2匹見たんだけど、両方とも何故か森から歩道を渡って、車道に向かおうとしてるんだよね。森に戻してあげようかとも思ったんだけど、かたつむりにも考えがあっての事だろうから、(自転車にひかれないでね)と思いながら、そっとしておいてあげたの。

No title

嫌な事を書いてごめん。何年か前に木曽駒の山で登山指導員の腕章をつけて高山植物を採らない様にと注意していたら子供が石を投げてきてみんこさんと同じようにお尻を強打して帰り苦しかった。でも、痛いけどなんとか方法あったけど。今回は原因不明。病院はホントいい加減だね。今度は尾道の総合病院に行きます。痛み止めの注射、後輩の看護師がしてくれていたけど、僕を騙してたた。シングルママと言うので気にかけていたのに、10年も前に出ていった主人と寄りを戻していたんだって。別に歳も違うし、そんな風に見てはいなかったけど、隠すことないよね。こっちは寂しいからメール送ってとか言うから送ったりしていたのにね。それからは知らん顔だよ。人間性が問われるよね。
カタツムリは今年は自宅の庭では見かけていません。紫陽花は雨に映えています。

ルピナス様

子供が石を!それは親の教育が間違っているね。
痛みの原因が分からないのは、すごく不安でしょう。(何か良くない病気にかかっているのでは?)と悪い方悪い方に考えてしまうだろうし。でも世の中の病気の90%以上は、原因不明・治療方法なし、なんだと聞いたことがあるよ。私の子宮頸がんも治療薬がなくて、3ヶ月に1回の検診で様子を見てるだけだし。
シングルママは、隠すのには、何か事情があったんじゃないかな。確かに10年も騙されていたと思ったら、良い気分ではないかもしれないけど、微妙な問題でしょう。きっと、他人には言えない悩みをかかえているんだよ。女性の立場から思うには、女性は男性ほどには単純な生物ではないと思うぞ。(複雑な事情があったのだな)と思って、許してあげなよ~。

No title

別に隙とかそんな感情はなくて。子供゛貯金魚がないか学校に行かないときにJAに頼んでもらったり、外来で病院に居やすくするために院長や女医にも気を使ったんだよ、居られないって行った時には院長にメール入れよともおもっいた。子供のしんろなんて旦那がいるなら僕に相談するとないじゃい。なんか事情はあったんだろうけど、だまされた感じ、今では自分では僕に注射もしないの。なんだかね。早く忘れたいし、話もしたくないから痛み止めも中止にしようかと思います。

ルピナス様

うーん。難しいなぁ。
子供の進路を相談出来ないような夫なんじゃない?それほど「頼りにされてた」って事だよ。
一度「だまされた」と思ってしまうと、なかなか修復は不可能なんだろうなぁ。
彼女が、なぜだましていたのか?なぜ今のタイミングで言う気になったのか?が分からないよね。

No title

なんかね。本人は騙していたと思っているのかどうかもわかんない。
いつもは面倒と思うときでもメール来させたりしていたのにね。
僕も別に彼女と言うわけではないのだからと思うけど、なんかしつくり来ない。今日は注射は外来なので、うってもらいましたけど。今まではずっと側に居たのに、今日は忙しそうではあったけど付いてくれていないし。なんか不自然だよね。明日は農協病院でMRIの検査です。

ルピナス様

注射打ってもらったんだー。良かった良かった。少しでも痛みが緩和されると、食事とか身の回りの事が出来るもんね。
MRIの検査。また検査ですかぁ。なんとか検査して、原因が分かると良いのにねぇ。
梅ジュースを漬けて2週間以上経ちましたが、とっても美味しいし簡単なので、さらに1キロ漬けました。2週間前に買った梅と比べると、大きさが少し小さい。梅干とかだと、粒が大きい方が良いような気がしますが・・・梅ジュースだと少しくらい小さくても大丈夫かな。梅の値段も1キロで100円くらい安かったです。

No title

梅のサイズはバラバラでも平気だよ。カキ氷のシロップに使っても美味しいよ。カキ氷の梅酒版はあるけどジュースの方があっさりしてる。
今日は例の後輩はオペに入っていたので同じ後輩でこちらは一つ下の主任に降りてきて打ってて。下手な看護師に打たれて腫れあがったら余計に歩きにくくなますからね。出来るだけシングルママとは顔をあわさないようにするつもりです。パソコン教えた看護師や工業高校の時の後輩。
こっちは技師なので注射は打てませんけどね。別にこの看護師だけが後輩ではないしね。メールは来ないからこちらからも送らないようにしてます。旦那が居たらある意味。これが当然かもね。

ルピナス様

5日前に漬けた梅ジュースが、もう果汁で梅が浸かりました。梅ジュースは簡単だし、早いし。今年から、梅ジュースを漬けるのを恒例にしよう。なんでもっと早くに作らなかったんだろう。
看護師さんとは、ちょっと距離を置くのが良いですね。感情的になっているだろうから、またしばらくすれば、嫌な事も忘れるよ。
昨晩は給湯器が壊れて、お湯が出ない!仕方がないから水のシャワーを浴びたよ。今朝9時に管理人さんの所に行って、すぐに故障修理を依頼し、夕方の6時頃に来てもらうつもりです。恐らく、原因は分かっていて、部品に在庫があるので、今日中に直る予定。予想通りの場所が故障してたら、費用は大学持ちです。余計な出費は辛いので、消耗品の故障でない事を祈るのみです。

No title

こんばんは。今日は蒸したね。瀬戸内は耐えられないよ。みんこさんにはいろいろ教えてもらって助かっています。歳だけは取っているけどこんな事はわかんない。僕も大人になっていないのだろうね。先生になってから、仕事ではいろいろこなしてきたけど、人を騙したりはしたことないし、こんな相談もなかった。うちは冷蔵庫が3年前から何台新品が来たことか。今年に来たものでやっと正常に。氷のタンクから水が外に漏れていた。食欲がないままなので、なんか美味しいもの食べたいけれどないものだね。この暑さなら水のシャワーも良いかも知れませんね。
今、透析は1時間で水分だけ引いています。富士山の河口湖付近に紫陽花が咲いて富士山が背景にあるのを写したかったけれど足がこれではね。でも、今年は富士を見に行こうと思っている。レンゲツツジが綺麗な時期だけど鹿が食べて咲いていないらしい。明日も透析に行きます。飲み物は飲みたいからね。彼女は明日は外来だけど、どんなもんだろう。違う看護師に頼むとやっぱり感じ悪いかな。以前、君が打つと痛くないからと言ったのは僕だけどね。それは本当だたけど、こんな状態では痛くなりそうかな。

No title

こんばんは。梅雨はまだ上がらないけど、晴れていて暑いね。最悪、腰の手術をすることになるかもです。入院したことないし、腰の手術は完治が困難。でも、いまでは寝たきり状態。思い切って手術するかどかですね。また川崎まで行くのですよ。また予約は入れていません。明日は向島に接骨院に行って見ます。お母さんがなくなって両足が立たなく歩け亡くなった人が歩けるようになったと言うから行ってみるとになりました。

ルピナス様

そうだなぁ。やっぱり大人の態度で、今まで通りに注射はお願いしたらどうかな。
なんか、事情を知って、そっけなくしたんだったら、恋愛感情を持っていたみたいに思われそう。
夫婦間のトラブルというのは、やはり独身の人には分からない事だから、相当な事情があるのだよ。
私は結婚前に1年間、夫と同棲してたけど、やっぱり遠慮があるものね。結婚して夫婦になって、初めて分かる事って多い。

Re: No title

なんだかハッキリしない天気だったり・・・真夏のような天気だったり・・・。どちらにしても暑い。
川崎や向島って関東の?
手術は怖いですね。例えどんな簡単な手術だとしても、怖い。
祖母は膝が悪くて、人工関節にするか迷った挙句に、手術を拒否して、ほとんど歩けなくなってます。
叔母も膝が悪くて、人工関節にする手術をしたのだけれど、なんとか歩けても、痛いそうです。
どちらを選ぶかは、やはり本人の意思によるものでしょうね。

No title

暑いね。向島は尾道の対岸にあります。今日、行ったけれど4回ほど通って効果がなかったらやめてくださいって。
また川崎に行くんだよ。もう遠いし。これで透析の時間を短く出来るならね。志織の弟が弁護士になったの。僕が法律に興味があったけど大学はどこも取ってくれなかっから僕も自分の弟のようにうれしい。その志織が自分の後輩の保育士に準看の資格をもった×に自分に何かあったら話を進めてって。歳だから好き嫌いは言えないのよ。身の回りの事をしてくれる人が一番だからって。6歳も歳が下なのに、姉のような事を残してた。みんこさんの言うとおりにします×はいいとしても子供はね。そんな関係ではないしね。僕が先輩後輩を大切にするのは、大学や高校での人間関係やアパレルに少し居た時に大切と感じたから。大学は地方の名もない私立だからデオデオには大学の後輩が薬科卒には西垣農芸にいますが、こちらは男だけど気にかけてやってます。

No title

今日は梅雨があけたような青空でした。が、これから雨が降ると言う速報が。今日は向島にある接骨院で何かわからない電極のようなものをつけて4回で改善しなかったら中止して下さいって。母親が亡くなった時に歩け亡くなった人がここで歩けるようになったと言うから行ってみました。現時点では効果なし。エアコンはこれからいるね。黒部の第4は稼動し居ているけど1-3は稼動していない。関西電力からはお呼びはありません。が中部からでも山登りなので無理ですね。黒部は1-4までが発電所なんですよ。

ルピナス様

夕立みたいに夜に雨が降るようですね~。
なんとか、なんとか、手術しないで回復すると良いですね。ルピナスさんが回復するのを祈ってます。
私はエアコンは滅多につけないの。暑いのを我慢して、汗をダラダラ流すのが好き。本当に暑くて眠れない1週間程は使います。そろそろ扇風機を出さないといけないなぁ。

ルピナス様

東京の向島じゃないんだー。安心した。
弁護士なんて、なかなかなれるもんじゃないね。並々ならぬ努力をされたんだろうね。
先輩&後輩を気にかけるのはなかなか出来る事じゃないよね。でもそれより、ルピナスさん本人を労わってあげてね。人間関係で疲れた時は、息を殺して、じーっとしてる時間も必要だよ。親交のあった人達は、息を吹き返した時に、また同じように心よく受け入れてくれると思うよ。まずは体を大切にね。

No title

おはよう。ありがとう。今の僕は精神的にも肉体的にもくたくたです。昨日はエアコンつけたよ。これで熱中庄になったらもう大変。
自販機とかコンビニとかを輪番制度にすればいいしね。この暑さで健康弱者に節電はきついよ。僕はよく裏切られたり騙されたりでね。人間が甘いのですかね。今は曇っているけど予報では午後から雨みたい。原子力以外の代替エネルギーはすぐには使えないしね。
無駄な電気消してから節電だよね。みれから透析に行ってきます。

ルピナス様

うん。元気のない時ってあるよね。そーいう時は、元気が戻るまで、少し休憩すると良いんだよ。無理をすると、精神的な病にかかってしまうから。
裏切られたり、騙されたりかぁ。。。でもちゃんと見てくれてる人はいると思うよ。「信頼する」っていうのは良い事だと思うけど。ルピナスさんは人が良過ぎるのかもしれないね。
(今日は天気が良いなぁ~)と思って油断してると、大雨になったりしてます。まだまだ梅雨ですね。出かける時は常に折りたたみ傘を持って行かないと。

No title

ホントだね。痛み止めはしば゛らく打たないことにしました。と言うのも
看護師の後輩がというので゛はなくて、恥ずかしい話。整体に行ったの。以前に書いたよと頃に。電気のプラスマイナスを信じる僕だけどこういう時はね。なんかインチキな感じもしなくはんないけど、痛み止めは自然治癒力を阻害するからと言うので。なんかね。右半分はパワーがあふれていて左にパワーはないんだって。母のもどかとさも解るから行って見ました。川崎に行っても腰の手術はね。透析しているからリスクが高いしるね。一応、行くだけは行きますけどね。今も雨が降っています。黒部1-3を稼動させれば何とかだけど、現時点では人手不足。稼動は今年はむりみたい。今日からみんこさんの地域では節電モードだね。でも、中国地方も無関係ではいられない。山陽本線と東海道線はJRで電車の電気は直通の電線で網羅されているので、電気の供給はこちらからもね。節電も大切だけど熱中症にも気をつけてね。

ルピナス様

節電かぁ~。でもショッピングセンターに行っても、クーラーが涼しいくらいについてるよ。もっと節電しても良いと思うんだけど・・・
夫が海外出張から帰国しました。一人の日々はとっても楽しくて、はじけてしまった。なんだか帰ってくるとね・・・いつもの日常に戻った感じ。つまらない。
9日に浅草の浅草寺での「ほおづき市」に行こうと思ってます。祖母から譲り受けた浴衣を着て。

No title

ほおずきですか。そんな季節ですね。今日は川崎医大に行って来ました。ヘルニアではないんだって。こっちの透析のバカ医師。簡単に手術と言っていたけど、成功率はかなり低くて。手術中に死亡もあるそうです。辛かったけどこれでバカ医師たちも手術とか言わなくなるでしょうね。

ルピナス様

そおですか。医者の言う事もあてになりませんからね。毎日が辛いでしょうけれど、なんとか頑張って、原因究明できると良いですね。原因さえ分かれば、意外と治療法は簡単なものだったりします。私の場合がそうでしたから。じっくりといきましょう!

No title

昨日は途中から雨が降り出してずぶぬれに。でも川崎医大のスタッフは優しいね。尾道の能無し章句員よりも親切。ヘルニアと重いコ込んでいた院長はパニックなっているみたいだし僕はもう尾道クリニックの職員たちの餌にりたくなくなた。ホント心も体もくたくただね。

No title

今日は気分帰って整体にと思っています。だめもとでね
。透析しているからって言うのだよね。旅行なんか行けなくもいいけど、自宅から3分の距離にある駐車場には足は引きずってもいいし、格好はどうでもいいから痛みがなく、歩きたいね。歩けなくなったら透析も終わりにしようと思っています。みんこさんにはいろいろアドバイスももらったけど、ホンと生きる意義も意義もなくした感じ。うつ病なのかもしれないね。

No title

こんばんは。梅雨が明けたね。これから本格的な夏。しかし、今年はいつもとは違う夏になりそう。車は運転できるから、もう一度中部電力に行こうか思っています。長野に伊那。駒ヶ根の北にある県立の発電所。ここが配管のズレで発電機が水に使っています。ここの発電所が稼動すれば30万世帯の電力が助かるそうです。ここで発電した電力は中部電力が買い取るのですが、こんな状態になるとは考えていなかったらしくて放置していたそうで、県立だから、委託で中部電力が修理して稼動させる予定。電子署名のメールが毎朝送られて来ていますが、こんな体ではね。まあ、だめもとで行ってみようかなって。ここは水力発電所なの。黒部も、第4だけで1-3までは発電していないみたい。けど、関西電力からは何の連絡も来ていないからね。原子力はよく解らないけど、熱交換器とか強制排出装置とかは僕の領域だから、こっちもいいけどね。

ルピナス様

整体も良いけど、鍼も良いんだよ。西洋医学では治せなければ、次は東洋医学だ!私は手の奮えが止まらなくて困った時に、鍼治療をしてもらって、1回で奮えが止まった。
歩けなくなるのは辛いよね。祖父はアルツハイマーで歩けなくなり、サナトリウムに入院を希望したみたい。私も病態が重い時は、まともに歩けなかった。だから夫とは別居して、母親に面倒を診てもらったの。歩けるか、歩けないかは、すごく重要な事だよね。

ルピナス様

梅雨が明けたの?今年は、梅雨入りが早かったけど、梅雨明けも早いねぇ。暑い夏になるのかなぁ~。
どこでも節電してるみたいだけど、やっぱり不便だよね。ルピナスさんみたいな、影のヒーローがいるから、ショッピングセンターがなんとか涼しいのかなぁ。震災の影響で、頑張って仕事をしてくれてる人達は大勢いるよね。
夫なんかは「エアコン28度設定の規則が出来て暑い!」って唸ってるけど・・・28度でも使えるだけありがたいよね。
30万世帯って、桁が多過ぎて分からない!とにかく大勢の人が喜んでくれるわけで、頑張って!

No title

おはよう。歩けないって怪我とか打撲ら良いけど、原因が解らないのは困るよね。ヘルニアでも坐骨神経痛でもないならなんで。だよね。
昨日は例の看護師に痛み止めうってもらったの。みんこさんのいうとおりに、もう何の感情もなくしてね。28度はこの夏は暑いと思うよ。この前、和歌山が震源地で尾道も揺れた。されから中国地方の電力会社も原発中止の動きが。四国、中国、九州電力からは及びはないけどね。鍼を調べてみます。針、整体はおおくあるけどね。言われるとおり西洋医学がダメなら東洋だよね。ここに歩くのに苦痛ではなくなったって書書き込みたいね。

ルピナス様

「原因の分からない病気」というのはあるものだよ。夫の病気もそうだし。比較的有効とされる薬を飲んではいるけれど、何の改善もないどころか、悪化してる。厳しい食事制限をしてるけど、毎日の事だからね、辛いと思う。色々と問題はあるけれど、病気と上手く付き合いながら、仕事をしてるよ。
看護師さんには、大人の対応でいこう。
原発中止の動きかぁ。日本って電力がものすごく安定して供給されていた国だから、難しい問題だよね。
この夏は暑いのかぁ。今日は車の温度計が、34度だった。アイスを買ったんだけど、スーパーから家に持って帰る間に溶け出して・・・周りにあった食べ物が、アイスでベタベタになってしまった。
今日はウォーキングしている時に、注意してたら・・・セミが鳴いてた!まだ家の周りでは鳴いてないけど、これからミンミンジージーとうるさくなるんだろうなぁ。

No title

今年は、自宅付近ではまだ蝉は鳴いていないよ。車の中は暑いよね。こっちは晴れていたら45度とか殺人的な数値だよ。これからまだまだ暑くなるよね。でも病院はどこも冷えひえだね。僕も良くなるどころか毎日歩きにくくなっていく感じ。
歩けなくなったら透析に行かない覚悟は決めたよ。夏に長野の霧ガ峰にニッコウキスゲとシモツケソウみに行きたいけど、ホテルにチェックインするだけの体調ではないから、車で高原だけ行ってみたい感じ。
いつも臨時透析受けてもらっている病院で体内の水だけ引いてくれればいいのだけどね。

ルピナス様

今日から自宅下の木々でもセミが鳴いてますよ。暑い気分がより暑く感じられる・・・。
ウォーキングの時間帯を4時からにずらしました。いつもは2時からなんだけど、一番暑い時間帯なので。4時になると、風もあり、気温も少し下がって、随分と歩きやすいです。
病院は節電してないのかなぁ。今週は、精神科と婦人科の外来なので、どーいう節電対策をしてるかが分かるでしょう。
歩けなくなったら、確かに透析には行けませんね。入院でもしない限りは。でも、先日、お茶を飲みにカフェに入ったら、足が不自由で両方杖をついた女性がいてね。両方杖だから、トレーが持てないの。(どうするんだろう?)と思って見ていたら、店員さんが席まで運んでくれて、椅子をひいて座りやすくして。それでも座るまでに時間がかかっていたら、隣の男性が「お手伝いしましょうか?」って聞いているのね。足が悪くても、(あの店でお茶が飲みたい)っていう思いが強い女性なんだろうね。多分、生まれつき足が不自由な人なんだと思う。もう50歳くらいの年齢で、広いショッピングセンターに来て、若い子が入るカフェに入って。(すごい精神力のある女性なんだなー)って感心したよ。

No title

暑いね。女性は強いよ。僕は障害持っている子供をショッピングセンターや公共交通機関に連れて行って声をかけてお願いしたら誰でも手を貸してくれるからなんて知ったような事を教えていたのが恥ずかしいよ。今の僕を教え子達が見たら失望するよね。僕は要領が悪くて、教員の時もほとんど子供に使っていた。老人ホームでは老人にね。この時、教え子に後輩の看護師に似ている子がいたの。母子家庭で遠足に先生いけないから。って言うから訳聞いたら間食が買えないし、弁当
作れないからつて言うから、間食は300円だったけど1000円分かって夜持っていって、弁当は僕の自宅で作って早朝に持っていった。それから何回か同窓会があったけど、その子は来なかった。聞くと他県で看護師になっているって聞いたの。教員辞めて帰る時にずっと見送ってくれた。嫌で止めたけど職に未練はあったよ。その時の子に雰囲気が似てたからね。でも、僕の教え子じゃないし、仕事だからやってもらうべきはやってもらう。
中部電力にこっちで撮ってMRIの写真を送ったら腰の骨の狭窄だけでこんなに痛みはでない。精神的なものが大きいかも。と慶応の先生が見てくれたって。中部の社員の診察している先生とかで。感情のコントロールも出来ないし、精神的なものが大きいかも知れないね。

ルピナス様

精神的なダメージが腰痛を悪化させる?なんだか信じられないけど、専門の先生が言うのだから、本当なんでしょうねぇ。
確かにルピナスさんは自暴自棄になってるところがあるよ。例の看護師の件に関しても、固執しすぎな様に見えるし。「死にたかった」私の見解は、「世界が狭くなってる」感じかなぁ。
これ以上、薬を増やすのは嫌だと思うけど、精神科に行ってみたら?心の病はある程度進行してしまったら、薬でしか治らない。「根本的な原因を取り除く」のは、色々な意味で難しいでしょう。薬で騙し騙し治すしかないんだよね。

No title

おはよう。一度ね。呉共済とかの大きな病院で総合的に診察と思うんだよね。やはり入院していろいろ検査しないと、バカに透析医だけが思いつきで検査と言っても岡山までも遠いしね。確かに、自暴自棄になっているね。足だけは自信があったからね。なんかね。3分のところにある駐車場まで行けつけるかっていつも不安に思っている。透析には行きたくないけど、夏だから水くらすいは飲みたいしね。今年はスイカ食べないようにしているんだ。スイカは好きなんだけど体重が増えるからね。今年になってからだけど、また痛みがなく歩けるようになるかな。

No title

足が痛いけど、歯科の定期検診に。ここの歯科医とは山の話をよくします。最近は、いく度に虫歯があるね。歯科医の先生から自分が行っている整体を紹介してもらいました。僕と同じ状態。で、今嫁に出ている娘達が週末になると汚染が子供に拡がってはと川崎とか所沢とか湘南から帰って来て煩くてたまんないからホテルの屋上にテントで寝ているんだて。僕と同じように単独で山に入っていて、三代目嘉門次とザックを組んでいた山の大ベテラン。ホテルに泊まればいいのに、ホテルでは意味がないんだて。僕くらい変わっているでしょう。
僕と同じ2月頃から足が固まるんだって。地震の前だけどなんかあったのかね。僕のように透析に行っているわけでもなく、歯科でも一応は医師だしね。虫歯があったけど虫歯は必ず治せるから先に整体に行ってみたらち言うので今日の5時に行ってみるね。尾道もセシウムが検出されたよ。こうなったら日本全土がせ汚染されるね。

ルピナス様

大学病院に入院するのが良いのではないですか?大学病院なら横のつながりもあるだろうし、その大学で分からなければ、もっと大きな大学に紹介してもらえるかもしれないし。
焦ってはダメだよ。病気って、初期症状だけでは分からない事が多いから。本来は、初期症状で病名が分かり、治療してもらうのが一番良いんだろうけど、なかなか判断できる医者がいない。医者は多いけど、名医なんて、本当に少ないと思う。私も、決定的な症状が出て、やっと病名が分かり薬をもらえるようになるまで、10年。何度も自殺未遂や自傷行為を繰り返しても、結局、医者は助けてくれない。毎日が辛いだろうけど、耐えて生きるしかないんだよ。

ルピナス様

歯科の定期検診に行くのは偉いね。歯の弱い人と強い人がいるから。それに透析とも何か関係があるかもしれないね。
ホテルの屋上かぁ。変わってる先生だねぇ。家がにぎやかになるのが煩わしいのかぁ。いろんな人がいるね。
尾道でもセシウムが。そんな遠くまで・・・。日本全体だけではなく、世界的な問題かもしれないねぇ。ニュースでも流れてるけど、私の住む柏は、放射能濃度が結構高いんだよね。それだけじゃなく、もっと色々な問題を国は隠していると思う。仕方がないよね。

No title

その通りだね。歯科医は変わっているよ。歯科医も黙っていたけど5年前から整体に来ているんだって。整体が言うには背骨の狭窄は感じとれないので、筋力の使い過ぎだろうって。でも、透析は血液を綺麗にするから時間は最初は少し延ばしてした方がいいって。1時間解してくれて5000円。個室借りるよりもいいかなあ。呉は腎移植の件で関わっていたらしく、今は院長からは紹介できないんだって。医師の横と縦のつなかりも面倒だね。放射能の影響は全世界に拡がるね。長野の安曇野の水からセシウムが検出されたてあったけど日本製品が危ないね。まあ、今は焦る気持ち抑えてまた独りで歩けるようになるのが第一だけどね。歯科医は孫を抱いたことがないんだって。一人ではんごでご飯炊いて星空見ながら食べるのが一番だって。奥さんもいるんだよ。若い頃に残雪と新緑の谷川岳に連れていったら興味示さなかった何事も最初が肝心だよ。今ならもらっていないって僕に話していたよ。
立っているのがやっとなので、虫歯がこ数回は必ずあります。まあ、歯はこの先生がなんとかしてくれるから安心ではあります。

No title

おはよう。今朝は蝉がジージー鳴いています。本格的な夏だね。朝の開いだは冷房つけなくてもいいけど、昼からはもうダメ。整体は痛いだけだね。今日も午後1時に行くけど、あまり期待は出来ないみたい。
夜よく眠れるとか言っていたけど、痛くと眠れないし、ひどくなったとも言い切れないけど、良くはなっていない。困ったものです。

No title

どこかのサイトで見たのだけれど。今年は蝉があまり鳴かないらしい。これはこれから震災が起きる前兆かも。って話題になっています。確かに、例年よりは煩くないよね。昆虫学者は関係ないとはなしているようです。明日はまた午後4時に整体に。効かないから、もう数回で止めるかも。保険がきかないので一回が5000円。かなり高額ですよね。これで治ればね。まあ、信じる者は救われるで行ってみます。

ルピナス様

歯科医は無理な姿勢で座ってるから、腰痛になりやすいんだろうね。1時間5000円は妥当な料金だと思うよ。整体の良いけど、整骨院も良いよ。
長野からもセシウムが検出されたのかぁ。どこの水も安心できないけど、もう35年も生きてるし、楽しい事をいっぱい経験してるから、悔いはないかな。

ルピナス様

おとついくらいからセミが鳴いてる。学生は夏休みも始まったみたいだし、本格的な夏だね。我が家はまだ冷房をつけてないよ。扇風機もお風呂から上がった時だけ。鍼に行ってみたら?年老いた経験豊富な先生が良いよ。

ルピナス様

整体は週に1回くらいのペースで行くのが良いみたいだよ。整体師さんも上手な人とそうでない人がいるから、出来るだけ評判の良い所に行った方がいいよ。力任せに揉み解すより、軽い刺激でつぼを押さえてくれる人が良い。
そういえば、蝉はまだあまり鳴かないねぇ。梅雨明けが早かったから、蝉も寝ているんじゃないかな?

No title

おはよう。整体はそうだね。いままでだから行かなかった。歯科医が5年も通っていると言うから言ったけど、体が痛くて。透析にもいけないくらい。今日の午後4時にもう一度行ったら自宅にいます。一度だけ十数年間お世話になった長野の人たちにお別れには行くつもりです。あとは透析止めて自宅にいるつもり。もう少し生きていたかったけど、失明と言われ、透析に入って、職員たちにバカにされて、叔父には株券と言われ1000万円だまされ、院長も自己保身ばかり。もういいかげん嫌になった。蝉は何かの異変かも知れないね。気が向いた時でいいからメールしてね。今は、写真も写せないし、他人とメールする気にもなれない。みんこさんとの過去のやりとり見ていると楽しいよ。

ルピナス様

鍼治療は行った?効くかもしれないから、行ったほうが良いよ。
そんな体で長野まで行けるのかなぁ。心配。安全運転で、ボチボチ行ってね。
こちらは火曜日辺りから雨が降るようです。毎日晴天が続くのに、なぜ雨が降るのかなぁ?台風かしら。
私の愛用していた万歩計「てくてくエンジェル」を洗濯機で回してしまいました。雨の日も、雪の日も、これがあったから、ウォーキングを頑張れたのに。もう販売停止していて、市場には中古しか出回ってないの。朝からジョギングしたから、頭がボーっとしてたんだろうなぁ。

No title

針は数件の中から選んでいます。雨は台風の関係だよ。尾道は昨日から降っている。降ると少し気温は下がるね。万歩計か。僕も中古の
電卓。時間計算が出来るキャノンの初期の製品。みんこさんと同じ
ようにもう販売されていません。直しなおしで来ましたけど、もう部品も売られてないです。こういう大切にしていたものが使えないのは悔しいね。万歩計は干して水分を飛ばしてもダメですかね。明日は雨が激しい予想。激しければ透析は休みます。

No title

おはよう。風邪が激しいので目が覚めた。かなり風邪も強いよ。雨は外がまだ暗くてみえないけどね。大型ただよね。被害がなければいいけどね。

ルピナス様

台風が太平洋側に反れて行きましたねぇ。今日は長袖を着てる人もいるくらいで、ちょっと肌寒いです。でも、また明日から暑くなるみたいだね。
万歩計は、どうやら復活しそうです。3日間程、干して水分を飛ばしたんですけどね。液晶画面の中心に縦線が入るんだけど、そのくらいは我慢しましょう。もう少し干してみるつもりです。

ルピナス様

風の音で目が覚めたんですね。それは凄い風だったんでしょう。こちらはそんなに雨風共にきつくなかったよ。午後からは雨も止んだし。
また明日から晴れて暑くなりそうだから、溜まった洗濯物が片付くよ。

No title

過ぎたら暑くなったよ。確かに洗濯物は都合がいいね。万歩計は直射日光はいけないよ。液晶は変化しやすいからね。自宅なのに、初めてうな重買って来ました。母と僕の二人分。いつも長野で臨時透析受けてくれる医院。こちらで紹介状は持っていかなくても良いって。来たい時に来なさいって。ただ、食事は2日前までないと準備は出来ないけどあとは自由にって。これならこちら病院に黙って出られます。こちらの病院いい加減嫌になっているので。鍼は透析していると抹消神経が弱くなっているので、あたりそわりのない程度しかできないんだって。
この整体゛ダメならもう自宅に居ようと思います。歯の虫歯の治療と整体の関係で8月の上旬に3-5日でようと思っています。ホテルと日帰り湯がちょっと心配だけど、なんとかなるしね。

ルピナス様

こちらは今日も涼しかったです。ウォーキングの時には、長袖長ズボンだったけど、あまり汗をかかなかった。
「土用の丑の日」はうなぎだもんね。我が家は何故かとんかつ。夫が「とんかつを食べに連れて行ってあげる」と言って、珍しくおごってくれました。
鍼は難しいのかぁ。持病があると、色々な所に弊害が出るよね。父親は肝臓移植して、インターフェロンの注射を週に2回打ってるけど、少しぐねっただけで、足を骨折。骨がもろくなってるのかなぁ。

No title

おはよう。体のあちこちがもうボロボロ。整体にいままで4回行ったけれど、これでダメならもう自白にいます。寝たきりと同じだものね。朝、透析に行く時は痛み止めの座薬。帰りは透析後にソセゴンの痛み止め。それをしても3時間効くくらい。足に力が入らないと1月に院長に電話したら職員の結婚式のスピチーでそれどろでばないとでんわは切られ。昨年のこの時期に煩かったので、母も静香にしてくれるように頼みにいったら鼻で笑ったことは僕は忘れない。神経ブロックも鍼も出来ないならもういいや。長野で臨時透析受けてくれている医院は紹介状なくても来ればいいって。こっちの看護師よりも恩義があるね。痛み止めの箇所晴れあがっている。僕もくどいけど騙し続けようとした後輩には頼まない。これしか居ないなら我慢して帰るんだ。今朝は暑いよ。牛の日に牛と言うのも尾道は多いよ。それと穴子。ウナギはきついからって。地域によって違うのだろね。

ルピナス様

夫は「大腸性潰瘍炎」という難病なのですが、月曜日に大腸ファイバーの検査があり、ポリープが2つ見つかったの。詳しい検査結果は土曜日に分かるんだけど、1個は良性で、1個は危険度が高い(つまりガン化してるかも)。多分、手術&入院。大腸性潰瘍炎の場合、ガン化した場所のみの摘出ではなくて、大腸全部を摘出するんだって。もしかすると人口肛門になるかもしれない。夫はヒステリーになって、私に当たるし、私は早朝覚醒と頭痛の症状が出るし。夫は医者に処方された薬を服薬しないし、病気に良くないお酒を飲むし、食事も自宅以外ではいい加減。なんで(自分が悪いんだ)って思えないのか不思議。しきりに「お前がストレスを与えたから」と言われるの。明日、精神科で強い睡眠薬と安定剤をもらってきます。

No title

こんばんは。みんこさんも大変だね。でも、主人の気持ちもわかるような気がする。僕は当たるとこないけど、レジで並んでいて列乱したり看護師の態度が悪かったら普段は何も言わないけど、今は語気荒げるようになった。自分が悪いって解っていても認めたくないんだね。この足で東京電力の738段の階段上ってからが特に悪くなったと思うけど、認めたくないものね。人工肛門か。渡徹夜みたいになるって事。慣れるまで苦痛らしいよ。やはり、夫婦っていいね。みんこさんは大変だけど、心配してくれる人もいるし、看護もしてくれる。みんこさんは自分に合う、薬をもらえればいいね。食事は僕も最近はもっともっとで買っている。自分で作るのは立つのが苦痛だし、料理したら食べられないの。昨日は僕も体重にゆとりがあったからビール飲んだの。そしたら朝が起きられない。牛のBSEみたい。何かね。感覚がおかしいの。朝、透析に行くのに、座薬の痛み止め使って帰りは痛み止め打ってもらったりしてね。脳梗塞の後遺症と神経がボロボロって言われるけど、どうしたらいいのかわからない。どうも腰が原因ではないみたい。
みんこさんも自分の体大切にするんだよ。特に熱中症には気をつけてね。

ルピナス様

夫はポリープの2ヶ所ともガンでした。進行が早いらしくて、先生が一番早いタイミングの9日に手術が出来るように手配してくれた。とりあえず内視鏡でポリープを切除してみないと、詳しい事は分からないみたい。1・表面だけ。2・粘膜にも影響あり。3・リンパまで流れてる。4・転移してる可能性あり。夫は私に当たらなくなったよ。もう諦めたみたいで、寝てる。昼間から寝るような人じゃないのに、「俺の人生はなんだったんだろう」って言いながら寝てる。ショックで何も出来ないみたいだね。
私も睡眠薬が全く効かなくて、明け方にならないと寝られない。睡眠時間は平常時の半分以下。とりあえず情報収集しようかと思って、図書館とアマゾンで大腸ガンの本を注文したの。何もできないもの。
夫も、どうしたらいいのかわからないみたい。
漢方薬は試してみた?私も子宮頸がんの検査にひっかかっていて、まだガン化はしてないけど、異形性っていう状態。これも治療薬がないから、することがなくて・・・。でも何かしないといられないから、漢方薬を飲んでる。5種類のサプリメント・ビタミンB・青汁などなど、気休めかもしれないけど、何かにすがりたいんだよね。

No title

漢方も試したくて相談したけど、尿が出ないから何飲んでも毒にはなっても薬にはならないみたい。僕はお酒が飲めると少しは気分的に楽なのだけど。確かに僕も最近は昼から布団の中に居るよ。足が痛いから眠らないけど、僕の人生って何だったんだろうってね。睡眠薬の量を増やすと翌朝、足に力ははいらないし。アマチュア無線の廃止届とか、身辺整理をしている。この世界に神はいない。神を信じて遠き道を行き着いたが終焉の地。それこそが神の導き。僕は常に正しい道を選択して来たつもり。バカみたいに一直線に生きてきたつもり。誰かも認められないけど、それはいい。でも最後の自由まで奪われるとね。昨年のこの頃みんこさんのページにかなり回復したって書き込んでいる。透析中に氷を噛み砕いてなんのプラスがあったんだろうね。病院に透析に行っていて下肢不自由にされたって思いが強いよ。でも、僕はまだ休めそうにはないみたい。無理矢理生かされているからね。透析は週2回にして1時間だけはしている。天然水くらい飲みたいものね。
みんこさんが我孫子近くと言うのも志織と無関係には思えないよ。
睡眠不足は熱中症も併発させるというから気をつけてね。

ルピナス様

漢方もダメなのですか。仕方がないですね。
足が痛くて歩けないのであれば、車椅子にすれば?私がよく行くスーパーに、年老いたおじいさんが、毎日のように電動車椅子で買物に来てるよ。
人間って(もうダメだ。)って思ったら、どんどんダメな方向に向いて行くんじゃないかなぁ。気力を充実させて、前向きに生きたら、もっと楽しくなるかも。
でも私も疲れとストレスで寝てばかりいるんだけどね。とりあえず来週は一人で頑張らないと。
カキ氷用のメロンシロップを炭酸で割ったら、私の理想とするメロンジュースが出来た!かなりカロリーが高そうだから、1日1杯にするつもり。

No title

それいいね。僕が買ったメロンシロップはダメだった。今日ね。コスモスと言う尾道クリニックの薬局があるの。この前、脳外科に行った時にそこはアオゾラと言う薬局に大学の後輩で薬剤師がいたから透析の薬もこっちでと思っていて、今日、鬱病見たいだからとコスモスに薬取りに行ったらそこの薬剤師。全員僕の大学の後輩で当時は僕は赴任の辞令がくるまで薬科の教務にいたの。あの時のお兄さんって、覚えてくれていた。僕は地方の名も無い大学だから、当時の学長が同じ大学出身は助け合わないと名も無い大学だからって。やっぱり、後輩と言うのは大学時代の事だね。男だけどデオデオのも薬は後輩がいるところでと言っていたしね。5人もいたよ。僕は4期なので、大先輩になるんだね。関係ないけど、足が不自由なら何でもしますよって。嬉しかった。例の騙していた看護師はショックだったからね。子供がグレたらと言うからJAの貯金魚ももらっていたしね。でも、子供みたいだけど、5人もいると心強いね。僕の学籍番号は3年間トップだつたので、残っているからね。一つくらいはささやかな喜びってあるね。

ルピナス様

へぇ~。そんな偶然って、あるんだね~。私は大学が嫌いだったから、先輩も後輩も、どーなってるのか知らないし、千葉に引越したから、大学からは離れてしまったしねー。やっぱり学生時代の仲間は良いよね。

No title

こんばんは。暑いね。今日は歯科の検診でした。ようやく虫歯はなかったよ。僕は大学の時が一番楽しいときだったかな。工業高校だから落第しないようにと頑張った。工業では古典とか憲法とか教えないからね。勉強と言うか知らない事を知るのは楽しかった。部室も工業の先輩が科学研究部と言うのを作っていて僕が入った時に4年だったからこの部室でみんな弁当やカップラーメン食べてていた。担当の教授は湯川博士の甥。で、いろいろと教えてもらった。ただ、ひとつ、女子は当時は薬科もなくて。顔と言うか、憧れていた女の人は男子学生は一人もいなかったと思う。学長が昔の人で可愛いことかいると虫が付くからなんて言ってた。虫付いていてくれれば良かったと思うけどね。僕は教職から一時アパレルに行っていたと話したよね。その時に大学の後輩が面接とかリクルート
とかでスーツを100人単位で買いに来てくれた。それからかな。先輩後輩って意識し始めたの。学長も地方の名もない大学だから出身者は協力してと言う言葉が心に残っている。高校や中学では建学の精神なんてないものね。今日は痛み止めか整体かわかんないけど、いつもよりも痛みは少ないよ。今も千葉は我孫子ナンバーなの。志織は我孫子何時から野田に変わっていたよ。

ルピナス様

ここ2・3日暑いですね~。夕立が降りそうで降らない。(なんだかポツポツきたな~)と思ったら、それで終わり。今の時期が一番暑いかな。そうすると、今年は冷夏だね。
柏は、柏ナンバーが出来たよ。我が家の車は古いので、野田ナンバーだけど。
今日は夫が大学病院に入院しました。明日、手術です。去年の痔ろうの手術の時は、痛みがあったからか、すごくうるさかったけど、今回は大人しい。いつもうるさいから、大人しいと逆に不気味だよね。緊張してるのかなぁ。

No title

えぇー冷夏。とんでもない。こっちは35度ありますよ。雨は瀬戸内もそんな感じです。柏ナンバー出来たんだ。志織は始めは我孫子だった。千葉と聞いていたので、あびこが読めなかった。手術ですかる成功すると良いね。僕はシャントが潰れたのかと今日病院にいったら無事でした。暑いので、汗が出ると300-500cc体重が減るの。減るのは良いけど、脱水状態になるからね。今は、病院は冷房の効いている時間とかあるの。僕が市民病院の救急センターに勤めていた時は、9時になったら医局とナースステーション以外の冷房は切っていたから。
明日は、何時間くらいかかるの。みんこさんも今夜は眠れないね。
手術の成功祈っています。

No title

主人の様態少し落ち着いた。今、尾道は激しい雨が降っています。でも、一向に涼しくならないよ。僕は明日は整体です。痛いところがあると日常背生活しんてどいね。

ルピナス様

内視鏡での手術なので、時間はかからなかったよ。私は手術が終わってから病室に行ったし。手術自体は簡単なもので、その後の検査結果が怖いです。どれだけガンが進行しているか・・・

ルピナス様

2泊3日の入院の予定が、ガンが大きくて、1週間も入院してたよ。来週の金曜日に、検査結果が分かるんだけど、どうだろう~。私もついて行くつもりだけど、あまり進行していないと良いけれど。抗がん剤とか使うのは、本人も辛いけど、側にいる人間も辛いってね。

No title

そう聞いているね。本人も苦しいけど、回りの人も苦しいって。進行していなければいいね。最近の癌の医療技術は進んでいるから
ね。みんこさんも頑張ってよ。

ルピナス様

最近はガンでも完治する事が多いみたいですね。特に大腸ガンは早期発見なら心配ないって。
あまり悲観的にはなってないんだけど、やっぱり心配かなぁ。それに潰瘍性大腸炎はガンになりやすいから、今回治っても、またなるかもしれないしね。35歳でガンは若過ぎるよね。

No title

癌も早期発見だと完治するよね。35歳か。まだ若いよ。生きる気力があれば必ず治るよ。まあ、今回の事でみんこさんのご主人も無茶はしなくなると思うから。その意味では早くて良かったかも知れないよ。ご主人大切にしてあげてね。
僕は昨日新薬飲んだの。透析に入って初めて今日の昼まで寝てた。寝てたのはいいけど、体が思うように動かない。脳梗塞ではないみたいだけど。明日は歩けなかったら透析休むの。僕はもういい年だし、いつ、逝っても後悔はないよ。

No title

こんばんは。そっちの天候はどうなっているの。こっちは今日の午後から雨との予報だったけど、まだ一摘も落ちてきません。来週は気温は下がるというけど、下がってみないと何とも言えないね。

ルピナス様

とりあえず今回はガンを取り除けて良かったけれど、持病があるから、またガンになるだろうね。
検査・入院・手術・退院をこれからも繰り返すんだと思う。
暴飲暴食をしなくなってくれれば嬉しいんだけど、「もう長くないから、美味しい物を食べて、お金をいっぱい使ってから死ぬ」なんて言ってたから、無茶をしなくなるかどうかは???
よく眠れたのは良い事だね。私も近頃、精神不安定でよく眠れなくて、薬を倍にしたりして対処してたけど、検査結果が分かって夫も落ち着くと思うし、私も落ち着くと思う。そろそろ薬の量を減らそうかな~と思っているところ。倍にするとよく眠れるんだけど、日中も眠くて、何もする気が起きない。そーする為の薬なんだから、仕方がないんだけど。

ルピナス様

予報では、「午後から雨」ということでしたが、午前中から雨が降っています。気温も下がって、窓を開けていると寒いくらい。靴下を履いています。ウォーキングしていても感じるけれど、初夏のような空気の澄んだ夏は終わってしまいましたね。残暑という、どこか重々しい感じの夏。それにこの雨で、一気に秋に突入するかな。半袖はいつまで着られるでしょうねぇ。私は暑い夏が好きなので、ちょっぴり残念。

No title

今晩は。こちらは午前中は小雨でした。今日は歯科と整体に行きました。僕も欝と診断され、薬のんでます。そうか。ご主人も大変だね。みんこさんも薬の量を減らせればいいね。僕は例の看護師。アドレスを削除してくれと言うので挨拶もするなって返信しました。外来で時間なのに僕を避けるんだよ。院長と男女関係があるみたい。ギャンブル好きでパチンコとスロットがするのが、生き甲斐なんだって。今の旦那も元の旦那か動かも疑問。点滴していた時に側にいたの、僕が手を出すことを狙っていた感じ。心細かったからね。足はだんだん不自由になっていくし。もう吹っ切れたよ。みんこさんの言うとおり僕にも何かの感情があったのかも知れないけど、もう、無関係で今後はいくよ。でも、怖いね。女性って。後輩で×1でシングルママと思って気にかけていたつもりだったのにね。足が不自由痛め止めもきかないし、欝にはなるし。みんこさんの死にたかった気持ちがわかるよ。

No title

こんにちは。尾道は激しい雨が降っています。朝は降って伊いなかったので、帰りはびしょ濡れ。下着まで濡れれたよ。傘をさしている人ともあれでは意味ないね。ゲリラ豪雨までは行かないのだろうけど、降る時は降るね。なかなか治らないけど、中部電力と東電にはいくつもり。
ただね。電力会社は宿泊は用意しています。ってメールが来るけど、階段がダメだからね。最悪、電力会内かな。嫌な思いした信州健康ランドには13泊の無理宿泊券があるし、白樺観光ホテル四季
にも5泊分の無料券がるの。でも、今回は使えないね。一番心配なのは入浴。会社もあるし、日帰り施設も長野は多いけど、一人では不安。最悪シャワーだけかな。それまでに整体行って筋トレしても無理だろうからね。

ルピナス様

鬱ですか。それは困りましたねぇ。合う薬があると良いけど。鬱って、何かきっかけみたいなものがないと、治りにくいからねぇ。とりあえずは、睡眠かな。脳が疲れている状態だから、睡眠時間の増やして、脳を休ませてあげないといけない。処方された薬は、きちんと飲む事。辛かったら、その旨を先生に相談して、薬を変更してもらう事。
私もまだたまに、死にたくなる時があるんだよね。

ルピナス様

私もゲリラ豪雨に遭遇したことがあります。ズボンも下着も上着もリュックの中の財布の中までビショヌレでした。
まだそんなに寒くないから、シャワーだけでも良いかもしれないね。
そんなに沢山の無料宿泊券があるんだー。羨ましい。でも使えないんじゃあ意味がないねぇ。

No title

こんばんは。今テレビの字幕に大雨警報って出ているけど、まだ降っていない。欝にバキシルつて言う薬。みんこさんの死にたい気持ちようやく自分なりに分かった気がします。そんなんだょ。これ現金に変えたいけどね。観光ホテル四季は部屋食なので、一人ではちょっとね。でも健康ランドは車の事があるからまだ泊まりたくないので。なんか僕が容疑者か犯人みたいなんだよ。部屋は空いているけど、まあ、嫌なと言う前に階段とか室内のトイレとか、洗面台が使いにくいし、食事の時も難しいかな。こんなんで行ってと思うけど、中部と東電から毎朝
メールが来ています。
みんこさんも体験された豪雨。長野に出てたら寒いでしょうね。もう秋雨前線が出ているから愁稟かな。ご主人も変わりないの。お互い頑張ろうね。

No title

台風が向かっているみたい。こっちは関係ないかと思っていたら暴風域が広いから風がね。まだ雨は降ってないけどこっちも災害にならなければいいけどね。みんこさんの所はどんな感じ。

ルピナス様

パキシルは日本で認可された直後から飲み始めました。良い薬みたいですよ。
「死にたい」って思うのは、心の病気のせいですね。私は今は調子が悪い時以外は思わないもの。(なんであんなに毎日、死にたいと思っていたのだろう?)って不思議なぐらい。でも、今でも調子が悪い時は、消えて無くなってしまいたい。
もう秋ですが、関東は台風の影響で蒸し蒸しと暑いです。普通に歩いていても汗が出るくらい。このくらいの季節が一番好きかな。
夫は元気に山形へ出張に行きました。学会半分、観光半分。ガンで辛い思いをしたから、リフレッシュしたいみたい。

ルピナス様

「関東直撃」と言われてたんだけど、少し反れたみたいで、雨も降ってないです。でも物凄く蒸し蒸ししますね~。明日辺りは雨が降るようだけど、そんなに長くは続かないと思う。風もそんなに強くないし、大丈夫だよ。

No title

整体に行っているけど合わないのかだんだんひどくなる感じ。今日。10時にへるぱーさん来てくれるの。この前整体の帰り転んで這って帰っていたのを近所の人が見ていて民生委員に連絡したらしい。透析の病院の受付に例の看護師と僕の車両保険にガやいれて妹が僕の姿みて笑うんだよ。足は痛むし、自由動かない。左の手のシャントの血管は骨みたいで、動かす度に激痛がはしるし。手術も相当痛いらしいし、放って置いて自然に血管がなくなるの待った方が良いって言うけど、下肢不自由から肢体不自由になったみたい。この台風過ぎたら黙って長野でも出てみるつもり。山形か。鳥海山のいい季節になっているね。
台風の雨は今は小雨。風も吹いてない。でも、ご主人、山形にいける気力だけでも凄いよ。これならきっと治るね。

ルピナス様

ヘルパーさんに頼めるのなら、その方が良いよ~。すごく丁寧に優しくしてくれるみたいだし。
国が必要だと認可して稼動しているシステムは、使わないと損だよ~。
こちらは「台風直撃」と言われてて、(電車も高速道路も影響があるだろうか?)なんて思ってたのに、ほとんど雨も降らなくて、(な~んだ)って感じ。まぁ、良かったかな。
台風が去ったのに、暑くて。長野辺りは涼しいだろうねぇ。夫の行ってる山形は涼しいのかなぁ?半袖しか持って行かなかったけど・・・。

No title

広島県の尾道は何って事なかったけど、となりの県の岡山県は今も水が引かないで大変そう。ヘルパーさんはこれから調査があるからね。いろいろ制約があるみたい。透析の通院には使えるけど、歯科はだめとかね。透析の院長は何もしてくれないと言うかやる気はない。他の看護師がいっていたけど、院長と例の看護師が男女のかんけいらしいって。何もしてくれないはずだよね。
山形は一時よりも気温は高くなったよ。雪渓あったけど融けたものね。まだ、みんこさんの地域、大雨警報出ているよ。

ルピナス様

今回の台風は、結構被害があったみたいだね。干ばつも困るけど、水害も困るよね。
夫が山形から帰って来ました。気温は関東と変わりなかったみたい。
大雨警報が出てる?全然降ってないけどねー。晴れてるのに、急に暗雲がたちこめ、ゲリラ豪雨がやってくるの。その後また晴れる。なんだかよく分からない天気だわー。
今はじゃがいもの季節?なんだかじゃがいもが安いんだけど。じゃがいもって、地中になるの?上になるの?
さつまいもは地中になるのは知ってるんだけどね。

No title

夏風邪ひいてダウン。岡山県はひどいよ。知人がいるけど二階まで水に浸かったって言っていたよ。こんな時は食べるものくらいだね。僕はM寸だしね。長野に出るの中止して良かったかも。風邪で体がだるかったから。来週には出るつもり。尾道クリニックは嫌だしね。院長、まったくやる気はないの。ジャガイモは土の中。掘ったら出てくるからね。
僕の教職最後の授業がこれでした。
随分とあれから年取ったね。今日もこれからケアマネ来るけど、福祉を専門に専攻していまさらなんだかんだ言われたくないのが本音。もう使わなくても透析行かなければいいんだから所詮、機械で生かされているから患者も職員も機械が動いていれば生きられるって感じているんじゃないかな。僕はもう一度今の愛車で志織と出会った鳥海に行きたいね。

No title

蒸し暑いね。
一応明日の透析後に出る予定。この前のように風邪ひくと中止だけど。土曜日には帰ってくるね。

ルピナス様

9月なのに連日30度超えで暑いねぇ。
気をつけて行って来て下さいね。良い気分転換になるでしょう。
愛車で長距離のドライブは楽しいだろうなぁ。安全運転で行ってらっしゃい。

No title

帰りましたよ。真夏並みの暑さ。コンビニでカップの氷。何個買ったか。顔を洗っていたら今回はドアミラー三台のが剥ぎ取られていた。ミラーは交換すれば良いけど、ボディの助手席側が1センチの凹み。ドア一枚交換と思っていたけど、部分修理で隠れるみたい。火曜日に透析すんで出て行ったけど、暑かったので、一回休んだ。向こうの病院には顔をだ゛していた。運が悪い時は悪いね。長野で自宅にお土産とか送ったの。寺の住職と約束していた大雪渓をいれてね。どこかで落としたみたい。中の蕎麦とか軽井沢のお菓子。全て酒に使っていたよ。クロネコが補填してくれるっていったいたけど。何か付いていないね。

No title

台風の影響で激しい雨が降っています。明日はもっと激しく降るみたい。雨の中を歩くのは大変。明日、透析後にケアマネが来るって。福祉に頼るのは止めようと思う。車も明日、修理に出します。凹みはどうしようか。1センチくらいだけど直すのは今回帰ってからにしようかね。なんか透析受けるの嫌になった。でも、水が体内に水が溜まって体重が増えるから。水だけは引きたいけどね。今回は暑かったので向こうでも透析しなくても良かった。

ルピナス様

無事戻られて何よりです。事故がなくて本当に良かった。
長野も暑かったですか。連日30度を超す暑さですもんね。
また車のトラブル?なんでそんなに続くのかなぁ。世の中の人々の心がすさんでいるのかなぁ。
折角のお土産が・・・運の悪い時ってあるものだね。思い出もいっぱい詰まっているのに。

ルピナス様

こちらはまだ霧雨です。なんだか今年は台風が多いね。元気な人でも雨の中を歩くのは大変だから、ルピナスさんはもっと大変でしょう。
福祉に頼ったら良いのに。私なんて、障害者手帳をおおいに活用してるよ。
(透析受けるの嫌になる)のは、うつのせいかもしれないね。私もたまに(薬を飲みたくない)気持ちになります。うつの薬もちゃんと飲んでるんでしょう?辛い事は精神科医にどんどん言って、良い薬を出してもらってね。

No title

台風の影響は今回もなかったよ。自宅と駐車場とが離れているから宅配でおくりだして長いけど初めて。中味については補填してくると入っても遅いよ。また出る頃になからね。母が転んで手を折ったの。僕も足が不自由だけど食事のこととかしないとね。気が重いよ。透析に行かなくて体重がふえてないとなんか楽しいね。今回は長野の病院に顔だけはだしたの。でも暑かったから体内に水は溜まっていなかった。車は東北の大震災に緊急物資送るのがトラブルを起こすって地元の人が言っているようです。今の僕は運は悪いね。原因がわかればいいけどね。尾道辺りの精神科医もたいしたことはないよ。歩くのはもう半分諦めたかな。軽井沢みっともなかったよ。透析に行っている職員が僕が歩いて玄関入ると笑うものね。医師も看護師も。例の看護師なんか僕が下肢不自由が楽しくてしかたなてみたい。

Re: No title

我が家は台風の影響がありました。ベランダの「かれん草」が折れた!今日ウォーキングすると、公園や農園の街路樹や柿木が10本くらい根こそぎ倒れていましたよ。樹の太い枝もいっぱい折れてた。
首都圏ではラッシュ時に電車が止まり、大変な事になっていたようです。
お母さん、手を骨折とは、大変ですね。お大事にしてあげてください。
歩くのが不自由で、医師や看護師が笑うのは変ですね。被害妄想ではありませんか?それも精神科医に相談してはいかがでしょうか。

No title

かれん草ってどんなもの?
本当に笑うんだよ。事務とね。頭に来たので事務はJAの関係者だからJAの貯金下ろしたの。女医さんは笑わないけどね。ホント気分悪いよ。僕を病院から追い出すためかもしれないけどね。過去にも何人もいたからね。台風の被害は広島県は全くなし。けど最近、野菜は高くなっているね。

ルピナス様

「かれん草」って、東京都内ではよく見かけるけど、大阪にいた頃には見たことなかった。丈夫でお手入れが簡単なの。蚊避けになるんだって。背が低めの普通の観葉植物だよ。
今日はファッションドールの展覧会に行ってきたの。目の色とか髪の色とかがさまざまで、お洋服も可愛いし、素敵だった。でもちょっと高いな。手作りのお人形って、なんであんなに高いんだろうね~
野菜が高くなってるのは、もう秋だから?じゃがいもとか大根とかは、安くなってる気がするなぁ。

No title

かれん草便利なもののようだね。今日、クロネコヤマトが落として破損したもの集めて新品にして持ってきてくれたよ。昼は暑かったけど、この時間は涼しいね。自宅で食べるものは漬物と蕎麦くらいのもの。あとは、酒が割れたからね。酒は住職との約束。僕は今は飲まない。秋になったら山形の芋煮会を思いだすよ。河原でしていたっけ。当時は
まだ飲んでいたから楽しかったね。今日は久しぶりに自転車にはまだ乗れないから車で出たけど、尾道ラーメンの店だけは行列しているね。
自販機のジュースか尾道ラーメン。瀬戸の小魚何ていうのはみんな食べないね。僕は男だから人形は関心ないけど、ぬいぐるみは集めていたよ。山に暮らす小さな住人シリーズって勝手に名前付けて集めたけどね。

No title

10月に入りましたね。今年もカレンダーの、残り2枚になったね。今朝は寒かった。足と腰が痛かったけど、秋冬物に変えました。秋冬物ってアパレルに少しだけ勤めていて、電算の導入の時に頼まれたけど民間はそれだけどはおわらずに販売とバイヤーしてました。大阪にマクレガーとかデサント。パリス当時は福助なんかもありました。バブルの最盛期だったので、展示会で買うとダーバンやオンワードのスーツとかの試着品をもらったりしていました。大阪のmmoビルとか宝塚ホテルでミズノなんかは展示会をしていました。朝一でいって早めに発注して京都で寺巡りしていました。帰りは京都タワーホテルか帰りに新幹線で缶ビールかって。まだ透析していなかったから、車内の販売も楽しみでした。

ルピナス様

パソコンが壊れたので、修理に出してます。当分の間、返信できません。ごめんなさい。またパソコンが直ったらコメント書きますね。

No title

わかりました。みんこさんやご主人に何もなくてよかった。パソコン直るの待っていますね。

ルピナス様

パソコン復活しました。また宜しくお願いします。
寒くなりましたね。私も衣替えしましたよ。ウォーキングをしていても、落ち葉が目立ちます。
洗濯物がなかなか乾かない季節になりました。
今、少し就職活動をしています。1社だけ役員面接の予定が入っています。もしこれがダメなら、就職は止めて、声楽がピアノを習おうかと思っています。夫も次の就職先を探しているのですが、次々と面接を落とされ機嫌が悪く、火の粉がこっちまで飛んで来るのがやっかいです。

No title

長野から今朝帰って来ました。向こうで透析はしないの。行くも大渋滞。50キロだったよ。火曜日の透析後に出て行って土曜日の明日、透析と言うよりも体内に溜まった水分を引くため。朝は長野も寒かったよ。昼間は暑いくらい。
今回もカップの氷を何個も買ったよ。みんな多くの人がなんかあてどなくうろついているね。

ルピナス様

また長野へお出かけだったのですね。もう紅葉の時期かな?ウォーキングしてると、落ち葉が沢山落ちてるけど、街路樹はまだ緑のまま。これから葉っぱの色が変わって、落ち葉がたくさん増えるのかな。マンションの前の銀杏の葉も、まだ緑だなぁ。公園のベコニアが綺麗に咲いてた。
今日はアイスクリームを買いました。まだ暑いですね。でもたまに温かい飲み物が欲しくなる。今くらいの季節が過ごしやすいのにねぇ~。ショッピングセンターに行くと、セーターとかが売っていて、すぐに冬が来るんだろうなぁ。

No title

台風が来ているので、ちょっと蒸し暑いです。透析しないと時間有意義に使えますね。
向こうで知り合いの獣医さん。僕が起立すると足が痛むし、歩けないって、言うと馬に例えて、痩せすぎていて、筋力がかろうじて保てているって。母も祖母がなくなる三週間前のような体系だって。太ると言ってもリンの値が高すぎてもいけないし。アイスクリームとか太れるけど、リンが高いしね。まだ平地では紅葉していませんでした。が、高い山では朝方は白くなっていたよ。これからの季節は鍋が美味しいね。出ていたので、夕日見ながらほっともっと食べていたら、頼んでいた弁当と違うし、ホームページで見てもやきそばが入った弁当はないの。それじゃあ、あの弁当はなにって。今月くらいに、ま出ます。ホテルも病院も予約していなくて気分は楽でした。

ルピナス様

また台風が来ているのですか。今年は台風が多いですね。
鍋ですか。夫の夕食が鍋とおでんで乗り切れるなぁ。でもおでんは意外と具材が高くつくのですよね。
紅葉はまだですか。落ち葉は目立つのにね。どこかにもみじがないか探すのも楽しいかもしれない。

No title

朝は寒くなったね。年金問題や環境問題。いろいろとあるね。材料費は、これから、もっと上がるかも知れないね。今回は高速のサービスエリアで、湯を沸かしてカップラーメン作っていた人が多く居たよ。パーキングでセルフの方が同じ食べ物でも安いけど、自分で取りに行って返却がし難いので、レストランの方を使ったけど、無駄だよね。かっと言って、夜は寒くなるのに、ホットモットの弁当もね。紅葉は一週間前は1700メートルくらいで色づいています。昨年は雪炎を撮りに登ったのにね。バカ医師に僕の体はガタガタにされるよ。金曜日に福山に歯科の先生の紹介で鋼管病院にいくの。多分原因はわからないとおもうけど。歩行困難でも歩いていると突き刺すような痛みが出てきた。まあ、万に一つの可能性に掛けて行ってるね。

ルピナス様

朝も昼も夜も寒くて・・・肩凝りがする。なんでこんなに急に寒くなってしまったのだろう・・・
サービスエリアでカップラーメンかぁ。旅慣れてる人なら、それも良いかもしれないけど、私なら土地の名産物が食べたいなぁ。子供の頃の旅行は、物のお土産に興味があったけど、最近は食べ物に興味がある。長野なら「おやき」かな~。
「雪炎」ってなあに?

No title

みんこさんは、何の具が入ったおやきが好きなの。僕は始めの頃は中華のあんまんみたいなのと思っていて、中に乾しダイコンとかはいっていてびっくりしたことを思い出します。僕もその土地の名物と言うか特産が食べたいね。
雪炎はね。降っている雪や、降り積もっている雪が吹雪いて炎のように見えることをいいます。富士山頂付近や御嶽山付近で起こります。昨年は木曽御嶽山に。久しぶりに車で寝たけど、障害者スペースに初めて停めたけど、それでもストックがないと歩けなかった。自宅に車が横付けできないのが、残念です。明日、行ってくるね。

ルピナス様

そうだな~「ナスの味噌煮」なんかが好きかも。「野沢菜」も好き。
私も「おやき」って叔母さんに教えてもらうまで知らなかったんだー。関東に来て、叔母さんとバス旅行して、長野の方へ行く時に初めて知った。(まだまだ私の知らない地方の食べ物があるんだなー)って思ったよ。
へぇ~「雪炎」っていう名前が付いているんだね。
車で寝るなんて、疲れが取れないでしょう。
今朝、ギックリ腰になりました。水の入ったカメの水槽を持ち上げようとして。いや~他人事だと思っていたのに。動けない程には酷くないけれど、安静にしてます。

No title

ナスも美味しいね。僕もまだ食べていない物もたくさんあるんだと思うね。きし麺も知らなかったし、ほうとうもうどんと思っていたよ。
ギックリ腰か。十分に気をつけてよ。僕なんか、まさか30年山に登っていて、重たい物も持っていないし、転んだわけでもないのに、歩行できないからね。
みんこさんは、原因がわかっているのだから、少しの間、安静にしていてね。安静にして温湿布でもしていると良いよ。
水曜日にMRIを撮りに行く時は気温はこの秋、一番下がるって。まあ、僕も暖かくしていってきますね。

No title

こんばんは。病院に行って、結果は近い将来は歩けなくなるだろう。との診断。透析してなければ手術は可能らいしけど、透析しているし、不整脈や狭心症のような症状も今日診察していたら起きたので、手術は出来ないって。今日の先生も良いけど、この先生が背骨のもっと専門の医師を週に1回、鋼管病院にきてもらっているので、もう一度だけ診察をって。今日はオーダーのコルセットの形を作って来週の月曜日と火曜日にって透析後に行くのはしんどいけど、これで僕も覚悟を決めようと思う。透析から15年。自分なりによく頑張ったよ。透析に行かなければらくだしね。

ルピナス様

大人しく布団の中で安静にしていたら、太ってしまったよ。
昨日からウォーキングを始めてスッキリしたところ。
なんだか気温の変化が激しくて、体がついていかない。
着る服も色々と変えないといけないし。早く安定した気候にならないかなぁ。

ルピナス様

歩けなくなるのかー。
でも、車椅子という手もあるんじゃない?
祖母は足が悪くて、最初は杖をついて歩いていたけど、近頃は車椅子に座るようになったよ。
ウォーキングをしていても、頻繁に車椅子の男性に会うんだよね。
原因不明というのが憎らしいけど、世の中には原因不明の病気が沢山あるし、それで悩んでる人も大勢いるのだから。

No title

車椅子は考えました。が、歩けないだけでなく痛むからね。今まで足と腰には自信があったしね。山岳写真を撮っていたのに、バカ医師がね。病院変わりたいけど尾道にはないし。思い切って手術も考えたけど、血管連縮をおこすしね。透析病院の院長に殺されたようなものだよ。僕も少し太れば痛さも少しは緩和するらしいけど、なかなか太らないね。

ルピナス様

痛いのかぁ。それは辛いですね。痛みさえなければね。
足と腰に自信があっただけに、使い過ぎたのかもしれないね。
先日、カメの水槽を持とうとしてギックリ腰になって以来、朝のエサやりの際に、どうも愛情が足らない。ギックリ腰になったのは、カメちゃんのせいではなくて、自分の不注意なのに・・・。カメちゃんを見ると、腰の痛みを思い出してしまうんだよね。

No title

原因は透析しているからだって。いろいろ病院に行ったけど、透析しているのでリスクは高いし、手術はしても元のようにはあるけないだろうって。今日は糖尿の患者だったけど、腕を切るんだって。もう一週間早く発見していたら切らなくても良かったって。医師も看護師も人事だね。
福山の鋼管病院にいっているけど、駅にエレベーターがないので階段下りると激痛が走るよ。今回、もう一度電力会社に行ったらもう透析にも行かないようにとも思う。行く病院毎に見解が違うと嫌になるよ。骨がボロボロとか言われるのはね。

ルピナス様

透析って大変なんだねぇ。
父親は生体肝移植して、インターフェロンの注射や免疫抑制剤などを飲んでるけど、骨がもろくなるらしくって、つまずいただけで足を骨折しているの。それも3度も同じ場所。「肝臓移植しないと死にます」って言われてから、移植して10年が経つから、あっちこっちが悪くなっても仕方がないよね。おまけの人生、楽しく少しでも楽しく生きてくれたらいいなーと思うよ。

No title

こんにちは。東電に行っていました。今年中には歩けなくなるかも知れないので。車の運転は痛みはないけてど、食べる為にセルフは使えないし、レストランもストックつかないと行けないしね。僕も楽しくまではなくても平凡に残りを生きたかった。障害者スペースへの駐車もかなり気を使うね。透析が15年。今は30年とか言うけど、年数が延びるだ゛けが良いわけじゃないね。まあね。そこそこしたい事はしてきた。食べれない、飲めないとかはあったけどね。月曜日に僕のような状態の人を知っていて総合病院で最後に診てもらいます。これで手術はしないし、僕の預貯金も整理して、身辺整理をまだ動ける内にしています。

ルピナス様

平凡に人生を送るって難しいよね。祖母は歩けないし、父は肝臓移植したし、夫は大腸がんになるし、私は精神病だし。残りの人生をどう生きるのかを考えるのも大切かもしれないけど、今を楽しく生きたいと思う今日この頃。

No title

こんばんは。その通りだね。まあね。戦後初めて生活保護世帯が増えたって報道していたから、まだなんとか食べていけるから良しとしないといけないかもね。今回もホテルは使わなかったけど、道の駅とか高速のサービスエリアやパーキングでエンジン切って寝ている人が多くいたよ。僕も透析になって年に数回出ているけど、こんな光景は初めてだよ。金曜日もまた病院。治すためでなく、自分の最後の状態は知っておきたいからね。寒くなったね。今年の冬は節電の冬になりそう。今年、もう一度は東電に行くって約束したからね。工業高校の技術と教員の経験がこんな体になってから生かせるとは思わなかったよ。
みんこさんも大変そうだけど、負けないでね。お互い何とか乗り越えようね。

ルピナス様

世の中は不況の嵐なんだなぁ。。。そんな中で、毎日暖かいお布団で寝られるって、幸せ。
今日は寒くなった時に慌てなくてすむように、灯油を買いに行きました。子供の頃は、800円くらいで車が回ってたと思ったけど、20Lで1640円。高いっ。
去年はクリスマスツリーを出さなかったけど、今年は飾ろうかなぁと思ってます。シクラメンとジャコバサボテンもあるし、華やかな雰囲気の部屋にしたいなぁ。

No title

しゃこサボテンって言うの。うちは
かにサボテンと言うよ。多分、同じ種類のものだと思うけどね。
僕もツリーを今年は出そうかな。ホント暖かい部屋で゜眠られるだけでも幸せかな。麻薬的な鎮痛剤は今日の午後総合病院の整形に行くけど、ここで出してもらえなくても透析病院で出してもらえるようになりました。
ただ、劇薬なので申請から認可まで時間がかかるって。これが出ても、痛みが緩和できるだけで根本的な治療ではないので、一時時に時間をもらえたと言う認識でいる方が現実的ですね。尾道は冷たい雨が降っています。

ルピナス様

今日はロフトに行ったら、とっても上品で綺麗で小さなガラスのクリスマスツリーが売ってました。住宅事情を考えると、そーいった物の方が売れるだろうなぁ。
でも頑張って、120センチくらいの高さのクリスマスツリーを飾りましたよ。カーテンが閉めにくいかも。衣装タンスの前に置いたので、引き出しを開ける時は苦労するかも。まぁ、1ヶ月くらいの事なので我慢しましょう。
鎮痛剤を出してもらえるようで、良かったね。痛いのは・・・我慢出来ないものね。

No title

こんばんは。鎮痛剤は出してはもらえるらしいけど、認可をとるのにかなりの日数がかかるみたい。
僕のツリーはLEDが付いている70センチくらいのもの。オークションで1円で落札したんだよ。でも、送料に800円かかったの。あれからオークション入札していません。3色に色が変えられる。昔は母と裏山にツリーの木を切って持って帰っていました。懐かしいね。その当時のサンターはまだあるよ。クリスマス、まだ志織が生きていた時には一度だけ、清里で過ごしたことがあって。ケーキも焼き立てで、当時から街の中にイルミのツリーが飾られていた。前日、清里が見下ろせる八が岳は権現岳から見たときは早く下界に下りたかったけど、下りると
下界のいちゃつくカップルが目に付いて。まだあの頃は若かったな。一度、アイスのクリスマスケーキが食べてみたいね。

ルピナス様

小さい頃住んでいた家には鉢植えでクリスマスツリーの木があって、毎年、その時期だけ人気者でした。家を引っ越して庭にその木を植えると、どんどん成長して隣家の庭に迷惑がかかるので、3mくらいの高さで切ったのですよ。切られてもめげずに元気に生きてます。
彼女とのクリスマスの思い出があっていいですね!私は何もないなぁ・・・。
アイスのクリスマスケーキは、サーティワンで売ってると思う。通販ないかなぁ。値段は高い割りに、そんなに特別美味しいわけでもなかった様な気がします。

No title

クリスマスの木って、もみの木でしたっけ。何の木かは忘れてしまいました。今年はクリスマスケーキは地元の菌満堂とか高木ベーカリーとかリトルマーメイドのケーキを食べていましたが、透析になってからはパンのヤマサキのものにしていました。これが一番リンが少ないの。と言う事は生クリームとかあまり使われていないから。一度だけアイスのケーキ食べた事があったとおもうけど、ドライアイスが入っていたよ。サーティワンは尾道にはないからね。通販であるけど、価格も高いし、大きさも大きい。一人では食べられないよね。何か寒いのだけど、熱が割るのか口には冷たいものが食べやすいね。まあ、こんな時代にクリスマスもないけどね。なんか、ホームレスのような感じの人が増えたよ。来年は長野に出られるかどうか、わかんないから、今回、東電に行っておきたいけど、路面が凍結するかも知れないね。

ルピナス様

クリスマスのケーキって、シュトレーンを食べても美味しいと思うの。生クリームを使ってないよ。輸入食品を扱ってるカルディで、シュトレーンを買ってみたら、意外と美味しかった。
通販でサーティワンのケーキを買えばいいのに。アイスだから冷凍庫に入れておけば腐らないし、ぼちぼち食べるのも楽しいと思うよ。

No title

おはよう。昨日の深夜と今日の早朝に尾道も地震がありました。最近はよく地震が起きます。激しい揺れではないけど、地震があまりない地域だから少し揺れると公共交通は全て止まります。
それっていいね。少しずつね。冷凍庫に入れるんだよね。まあ、適当に切って分けてから入れておけばね。小さいものを継ぎ足しで買うよりもお徳かもね。自宅は母と僕だけなので、クリスマスにケーキの箱を持って帰るのもね。ネットの方がスマートだよね。シュトレーンって何。僕は普通の低価格ももので良いよ。

ルピナス様

千葉は頻繁に地震があるから、もう慣れたかなぁ。でもお風呂に入ってる時に揺れると、ちょっと心配になるかも。
シュトレーンって、多分ドイツのお菓子かなぁ。パウンドケーキみたいなので、パンに近いと思う。
今日は曇り空で、折角、洗濯物をベランダに干したけど、乾くかなぁ・・・。
「ちばコープ」に加入してみたの。長野の「いろは堂」のおやきが届くはず。ちばコープは地方の特産物も扱っていて楽しみ。

No title

偶然だね。僕の方は地元の生協に入会しました。地方の物はあまり揃っていませんが、自宅まで届けてくれるし、昼と夕の食事の宅配サービスがあります。シュトレール。バウンドケーキみたいなものね。それなら生クリームはないね。こっちは地震があまりないから、不安です。ナスのおやきを頼んだの。ところで、みんこさんは、おやきにはお茶なの。それ以外の飲み物。何が一番合うのでしょうね。こちらも最近は天気が不順だよ。洗濯しても陽に乾せないの。今年、もう一度東電に行く予定だったけど、痛み止めをまだ出してもらえないし、路面の凍結もあるから迷っていたけど、今朝メールが来て、パソコンで添削指導してくれないかって。13人くらいいるから、電気の資格が取れるまで付き合うつもり。これなら歩けなくても少しは貢献できるしね。寒くなってきたから、みんこさんも風邪引かないようにしてね。

ルピナス様

食事の宅配サービスは便利ですねぇ。私の住むマンションには、色んな業者さんのトラックが停まるけれど、食事の宅配サービスはしてないと思う。「1週間分の食事の材料を届けます」というのは、あったような気がしますが。いいなぁ。
おやきには・・・水かなぁ。わざわざ飲み物を用意するのが面倒で、特にお茶なんかだと、時間もかかるし、洗い物も面倒だし。水はスーパーに毎日汲みに行ってるから。後よく飲むのは、ビタミンウォーター。箱で買ったり、スーパーでまとめて4本位買ったりして、常備してます。
週間天気予報などを見ると、気温が低い日が多いみたい。どんどん寒くなるねぇ。知人にも風邪をひいてる人がチラホラ。風邪って、良い事なんて全くないから、出来ればなりたくないよね。温かくして、気をつけましょう。

No title

みんこさんのところは都会だからね。尾道は田舎なので今の僕のように足が不自由な人や交通機関が使えない人もいるからね。ホットモットもコンビにも別料金出せば持ってきてくれるよ。ピザは僕は食べないのでここはわかんない。すき家ももってくるけど、牛丼でもハンバーガー
よりはいいかな。僕の施設の中でも風邪が流行りだしました。職員に予防接種はお願いしているけど、強制力はありません。谷川岳の山岳指導員と他の山の指導員との違いみたい。僕はあまり流行だすと避難かな。おやきと水か。そういえば安曇野のおやき店では安曇野の水が置かれていたような。僕は水を半分凍らせて冷蔵庫にいれて飲んでいます。炭酸が美味しかったけど、歯が痛んだ。お互い風邪に気をつけて過ごしましょう。

No title

地震は大丈夫だった。今、テレビ見ていたらみんこさんのところに地震があったって出ていた。何ともなければ良いね。

ルピナス様

ホットモットもコンビニも牛丼も配達してくれるなんて・・・すごく便利~
柏は尾道よりかは都会かもしれないけれど、一番近いコンビニまで15分くらいかかるし、我が家はそんなに便利な場所にはないかな。ホットモットも牛丼も歩けるけど、車で15分くらいはかかるし、バスも一番近いバス停のは、1時間に2本くらいだから、あんまり便利じゃないなぁ。
おやきって、なんだかのどが渇くねぇ。水をたくさん飲んでしまったよ。私は「水を半分凍らす」なんて時間を計るのが面倒だから、氷をザラザラ入れて飲むかな。
炭酸って歯が痛むの?糖分は入っていないハズだけど。

ルピナス様

ご心配ありがとうございます。
早朝ですよね。かなり揺れたから、私も夫も目が覚めました。夫の携帯電話には地震警報が入ったみたいだし。
でも大丈夫でしたよ。茨城が震源地の事は多いけど、千葉が震源地なのは珍しいですよね。

No title

良かった。朝起きて、テレビつけたら緊急地震速報が。最近の日本はどこも危ういね。
炭酸の中に糖分ではないけど、歯を溶かす物質があるんだって。だから止めての。深夜起きた時に飲むのが楽しみだったけどね。水だけでは飲む楽しみってないから、車でも使える冷蔵庫を自室に置きました。夜中、冷蔵庫のあるところまで歩くと痛むから目が覚めてしまって。
足はもうダメみたい。透析しているからだって。進行性だから背骨が壊れるって。だけど、上手く壊れれば骨が破壊される前に手術したように固定される事も奇跡的にはあるみたい。まあ、奇跡って言うから僕は無理かも知れないけどね。
今年はもう東電にはいけないから、パソコンで普段は電柱の工事の時なんかに、交通整理している若い連中の電気の初歩の国家資格の習得までサポートすることになりました。でもね。もう電気の数式なんか忘れている。教員の免許は普通科、社会と商業だものね。毎日送られて来ているけど、工業高校の時の教科書なんか見て答えているんだよ。動けなくなるまで何かをしていたいんだ。

No title

前回のメール。名前のところがこんにちは。ってなってた。びっくりしないでね。ルピナスです

ルピナス様

炭酸って、歯を溶かす成分があるんだ~。私もあんまり飲み過ぎないように気をつけよう。
背骨は、すごく重要な骨だって意識だけはあるかな。やっぱり持病があると、怖いよね。先生達は目先の事だけを見て治療してくれるけど、一生涯において責任をとってくれるわけではないからね。
特技を生かして何かをするのは良いことだと思う。定年退職した男性が、すぐにボケるという話も多々聞くし。人の役に立てるのは、すごいことだよ~

No title

電気の数式はもう忘れている。実習は自信あるけど、理論はね。毛管梗塞の身では厳しいけどね。透析していなければあんなに山に登っていたんだから足が立たないって事は有り得ないのだけどね。
明日は歯科検診。歯科の診察室のベッド
と言うか椅子は足に痛みがくるよ。でも、歯が痛み出すのも辛いしね。無炭酸よりもサイダーの方が良いみたい。甘いけどね。リンゴとか梅とかはダメみたい。暖かくして寝ていると喉も渇くからね。夜中に冷たいもの飲むのが好き。お茶は喉が渇くから、水かサイダーな。

ルピナス様

私もピアノは弾けるけど、理論的な技術は忘れてます。もう感覚として覚えてるというか。人に教えるのは、理論的に教えないといけないから、難しいんですよね。
加湿器を設置したらどうでしょう?乾燥すると喉も渇くし、風邪もひきやすくなるし。
今日から声楽を習い始めました。声を出すのって、すごくスッキリする。ピアノは内にこもってしまうけど、声楽って外に発散するんですよね。早く上手になりたいなぁ。

No title

こんばんは。みなんこさんは音楽関係が強かったですね。加湿器が良いかもね。歯は今日、行ったけれど虫歯はなかった。最近、メロンソーダーをよく飲んでいます。いろいろ探したけど、モスバーガーのものが一番安くて美味しいかな。Lサイズを買って、Sサイズに分けてもらうの。クラッシュした氷を入れないと夜までシュワシュワ感が残っているしね。
僕がメインで使っているプロバイダーのビッグローブのアドレスを変更しなくてはならないの。面度゛なんだ。新しいアドは何かね。

ルピナス様

虫歯がなくて、良かったですね。
モスバーガーかぁ。スーパーに行く途中に、ドライブスルーがあるので、一度行ってみようかな。
今日は朝から美容院に行ってきました。ポストにチラシが入っていたので、初めて行ったのですが、なかなか良かった。ストレートパーマをしてもらうんだけど、いつもの美容院より、4000円も安かったし。但し、電車で一駅移動しないといけないのが、面倒かも。車だと、駐車場代がかかってしまうし。3時間半もかかったので、肩が凝りました。

No title

こんばんは。えー。4000円も安いと言う事はそれ以上の価格なの。
僕は1000円の所に行っていますよ。以前は近くの理髪店に行っていましたが、髪を短くするだけなのに、4500円も取るんだよ。サティに100円で出来る場所が出来て行き始めて4年が過ぎます。長野に
いる時はホテルの中のカットサロンに。こっちも1050円。以前は前髪に軽くパーマ当てていたけれど、今はしんどい。髪が気にならなければ良いの。今日も寒かったね。そっちは地震が度々あって気をつけて句ださいね。

No title

寒くなったね。昨日から今日にかけて冷え込んだよ。今日もさっきまで布団の中。寒くて起きられなかったよ。寒くなると足も痛みしね。広島の北部は40センチくらい積雪があったよ。これからもっと寒くなるんだろうね。僕も髪の毛が気になりだしたのでカットサロンに行きたいけど、この時期に短くするのも寒いよね。天候もはっきりしないよ。これれは瀬戸内式気候ではなく、日本海式気候に変わったようだよ。

ルピナス様

40センチも積雪ですか~。ありがたいことに、千葉県は滅多に雪が積もらないです。
大阪の実家は山の方だったので、冬になると毎日雪が降りましたけどね。
今日はスーパーで「干しいも」を買いました。安いものを選んだので、あまり美味しくなかった。干し柿も好きだけど、値段が高いので、いつも見てるだけです。
みかんを箱で買ってもいいかな~なんて思ってるの。

No title

今年はミカンは豊作で広島では、かなり安い価格になっています。尾道はこの5年天候はおかしいよ。以前は10年に一度くらいしか
雪は降っても積もらなかったのにね。干し芋ってどんな感じの食べ物なの。リンゴ5キロネットで買うと干し芋が付いて来るって言うショップも
あるけど美味しいのですか。

ルピナス様

へ~みかんは豊作なんだぁ。知らなかったです。スーパーでネットのものが売っていたので、一つ買ってみました。愛媛県産と和歌山県産があり、なぜか愛媛県産の方が品薄で売れてるような気がしたけど、元関西人の私は(みかんは和歌山だろう)と思って、和歌山県産のを買いましたよ。甘くて美味しかった。
干し芋って西日本にはあんまりないのかなぁ・・・?さつまいもの皮を剥いて、適当な大きさに切って、干してあるの。値段も形も色々で、やっぱり高い物の方が、甘くて柔らかくて美味しい。固いのは、少し火であぶってから食べると良いみたいです。沖縄には干し芋がないらしく、つくばに住む叔母さんは孫のために干し芋を送ってるみたいだよ。

No title

こんばんは。みんこさんは和歌山産なんだんね。地元、広島の僕は熊本産かな。自宅もミカン畑が島にあるけど、ミカン畑は貸しているの。こんな体では作れないし、作っても台風が来たりで、収入元にはならないよ。貸して出来たミカンをもらうくらいかな。愛媛県のミカンはジュースにされる。広島も大長とかは価格も良いけどね。干し芋って初めて聞いたよ。山での非常食になりそうだね。今日も寒かったね。今年ものこり少なくなったけど、いろいろ聞いてくれてありがとう。元気な頃は年末年始の山行きの準備していたんだよ。この時期だけは閉められていた山小屋も営業するんだ。年越しソバも雑煮も振舞われるよ。山頂から見る新年の朝日は感動もの。まだ雪崩も少ないしね。見知らぬ登山者通しが手酌で酒を飲むのも楽しかったね。今年は31日が土曜日。元旦に透析に行かなくても良いのが、救いだね。残り少ないけど、風邪など引かないようにね。

ルピナス様

へぇ~みかん畑があるのですか!すごいな~。
みかんって、価格が色々だよね。私は1箱980円のしか買わないけど、4000円くらいするものもある。やっぱり高い方が美味しいのかしら?
昨日はスーパーでおせち料理を買いました。(今年はデパートで買おうかな)と思って、10000円予算を確保してたんだけど、(質より量かなぁ)と思ってね。6000円分くらい買ったけど、いろんな種類ものを揃えて、まぁまぁ満足。
ルピナスさんが苦しい思いをしていても、何も言ってあげられないし、何もできないし。自分も苦しかった時期があったから、もう少し気の利いた事が言えるかとも思ったけど、だめね。私はいつもコメントくれる、ルピナスさんがいなくなったら寂しいし、天命が尽きるまで、心を強く持って生きて欲しい。でも(死にたい)っていう気持ちも分かるから、何も言えなくなるんだよ。(生きていても楽しい事なんて何もない)っていう気持ちが分かるだけに、何も言えなくなってしまう。でも、色々書いてスッキリするなら、いくらでも書いてくれても良いからね。

No title

みんこさんに何かを書いていると気持ちが落ち着くよ。施設で介護職や看護職の職員には気付かれたくないしね。ミカン畑と言っても島なの。これにしまなみ大橋が架かると高く売れたんだけどね。売れた島を持ってて居たところは豪邸と高級車が揃っているよ。まあ、僕には関係ないけどね。ミカンの高いのって、一つずつ、ワックス掛けたり一箱の
大きさや色を同じにしているから。味にはほとんど関係ないみたい。自宅もおせちはネットで買ったよ。例年は作るけど、僕がキッチンに立てないからね。楽しいことがないとわかっていても天命尽きるまで頑張るよ。それが先に逝った志織との約束でもあるしね。
これから先、日本の行く末も心配だよね。今年もいろいろと聞いてくれてコメントくれてありがとう。まだいろいろと聞いてね。健康な時は冬山の準備していた。この時期は小屋は営業するからね。年越しソバも雑煮も振舞ってくれるんだよ。山頂から見る新年の朝日は最高だけど、寒いのがね。

ルピナス様

島にはどうやって行くの?仲良くしている漁師さんに、船に乗せてもらうのかしら?それとも貸舟というのがあるのかなぁ?
みかんは、ワックスと同じ大きさの違いなら、980円の方が得だなぁ。でもスーパーに売っているということは、買う人がいるわけで、こだわる人もいるのかしら。
私も例年はお節料理はネットで買うんだけど、今年は節約してしまった。・・・と言いつつ、(お正月のセールまで待とう)と思っていた服を、年末セールで買ってしまったのだ。食べることは我慢できるけど、服だけは我慢できないよぉ。
今年の元旦は曇り空みたいだよ。あーでも富士山まで高い山に登ると、雲の上だから関係ないかしら。
夫が食事制限で蕎麦を食べられないのだが、私は蕎麦を食べたいので、年越しには、インスタントの蕎麦とうどんを用意しました。「美味しい」とは言えないだろうけど、雰囲気だけ。
お雑煮の餅は、そろそろ夫の実家から届くはずです。もち米を作っているから、餅も手作りなの。もらえるのは嬉しいんだけど、量が多い。一升とか送ってくるんだよ~。夏まで冷凍して、半分は捨てるんだよね。10個もあれば十分ですから。


No title

おはよう。近くなら餅はもらいに行くのだけどね。ミカンは贈答品の場合だね自宅で食べるなら、まったく意味ないよ。今年もお節はネットで。今頃なら半額になっている。ちょっと早まったね。来年ネットで買うなら最終最後が良いね。半額だしカニかアワビがついてるし。ソバは信州蕎麦が毎年。アレルギーの人も居るんだよね。そばとワサビは危険な食べ物とも言えるね。餅は雑煮もだけど、黄な粉餅とかぜんざいにも使えるしね。うちは買ったよ。富士山には冬場は危険だから7合目よく登っても8合目までかな。風が強くて。まあ、穂高方面か八ケ岳方面があまり危険ではないね。今年も残り少なくなったけど、良い年を迎えてくださいね。今年は年末年始は寒いから、風邪にも注意してね。いいお年を。

ルピナス様

今年も夫の実家から餅が送られてくるようです。今日の昼に電話してもらったら、明日の午後6時以降に届くように宅急便で送ったって。いつもギリギリだから、餅を買うべきか買わざるべきか、悩むのですよね。事前に連絡してくれれば嬉しいのだけれど・・・。餅は太るから嫌なんですよね。かさが低いから、あんまり食べた気分にならないし。どうせ食べるならば、お米を食べたい。
ネットのお節が半額?それはいいなぁ。
元旦に赤飯を炊こうと思ってます。生協で「赤飯の素」を買ったのでね。
葉牡丹も千両も買ったし、お正月飾りも出したし、後はトイレ掃除だけが残ってる。
お正月には着物を着ようと思って練習してました。独身時代に3年くらい着付教室に通っていて、親戚中から着物を貰ったので、たくさん着物があるのですよね。なかなか着る機会がないけれど、お正月くらいは着てみたい。

No title

僕は今日で今年の透析は終わりです。今年一年いろいろと話せてありがとう。来年がいい年とは思わないけど何とか過ごさればと思っています。いい年を迎えて下さいね。みんこさんは着物着るのか。僕もきていた来ていた時もあったけど、最近パジャマだね。では。また来年ね。

No title

新年おめでとう。昨日は紅白もそこそこに年越しソバは食べたら眠くなりました。外はまだ暗いです。今年よろしくお願いしますね。

No title

新年おめでとうございます。もう新年になりましたね。僕も紅白はそこそこ。早めに寝ました。駅伝もあまり関心ないしね。今年もよろしくおねがいします。みんこさんにとって良い年でありますように。

ルピナス様

明けましておめでとうございます。私は紅白もゆく年くる年もシッカリ見ました。年越し蕎麦は、インスタントのものを買って、形だけ食べました。
今年もよろしくお願いします。

No title

こちらこそよろしくね。寒いと思ったら雪が降っているよ。広島は最近こそ、夏は暑いし、冬は寒いけど、元々は夏もそんなに暑くもなく冬も雪が降っても積もる事もなくて、ただ、ダムがないし川がないので水が
心配だけだったのに、今は猛暑に冬は凍結だものね。ソバは信州で昨年買って帰ったものを。期限は3月までだから、残りも食べないとね。

No title

もう10日経ちますね。意外と早いね。鏡開きに尾道警察署に行ってきました。柔道、剣道の段の認定にいったり、大学の時は子供の相手もしていたけど。今の足ではと思ったけど、参加者が居ないので。って。ぜんざい作りのお手伝い。最近は婦警さんにも頼めないみたい。道場の奥に仮設の留置場があって、容疑者って言うのかどうかわかんないけど、居たよ。あまり良い環境ではないね。

ルピナス様

まだ今シーズンは雪を見てないなぁ。朝晩は寒いみたいだけど、私がウロウロする日中はそこそこ暖かい。千葉は雨や雪が少なくて、晴れてる日が多いよ。
信州の蕎麦は美味しいだろうなぁ。近くに美味しい蕎麦屋があるからというので行ってみたけれど、兵庫県の出石の蕎麦の方が美味しかったような気がするなぁ。
3月に引越しするので、ご挨拶には蕎麦を配ろうと思ってるの。

ルピナス様

ルピナスさんは、柔道も剣道もしていたのですか?
私も11日に鏡開きをしました。すごく小さいお餅で、2つに割って、焼餅にしましたけど。
ぜんざい作りを婦警さんに頼めないのですかー。女性が男性と同等に仕事をするのは良い事だとは思うけれど、女性だからこそ出来る仕事というか、気遣いというのも大切にしたいけどね。
広島県の拘置所から脱走した受刑者、捕まって良かったですねー。凶悪犯らしいから、付近の人は怖かっただろうなぁ。

No title

こんばんは。みんこさん、引越しするの。引越しの挨拶に蕎麦
ですか。なんか懐かしい感じですね。信州には良く行くけど、信州の蕎麦は美味しいのかな。なんか、人気の蕎麦屋さんは、蕎麦食べる前にビール飲んだらいけないとか、始めは水につけて食べてとか。いろいろと面倒。チェーン店になると接客が一番だから、食べ方がどうのとはいわないけどね。信州の蕎麦も原発の影響があるみたい。
柔道は背が低いし、太ってないから、初段。剣道は小手から抜き胴が得意。こっちも背が低いから、構えは上段の構え。ちっこいって色々と不便だよ。志織は合気道が二段だったから、もし喧嘩したら、僕は負けていただろうね。しばらく寒い日が続くから、みんこさん。風邪ひかないようにね。そろそろインフルエンザが流行って来たようだよ。

No title

捕まったね。地方の広島テレビで、していたけど、尾道に良く似た人物を見かけたって言う情報があったらしくて。尾道は空き家が多くなったから。自宅にも警官が来たよ。納屋をあけてって。ヘリも飛んでいたし、海上保安庁の巡視船がいつもの倍くらい出ていた。パートかも覆面は赤色等をだ゛して、巡回していたよ。今夜も冷え込んで来たね。麻薬系の鎮痛剤ももう効かないから、足が痛むけど、薬がないの。
そろそろ下に降りて、布団に入ります。

ルピナス様

蕎麦にも原発かぁ。なんだかどこもまだまだ大変みたいだねぇ。
友人が家をリフォームするのに大工さんに頼んだら、資材が東北に行ってるから、なかなか出来ないって言ってた。夏に我が家のお風呂が壊れた時にも、業者さんが、風呂釜がなかなか用意出来ないって言ってたし。
被災者の方々は、仕事も収入もなくなって、大変だろうしねぇ。
合気道2段はすごいねー。ケンカが口ケンカじゃなくて、取っ組み合いになると、家の中では危険だね。「外でケンカしよう」って事になるのかしら。
毎日寒いねぇ。昨日の朝は、石油ストーブとエアコンと両方をつけたよ。心配してくれて、ありがとう。

ルピナス様

大変だったんだねー。「凶悪犯」だったらしいから。捕まって良かったねー

No title

おはよう。寒いね。愛車が車検から帰ってきたけど、フォグランプは車検には通らないんだって。今まで霧の時なんかに使っていたから、ないと暗く感じるけどね。眩しいから人に迷惑かけるのかな。対向車が来ている時は消しているけどね。フォグ取り去るとなんか空間があくから、デイライトでも付けようかと検討中。阪神淡路から17年過ぎたね。当時はこれほどの災害はないと思っていたけど、昨年の東日本
ではそれを超えたね。何があるか解らないから、日々精一杯に生きていようね。

ルピナス様

阪神淡路から17年・・・。そりゃあ私も年をとるはずだ。
当時は大学生で、試験前だったので、こたつで朝まで勉強してたんですよね。そしたらすごく揺れて、こたつの中に避難した。まだネットがそれほど普及してなかったから、すぐにテレビをつけて、電車が動いてないのを確認して、(大学は休講だなぁ)と判断したんだよね。大学の録音室が壊滅して、音符を聞き取る試験が中止になった。神戸まで1日だけボランティアに行ったんだよぉ。
東日本大震災は、津波がね。
予想をはるかに超える事態が起こる時に備えて、1日1日を楽しく生きたいねぇ。
引越しの家探しで疲れているの。官舎を見に行ったんだけど、(こんな家が未だに存在してるのですか!)というボロさ。夫も同感みたいで、戸建てや賃貸を見学したり、ネットで検索したり。結局のところ、「家賃にいくら払えるか」という夫の気持ちの問題なんだけどね。

No title

こんばんは。そうか。家を探すのって大変見たいだね。僕は小学校の教員の時は母方の祖父の実家に。老人ホームはホームが町営を借りてくれていたので。探したのは例の原村付近だけ。
17年前は僕は出張予定の日で大阪に新幹線で行く予定に。確かに、パソコンは、今ほどではなかったね。ディスプレイの上に置いていた志織からもらっていた雷鳥の縫いぐるみが揺れて転倒してた。テレビつけて尾道駅に電話したけど、繋がらなくて。結局、行けなかったけどね。みんこさんもボランティアに行っていたんだね。僕は福祉関係で児童の心のケアに行っていたよ。今回のは津波と原発がね。今回は火曜日に貼り替えた麻薬系の鎮痛剤が効かなくて。ストックでようやく歩いているよ。車椅子は嫌だしね。痛いけど二階まで上がって東電の若い連中の電気の質問には答えているの。一階のノートでは文もなかなか打てないからね。凍結しなくなったらもう二回ほどコイルの巻き方を教えておきたいと思っているけど、もう無理かな。寒いし、乾燥しているから風邪に注意してね。良い家が見つかると良いね。

ルピナス様

テレビで少しだけ合気道の事を放映してました。
ほんの少しだけ見ただけだけど、なんだか凄いね。剣道や柔道よりも、より実践的な気がする。もし子供がいたら、合気道を習わせたいなぁ。でも、自分ではやりたくないの。私はもっぱら文化系。
引越し先では、茶道・着物教室に通いたい。ハープと声楽は続けるけど、ピアノは微妙だなぁ。ピアノって、すごく練習時間を確保しないと、上手にならないんだよね。ピアノも電子ピアノだから、微妙な加減がグランドピアノと違うし。
家は、URっていう独立行政法人の賃貸を借りるかもしれない。敷金・礼金が不必要なの。夫もあまりにもボロい官舎には住みたくないみたいだし。でも月々10万くらいはかかるから、何かと嫌味を言われるかもね。

No title

必須科目に逮捕術と言うものもあるみたい。ハイジャックとかあることも想定しているんだろうね。合気道は僕も柔道よりは実践的だと思う。足の運び方は剣道と基本は同じだけど、30センチくらいの棒がないと何も出来ないからね。まあ、武道は使わないほうが良いけどね。僕は山に登って写真を写すのが自由な時間で好きな時間だった。まさか、足が不自由になるとはね。僕もどちかと言えば文科系になるかな。
家賃って高いんだね。月々10万円って大きな出費だね。これから日本経済も停滞するだろうし、なんか先は見通し暗いね。政治も経済も、地震も4年以内に大きな地震も来るとか。この中国地方も無関係ではないみたい。瀬戸内海があるから、津波だけは来ないだろうけど、地面が割れる地質みたい。まあ、その時はその時だけどね。僕は子供もいないし、気ままだから気楽だけど、無いナス面もいろいろあるよ。

ルピナス様

「大きな地震がくる」って聞いた事がある。でも引越し先の候補は、「稲毛海岸」って海が近いんだよね。津波が来たらヤバイだろうなぁ。でも来ないかもしれない津波に備えても仕方がないし。
夫から「給料が8%削減される」とメールがあって、Yahooニュース見たら「公務員の給料削減」と書いてあった。どこも景気の悪い話ばかりだねぇ。生活費を下げられたら、お弁当を毎日モヤシにしてやろう。モヤシは30円以下で買えるからね。

No title

みんこさん、ご主人にお弁当作っているの。偉いね。僕が通院している病院の看護師さんは、ほとんど弁当を取っているよ。主人のものも作っていないだろうね。僕は、母が作ってくれていたけど、時には自分で
作っていたよ。学校の先生の時は美味しくない給食。生徒の前で食べないといけないから、美味しくなくてもそこは演技。老人施設では老人職だった。アパレル時だけ、前の喫茶店で日替わり定食だった。市民病院は弁当だったけど、あの頃からミニカップラーメンとかが出始めたよ。モヤシは尾道では一袋7円だよ。稲毛海岸を検索してみます。どこにいても危険はあるのだし。考え方だよね。
昨晩は雪が降っていて今朝、凍結していたら透析にはいけないと思っていたけど、朝は凍っていなかった。空気がカラカラだから、インフルエンザもピークになりつつあるみたい、お互い気をつけようね。

ルピナス様

ずっと学食で食べてもらってたんだけど、去年の夏にがんになってから、食事改善するように言われて、仕方なく。でも、代わり映えしないメニューだよ。
モヤシ7円は安い~。こちらではイオンまで行けば、10円の時があるかも、でもないかも。
官舎の駐車場が数日前に降った雪で凍結してツルツル。雪もたくさん残ってるしねー。
幸いインフルエンザになってる人が周囲にいないけど、気をつけようね。

No title

学食か。懐かしいね。僕が最後の学食はBランチ。定食で味噌汁、麦が2割入ったご飯。食べ放題の漬物、この日は鯨のタッタ揚げ。普段はね。サークルの部屋でお弁当。か購買部でパンを買っていた。弁当も学長が学食で食べていいと言う事になっていたけど、周りがね。カツ丼とカレーを普段はよく食べていた。ラーメンもカレーも高校の方が美味しかった。大学のカレーは生卵入れて出ていたよ。高校の時はカレーとコロッケかエビのかき揚げをのせて食べていた。今はね。大学は喫茶室も出来て、サンドとかあるし、薬学が出来たし、看護、福祉の学科も出来たけど、僕の時は女子学生はイマイチだったよ。高校の時は全校で女子は一人。インフルエンザは病院でも増えて来たよ。生姜を甘酒に入れて飲んでいるの。あと朝鮮人参を果実酒に漬けたものも喉にいいらしいね。まあ、うがいと手洗いだね。お互いに気をつけようね。

ルピナス様

東大の柏キャンパスは、学生が利用しやすい値段の学食がなくて、少し高めの設定。阪大の吹田キャンパスの学食は、すごく安かったけどね。
東大生くらいになると、家がお金持ちの子が多いから。
敷地内に寿司屋があるんだよ。海洋研究所が移転してきて、その所長と寿司屋の店長が仲良しらしい。
昨晩から家の中を整理していて。関西でしか使えない電子レンジと、プロパンのガスコンロと、壊れたガスコンロを捨てることにしたの。他にも大量にゴミが出てきて・・・意外といらない物ってあるんだなぁと。
引越し先は、広さは変わらないけど、部屋数が1つ減るから、荷物は少なくしないとね。

No title

今日も寒いね。今日から痛み止めではないけど、美容関係には既に
使われているプラセンターと言う注射をしました。胎盤から作られているこの薬。痛みが緩和したって東電の横河変電所の社員が3-6ヶ月続けたら痛みが緩和したって聞いたから。筋注なので、打つと痛いけど、歩けるようになればね。一抹の希望は持っているの。ゴミの整理も大変だね。寒いから冷たい風を吸い込まないようにね。引越し先は今の場所からは遠いいの。電子レンジはヘルツが関係してくるからね。尾道も明日の午前は雪みたい。最近の学食の価格っていくらなんだろうね。僕の時はカツ丼が300円だったよ。中学の時はカレーパンが20円だったね。そこにいくとラーメンはだいたい500円前後。
価格はあまり変わらないみたいだけど、なにもかも上がったように感じるけどね。

ルピナス様

引越しの雑用に追われ、睡眠不足になってました。今日は雨も降っていたし、ウォーキングを中止して、夜の7時まで寝たらスッキリした。体が疲労してくると、心の状態も悪くなるからね。
雨で洗濯物を部屋干ししていて、とっくに乾いているんだけれど、片付ける気分になれないの。うっとーしーなぁって眺めているだけ。
金曜日に発売された、マックのカスタードパイ美味しいよ。もう2個も食べてしまった。世の中には美味しい食べ物が氾濫していて、なかなかダイエットできないのです。

No title

マックのカスタードパイって言うの。僕も食べてみたいですね。明日は歯科検診だから帰りにマックに寄ろうかな。今晩からまた寒くなるそうですよ。そう引越しの後なんかは雑用が多いから、体は休めないといけないよ。無理して動かしていると心が弱るからね。ダイエットをみんこさんは考えているの。僕は食べても太れない。羨ましいって看護師は言うけど、食べても太れないのも辛いものがあるよ。何でも食べられるわけじゃないしね。リンとかね。動脈や血管の石灰化の問題があるしね。あれほど好きだったコーラーが飲みないしね。まあ、何か好きな物を探しては食べています。

ルピナス様

毎日寒いですよねー。我慢出来ない時は、ホットカーペット・石油ストーブ・エアコンを同時に使ってます。光熱費がかかるけど、風邪ひいたりしたら、病院代の方が高くつくからね。
食べなくても痩せない。食べても太らない。どちらも困った悩みですよね。コーラが飲めないのは辛いねぇ。夫も食事制限してるけど、田舎出身だからか、食生活がもともと質素で、そんなには苦労していない様だけど。でも、癌になった時は「もうお酒は飲まない!」って言ってたのに、また最近よく飲んでるしね。食事制限も辛いよね。

No title

ホント寒いね。今朝はJAの総合病院の整形に行ってきました。昨年の11月に予約とっていたから。思ってたよりも腰の骨砕けてなかった。透析しているから大動脈にゴミみたいなものが詰まっているから歩けないのは仕方ない見たい。痛みは神経ブロックすると出血が怖いからそれなら手術のリスクの方が良いんだって。また来月にレントゲンと足の力を診てもらいに行きます。軽で行きました。凍結してなかったからね。僕も東電の若い連中の資格習得には努力しているけど、実地は言って教えてやりたいけどね。3月はまだ寒いだろうし、僕も何時どうなるかはわかんない。悔いのないようにはしたいけどね。マックのパイ。美味しかったよ。みんこさんは飲み物は何と合わせたの。僕は午後の紅茶。炭酸が好きだったけど、なんか最近はあまり飲めない。寒いからかも知れないね。外は雪が舞っています。

ルピナス様

マックのカスタードパイ美味しかったでしょう。スマートフォンのクーポンに、パイ+コーヒー→150円というのがあるので、それを使いました。期間限定ですって~。
雪が降ってるのですか。それは寒いね。テレビのニュースでは、日本海側が大雪らしいけど。除雪作業の人が亡くなったり。ありがたい事に、千葉はあまり雪が降らないので、助かっています。

No title

みんこさん、スマホ使っているの。僕はまだ。正直言って使えこなせるかが疑問。
それと車の音響も。僕の時はカセットだったけど、ようやくMDに入れ替えたら今度はアイポットだ。USBだって。付いていけないよ。モバイルまではどうにかだけどスマホはどうかな。みんこさん、僕は使えると思う。

No title

毎日、寒い日が続きますね。雨がここしばらく毎日降っています。雪ではなく雨なので寒くはないかと思うけれどそれが寒いの。でも、これで乾燥注意方は解除になりました。

ルピナス様

スマホは新しい物好きの夫が強引に買ったのです。はっきり言って、使いにくい。パソコンでのネット環境が整っているので、スマホは必要ありませんね。パソコンの電源を入れるのが嫌な人は良いかもしれません。それに、普通の携帯と比べると、よりパソコンに近くて、便利な機能が削がれてしまった様な気がします。
説明書をネットでダウンロードして読みましたが、分からなくて、本屋で解説書を買いましたが、やっぱり分からない。ツイッターとかフェイスブックとかする人には良いかもしれませんが、電話とメールなら普通の携帯で十分です。メールの入力方法も、すごく使いにくいのですよね。スマホに変更してから、携帯からメールを送る機会が減りました。

ルピナス様

千葉もしばらく雨が降っています。でも17日から近畿・北陸では雪だそうですね。我が家は部屋に太陽の光が入らないと、一気に室温が下がります。今が一番寒い時期でしょうかねぇ。2月中旬。
3月になれば、少しは春の兆しが感じられるのでしょうか。春の服を買ってみました。ちょっと気が早いです。

No title

こんにちは。昨日、書き込んだら重複となったので。スマホは僕も止めて置こう。もう新しくはなかなか覚えられない。今日朝から雪が舞っているよ。今は青空だけどね。ノートは価格が50パーセントオフだったので、買いました。セブンは使いにくいけどXPもそろそろサポートが切れる頃だしね。20万円のものが11万はお買い得かな。
僕の腰と言うか足。もう歩けないみたい。整形の医師が言うには透析しているから手術して、成功しても三ヶ月くらいしか保てないみたい。今後は透析の回数を減らして尿毒症の一歩手前で体内に溜まった水だけを引くつもり。透析から17年が過ぎたからもう悔いはあまりないけどなんか昨年の今頃に足が悪くなっても、放置されていたからね。なんかそれが悔しいかな。最後はでも好きに少しの間だけは生きれると思うとそれも良いかもね。明日はもっと寒く似るらしいけど、みんこさん、早く春の服が着れると良いね。

ルピナス様

千葉も雪が降っていますよ。駐車場の車は、もう積もってます。この調子で一晩降り続いたら、かなり積もるかなぁ。
寒くって。ホットカーペット・石油ストーブ・エアコンの併用。今日は夫が早朝から千葉大学に行っていたので、疲れたらしくて、早々に寝ました。そうじゃないと、3つも併用してたら、怒られてしまう。
歩けないのは辛いね。でも、車椅子とか使って、元気になろうよ!
私も高校生時代から痛み止めの薬が全然効かない頭痛に悩まされてた。「諦めれば」みたいに言う医者を恨んだ。6年前の交通事故によるストレスが原因で幻聴が聞こえて、今の薬を処方してもらったら、頭痛が治ったんだよ。あの頭痛さえなければ、もっと色んな事に前向きにチャレンジしてただろうと思うと、統合失調症を疑ってくれなかった医者を恨んでしまう。学生生活も、就職も、結婚も、もっと違う選択があったかもしれないのに。もっと違う人生があったかもしれないのに。
でも、そーいう運命だったんだね。諦めて、今の生活を精一杯楽しく生きる努力をしよう。
頑張ろうね!

No title

みんこさん、ありがとう。みんこさんに愚痴ばかり聞いてもらってすまないと思っています。今朝は雪が積もっていたよ。路面は凍結していて朝は危険だった。雪山は慣れているけど、平地で片足ではね。いろいろ考えて後悔のないように生きるつもり。ホントに残りの生活を自分なりに楽しく生きたいね。僕もこれが運命だったのかも知れないね。しかし、ホントに寒いね。でも、春が来て五月の連休の頃になると一気に暖かさを通り過ぎて暑くなるんだろうね。

No title

今日の午後地震がみんこさんの方で有ったらしいですが、大丈夫でしたか。なんか日本が揺れていますね。

ルピナス様

積雪があったのですか。色々と危険なので、気をつけて外出しましょうね。
こう寒さが続くと、暖かい日が想像できない。早く夏にならないかなぁ。

ルピナス様

ご心配ありがとうございます。よく揺れるので、地震に無頓着になりまして、大丈夫です。
慣れとは恐ろしいものです。

No title

揺れていますか。慣れなければ日々を過ごせませんよね。ノートパソコンセブンが半額になっていたので、購入しました。が、セブンだからウインドスウズライブメールの設定が上手くいきません。みんこさんのサイトは移動に成功しました。

ルピナス様

今日も小さな地震がありました。私は大阪出身なので、地震はあまりなく、最初の頃は不安に思いましたが、慣れるとなんともないですよ。
パソコンはどんどん安くなりますねー。でもスマートフォンなどの携帯はすごく高い。私はパソコンの方が好きですけどね。

No title

二階に上がれない日が続きました。朝は脳脳梗塞の影響が大きいよう。僕はパソコンしか扱えないみたい。セブンだけでもなかなか手強い。あとは録画これもね。最低、いつまで乗れるか知れないけど、車で音楽だけは聞きたいね。アイポットかusbタイプのものを習わないといけないかな。もう3月だね。みんこさんは雛飾りですのですか。

ルピナス様

ちょっと遅いけれど、今日、雛人形を飾りましたよ。お内裏様とお雛様、2人だけのささやかなものですけどね。屏風とか飾りとかを出すと、片付けるのが面倒なので、ほんの気持ちだけ。
本当は、今年はもっと早くにちゃんと飾ろうと思っていたのですが、引越し騒ぎで、伸ばし伸ばしになってしまって。
稲毛海岸にはペットショップもどこにあるか分からないから、文鳥のジャワちゃんの、止まり木・お気に入りのおもちゃの予備・エサを買いに行ってきました。カメちゃんのエサは、どこにでもあるだろうしね。

No title

今日もまた寒くなりましたね。セブンのDドライブ。何もしていないのに、空き容量が少ないの。121サポートに電話したら勝手にバックアップわとっているらしい。今までのバックアップはカードに保存してすべて消去してスケジュールから削除しました。これで空き容量が回復。やれやれだね。カメは何食べるの。文鳥は何か穀物みたいなもの水で解いてあげていたように記憶しているけど。僕は雛祭りに呼ばれた事はないけど、白酒って甘酒なの。

ルピナス様

カメは本当ならば1日2・3回エサをあげるようですが、我が家は1日1回朝だけ。そうすると、(朝にエサをもらえる)と覚えていて、朝だけエサをもらえるまで、ガシャガシャと騒ぐの。もらったら、まったり日光浴。冬場、12月~4月くらいまでは、冬眠モードで、エサを食べなくなる。ほとんど動かず、日光浴だけしているよ。
文鳥のそのエサは、雛の時だけじゃないかなぁ?成鳥になれば、水で溶かなくても、穀物を自分で殻を割って器用に食べるよ。
雛祭りに甘酒かぁ。子供はお酒を飲めないから、知らないけど、地方独特の文化がありそう。

No title

そうか。僕の文鳥は雛だったんだね。今日は歯科検診に行ってきました。軽は毎日乗っているけどレガシィはたまにしか乗らないからバッテりー上がりの心配が。でも、今日はバイパスと一般道なので飛ばせなかった。いいね。亀ちゃん。冬季は冬眠モードか。それマネしたいね。日光浴しているとは羨ましい。最近は甘酒にもノンアルコールがあるらしいよ。うちは親戚にも女性の年頃はいないから、まったく縁がないんだよ。今日も寒いけど、また寒くなるって。長野からは福寿草の開花の話も伝わってきているけどね。

ルピナス様

甘酒にノンアルコールがあるのかぁ。それは良いかも。
今日は寒くて雨が降ってる中、玄関外やベランダで引越しの準備してました。結露でカビの酷い窓を掃除したり。お風呂場のカビ退治にカビキラーを1本使ってしまって、引越し用に2本用意したけど、もっと必要かも~。面倒なので、手袋をしないから、手が痛い。目も痛い。腰も痛い。まだまだ掃除する場所は沢山あって、大変かも~

No title

何度書き込んで重複と出るので。金曜日から書き込んで送信を試みていますが、ダメです。
どうしたのでしょうかね。あれから1年が過ぎたね。

No title

金曜日に整形に行ったの。進行性の脊椎狭窄症と言うのに、進行していなかった。それは良いのだけれど、手術しても痛みが取れるかどうかはわからないと。そんなんで手術はできないよね。

No title

こんばんは。まだまだ寒いね。そっちの方は液状化現象は大丈夫なの。なんか、みんこさんの辺りかなって。
もう、引っ越しの整理は終わったの。今週は21年前に広島市内で起きた公共工事で落下した橋げたの下敷きに車が20台くらいが巻き込まれました。当時の僕は九州の久住山に登っての帰りでした。現場を3分前に通過。信号で止まって大きな音がしてびっくり。僕の後ろの車は巻き込まれていました。体が震えて。自宅に帰ったのは翌日だったように覚えています。あれから21年も経ったんだね。いろいろな事があったけど、僕もしぶといね。

ルピナス様

痛みが取れるかどうか分からないのに、手術は出来ないですよね。
痛いのは嫌ですね。

ルピナス様

私は引越しの整理はほとんど終わりました。徹夜で頑張ってしまい、手と腰と肩と首が痛くなった。慣れてないダンボールと格闘すると、手が痛くなるのを初めて知ったよ。
手が痛いのは治まったんだけど、寝ていられないくらいに、腰と肩と首が痛かったので、朝から整骨院に行ってきました。初診は1800円で2回目からは600円。10分しかマッサージしてくれないけど。それでも肩と首は痛いのが治まったよ、腰は余計に痛くなった様な気がする。
稲毛海岸は液状化現象があったみたいですよ。海岸にあるプールは、1年間閉鎖してたみたい。

No title

少し暖かくなったね。ダンボールと格闘で体が悲鳴上げたんだね。しばらくは養生するといいよ。僕はしばらく接骨医には行っていません。歯科の先生と幼い頃からの友達でよくしてはもらうのですが、骨の状態がわからないので、対処の仕方がみつからないみたい。今のバカ院長と女医と今回から理事長も診察に加わったの。病院の理事会もいろいろ問題があるみたい。理事長は僕の脳幹の上部に痛みの制御する部位に問題があるのではと言うの。痛みはなかなか取れないけど、なんとか過ごしています。5月には向こうに出る予定。今年の夏も
電力不足になりそうだね。黒部の第二が稼動出来れば少しは供給にゆとりがでるのだろうけど。なかなかね。東電の社員も技術を持っている人は韓国に引き抜かれてこの3月で辞職するみたい。給与が3-5倍ですみたい。

ルピナス様

少し暖かくなりましたね。ウォーキングするのに手袋が不必要になったよ。15分も歩くと汗ばむくらい。
今年の夏も電力不足ですかぁ。また停電するのかなぁ。
韓国に引抜き。給料がそんなに良いのなら、行きたくなるよね。
さっき、石油ストーブに灯油を入れてたら、手元が狂って、石油を顔に浴び、目に入って痛い。よく洗ったけど、痛いの。何故か鼻水もでるの。

No title

石油を浴びると目や鼻に症状が出るよ。目は眼科。鼻は耳鼻咽喉科。なければ内科か皮膚科で見てもらった方が良いよ。これを、みんこさんが書き込んだのが昨日だから、この時間に治っていたら、放って置いて良いよ。僕も経験あるから、それは初期症状だよ。もうこれを見るころには治っていると良いね。みんこさんのブログに読書のコーナーもあるんだね。読んでいて楽しめるね。停電はなるだろうね。電気技術者は足りない。足りていても企業に勤めていると出さないしね。水力は不安定。二酸化炭素は出ても、火力しかないね。原発は全て止まっているし。本格的に節電対策しないと、経済も回復できないし、復興も無理かもね。僕もホンの少しだけど発送、発電に協力はするつもり。足が不自由でなければ黒部の第二にいけるのだけどね。黒4ダムの上に稼動可能な施設はあるの。でも、そこはヘリは飛ばないから歩いていかないとね。以前の僕なら3時間もあれば行けたけど、今は無理かな。

ルピナス様

石油は目だけではなく、鼻にも症状が出るのですか。そんなに大量に被ったわけではないし、目はメガネをしていたので、もう大丈夫です。ご心配ありがとうございます。
本はほとんど図書館で借りるの。今は美浜区に住民票を移していないので、図書カードが作れない。夫の仕事の関係で、4月2日に移す予定です。BLばかり読んでるんだけどね。
自分の出来る範囲内で、震災の復興に協力すればいいと思いますよ。私なんか、節電しかしてないし。関東に住んでいると、震災は遠い昔の事に思えるけど、東北に人にはまだまだ厳しい現実があるのだろうね。少しでも役に立てればいいね。

No title

大丈夫なの。それは良かったね。それが原因でアレルギー喘息になる人もいるからね。万が一の時には病院にいくまでにほう酸水を作っておくといいよ。これで目や唇を洗うの。ほう酸に作り方は書いてある。水に溶かすだけだけど、中和させる効果があるって皮膚科の医師が言っていた。
尾道の図書館は遠いし、車停められないから僕は行った事がありません。本は、ここしばらく読んでいません。専門書と、あとは古典文庫。好きなのは新田次郎。これは全作読みました。廃版になったものは志織が東京の国立図書館でコピーしてくれて製本してくれたものがあります。最近では映画化された点の記とか八甲田死の彷徨とかの山岳小説ですけどね。節電だけでも立派ですよ。自動ドアの感知エリアに入らないだけでも節電になるからね。でも、病院とか福祉施設では節電と言っても難しいし、原発は必要悪でも容認しかないかもね。今回も技術的には良かった。冷却時に消防団に任せてアナログな部分でポンプの燃料が空になったのを確認しなかったことが大きいと思う。代替の再生可能エネルギーって技術的には可能でもまだインフラ整備がおくれている。今年の夏が乗り切れるかどうかだね。

ルピナス様

ほう酸水ですか。よく覚えておこう。知識が豊富ですね。
私も東京の国会図書館に1度だけ行った事があります。本のほとんどは保管庫にあって、リクエストして受け取るのですけどね。普通の図書館みたいに、(何を読もうかな~)と探しに行く場所ではありませんね。
少し暖かくなりましたね。桜がチラホラ咲いています。4月に呉服屋さんのイベントで、着物を着て、上野公園でお花見に行きます。その練習に、毎日、着物の着付けを練習してるのですけどね。
文鳥のジャワちゃんの羽が生え変わっています。亀ちゃんもゴソゴソ動きまわって、エサが欲しそう。動物は季節に敏感ですね。

No title

上野公園でお花見ですか。着物来て行かれるのですね。お花見だから美味しいものもあるのかな。着物来ていたら、ちよっとキツイかな。楽しみだね。上野は僕は福祉の資格取に東京に行った時にちよっと行ったくらい。着物姿のみんこさんをブログに載せて欲しいな。呉服屋さんのイベントで採用されるのだから、相当のものだよ。みんこさんって、大和撫子タイプなのかな。
僕の周りには動物が今はいないけれど、そろそろ季節の移ろいを感じているんだね。僕は昨年の暮れに水をいれてヒヤシンスが咲いて今は庭に返しました。週末はまた天気が悪くて気温も低い予報なので、最後の寒さかも知れないから、みんこさんも気を付けてくださいね。

No title

強風が吹き荒れているけど大丈夫ですか。こちらは高速道もJRも瀬戸大橋も通行止めになったりしています。台風並みというから、すごい風。それに気温も下がったしね。春とは言えまだまだみたいだね。

ルピナス様

上野公園のお花見は、爆弾低気圧のせいで、流れてしまったのですよー。残念。
柏の葉のららぽーと内のレストランで食事会があったのですが、私は遠いので欠席しました。どうしようか迷ったのですが、電車がのきなみストップしているのを見て、断って良かったなぁ~と思って。血迷って行っていたら、帰れないところでした。
またヒヤシンスが咲いたのですね。いいですね~。我が家のベランダでは、シクラメンが咲いています。一昨年に買った鉢ですが、自然のままにしておくと、春に花が咲くのですよ。
週末はまた天気が悪いのですか。早く暖かくなって欲しいですね~
イオンの横の桜並木では、何故か端っこの2本だけが、桜満開でした。足を止めて見ている人はいなかったけれど、私はボーッと見上げてしまいました。千葉市には千葉城というのがあるらしいのです。そこで桜祭りがやってるらしいです。1度は足を運びたいですねー。

ルピナス様

ご心配ありがとうございます。我が家の被害は、ベランダのダンボール達。折角まとめておいたのに、皆仲良く平らになってしまって・・・。鉢植えもコロコロ転がってたので、端っこに寄せておいたら、大丈夫でした。関東はJRも地下鉄も橋も高速も通行止めだったようです。テレビで見てました。

No title

今日も風は少し強かったですね。こちらの被害は車のカバーがめくれて少し、やぶれていたくらいです。みんこさんの所も段ボール程度で良かったですね。食事会はと言うよりも上野公園でのお花見会は残念でしたね。でも、帰宅困難者になるよりは良かったかも。今日も気温は低かったから、なかなか、着るものを春物に変えられませんね。ヒヤシンスはもう庭に移しました。色は紫が一番多くて。ピンクも数本はあります。透析に入った時から水栽培を始めました。だからもう18本庭に芽を出して咲いています。これだけは夏場でも水はやっています。五月の連休までに出たいけど、まだ寒いしね。雪がまだ降ると言うから。4月の28日くらいまでビーナスラインは冬季通行止め。やっぱりこれが解除にならないと寒いんだろうね。千葉城ってあるのですね。尾道には尾道城は千光寺の一角にあるけど、歴史的価値も建造物的価値ねなくて、市の予算の無駄遣い。今は何とか建ってはいるけど、入場も危険なので出来ないのですよ。

ルピナス様

本当にダンボール程度で良かったです。テレビを見ていると、電柱が倒れて、停電になった地域や、死傷者も出ているみたいですからね。
着る服は、もうダウンのコートを着ている人は見ないですねぇ。でも、ジャンパーなしではちょっと寒いかな?って感じで、微妙ですね~。もう少し、暖かくなればね。
ヒヤシンスは毎年1本づつですか。いいですね。ヒヤシンスのお花畑は綺麗でしょうねぇ。
千葉城は、千葉市に転入届けを出した時に、案内書のような冊子に書いてありました。あまり聞かないので、こちらも歴史的価値があるかどうかは分かりませんが、広場があれば、皆が集まる場所になるしね。
私は普段はテレビをほとんど見ないのですが、NHKの番組で「ディープピープル」と「プロフェッショナル」を録画予約していて、撮り溜めているのですよね。今夜は夫がいないので、(久しぶりにテレビでも見ようか)と3時間もテレビにかじりついたら、生きている人間を感じましたね。コミュニケーションのほとんどは、メールなどのネットを通じてしているので、ちょっと不思議な感覚です。

No title

今日もまだ風は強く吹いています。僕もテレビはほとんど見ないで゛すね。以前はNHKで放映していた日本百名山をみんこさんと同じように撮り貯めました。まだブルーレイとかない時でしたから、VHSです。テレビは病室で午前中に何気なくボーとしてみています。僕は嫌でも病院の職員とのコミュニケーションが必用となるけど、いい加減うんざり。腰の改善にプラセンターと言う注射を筋肉に打っています。これは鎮痛剤ではないので、透析後にブロック担当の看護師に打ってもらっています。東京の横河変電所の所長が僕のように腰が痛くて4月に辞める事になっていたのだけれど、この注射を2アンプル半年打ったら痛くなくなったそうなので、僕も打っているけど、これって美容にいいそうで、副作用として髪の毛が増えるって。僕は頭はハゲていないけど、まあ、少しでも良くなればと打っています。みんこさんが録画した番組。僕も見てみようと思います。.

ルピナス様

病院の職員で、(良い感じだなぁ)と思う人は、ほとんどいませんね。どーいうシステムになっているかは分からないけれど、自分に被害が及ばない様に考えている人がほとんどだと思います。もっと責任感を持って欲しいと思いますが、そーもいかない事情でもあるのでしょう。
人間はどのような力を秘めているか、分からないですからね。父親も肝臓移植をしなければ、とっくの昔に死んでいただろうに、元気にウォーキングなどとしてます。と思っていたら、胆管が詰まったとかで、入院してるみたいだし。死ぬ時は神様しか知らないのだから、生きている今を大切にしないとね。
髪の毛が増えるなんて、ハゲてる人には、魔法の様な注射ですね!お肌もツルツルになって、若返るんじゃない?

No title

おはよう。今朝は雨です。桜も先日開花したばかりなのにね。この雨で散るかも知れませんね。確かにハゲている人には羨ましいでしょうけど僕は下肢不自由が治ればとそれだけです。もう歳も歳だしね。今更、誰が僕を見ているかって。思うものね。看護、介護はそう行った感じかな。自分の責任にならないように。これがせ第一。僕も関係機関にいたから解る気もします。今日は雨だけど、もう一時ほど寒くないよ。昨日は何故か眠れなかった。別に悩みがあるわけじゃないけど。少し暖かくなったから寝苦しいのですかね。連休前には一度出ようとは思っているけど、一人での運転がきつくなったきました。みんこさんは連休はなんか予定はあるのですか。僕は今年も未定。ただ、今年は透析を少し休もうと思っています。出来るかどうかは解らないけど。

ルピナス様

こちらも雨時々曇りです。そんなにザーザー降っているわけではないので、桜は満開になったばかりだから、散らないと思います。学校に桜は風景として合いますよね。
確かに気温が変化しましたよ。私はぬくぬくが好きなので、電気毛布をひつこく使っていたのですが、もう暑いです。そろそろ片付けようかと思ってます。寝汗が酷くて、布団が湿るので、布団乾燥機を出してきたし。季節の変わり目は、寝苦しかったりしますよね。
連休は仕事です。仕事と言っても、家事ですけどね。引越しでお金を使ったので、遊びに行く余裕がないのですよね。夫は「行きたい所がなければ、仕事をするけど。」と言っていましたが、どんどん出勤して欲しいですね。「夫は休み=私は仕事」となるので、世間の休みには、ゆっくり出来ません。休日なんて、なければいいのに!

No title

こんばんは。明日はJAの整形です。こっちは昨日は雨が豪雨並みでした。みんこさんも電気毛布ですか。僕もです。ぬくぬくが好きと言う気分僕もよくわかります。暑いのでこの数日、なかなか眠れません。深夜二時に目が覚めるしね。暑かったのですね。今日は少し涼しくして寝てみます。車運転する時には寝ていないと運転中にフゥーとなると怖いですからね。休みは僕は透析に入ってから知りました。宿直とか当直。独身だからと言う理由で休みの日は必ず出勤でした。休日出勤では手当てが出るけど、クリームソーダーが飲める程度。だったの。今は週休2日だし、休みを有効利用できる人は良いよね。でも、休日は人が多く出ているから、休みはない方が良いかもしれませんね。

ルピナス様

電気毛布って、少し短いと思いませんか?私は2つ電気毛布を持っているのですが、両方とも、肩を温めれば足が冷え、足を温めれば肩が冷えます。安物だからかなぁ。。。もっと長い電気毛布があればいいのに。寝袋みたいな形の電気毛布もあれば欲しいですよね。
我が家のホットカーペットには、強弱を調節する場所に、テープが貼られているのですよ。電気代が高くなるのを防ぐ為に、夫が考案したのですが、テープではばまれて強までつまみが届きません。同じ事を電気毛布でされたのですが、夫のいない間にテープを剥がしました。布団はぬくぬくじゃないとヤダ。我慢ができません。
休日はスーパーが混むので嫌です。道も混むしね。平日の人も車も少ない時に用事を済ませるのが良いです。

No title

こんばんは。思った事は何度もあります。が、電気保安上の自己規制であの寸法らしいです。寝ている時の低温やけど防止や脱水症状回避。あとは万が一の感電の時の防御対策とか聞いた事があります。今日の整形の結果。進行性の脊椎狭窄症と言ったけど、病名のように
進行はしていなくて。改善でもないけど、痛いだけでしばらくは歩けるだろうって。その痛いのが苦痛なのにね。まあ、もう少し自分で歩ければいいや。連休前までに東京電力のテプコ館。梓川の方に顔出せるかもです。
平日の人も車も少ない時が良い。まったく同感ですね。今はまた雨が降っています。明日の昼頃まで降るみたい。また一年で浮かれた人達が移動する季節になりましたね。この時は家でじっとしていようね。

ルピナス様

へ~。そんな規則があるのですねぇ。良い事を思い付いたのですが、2枚繋げて温めたら、どうでしょうか?
「電気代が・・・」と夫にブツブツ言われるでしょうが、ぬくぬくですね!
GWはね~。困りますね。スーパーも混んでるし。なるべく混まない時間に行くか、買い溜めするのが得策ですね。なんとか人ごみに出会わない様に、主婦も頭を使います。
明日は、海浜幕張に行くのですよ。新しいハープの先生に体験レッスンをしてもらいます。どんな方が先生なのか、ドキドキですね。ハープの練習はサボっているので、心苦しいのですが、趣味ですので、まぁ良いでしょう。

No title

とうとう、冬の終りになって風邪を引いてしまいました。1年ぶりくらいだから体がダルイ。熱はあまりないのですけどね。昼は暑いくらいだし、朝と晩は寒いから。でも、透析意外は病院には行かない。ねて治るわけでもないけど、もうインフルエンザではないだろうしね。みんこさんも
この時期は注意して下さいね。

ルピナス様

風邪ですか。お大事にして下さい。
私も2日間程、喉が痛い時があって、急いで風邪薬を飲み、のどぬーるスプレーを塗ったら、治りました。家にあった、のどぬーるスプレーは消費期限が2年も切れていたので、薬局に買いに行きましたよ。常備しているのですが、いつも消費期限が過ぎて、なくなる前に捨ててしまいます。
咳とかあったら、腰が痛むんじゃないですか?薬をもらいに行った方が良いですよ~

No title

こんにちは。今のところ喉は痛くはないのですが、寒さが和らいで一息つける時に風邪ですからね。確かに、咳やくしゃみは腰に来ますね。麻薬系の鎮痛剤を貼らなくても痛みはあまり変わらない。これっと胴言う事って思いますよね。風邪薬はぬPL顆粒がメインであとは抗生剤のり組み合わせ。治れば良いのですけどね。

ルピナス様

PLがあるなら、大丈夫ですね。普通の内科ならば、風邪薬はPLでしょうからねぇ。
みたらし団子が食べたくなって、買いに行く時があるのですよ。
近くのBig-Aでは、3個*4本で98円。
駅前のイオンでは、3個*3本で88円。
安いのはイオンだけれど、お得なのはBig-A。でも太る事を思えば、イオンで我慢した方が良い気もするし・・・。難しい選択です。

No title

みたらし団子とあずき団子がイズミに売られています。が、100円異常はしますよ。昨日は透析帰りにイズミによってアイスを買って帰りました。母も風邪だしね。インフルエンザではなかったから、PLとクラビットを飲んで様子を見ます。でも、この時期の風邪はしんどいね。昨年もだったけど、どうしてこの時期なのかわかんない。

No title

寒いから一転。もう暑くなりました。広島でも28度。風邪を引いているけど、車内は暑くて。今年初めて冷房。体には良くないよね。寒い時期マスクして人混み避けて風邪引かないようにしていたけど、ここ数年はこの時期に風邪を引くパターンが多い。連休はどこにも出る予定もないから、急いで治す必要もないと、透析病院の院長は言うけど、自分は例の看護師と遊んでいれば良いけど、患者は困るよね。僕は風邪でも外来に行くの嫌だから脳外科に。こっちの方が良く治ると僕以外の患者も来ている。広島ではB型が流行り始めているからまだ気が抜けない。みんこさんの方も暑くなってきたの。今年の夏は大変かも知れないね。

ルピナス様

気温の差が激しいからかなぁ。冬には気を張り詰めていたのに、少し温かくなって、ホッとするとか。
私も夢にアイスが出てきました。自分でアイスを作る夢。実際に作ろうかと思ったのですが、冷凍庫には冷凍された魚が満員なんですよね。今日、生協さんが冷凍食品を持ってきてくれるから、冷凍庫に空きがあれば、自作しましょう。

ルピナス様

私も昨日、車で出かけましたが、車内は暑くて、窓を開けました。
新しいマンションには、新しいエアコンが設置されていて、あんまり電気代がかからないみたいなの。夏は海岸とかに行って、水辺で遊んだり、風通しをよくしたり、色々工夫しましょう。
私は寒いのは膀胱炎とかになるから、嫌いなんだけど、暑いのは好きなのですよ。

No title

おはよう。この時間はまだ暗いですが、気温は冬ほど寒くはありません。風邪も今朝は少し良いみたい。自宅でアイスか。おいしそう。僕はアイスは作れないので、果物の缶詰とかを凍らせて食べるのが好きです。僕の自宅の冷蔵庫も満室。もっともこれは母が管理していますが。アイスが入らないの。確かに女性は寒いと膀胱炎になるよね。僕も暑いのは嫌いではないです。ただ暑いなら汗が吹き出る程度なら水分制限がなくなるのですが、中途半端の暑さは嫌ですね。

ルピナス様

GWが始まりましたね。私は混んでるであろう外には出ず、家の中で過ごしています。幸い、ポチすれば本を届けてくれるアマゾンもあることですし。
極力、近くのBig-Aで買物を済ませようと頑張りました。水曜日には生協さんが救援物資を運んでくれるはずです。

No title

連休早々に事故が相次いでいるね。僕は施設には出るけど、あまり遅くならない時間に帰るようにしているの。昨日もそっちは地震あったけど大丈夫でしたか。

ルピナス様

交通事故や水難事故が多発しましたね~。
私はGWは、たいして出かけていないので、安全でした。
最近はまた大きな地震が多いですね。もう慣れっこになってるけど、余震かな~とかって思うと、ちょっと怖いです。

No title

おはよう。この時間はまだ暗いね。寒くはなくなったよ。日本で何が起きるかわからないから、ホント怖いよね。ネットでだけど、みんこさん付近で特段何もなくて安心しました。地震もまたか。になって来たしね。慣れってある意味、怖いよね。

ルピナス様

叔母さんが、つくばに住んでいて、竜巻には巻き込まれなかったんだけど、近いんですよね。竜巻って怖いね~。すごい数の家が損壊してるじゃない。
6月から屋内スケートリンクでアイススケートの教室を受講しようと思ってます。スケートは元々好きで、母親も若い頃に習っていて、靴を持っていたのですよね。もう古くなって処分してしまったけれど。3ヶ月くらい続けたら、マイシューズを買うつもりで貯金します。1万円~1万5千円くらいであるみたい。カタログを見せてもらったら、3万とか5万とかの靴が売ってたけど・・・

No title

スケートもしたことないけど、僕はまだ新しい登山靴が残っているの。普段では履けないしね。サイズもあるから誰かにもらってもらうこともできない。価格はそれくらいしたよ。ケチって履いていてバカ見たよ。でもね竜巻って。日本でも起きるのですね。ハリケーンとかサイクロン並みだよね。浅い夏にスケートは涼しいのではないの。

ルピナス様

登山好きな祖父は、普段から登山靴を履いてたよ。ちょっと散歩とかにも。
2・3日ダルくて、今日もずーっと寝てたんだけれど、夜になったら元気が出てきました。ので、トイレ掃除などしてました。夜は寝ないといけないのに、また睡眠薬が効かないくらい元気になったら面倒だ。なかなか体調管理が上手くいかないのは、病気なので仕方がないかなぁ。

No title

確かにこの時期は体も心もしんどいね。僕は風邪もまだ完治していないみたいだし。登山靴はこんなになるとは思っていなかったから3足履いていないあるけど、誰も履いてくれないしね。必用な物以外は買わないようにしないとね。

No title

連休も終って、少し静かになったけど、そっちは竜巻なんかも起きていて、自然の敵意って感じるね。みんこさんところは大丈夫みたいだけど、何が起こるかわかんないね。僕も風邪を早く治して出ようと思っています。

ルピナス様

ううう・・・痛いお言葉。今日は、花の美術館に行って、紫陽花を買ってしまったのですよ。歩いて10分の距離なんだから、毎日見に行けば良いと思ったんだけど、欲しくて、ついつい。無駄遣い。お土産屋さんには沢山の可愛いお花の小物が売っていて、あれも欲しい、これも欲しい、と思ったんだけど、今月は靴を2足買ったので金欠気味。その時は「必要だ」と思ってしまうものなんだよね。

ルピナス様

私も風邪をひきかけたけど、早目に薬飲んだら、大丈夫でした。母親は、1ヶ月に1回は、風邪ひくって言ってたから、抵抗力が衰えてきてるんだろうね。風邪は一度ひいてしまうと、なかなかしつこいからねぇ。

No title

紫陽花か。もうすぐ時期ですね。僕は富士山が見れるロープウェイで登れる紫陽花が咲くと言うところに行きたかったけど、行けないでいます。写真を写すのが目的でも一人では行き難い場所。いつか富士に登れなくなったら行こうと話していたけど、いけない場所ってあるね。今回の風邪は長引くから注意してね。福山はまたバラ祭りの季節が来ました。本当なら誕生日の翌日に出る予定だったけど、名神の集中工事で京都を午後8時まで通過しなくては翌朝まで通行止め。何年か前に一般道に迂回したけど、お坊さんが黒い服着て黒い自転車に乗っていて一瞬、冷ってなった。集中工事が終わってから出る事にしました。うちの庭を見て来たけど、山紫陽花は蕾がきていたよ。母がこの紫陽花だけは真夏でも水遣りしているんだ。

ルピナス様

夫が山中湖に合宿に行ってます。部屋から富士山が見えるそうですよ。
買った紫陽花は、切り戻せばまた来年も咲くらしいけど、面倒なので、マンションの庭に植えようかと思ってます。官舎では、小さい子供が多かったせいか、あまり園芸をしている人がいませんでしたが、ここは、いろんな場所に花が咲いてるの。多分、家用に買ってきて、咲き終わったから地植えにしたんだろうけど、URの清掃職員さんが庭を綺麗に手入れしていて、草抜きとか、葉っぱ掃除とかしてるみたい。街路樹の少しの隙間に、キンギョ草とか咲いていて、ビックリ!朝、自転車で水汲みに行く時、必ず草むしりをしている女性がいたり。みんな、緑が少ない中で、工夫して、癒しを求めてるのかなぁって。

No title

山中湖に合宿ですか。部屋から富士は憧れですね。富士には登るけど部屋から眺めて事は忍野からだけです。みんこさんの付近はまた地震もあったようですね。日本はどうなるのかわからないけど、何かが変わって来ていますね。僕の自宅の周りは草だらけ。草むしりもしなくてはいけないけどね。みんこさんのところでは金環日食は見られめの。瀬戸内はぎりぎりみたい。今年は天体ショーが多くありますね。こんな社会情勢だから多くの人が天体に僅かの夢や癒しをを重ねるのかもしれませんね。

ルピナス様

金環日食見ました~!
曇り空だったけど、雲の隙間から、チラリと。日食グラスを持っていなかったので、曇り空くらいが丁度良かったみたいなの。なかなか見られないとの事だから、早起きして、見て良かった~。
地震は頻発してますねぇ。日本の地盤はどうなってるのでしょうかねぇ?
草むしりしてくれるおばさんはいるんだけど、草の方が早く伸びるんだよね~。かなり年配の女性なんだけど、草むしりって中腰だから大変でしょ。でもかなり長時間されてるみたいなの。(手を出さずにはいられない!)って感じかしら・・・。

No title

こちらは雨で見えませんでした。残念ですよね。昔なら見える場所まで車で移動していたけど、僕も歳を取ったものだね。
草はラウンドワンと言うのを薄めてまいているよ。でも、芝生はなかなか枯れない。畑も、育てているものよりも草の方が多いみたい。
水は回復したの。利根川水系で危険物質が検出されたとか。ホント最近の日本はいろいろあるね。多くの人が日食の次はスカイツリーに行くんだろうね。みんこさんも行く予定はあるの。東京タワーは修学旅行で初めて行った。あとは福祉の資格を取りに行った時に、数回。今度はスカイツリー。思い出があるのは東京タワーだけどね。

ルピナス様

夫の実家は広い庭があるのですが、多分、草でいっぱいだと思います。イチゴを育てていて、イチゴジャムを送ってくれました。なかなか美味しい。イチゴはなめくじがいっぱいになるらしくって、「なめくじだれけよ~」と言ってました。
水は大問題にならなかったですね~。もっと騒がれてもおかしくないと思うのですが、政治家の圧力でしょうか?千葉市はギリギリセーフだったのですが、東日本大地震の時みたいに、後手後手に回ると嫌なので、ダンボール7ケース確保してました。これから梅雨に入るので、自転車で水汲みに行けないと、3本6Lはきついので、梅雨用にのけておきます。
スカイツリーはようやく完成しましたね~。まだ関東にいる事が嬉しいです。最初は予約の人達だけみたいで、私は予約しなかったので、当分は無理ですね。1年くらい経ったら、空くでしょうかねぇ。行く予定はないけれど、関東人であるので、行きたいですね。

No title

イチゴですか。懐かしい。僕の家でもイチゴはありました。今のように冬とかにはなくて、六月頃に出来ていましたね。これをうちではジャムではなくて、母がワインを少々いれてイチゴを潰して凍らせておいて暑い時に学校から帰ってきた時に食べていたのを覚えています。自宅で出来るものだからナメクジはいましたね。それとイチゴの粒が不ぞろいで小さかった。今はそのイチゴが出来ていた場所に自然に幾らかは勝手に出来てはいます。スカイツリー。足が不自由でなければ行って見たかったです。予定では明日、JAの整形でMRIを撮ります。撮るだけで痛み止めも出ないし。意味はないのですけどね。何処かにかかっていないと透析の院長が面倒なので。この如何に寄らず、来週の火曜日は出ようと思っています。昨年から約束だしね。日数が限られているからどこまで伝えられるかは解りませんが。このり時間、ようやく明るくなりましたね。

ルピナス様

義母からもらったイチゴも、粒が小さくて不ぞろいですね。(赤くなった~)というところまで放置すると、なめくじが食べているそうなので、(後、1日か2日で赤くなる)ところで、なめくじにあげないで、もぎ取るらしいです。
ワインにイチゴかぁ。美味しそう。
気をつけてお出かけ下さいね。疲れたら休憩して。事故のないよう願ってます。

No title

朝方は瀬戸内でもまだ少し肌寒いですね。明日からでかけますね。以前のように二週間も居ないからなんか実感がわかないです。で゛も、遠いってことだけは体が覚えています。帰ったらまた一方入れますね。

No title

今日の午前4時に帰りました。障害者スペースに停めだしてから、必ず、どこかが壊れているの。また修理。まあ、人を巻き込まないからいいけどね。

ルピナス様

くれぐれも気をつけてお出かけくださいませね。

ルピナス様

え?家に帰ってきたのですか?車が故障したの?

No title

そうなの。横河変電所に集まってそれから帰りに。汗も出たから日帰り温泉で。帰り、長野道で障害者スペースに止めてトイレに・帰ったらテールランプとトランクが潰れているの。完璧に修理するなら部品交換で30万円くらい。今年は20年かけ続けていた車両保険を止めていたから、15万程度で車両保険をかけなおして完璧に修理するの。障碍者スペースに停めだしてから毎回、物損があるね。警察から指定除外の許可証ももらっているのね。以前のように山に行かなければ二週間は長いけど、3日は少し短いね。

ルピナス様

え~~~。そんな酷い事をされたのですか。世の中には変な人もいるから。でも、酷いですね。うーん、なんでそんな事をするのだろう。多分、犯人の心が病んでいるんだね。不景気な世の中だから、病んでいる人も多いんだよぉ。
田舎の人はおおらかだけど、都会の人は変な人多いよ。つまらない事で怒ったり。私も田舎の出身だから、(都会は楽しいけど、住みにくいなぁ。)って思う時、いっぱいある。浄水器のマナーとか、自転車のマナーとか、交通渋滞とか、色々。
心静かに暮らしたいよね。

No title

そうだよね。車両保険を外していたから今回の修理はそこそこ。まあね。肢体不自由に院長にされたのだから、僕の体を車が守ってくれていると思うの。渋滞はいつも嫌だけど、今回は腰に痛みが来たよ。もう行けないかも知れないね。僕が写して総理大臣賞とかの写真は院長の部屋に置いている。前の理事長の時に、病院に寄付したのにね。自分の部屋に飾っているんだよ。人を不自由な体にしておいてこんな人間は医者でもなく人間でもないね。

ルピナス様

「車が守ってくれてる」の分かるなぁ。私も高速道路で事故した時、フィットが全損したけど、私は怪我一つなかった。精神的なダメージは大きかったけど。車はいい車に乗ってた方が、安心だよね。
夫が車を買ったんだよね。「スポーツカーにするから、ドライブ行こう。」とか言って、スバルのインプレッサとか見に行ったくせに、乗ってた軽自動車の引取り価格が1万円だったのに憤慨して、ホンダへ。結局、またフィットに戻ったんだよね。「おいおい。スポーツカーじゃないじゃないかぁ。思いっきりファミリーカーじゃん。」って突っ込んだけど。フィットが安全なのは身をもって知っているので、ちょっと安心。

No title

精神的なダメージは確かに大きいね。自分でやったことはないけど、なんか見ていてなんとも言えないね。修理して完全に直れば良いけどね。今年からJAの車両保険20年掛け続けてきて昨年出なかったから、今回からスバルに変えていたの。車両保険を掛けなおしてから今の箇所を交換するつもりです。大事にしている車の査定が低すぎると頭に来ますよ。僕も次もレガシィにしたかったけど、サイズが大きいね。いまならBRZかな。当時の86は良い車だったからね。タイヤは減っていたから4年が来るから購入しました。お金はかかりますね。今日の尾道は小雨。もうすぐ梅雨に入るね。

ルピナス様

車の維持はお金がかかるよねぇ。
私は軽自動車でいいんじゃないの?って思ってしまうけど、遠出とかする時には、軽じゃあ頼りないよね。
こちらも天気予報で雨が続きます。もう梅雨に入ったのかなぁ。
千葉県の水に異常があった時に、水ペットボトルを大量に確保したんだよね。梅雨になれば、イオンの浄水器に行くのも大変だろうから、その時に使おうかと思ってね。そろそろ使う時期になったかなぁ。

No title

梅雨に入ってから晴れています。今日の昼は暑かった。もう冷房が恋しいくらい。節電の夏とは言ってもね。冷たい水が飲みたいだけ飲めないから回りの気温を下げるしかないしね。ペットボトルも大変だよね。僕は20リットルのパックの水を買っています。白神山地の水。
時としてジュースよりも美味しい。飲める量が決まっているから同じなら美味しい水の方を飲みたいしね。
車はまだ帰って来ていないけど、どれくらい綺麗になって帰ってくるかなって。破損部分を全部交換すれば完全だけど、体が不自由なので、また出た時に自分で倒れることもないとは言えないしね。院長がちよっと気遣いがあればこんなにはならなかったのにね。自分は僕の写真がカレンダーになっていたら気遣いでくれたと思ったとか言うのにね。医者って勝手ってだよね。

ルピナス様

今夜は寒くて。トレーナー着てました。車で夫を迎えに行ったけれど、暖房をちょこっとつけました。
20Lの水かぁ。いいなぁ。でも我が家は狭いので、置く場所がないかも。
今日はスケート教室がありました。2回目ですが、すぐには上達しないよね。とりあえず3ヶ月を目安に頑張ろうと思っているの。でも、マイシューズ欲しいんですよね。
6月15日は「千葉県民の日」で、色んな施設が無料になります。混むだろうけど、スケートの練習に行こうかなぁ。

No title

こちらは、梅雨らしい天候です。水は始めは少量の方が良いですよ。僕は以前白神山地に入った時に飲んでいましたが、始めは1.5リットルのペットボトルを買って味もこれならと思って20にしました。水も合う合わないがありますからね。県民の日は以前、詩織から聞いた事はあります。今でも続いているのですね。スケートってスケート場は涼しいの。氷の上を滑るのだから気温は低いはずだよね。涼しいと良いね。今年はあんなに寒かったのに、今は寒い夜に暖かいココアが飲みたいなって。人間と言うか僕は勝手が良いんだね。

ルピナス様

「大阪府民の日」というのはなかったのですが、「千葉県民の日」や「東京都民の日」というのはあるようですね。どうやら学校が休みになるらしくて、スケートリンクもプールも、子供が虫のようにわらわらといました。
もう泣くわ喚くわ転ぶわで危険なので、1時間半程滑って帰りました。
スケート場は涼しいですよ。シャツにトレーナーにジャンパーを羽織って、丁度良いくらい。4度とかって書いてあったような気が・・・。寒いです。
隣にあるゴミ処理施設の熱を利用してるんだって。
プールもあるのですが、水温がぬるめで。でも東京湾が一望できるので素敵でした。
柏の葉にはららぽーとに輸入物の美味しいココアが売っていたのですが、イオンにあるかどうか・・・?
今日はスケートにプールと疲れたので、こーいう時は、甘いココアが飲みたいですね。

No title

おはよう。激しい雨が降っています。
さすがに都会ですね。近代施設がいっぱいと言う感じですね。スケート場は涼しいですね。賑やかなのがちよっとマイナスかな。あとは良い環境。暑い夏も節電しながら涼しいなら言う事なしですね。熱いココア。飲みたい気持ちわかります。尾道はそんな場所はないので、自販機のカップで出てくるアイスココア。これも結構美味しくて。暑い尾道の夏は時々、これを飲んでいます。昨日、イオンに言ってネクターを探したけれど、ココアはもうなかったですよ。田舎はそんなものなのですかね。

ルピナス様

今日はさすがに暑くて、Tシャツを着てました。すごい風で。我が家の台風被害は、ベランダのジョウロの先が行方不明になりました。下に降りて探したんだけど、見つからなくて。
1週間前に生協に青梅を注文していたので、梅シロップを漬けたのですよ。今年は3kg作りました。
イオンにはメロンシロップが沢山並んでいて、ネットで炭酸水を買って、メロンソーダを楽しんでいます。梅雨が明けたら夏ですねぇ。

No title

被害がなくて良かったです。梅シロップ漬けられたのですね。僕は最近はキリンからでたメロン炭酸を買っています。あとはモスでメロンソーダーたのんだり。メロンシロップと炭酸ではなかなか良い味出せなくて。夏になってまだ歩けるなら夏だけ伊吹山の山頂駐車場で一夜過ごしてみたいです。琵琶湖もみえるし気温も18-20度くらい。7月15日から一ヶ月だけ。午後10までにはいれればいけるのです。
朝は午前4時までは動けません。以前はこの時だけは24時間通行可能でしたが、警備員を配置するのに費用がかかるのでしょうね。

ルピナス様

キリンからメロン炭酸が出たのですか!それはチェックしなくては。私は気分によって濃さがかえられるメロンシロップが結構気に入ってますけどね~
伊吹山ですか。よく祖父が登っていましたよ。朝4時まで隔離とは・・・何か事件や事故が起こったらどうするのでしょうねぇ。近頃はどこの駐車場でも閉門してしまいますよね。夜中に車でレースしたりして、事故が起きていますからねぇ。でも、山頂ならば、騒音問題も関係ないし、善意で開放してくれればいいのに・・・

No title

おはよう。今日も雨の予報だったけど降っていきせん。透析しているから長野まで行けない時が来るとは覚悟はしていました。その時は伊吹山を一周して2時間くらいいて、帰りに高速の多賀で汗を流してって思っていたけど、山頂の駐車場までは行けても40分程度で山頂やお花畑までは歩けない。何とも情けないよね。腰の骨がぐらぐらって整形は言うけど、透析患者がみんな僕みたいになっているわけじゃない。脳幹梗塞をおこして治して帰ったのにね。今の院長と痛み止め打ってくれなかった後輩の看護師を怨みたくなりますよ。ところでみんこさん。フェースブックしているの。先日誘われて登録はしてのだけど何を書いていいかわかんない。さしずめ、病院の悪口でも書いて院長にみせようかな。

ルピナス様

今、大阪の母親が千葉に遊びに来ています。
お釈迦様曰く、やったことは返ってくるらしいよ。だから、悪口書いたら悪口で返ってくる。
私も少し本を読んだんだけど、感謝の気持ちが大切なんだって。病気や事故に合っても、(こんな事に気がつけて感謝)と思って生きるらしい。
私はバイクで走っている時に、車にひっかけられて、横転させられたのね。それで、尾骨骨折して、病院に入院した。そのストレスから幻聴が聞こえて、「統合失調症です」って分かったの。統合失調症の薬を出してもらえて、本当に元気になった。だから骨折させられた相手を恨んでないんだよね。(あの事故は、私を救うための事故だったんだ。)って思ってる。
ルピナスさんも、歩けなくなって、恨みだけではなく、何か感謝したらどうかなぁ。。。と思うんだけどね。
フェイスブックは一応登録だけしてあるけど、あんまり使い方が良く分からないかなぁ。

No title

それは言えてるね。ただ、折角治して帰って治療の現場でカキピーはどう考えても病院の姿勢に問題があると思うしね。
感謝は出来ないね。日々悪くなっていくからね。
フェースブックの使い方は僕もわからない。写真をアップして投稿するくらいかな。
古い知り合いを探してみたけど、高校、大学、職場には誰も居なかった。なんかあまり解らない物が流行るものだね。キリンのメロンソーダーは自販機専用なんだって。1本120円。店内ならもう少し安くなるのにね。店内販売はないんだつて。楽天のドリンク屋で買うしかないの。でも、今年はフォンターからも出す予定らしいよ。
今は時々だけど、激しい雨が降っています。

ルピナス様

ツイッターもフェイスブックも、東京都内のバリバリ働いてる人とか、学生達だけが使ってるイメージだけどね。時代に乗り遅れない様に頑張ってる人とか。
母親は自宅にインターネットがないんだけれども、それなりに生活しているよ。なければないで、どーにかなるものだよね。

No title

ようやく梅雨らしい天気です。僕の母親も何も使えないけど、携帯だけは教えました。楽々ホーンでは嫌だというし、フェースブックで病院のと言っていたけど、院長にパソコンを教えたのは僕。みんなに読ませるのが目的ではなくて、僕が昨年足に力が入らないと電話したら職員の結婚式のスピーチがあるからって電話を切ったんだ。この時に脳外科でも廻していたらって整形が言うので、今後こんな事があったらみんなに書いて知らせるつもりだったけど、登録の仕方がわからないから僕のページは見れないらしいの。また透析後に教えってて。あんたが言語障害にした者によく言うよね。
みんこさんのように、なんか行き込んでいたのがバカみたい。
ところで、みんこさんはスマホも使っているの。そろそろ携帯のバッテりーがダメになりそうだけど」、携帯の売り場スマホが多いから、困っています。僕ももうおじさんになったようで嫌だね。

ルピナス様

私は今年の1月からスマートフォンですよ。でも、メールはスマホじゃない方が使いやすい。携帯でネットをするのであれば、スマホは便利だけどね。タッチパネルはすごく使いにくいですよ。私は、夫が買ったので、仕方なく使ってるけど・・・。バーコードを読み取る機能が付いてなかったり、機種によって色々みたい。買い換えるならば、よ~く吟味してからの方が良いよ。電話というより、パソコンに近い感じかなぁ。留守番電話さえ付いていないのよ。不便でしょう?ネットとかゲームとかするには良いみたい。

No title

昨日の晩から今朝まで雷はなるは激しく降るし、暗いので外はわかりませんが。僕の携帯フォーマはフォーマなんだけどバッテりーが寿命みたいで。店頭ではスマホばかりだし。パソコンのウルトラノート買っているし。これでも目にかなりの負担がかかるものね。スマホはもっと画面小さいし。操作に自信ないの。ゲームもしないし、写真はデジカメ。音楽はウォークマンのハードディスクのもの。通話だけなんですよね。

ルピナス様

通話だけならば、絶対に普通の携帯の方がいいですよー。タッチパネルは電話番号を押すのも、ミスタッチがあります。画面が小さいから、数字も小さく表示されるので、そこをめがけてタッチするのは、苦労するかも。指の先で、器用にトントンとタッチするのは、いつまで経っても慣れません。
夫は、株の取引をするのに、インターネットをするので、ネット用にスマートフォン。電話とメール用に携帯電話。2台持ってます。説明書もあんまり色々書いてなくて、「触って使い方をマスターしよう」みたいな意図があるらしいですよ。今の大学生は、パソコンでネットをせずに、スマートフォンでネットをするそうです。

No title

みんこさんの方は雨は大丈夫ですか。九州の方は大変ですね。広島は小雨程度です。
そうか。キーが小さいんだね。目にあまり負担を掛けたくないしね。二台も持つのもね。以前は山に登っていたから自宅にはよく電話していたけど、今はそんなに電話もメールもすることないし。ただね。
時代に遅れたくはないけどね。難しいね。ウルトラノートでも画面が小さいし、熱に弱いから、1時間使っているとパフォーマンスが100パーセントに近づくものね。スマホで熱はどうなんだろう。デオデオに勤めていた後輩が博多に転勤になったので困っています。パソコンだけでなく
電気製品一般的に。

ルピナス様

関東は雨は降っていませんよ。「梅雨が明けた」と言っても過言ではないほどに。でも前線があるから、梅雨明けはまだなのかなぁ。
時代に遅れたくない気持ちも分かりますが、機能重視した方が良いのではないですか?スマホが時代に乗ってるかどうかも分からないしね。「時代に乗り遅れる」事よりも、自分をシッカリ持った方が良いと思いますよ。

No title

その通りだね。なんかね。肢体不自由と言語障害になってから、時代にの意識が強くなった感じ。情けないよね。
今、スマホやパソコンの次に困っているのが車の音響。カセットからMDにせっせと録音しなおしたのに、今はMDは生産しないんだって。アイポットはよく解らなかったからウォークマンのハードタイプ買ったけど、イマイチ。ホント時代に付いていけないね。まだ発電の方が向いているかも、こちらは梅雨明けしました。広島はね。でも、西の山口県はまだなんですよ。広島と山口の岩国は一時間おきに豪雨が降っているって。おかしな気候になったね。みんこさんも熱中症には気をつけてね。

ルピナス様

梅雨明けしましたね~。本格的な夏の到来にワクワクしてます。ここ稲毛海岸は、海がありますからね。海水浴も楽しみましょう!
今日はプールに行ってきたのですよ。すんごい広いプール。ウォータースライダーが7本もありました。手帳があるので、タダで。60歳以上の千葉市民も無料みたいです。スケートも手帳があるので、滑走料が半額の500円なんですよ。スケートにプールに海と、毎日忙しいです。遊ぶのに忙しくて!

No title

おはよう。梅雨明けはしたのだけれど今日は雨の予報みたい。先日、歯の被せが浮いていたので、作り変えたの。ホンとは来週に行く予定だったけど、どんも違和感があって今日無理に入れてもらった。なんか気になるの。そうしていたら魚の小骨が喉に刺さって。こっちはきし麺を流し込んだら取れたみたい。いいなあ。尾道はプールは今年から閉鎖だよ。スライダーなんてないし。手帳は尾道美術館で使えるくらい。田舎だと対応に大きな差が出るんだね。こっちは年金を受け取る機関でも利率は原爆関係がいるから障害者向けの優遇利率はないしね。熱中症にならないように楽しんでね。僕は急に心臓に水が溜まっていて心不全傾向だって。この時間から冷房しけています。切ると30度はあるからね。冷たい飲み物があまり飲めないからこうも暑いと対応が難しいです。

ルピナス様

歯と言えば・・・親知らずが触るとギザギザなんだよね。見えないんだけれども、どうやら虫歯っぽいの。良さそうな歯医者さんがいれば行くんだけど、情報が何もないの。友人・知人がいないのは、ちょっと辛い。
魚かぁ。世の中の親は、子供に魚を食べさせたがってるみたいなの。でも骨があるから、食べにくいって。それに、調理方法が分からないって。確かに、私も夫に魚をするけれど、焼き魚しかしないもんね。お刺身は高いし。
手帳は、田舎だと使い道がないよね。千葉市はバスが半額なの。でも柏市はそーでなかった。東京都は、確かバスが無料だよねぇ。美術館とか博物館とか動物園も無料だし。半額も多いしね。
心不全ですか。なんだかよく分からないけれど、大変そうだ。心臓だしね。気をつけて下さい。
我が家は30度あるかなぁ。明日の昼間に見てみよう。氷をぼりぼり食べて歯が痛いの。あんまり氷の食べ過ぎも、体を冷やすから良くないんだろうなぁ・・・と思いつつ、ボリボリ。
水・さんぴん茶・メロンソーダ・ソルティライチ・・・と、水分ばかり摂取してる。水分過多も良くないんだよねぇ。
夏なのに、ミーンミーンって鳴くセミがいないの。埋立地だから、セミはいないのかなぁ。ミーンミーンって聞かないと、夏だ!っていう気分になかなかなれないのだ。

No title

今日、歯科に行ったんだけど、コアの部分を入れたって。ここが、痛いの。食事が出来ないくらい。金曜日は整形だし。これで良ければ型を取るって。明日は透析だけど、帰ってから行った方が良いかな。氷はみんこさん。鉄分が不足していても氷を食べるらしいよ。水分補給もしなければ熱中症になるしね。今年は暑い夏になったね。自宅の周りはミンミンゼミが鳴いているよ。梅雨明けの発表と同時に鳴きだした。二階の僕の部屋は昼は35度くらい。冷房で30度にしているけど、暑いよ。病院で透析中に初めて暑いって今年は感じた。今までは暑くても透析室は冷房がキンキンに効いているから電気アンカーしていたけど、今年は違うね。

ルピナス様

歯が痛いのかぁ。やっぱり歯医者に行かないとダメだよねぇ。痛くなる前に。
鉄分が足りないのかぁ。鉄分が含まれている食べ物を調べてみよう。私は栄養のバランスが悪い自信があるのだ。
ミンミンゼミいいなぁ。我が家のベランダに面した公園には、ミンミンゼミがいないみたいなの。夕方になると、ジーッて鳴くセミはいるんだけれども。
今年は暑いよねぇ。私もそー思う。「冷夏だ」とかって聞いたけど、本当かしら?
みんなが節電してるから、余計に暑いのかなぁ。バスでも止まってる時はエンジンを切るから、暑い暑い。病院も生ぬるいよね。
今日は、千葉大学病院に行ったんだけど、どこも生ぬるい感じだったの。電車もぬるいし。デパートもぬるいし。歩いて移動する時に、世の中がぬるいと、疲れるんだよね。寒いくらいの方が、テキパキ動けるんだけど。
どこも節電だよねぇ。

No title

こんばんは。尾道は今、住吉花火大会をしています。音は聞こえるけど、花火はみえません。花火の音って煩いよね。いつもこの時期は長野にいたからね。昨年と今年は自宅。長野も山も高原も歩けないと居る意味もないしね。揚水発電の方にって言ってきているけど、車で出るのは熱中症の恐れもあるし。この痛む歯は性質が悪い歯なんだ。
確かに世の中、生ぬるいよね。原発稼動しているのだからここまでしなくてもね。原子力は一定の出力を維持しないと臨界状態が維持できないから、火力や水力のように需要に応じて可変は出来ないから、余剰電力を揚水発電で上部の人口調整池に貯めておいて必要になったら下部の貯水池に流してその間で発電するの。これでかなりの世帯は賄えるのだけどね。みんこさん、熱中症に注意してね。

ルピナス様

花火は戸建てだと見えないかもしれないねぇ。柏のマンションは8階だったから、いろんな花火大会が見られたよ。今は5階だから見えないと思うの。だから8月に幕張である花火大会は、10階まで見に行こうと思ってる。
車は鉄の塊だから、暑いよねー。
今、週1回くらいの割合で、声楽のレッスンに通ってるの。ピアノと違う作曲家が沢山出てきて、(音楽知らないな)って思ってるとこ。次の課題は、モーツァルト作曲のフィガロの結婚のアリアなの。高音が出ないんだけど、先生は「大丈夫」だと言うし、大丈夫なのかなぁ。。。先生はイタリアの大学を卒業してるんだよ。私の中間目標は、プッチーニなのだ。11月からクラシックばかり歌ってきたけど、プッチーニが歌えたら、ゴスペルを歌うつもり。私はピアノ専攻だったけど、何人もの声楽専攻の学生の伴奏をしたの。それで(あんな風に歌えたら気持ちが良いだろうなー)ってずーっと思ってた。だから声楽を始めたの。

> こんばんは。尾道は今、住吉花火大会をしています。音は聞こえるけど、花火はみえません。花火の音って煩いよね。いつもこの時期は長野にいたからね。昨年と今年は自宅。長野も山も高原も歩けないと居る意味もないしね。揚水発電の方にって言ってきているけど、車で出るのは熱中症の恐れもあるし。この痛む歯は性質が悪い歯なんだ。
> 確かに世の中、生ぬるいよね。原発稼動しているのだからここまでしなくてもね。原子力は一定の出力を維持しないと臨界状態が維持できないから、火力や水力のように需要に応じて可変は出来ないから、余剰電力を揚水発電で上部の人口調整池に貯めておいて必要になったら下部の貯水池に流してその間で発電するの。これでかなりの世帯は賄えるのだけどね。みんこさん、熱中症に注意してね。

No title

台風が来ている影響なのか今朝は久々涼しい朝でした。そっか。花火大会が見れるんだね。自宅の僕の部屋から20年前に2年間だけ見えたけど、商店街の反対で場所が元に戻ったからもう見えない。
音楽出来ると楽しいだろうな。僕は音楽の授業もなかったからね。教員試験の時もピアノは僕は工業なので引けません。替わりに水泳ならと言って合格したから一切引けないし、歌えない。声を出すのはいいことなんでしょう。みんこさんの思いが叶うといいね。
僕はこれから例の歯のちりょうに。いくけど、痛いって言って被せを作るの延ばそうと思うの。今は痛くないんだけど、夜になると痛み出すんだよ。

ルピナス様

台風が来ると涼しいのかぁ。
教員試験に音楽があるの?代わりに水泳で合格したとは、昔は融通が利いたんだねぇ。保育の資格を取るのに、ピアノが必要で、結構苦労してる人が多いみたい。ピアノはかなり練習が必要だからねぇ。
歌うとストレス発散できるよ~。気分がスッキリするの。これでもっと美声になれば、もっとスッキリすると思うんだけどなぁ。
ところで、今日、始めてミンミンゼミの声を聞いたよ!夕立が降り止んだ直後に少しだけ。ほんの少しだけ鳴いて、もうどこかに行ってしまったみたいなの。もっと聞いていたかったなぁ。
正直に「夜になると痛い」って言えばいいのに。なんで夜なんだろうねぇ・・・?

No title

僕の時は小学校は女性教諭が多くて。男性教諭が必要だったみたい。僕は山にも登るから山登りとかの課外授業には向いていたらしい。今日、歯科に行って話したら親知らず゛の歯が成長しているんだって。だから様子見るから今日は被せの形は取らなかった。また来週いくので、今日は成長した親知らずもあまり削らなかった。昨日は腰も足も痛みは緩和していたので楽でした。尾道も今朝は涼しくて。でも昼からは暑かった。突然激しい雨も降ったりね。台風は暖かい風を運んでくるみたいだね。

ルピナス様

小学校の教員って女性が多いんだぁ。確かにそーだったかも。高校くらいになると男性の教員が多かった気がするなぁ。
親知らずって成長するんだぁ。歯って、永久歯は成長しないものだと思ってた。
千葉市も夕立が降るよ~。雲がモクモクってなって、暗くなって、ザーッて5分ほど降ったら、太陽が射すの。
海沿いだからか、夕立が多い様な気がするなぁ。
生協の宅配で、50個入りの冷凍のたこ焼きを頼んだの。1個10円くらいの値段だけど、なかなか美味しいのだ。1週間待たずになくなってしまいそうだから、また来週も注文しようかなーと思ってるの。
今年は梅ジュースを3kg作ったから、メロンソーダの減りが遅い。梅ジュースは殺菌にもなるんだってー。

No title

こんばんは。さっき雷がなっていたけど、雨は降らない。今日は用事もないけど、車、一カ月そのままなので、岡山まで走ってきました。足が痛いけど、自宅に居ても痛むし車のバッテリーも弱るからね。吉備サービスエリアにはマスカットソフトがあるの。マスカットのシャーベットで美味しいの。ここまで来るのにバラや桃、塩があるけど、マスカットが爽やかな感じ。これ食べたら折り返して帰るの。親知らずが成長しているのか、右だけハブを噛んでいたのが、今度は左も。水曜日に行って削ってもらうの。暑い時は梅に炭酸で割ってのんでいます。熱中症にも効くみたいだよ。

ルピナス様

ドライブですか~。いいですね!
私も車好きな彼氏とお付き合いしていた頃は、よくドライブに連れて行ってもらい、楽しかったなぁ。
でも、夫は「車は走ればOK」な人なので、ドライブには出かけません。関東は関西に比べると、人も多いけれど、車も多いんですよね。(ちょっとドライブへ)なんて気分にはならないの。渋滞に巻き込まれるだけですから。
夫は今日から2泊3日で信州に出張です。あ~のんびり出来る~。極楽極楽。

No title

季節が良ければね。一ヶ月に一度は少し長い時間運転しないとね。盆は出れないしね。ただ、いつの季節でも行く場所がないんですよ。静かな高原とかないし。長野方面は良いコースが多いですけどね。一人、バッテりー充電だけで走るのも何かね。

ルピナス様

バッテリー充電でも、愛車があるのは良いですよ~。
家のローンの為に、車を手放す人が増えてるのに。都会では、車は必須ではないからねー。田舎では考えられないけれども。
でも私も新車になってから、あんまり車には乗らず、愛車は自転車。海岸沿いの埋立地だから、平で、自転車が走りやすいの。慣れない車に乗って、こするより、自転車でチョロチョロしてた方が気がラクだしね。
今日は水汲みにイオンまで2回も往復しました。自転車のカゴとリュックでは、重さに限界があるもので、2往復することに。車は夫が松本に出張行くのに使ってます。

No title

こんばんは。FC2は時々過去の投稿と内容が重複していますって出るんだね。文章の一部を検知しての事だろうけど、意味ないよね。
松本って長野ですよね。長野はどこでも車がないと不便だよ。尾道みたい。親不知抜くことになりました。

ルピナス様

松本って長野なんだぁ。信州だという事は認識してたけど、長野だとは知らなかった。
おやきが美味しいんだよね~。
親知らずは抜くしかないでしょうねぇ。痛みもなく、無事に抜ける事を願ってます~。
って私も、多分、歯科に行ったら、抜く事になるんだろうな・・・
絶対に虫歯になってそう。

No title

おはよう。長野は長野ナンバーと松本ナンバーだけだったのに最近は諏訪ナンバーが加加わりました。尾道の高速の料金所はETCレーンは一箇所だけ。松本は二箇所だけど塩尻北は4箇所。都会だよね。
ホテルも多いし、以前松本空港があったからかな。
親不知は虫歯はないの。でも直横が虫歯になっていて冷たいものが
沁みるね。まあ、盆休みだから我慢だけどね。じくじく痛むのも僕の性格には合わないけど、仕方ないね。

ルピナス様

あれ?私の持ってる地図には、松本空港が現存していましたよ。なくなったの?
病院はお盆休みするよね。会社も。公務員はお盆休みないのですよ。代わりに夏季休暇が3日間、期間内に好きな時に取れるの。お盆は声楽もスケートもお休み。どこも混んでるだろうし、家でゴロゴロしてます。平常運行が一番!
今日ね、「花の美術館」っていう植物園に行ったんだけど、お土産屋さんで、バラの香りがするフレングラスを買ったの。部屋で2回ほどスプレーすると、ほんのりバラの香りがするぅ。気持ち良いよぉ~

No title

おはよう。ごめん。松本空港はあるの。
で゛も、広島便とか主な航空会社が徹底して今はフジドリームだったかな。一社だけが運行していると聞きました。昨日前にあるイズミに行ったらもう国道2号線は大渋滞でした。大宮ナンバーなどが多かったです。バラのそれは福山には
置いてあったように思いますが、50過ぎた男がパラの香りもないからね。それよりもパラソフト食べて体の中からバラの香りってそれは無理だろうね。透析していると酢酸を入れるから体臭と言うよりも薬品の匂いがするの。歳も歳だしこの匂いと加齢臭はないと思うけど、気はつけているよ。中には居るものね。若い頃の石鹸の香りってものは僕の歳ではもうダメかな。僕も盆は自宅で写真の整理をしようと思っています。1000枚程度がバラバラで。何かなかなか整理できなくなったんだよね。

ルピナス様

松本空港はあるのですか。フジドリームとは聞かない会社だなぁ。
12日が帰省ラッシュだとYahooニュースに書いてありました。夫はカレンダー通り出勤です。有給も使って、1週間休む人もいるかもしれないねぇ。1週間も夫が家にいるのは、耐えられないわぁ。
バラのミストは調べたら通販でも売ってました。昨日はバラの香りの中で寝ましたよ。でも寝るのには、ラベンダーが良いのですよね。近々、ラベンダーを買いに行こうと思います。
1000枚の写真かぁ。それは凄いなぁ。良い写真があれば、何かのコンテストに出してみればいいのに。
昨日、花の美術館で携帯カメラで花を撮って、ハガキにプリントアウトしたけど、光の当たり具合がいまいちで、綺麗なポストカードにはなりませんでした。素人がやると、なかなか難しいものだね。

No title

盆の真っ最中。えー。ご主人が居ないのが耐えられないのではなくて居るのが、耐えられないの。夫婦ってそんなのかな。写真は自宅全部だと数はわからない。プリントしてあるのだけで5000枚はあるからね。あとはマウントとスリープ。これでも一応、総理大臣賞とか昔の文部大臣賞とか取っているよ。元々は教員時代に県教委に学校の行事報告の写真が採用されたのが、きっかけ。福祉の指導員の時は今とは違って措置費が工費から出ていたから、こちらも行事報告してお金をもらうの。それが厚生大臣賞とかね。ちよっと動機が不純だけどね。今は足が不自由だから写真も写せないから、整理だけでもしておこうかと思ってね。ご主人がいないなら、検索で井原って検索するとフェースブックと御嶽ロープウェイでかかるから、それでみると写真が載っているよ。

ルピナス様

いつまでもラブラブの夫婦もいるけど、大概は、(一人の時間が欲しい)と思うんじゃないかなぁ。ずーっと一緒にいるとね。
そんな立派な賞をもらったなんて、すごいねぇ。才能があるんだね。家でも写真撮ればいいのに。畑とか、家とか。
フェースブックには登録してあるから、後で見てみるね~
今日は自転車で30分かけて幕張まで行ったの。頑張り過ぎて、膝が痛くなっちゃった。

No title

一時涼しかったけれど、昨日、今日はまだまだ暑いね。夏の終わりって何時来るのだろう。幕張はテレビでは聞くけど行った事もないね。尾道は田舎だから。一度、都会に出てみたいよ。でも、都会はそこそこお金も必要だしね。尾道のように安くはないだろうしね。お盆はゆっくり出来たの。

ルピナス様

今朝は暑かった~。1度起きたものの、扇風機を中にして回したよ。でも今年は冷夏じゃない?クーラー使ったのって、夫が風邪をひいてた3日間くらいだったし。海が近いから、涼しいのかなぁ。
幕張メッセは有名だよね。私はまだ1度も行った事がないんだけれども、恐竜展をやっていて、無料だから、1度行ってみようかな~と思ってるの。すごく広くて、いろんな展示を複数出来て、良いみたい。
お盆はゆっくり出来たよ~。お稽古事も休みだったし、どこに行っても混むだろうから、家でゴロゴロしてた。
お盆はプールは混むだろうから避けてたんだけど、また行こうかなぁ。朝9時OPENで、空いてる1時間弱だけ泳いで帰ってくるの。
今日は、千葉県立美術館に行ってきたよ。「光のアート」っていう展示をしてた。常設展示が見たかったんだけど、9月中旬にならないと、見れないみたい。
フェースブックで「井原」さんを検索したんだけど、井原さんが多過ぎて分からなかった。。。

No title

こんにちは。昨日は尾道も暑かった。病院の帰りはエアコンはつけないの。3分では効くまでが持たない。軽は小さいからか暑さは半端ないね。朝も青空駐車だらすでに42度はあるけど、病院の帰りは50度になっているよ。盗られるものがないから、窓は半分は明けているけどね。帰りは窓を全開にして帰るけど、汗で体重がへるくらい。ハンドルで火傷って聞いたことあるけど、ホントだね。
井原信明で検索してみて。これなら一件しかヒットしないから。千葉は詩織が生きている時に行っておけば良かったと思うけど、谷川岳の帰りにと機会はあったけど、都会の運転は苦手で。尾道も広島も田舎だから。ちなみにヤフーでもグーでも井原信明では検索にかかるよ。家の中でも透析室で熱中症になった患者もいたからね。みんこさんも注意してね。なんとかこの暑さを乗り切ろうね

ルピナス様

稲毛海岸が涼しいのか、私の代謝が悪くなったのか、例年よりも暑さがマシな気がするの。昨晩は涼しくて、温かいものが飲みたくて、お味噌汁を作って飲んだよ。もう秋もすぐそこだね~。
ミンミンゼミが遠くで鳴いているんだけど、セミの数が少ないみたいで、山みたいに「うるさいくらいにセミがいる」ってならないの。山育ちの私には、ちょっと寂しいかなぁ。
車は鉄の塊だから、熱くなるよね~。前の窓に太陽をさえぎる折りたたみの日よけをしたらどぉ?ハンドルが熱くなるのは防げると思うけど。でもあれも面倒だよね。
名前ありがとう。もう一回、検索してみるね。

No title

フェースブックありがとうね。そうだね。尾道の自宅も山に近くて昔は
やかましいくらいセミが鳴いていたけど、だんだんと少なくなっているね。木を切り倒すから住処がなくなるのだろうね。自他の庭にはチョンギスやバッタが多く居るよ。何故って。草むしりしないから。セミの子供いるしね。ニャンがいた時は獲って食べていたけどね。庭と畑はもう要らないね。僕の自動車の車庫になる予定が市の予算がないから、消防自動車もはいれないの。火事が起きれば燃え尽きるよ。まあ、尾道は道がなくて坂道が風情でもあるけど、住んでいる市民は良い迷惑だね。日よけも考えたけど、出したり収めたりね。透析後は辛いよ。今は足も不自由だしね。ハンドルってホント熱くなっているよ。軍手しているからね。

ルピナス様

大阪大学に勤めていた時は、緑が沢山あって、あっちこっちにセミの抜け殻があって、うるさいくらいセミが鳴いていたの。柏の葉もわりと緑は残っていたから、うるさかったと思う。稲毛海岸は完全に埋立地だから、意図した緑しかないんだよね。巨木がないから、セミも来ない。
秋の虫はもう鳴いているよ。もう秋だねぇ。
消防車が入れないのは困るね。何かあった時に怖くない?「絶対」はないんだし。
今日はスケートに車で行ったの。青空駐車場だけど、そこまでハンドルは熱くなかったなぁ。10分の距離では、エアコンが効き出したら、家に着いたけどね。
オコジョ(?)が顔を出してる写真、可愛いね。よくあんなタイミングで撮れるものだねぇ。写真を撮るのは、釣りをするのと同じくらいに、「待つ時間」が長いものなの?私は素人だから、すぐにシャッターを押してしまうけど。
家の近くに「花の美術館」っていう温室のある植物園があって、カメラマンや写生の人が、大勢来てるよ。そーいえば、白くて長細い花の写真も綺麗だったなぁ。

No title

大体が気が短い僕。釣りは向いていない。よく写真はじっと待っていられると自分でも不思議。山岳写真の中まで冬山でシャッターチャンスを待っていて足を凍傷で落とした者もいるしね。僕も冬山は足に備長炭の墨とオロナンインみたいなクリームに熊スプレーの残りの成分を混ぜて塗っておくの。そのためかまだ足は付いているけどね。
確かに、夜なんか秋の気配は感じるね。最近は夏からすぐ冬だから秋とか春の季節を楽しめる時間がなくなったね。今日はこの時間も尾道は涼しいですよ。

No title

今日は透析だから水分だけ引いてたら透析後にでるつもり。揚水発電も気になるけど、こっちは歩けなくてもなんとかなるけど、富士山は歩けないといけないから。天気もあまり確認していないけど、今年はこれがラスト。名古屋から諏訪経由でスバルラインに。もし登れたらご来光をアップさせるね。足が不自由だからホテルは予約していないの。富士の山小屋で仮眠するくらいかな。では。行ってくるね。

ルピナス様

へー。やっぱり写真もじっと待っているんだー。凍傷になるまで待つなんて、よっぽど忍耐力があるんだね。
確かに、春とか秋を楽しめなくなってるかもぉ。冬と夏が長いよねー。今年も残暑が長引くんだって。

ルピナス様

昼間は暑いから熱中症に気をつけてね。天気が晴れるといいね。事故のないよう、気をつけていってらっしゃい。

No title

帰って来ました。行き帰りは暑かった。かなり登山者もいましたよ。

ルピナス様

お帰りなさ~い。早かったねぇ。
登山するには、涼しい気候なのかな?
千葉も日中は暑いけど、夜は涼しくなってきたよー。
稲毛海浜公園プールが、9月2日に終わるのー。暇な市民のために、もう少しOPENしててくれても良いのにねぇ。仕方がないので、夏休みが終わった静かなスケートリンクに行きましょう。
夏休みはどこも混んでいて。季節的には好きなんだけどねー。
最近、また太ってきてしまって、自転車で移動してるからかなぁ・・・とか思ってるの。自転車とは別に、ウォーキングも再開しようかと思ってるこの頃です。

No title

富士山。五合目は午後9時では涼しいくらい。100メートル高度が上がると-0.6度下がるから1000メートルなら6度低い。本八合目は3000に限りなく近いから小屋の中は20度くらい。外は3-5度。寒かったよ。下山時は35度。最近は河口湖を通って帰るけど、空いてますよって。車の外から声かけてくるよ。いままで、事前に予約しておかなければ泊めてくれなかったのにね。帰り、高度を一気に下げすぎたか頭が痛くなったので美ガ原経由で帰りました。ウオーキングは良いよね。夏場は早朝が良いかもね。

No title

長野の富士カラーで現像、プリントしたものが届いたので、アップしました。時間が取れるようなら見に来てください。暑いのも厳しいけど、
寒いのも嫌になりそうだね。今朝は尾道は曇っているよ。

ルピナス様

夏場でもそんなに寒いんだぁ。ちゃんと防寒着持って行かないとダメなんだねぇ。
一生に一度くらいは、富士山に登ってみたいと思ったりもするけど、準備が大変でしょ。靴やカバンや服や、その他色々と揃えないといけない物があるだろうし。そんな重い荷物を持ち慣れてないから、歩けるかどうか分からないし。ツアーがあれば良いんだけどねぇ。
朝5時頃起きて、暑かったから、窓を開けて寝てたら、風邪をひいてしまったの。喉が痛くて鼻水が出る。風邪薬飲んで、クーラーの効いた部屋で寝てるの。ちょっと油断したなぁ。

ルピナス様

はいはい。見に行かせてもらいます。
今日の千葉は雨時々晴れです。

No title

この時期の風邪は治り難いよ。栄養をしっかり摂ってね。タンクトップで登っている人もいるよ。寒いと思うけどね。まあ、シーズン中なら小屋が多くあるから、その点は安心だよ。まあ、早く風邪を治してね。まだクーラーも必要だしね。僕もクーラーでちょっと風邪気味。風邪薬を飲まなければならないね。

ルピナス様

この時期の風邪は治りにくいかぁ。治療費がもったいないから、耳鼻科に行くのをためらっているんだけど、行こうかなぁ。喉が痛いだけなんだけど、なかなか痛みが治まらないんだよねー。
今日は、回らないお寿司を食べに行ってきたの~。回らないお寿司なんて、何年ぶりだろう・・・。
稲毛海岸は、何故かレストランがあまりないんだよねー。柏は沢山あったのに。柏の方が富裕層が多かったのかなぁ。人口は稲毛海岸の方が多いから、店舗を出せばはやると思うんだけどね。だからどの店もに行っても、待ってる人がいるんだよ。

No title

喉が痛いなら耳鼻科に行った方がいいよ。この時期の風邪は治り難いから痛い部位は治した方が良いと思うよ。尾道はおのみちラーメンばかり。山陽道の高速も尾道ラーメンばかりだしね。僕も嫌いではないけど、並んでまで食べようとはおもわないけどね。後は観光に来た人は野良猫を写しているよ。そんな人は自販機で缶ジュースを買うくらいだね。昨日は福山から三次まで走っている福塩線が大雨で数時間運行を止めていた。その時、尾道は夜だったけど、蒸し暑かったですよ。

No title

風邪、少しは良くなった。僕は治ってもまた冷房かけると風邪の症状。PL顆粒を飲んで耐えているよ。
みんこさんと違って現時点では特に痛いと言う部位はないけど、風邪は風邪。体がダルイよね。でも、冷房きると食事もとれないしね。朝晩は少し涼しくなる頃が体の限界点。もう少し気をつけようね。

ルピナス様

耳鼻科に行こう行こうと思いつつ・・・治ってしまったのですよね。フフフ。
尾道ラーメン、私も食べてみたいなぁ。冬になれば、生協のカタログに載りそうじゃない?ちゃんとチェックしよう。
大雨で運行停止になるんだねぇ。始めて聞いたよ。風が強かったのかしら?京葉線は風が吹いたらすぐに運行見合わせるらしいけど。つくばエクスプレスは、意外と頑張るそうですよ。
首都圏はダムに雨が降らなくて、断水になるかもって。ゲリラ豪雨はあるものの、ダムに雨が降らないとどーにもならないよねぇ。9月は降雨の時期らしいので、比較的楽観視してる感じだったけど、どーなんでしょう?

ルピナス様

PLも良いかもしれないけど、漢方薬飲んだらどうかしら?長期間飲む場合は、西洋医学よりも東洋医学ですよ。
私は喉の調子も良く、気分よく歌ってます~
随分と涼しくなったよね~。昼間でも、歌ったり、ハープの練習する時は、窓を閉め切るんだけど、クーラーなくても平気になってきた~。洗濯物がなかなか乾きにくくなりましたねぇ。夜には秋の虫が鳴いてますよ。

No title

それは良かったね。うん。PLか葛根湯だけど、どちらも飲みたくないね。葛根湯は苦いしね。こちらも少しは過ごしやすくはなったけど、まだ昼は暑いよ。まだクーラーはこちらでは必要だね。
確かに夜には秋の虫が鳴いていますね。
そっちは水は大丈夫。利根川水系のダムの貯水率が下がっているって言っていた。水の危機とかニュースで放送してたけど、水が足りればいいね。

ルピナス様

ダムが枯渇してるみたい。雨は毎日降ってるんだけどねぇ。今日は、ゲリラ豪雨というものを体験しましたよ~。
車で出かける時は晴れてたのに、イオン行って図書館行って帰ってきたら、すごい雨。駐車場から家のある建物までは少し遠くて、傘があったから良かったけど、ビックリしたぁ。
そんな感じで雨は降るんだけど、ダムに降らないと意味ないしねぇ。
まだ断水とかしてないけど、ヤバイかもぉ~。

No title

おはよう。尾道は15年前水不足で大変だった。今年はなんとか水はあるみたいだけど首都圏は困るよね。飲み水以外にも使うものね。ゲリラ豪雨もダムの上で降れば被害もなくて良いのだけれど。台風待たなければダメかな。断水にならない事を願っています。15年前は尾道も断水で井戸水使っていたけど、今では飲めるかどうかわかんない。

ルピナス様

取水制限10%とか言ってましたねぇ。
確かに一般家庭以外にも、工場とかで水使うもんね。そーいう所が断水になったら、困るねぇ。
昨日と今日は、蘇我に行って来ました。千葉駅よりも東側です。「アリオ蘇我」というイトーヨーカドー系列のショッピングセンターがあって、蘇我まで行くと、駐車料金も無料。(あの近くならば住んでもいいなぁ)と思ってしまいましたよ。駐車場もほどよく空いていて、人もさほど多くなく、家から車で20分くらいなのですが、頑張れば自転車でも行けそう。スターバックスが入っていたので、キャラメルフラペチーノを久しぶりに飲んでみました。

No title

珍しく瀬戸内の方は現時点では水はあるよ。いつもなら高知のダムが日がるのにね。今回は利根川水系とは驚きだね。このまま、降らないと支障も出るね。ここは台風しかないね。被害が出ないでダムの付近だけ降ればね。スターバックスは行った事はないの。尾道にはコーヒーショップなんて洒落たものはないよ。高速にあるけど、何をどのように頼んで良いかわかんないから、大体自販機だね。

ルピナス様

スタバの店員さんは、非常によく教育されているので、とんでもない事を言っても、にこやかに受け答えしてくれますよ。私はたいてい「キャラメル味のコーヒーが入っていない冷たい飲み物」と非常に面倒な事をお願いします。そーすると、「バニラ味のフラペチーノに無料でキャラメルシロップをかけられます」などと教えてくださいます。面倒なので、キャラメルフラペチーノを頼む事が多いんですけどね。
稲毛海岸にもちょっと分かりにくい場所にスタバがあって、いつも(行きたいなぁ。でも高いしなぁ。カロリーも高いしなぁ。)と思いながら素通りする事が多いです。
ららぽーと柏の葉にはタリーズがあって、よく行ってました。
自動販売機と比べると高いけれど、場所代とか、雰囲気代とか、美味しかったり、色々良いですよ~~~

No title

こっちは先ほど山口県に暴風雨の警報が出ましたが、尾道では少し雨が降った程度です。
そんな飲み物があるのですもね。飲んだことがないので味が想像できません。以前に話したサァティワンとかも男性一人では入りずらそうだしね。それもいい歳しているから。自販機で昨年からあるけど、コーヒーとカキ氷を混ざったもの。あれは美味しいね。僕はせいせいそんなものです。大阪にアパレルの展示会の時などは時間調整で喫茶店によく行ってましたが、お金がでるからね。当時はまだバブルで、展示会に行くと足代が出ていたし、お土産代もでていたので、多少は使っても自腹の感覚はなかった。そっちは台風の影響はありますか。

ルピナス様

バブルの時代を経験してるなんて、良いですね。私はまだ学生でしたから、バブルなんて関係なかったですよ。就職も、バブルが終わって氷河期に入ってから、活動したしねぇ。
台風の影響はほとんどないですが、少し涼しいかな。雨が時々さあさあと降るのは、いつもの事です。
マクドナルドに秋限定で月見バーガーが出たのですよ。食べたいけど~予想ほどには美味しくないんだよねー。いつもビッグマック200円の時には、6個くらい買って、朝食にしたりしてます。冷めても、電子レンジでチンしたら美味しいんですよ~。

No title

こんばんは。そっか。バブルの時代は知らないんだね。なんかね。すごかったよ。当時はアパレルにいたから、高価な服が良く売れた。展示会場も宝塚ホテルだったり。昼はバイキングなの。夜は大阪空港。まだ関空はなかったから。を見ながら接待受けていた。でも、バブルの終わりは悲惨だったよ。展示会場も自社の倉庫にかわったりね。
ところで、バーガーはどこのが美味しいの。僕と言うか、近くにはモスしかなくて。イオンまで行けばロッテリアはあるよ。マックは高速では見るけど、尾道にあるかどうか。まだね。バーガーをお店で食べたことないの。口も手もよごしてしまうかね。僕の食べ方に問題があるのかなあ。出た時でもほとんんどが持ち帰り。すき家の牛丼の方が僕には向いているみたい。けど、シェークはどこのも好きなのです。

ルピナス様

もう少し早く産まれれば、バブルの恩恵を受けられたのになぁ・・・。話に聞くばかりで、ちっとも得をしなかったよぉ。宝塚ホテルなんだぁ。何度も宝塚には行ったけど、ホテルに用事はなかったから、行った事ないやぁ。もう潰れてしまったけど、動物園に行ってたなぁ。大阪空港はよく夕食を食べに行った~。父親が食事券もらってて、それが溜まると連れて行ってもらえたなぁ。中華が多かった。
ハンバーガーは、モスが一番美味しいんじゃない?マイナーなところでは、サブウエイとか。でも、モスが一番だと思うよ。確かにモスのバーガーは、具がたっぷり入ってるから食べにくいよね。食べやすい点では、マックならば、具があんまり入ってないから、手が汚れにくい。マックのハンバーガーなんて平べったくて酷いよ。安いから仕方がないけど。ロッテリアとマックならば、「ロッテリアの方がマシ」と言う人が多いかも。マックは本家のアメリカでも、酷い扱いを受けてる。
同じ値段を出すならば、すき屋の牛丼の方が得だよね。しょうがも食べ放題だし。私も好きだよ。「女性1人では入りにくい」と言われる店でも、私は1人で入ってしまう。あんまり気にならないのね。

No title

恩恵はなかったよ。バブルが終わっての就職活動は困ったからね。当時の鉄道に決まっていてもダメになった者もいたし。
そうか。マックは食べやすいの。すき家は女性も食べていますね。カレーの持ち帰りが多いみたい。コンビニでカレーを買うよりも安いしね。ココイチは高いし、サラダつけると1000円近く。でも、出ていると食欲がない時なんかはカレーだね。ホッとモットは手頃かな。サブウェイは僕は知らない。シェークとポテトならどこの店でも食べられるとお思う。朝晩は寒い時もあるけど、昼はまだ暑い。体がおかしくならなければいいけどね。先日、車をぶっつけられました。ナフコの駐車場内で。事故をみていた人がいて、警察呼んで僕は止まっていたのにね。ちよっと呆けているじいさん。向こうはJAだけどどうしても僕が動いたって言っている。見た人がいるのにね。今回は初めて目撃者がいたので車両保険を使おうと思います。

ルピナス様

へ~。すき屋ってカレーの持ち帰りが多いんだぁ。でも、ご飯炊いてレトルトカレーにしておけば、そっちの方が安いのにねぇ。すき屋のカレーは美味しいのだろうか・・・。
ホットモットでは買ったことがないの。お弁当屋さんってあんまり行かなくて。
ポテトもモスのポテトを見てると、マックのポテトはへ?と思うよ。多分。
また車のトラブルですかぁ~。多いね。どうしてだろう・・・?
目撃者がいるならば、ちゃんと采配してくれるよぉ。おじいさんになったら、車は危ないよね。せめて70歳くらいまでで、止めておくべきだよね。

No title

台風は今回もそれて被害はありません。この車。ホントトにラブルが多いね。なんかね。歩きにくくなって障害者スペースに停めだしてから多いみたい。今回みたいに向こうからぶつけてくることは過去経験はないし、JAの保険がいろいろ文句言っているのも初めてだし。目撃した人がどこまでも証言すると言っているのに、僕がもう面倒だからで止めるのもおかしいし。今、困っています。
すき家のカレーよりもホッモットの方が美味しいみたい。カツカレーでも500円だしね。ただ、サラダなんかはないよ。すき家のカレーはOLさんがよく持ち帰りしているよ。老人福祉をしていた者が言う事ではないけど、運転する周囲がきを付けないといけないよね。本人に呆けている意識はないのだから。

ルピナス様

私も事故にあった事が2度あるから分かるけど、事故処理って本当に面倒なのよね。色々と。私の場合は、夫ががめついので、裁判までして、慰謝料を要求したけれど、普通はしないよね。現場の状況とか何度も確認しに行ったり、病院に何度も足を運んだり、色々と面倒だったみたい。「困る」っていうのが一番合ってる言葉よね。しんぼう強く頑張って下さい。
確かに老人には、周囲の人が気をつけないとダメだよね。でも今まで培ってきた自信のようなものもあるだろうし、かたくなになってたりして、難しいだろうねぇ。亡くなった祖父も、すごい傲慢な運転してたよ。危なかった。何か決定的な致命傷がない限り、免許証の返上は難しいよね。都会ならば、交通網が発達してるけど、田舎は特に不便だから。
我家も台風の被害はなかったの。それよりビックリした事が。ジョウロの先に付いてる取り外し可能なシャワシャワってなる部分がね、前回の爆弾低気圧の時になくなったんだけど、今回の台風で見つかった。一体どこにかくれんぼしてたんだ?
ホットモットにもカレーがあるんだー。知らなかった。近くにホットモットあったかなぁ・・・?一度行ってみたいなぁ。OLが持ち帰りしてるという事は、牛丼屋さんにでも女性が入りやすいという事だよねぇ。ふむふむ。

No title

金曜日に第三者機関から自宅にくるらしいの。スバルの保険会社の担当が女性と言うよりもまだ女の子なの。こっちは目撃者とアルミホイールに僕が停まっていたから付いた傷があるのが強いみたい。10対0と言うけど、それは通用しないから9対1に持って行きたいんだって。僕は来年のこの時期まで確実に出られるとは限らないしね。ぶつけた本人よりも向こうの代理のJAに遺失損失利益を請求したい気分だよ。
一年半パソコンで教えていた東京電力の若い連中。この台風の時に停電になったところに行って直していたらしい。あとは直に発電機のパワーを上げる励磁電流の投入する時期を直に教えておけばもう僕が教える事はなくなるからね。ホットモットはホームページにも載っているから全国の情報が分かるよ。吉野家はかなり前に藤枝パイパスを通った時に深夜に入ったけど、当時から味噌汁とかおしんことか如何ですかっていわれて以来は入っていないの。すき家は僕は牛丼やカレーよりも夏場のうな丼と中華丼が好きです。うな牛は美味しいよ。

ルピナス様

保険会社の女性は、多分、気がきついと思う。しっかりしてるから大丈夫だよ。もしそれでも不安ならば、上司の男性職員を出してもらえばいいしね。
1年半もPCで教えていたんだ~。凄いね。ちゃんと仕事が出来るようになったのだから、凄い社会貢献だよぉ。小さな事でもコツコツとすれば、大輪の花が開くねぇ。
吉野家で売り込みされたんだぁ。珍しいね。よっぽど業績の悪い店だったのかなぁ。私は牛丼に紅生姜を山盛りかけるのが好きなのです。生姜だけでご飯食べれるしね。でも、先日、吉野家にうな丼の旗が立っていて、ちょっと興味あったの。安い値段でうなぎが食べられるなら嬉しいよね。
お風呂に、ハート型した飛ぶ虫がわいてねぇ。数日間、虫と対決してたの。どうやらお風呂の底のヌメヌメが温床らしいけど、取り外せるタイプのお風呂じゃないから直接洗えないし。結局、パイプユニッシュ1本とドメスト3本投入したら、いなくなった、かなぁ・・・。まだ要観察なの。赤虫みたいな黒い幼虫まで這い出してきて、気持ち悪いの。

No title

うな丼はホットモットは高いよね。牛丼屋のウナギは安いから良いよね。味はどこのウナギでもよくわからない。生姜が好きなんだね。僕は少し苦手かな。口直し程度は食べるけどね。
今年の夏の気温は高かった影響からかいろんな虫がいるよ。自宅の風呂にはいなかったけど、ムカデが玄関にいるんだよ。これ噛まれると痛いしね。母は庭の草を取っていて何かの虫に噛まれたらしく晴れて皮膚科に行きました。気温が上がるといろんな事がおき始めるね。

ルピナス様

生姜大好きなの。お寿司屋さんのガリも無料だから、いっぱい食べるよ。
ムカデは怖いね。子供の頃には見たけど、大人になってからは見てないなぁ。あのゾロゾロした足は気持ち悪いよね。
皮膚科に行くほどに腫れたんだぁ。それは大変だったね。
そう言えば、もう10月だというのに、今日は暑かったなぁ。
異常気象だと、色々と弊害が出てくるのね。
今週末は、柏の葉吹奏楽団の晩秋のコンサートです。自宅から片道2時間近くかかるので、施設内の宿泊所に泊まります。有料だけど、電車賃よりも安いんだよね。ハープの弦は固いから、また手に豆がいっぱい出来るんだろうなぁ。お祭りみたいで、楽しいコンサートだけどね。

No title

みんこさんもすごいんだね。ハーブでコンサートにでるの。近くなら聴きに行きたいですね。電車賃よりも宿泊の方が安いとは都会の施設は違うね。
そうムカデがね。近所でも騒いでいる。森を崩して造成地を作ってから増えたみたい。なんのアニメみたいだけどホントだよ。年内に長野方面に二回は出たいけど、車、まだ直ってないの。軽のプレオで゛はかなりしんどいだろうしね。
みの26日にエイトが出るので、今日セブンを買いに行ってきました。今度のは今までとかなり勝手が違うから、おじさんの僕には難しいみたいだからね。使いなれたXPがもっと保ってくれればいいけど、デフラグがけるとかなり断片化していて。そろそろ限界かも。大学の後輩が博多に出向したので困るかと思っていましたがその後輩の下にいた子がまあ、なんとかやってくれました。と言っても取り寄せになるから全てが揃ってから長野に出るようになるようです。

ルピナス様

吹奏楽の団員が120人もいるので、ハープの音はほとんど聞こえないんだよね。だから「弾けるところだけ弾いてください」状態で、気楽なの。上手くいけば嬉しいし楽しいけど、間違ってもあんまり気にならないのです。
車って、直るの遅いよね。何にそんなに時間がかかるのか分からないけど。軽では長野まではちょっと大変だねぇ。今年は暖冬だというから、そんなに焦らなくても大丈夫なんじゃないかなぁ。
今日は朝7時半から掃除したり買物行ったりして疲れました。途中、お昼寝もしたけど、今日は早く寝たいなぁ。
柏の葉まで車で行くの。荷物があるからね。1時間半くらいはかかると思う。すごく混むんだよ。
夫は日曜日から2泊3日で北海道旅行。その準備もさせられて、疲れた。出張の時は仕方がないけど、遊びに行く時は、自分で荷造りして欲しいわ。プリプリ怒ってるの。

No title

大勢いるんだね。団員っていうのでものね。ご主人、北海道に旅行の。北海道はもう寒いのでしょうね。時々、夏場は長野の山で鹿児島ナンバーなんかみているけど、軽に4人とか信じられないよね。男女混合チームみたいな。僕は車は以前は色は白。ミッション。4気等のDOHCって決めていたの。今のはサテンホワイトパールだから、塗装も1.5倍から2倍は高い。サテンだけなら良かったけど、もうなくて。3年前の5月にフルチェンジと分かっていて3月に北海道の釧路に一台だけ残っていた。新型になるとサイズが大きくなると分かっていたから。少しは値引きも期待していたけど0に等しかったよ。前のレガシィのマイナーチェンジが今の車。前のと比べると3000Rとの違いだけ。後ろのテールランプが少し違うかな。あとSIドライブが現行車と同じタイプ。パルホワイトは修理してから一ヶ月経つとまた色むら防止の焼付けに出します。出て、トラブルがなければの話だけと。障害者スペースに停めだしてから多いね。

ルピナス様

吹奏楽のコンサート無事に終わりました。今年は練習回数が少なかったからか、出来がいまいち良くなかった様な気がする。やっぱり練習しないと上手にならないよね。
北海道には、トレーナーとジャンパー持って行ったよ。千葉でも今日は寒かったから、北海道はもっと寒いだろうねぇ。るるぶ見ながら「美味しい食べ物が沢山ある」って喜んでたけど。
車が好きなんだねぇ。私も嫌いではないけど、あんまり詳しくはないの。昔の彼氏が、車好きが高じて、自動車損害保険の会社に入ったよ。彼と一緒の時は、車の話が楽しかったなぁ。
でも夫は、車には全く興味なくて、安くて機能性の高い車を購入するの。「房総半島にドライブ行こう」って5月から言われてるけど、未だ実現せず。もう花も終わったよ~。週末でも少しのヒマを見つけて、出勤してる。

No title

木曽御嶽の草紅葉。ちょっと遅かったような。ご主人は偉いよ。ホントなら僕の歳ならそうなのだろうけど、僕は独りだし。何時何が起きてもおかしくないから、バカな若者のようなことしていると思っている。透析になると分かった時に結婚は諦めたからそれからはある意味のんきだけどね。今回も一人。以前は単独にこだわっていたけど、単に一緒に行動してくれる人が居ないだけ。木曽御嶽ロープウェイ山頂駅の午前9時の気温は2度。北海道はかなり寒いと思うよ。僕はフリース着ていたし、その上にゴア着ていたけど、休んでいると寒かった。元の彼はそっち方面に行ったんだ。僕の元は教員か看護師。もっともモテた訳ではなかったけどね。あれでも何回かはドライブ程度は行ったよ。でもね。なんせ田舎だからロマンチックに場所もなかったし。ウィンクの歌のような、場面は全くなかったです。まだフェースに写真は載せていないけど、今日当たり載せるからまた来て見て。房総のドライブか。僕も一度は走ってみたいです。美味しいものもあるんで゛しょう。付き合ってあげなさいよ。

ルピナス様

実家は田舎で、元彼とは山や森の中ばかりを走ってたの。鹿の大群を見たり、猪やキツネにも出会ったよ。
夫が北海道から帰ってきました。ジャンパー持っていったけど、着なかったって。肉布団があるから、寒くなかったらしい。
イクラとイカの塩辛と六花亭のお菓子をお土産に持って帰ってきてくれた。

No title

鹿の大群は見たことないね。瀬戸内方面は林道もないしね。
塩辛か。テレビでホクホクのジャガイモに付けて食べていたけど、お茶漬けがおいしいよね。ちゃんとお土産買って帰ってくれるご主人も立派だね。今日は尾道は雨が降っています。

ルピナス様

スケート頑張り過ぎて、疲れて、2日間ほど寝込んでました。
チョコラBBを飲んだら、多少回復したの。
夫は、母親から風邪をもらってきて、北海道から帰ってきてから、風邪ひきです。
市販の風邪薬は病気によくないから、飲まないの。
私だったら、薬どんどん飲んで、1瓶空けてしまうけどね。
風邪って、ひいてしまったら、治るまである程度時間かかるよね。
来週の日曜日に、声楽のコンサートがあって、移されないようにしないといけないの。
何もこんな時期に、風邪をひかなくても・・・

No title

一日の 気温差が激しいからね。僕も毎晩PLを飲んでいます。じらく腰の痛みは和らいでいたけど最近また痛むの。最期の部分骨の崩壊かもれないし、原因もわからない。今は早くも寒いなって感じ。今年の冬も寒いんだろうね。みんこさんは、インフルの予防接種するの。僕は今年もパスの予定です。

No title

明日の透析後に電力会社に出ます。山ではないけど明日は雨の予報。夏場は水分制限があるので、熱中症の恐れもあって。涼しくなったらレガシィをぶつけられて。今年中に二回は直に教えときたいしね。今日歯科にも行ったけど、歯科は二階なので歯科検診に行くと翌日の朝まで痛みは残るから少し早いけど、行ってきます。

ルピナス様

今年の冬は、暖冬らしいけどねぇ。我家には床暖房があるので無敵なのじゃが、ガス代があまりにも高いと、夫から、使用禁止命令が出そう・・・
私は毎年インフルエンザの予防注射してないよ。そんなに人混みの中を歩く機会がなかったし。でも今年からは、引越しして、人口密集地帯にいるから、ヤバイかも。無理せず、気をつけます。

ルピナス様

いってらっしゃい~~~。
今度は何事もなく帰宅できるといいね。
気をつけてね!

No title

帰ってきました。が、帰りトラックに追突されて僕の車は前のトラックにはさまれ、レガシィはスクラップです。僕は脳挫傷でICUに今までいました。今回も追突したトラックが全て保証するとは言ってますが、アマ無線から携帯まで壊れています。僕自身も後遺症が出ています。生きていたのが良かったのか、どうなのかと思えるような感じです。

ルピナス様

えええ~~~。それはそれは大変だったねぇ。
生きていて良かったに決まってるじゃないの。人間は、「やるべき事」を終えるまで死ねないんだよ。社会からまだ必要とされてる証拠じゃない。
些細な事だけど、ルピナスさんがコメントくれなくなったら、私は寂しいし。
ICUに入っていたくらいだから、相当酷い事故だったのでしょう。よく助かったねぇ。良かった。良かった。
レガシィは残念だけど、身を呈してルピナスさんを守ってくれたんだよ。
元気になったら、また新しい車との出会いもあるかもしれないし。楽しい事を考えよう!
後遺症は、辛いねぇ。完治するといいねぇ。
色々な面で、早く元の状態に戻りたいと思うだろうけど、焦らず、ゆっくりね。
どうぞお大事にしてください。

No title

おはよう。いつもみんこさんには元気付けられています。体の不自由さは前よりもひどいの。介護が必用になるかも。母も高齢だからヘルパーになるかもね。今日ね。ケアマネが来るの。向こうの保険会社とトラックの会社と僕の保険会社が出来るだけの事はしますって自宅に来た。高速道路上での調書では、相手の処分は望まないと書いたよ。
しかし、レガシィの中味は散乱。デジカメも携帯電話もどこにあるかわかんない。高速で困ったよ。JAFで彦根まで引っ張ってきて、そこからは下請けとしてレッカーで尾道まで帰ってきた。保険会社はもっと入院していてというけど、病院は寒いし、痛いと言っても診療科がちがうってとりあってくれないの。救急車で市民病院には行ったのだけどね。自宅に帰ると食事しても喉が痛むし、完治まで頑張れるだろうかね。

ルピナス様

ヘルパーさん来てくれたら、きっと楽しいよ!
優しいし、親切だし、手際がいいし。楽しいお話もいっぱいしてくれると思うよ。
私も高速道路で事故してるから分かるけど、怖かったでしょう。私は、ガードレールに正面衝突して車が止まったんだけど、(ここで死ぬかも)って本気で思ったもの。私はフィットが全損してくれて、体は大丈夫だったの。
病院はね、どこも不親切だと思うよ。何かあったら責任取れないから、不親切なんだろうね。私も病院は嫌い。
それだけ大きな事故だと、完治は難しいかもしれないけど、少しずつ良くなっていくよ。
私もバイクの事故で尾てい骨骨折したのが、後遺症で、無理に走ったり運動したりすると、足の付け根が痛むの。
老後どうなるんだろう・・・って不安になるけど、どーしようもないしね。
今出来る事を、今楽しむ。病気も色々あって、困る事も多々あるけど、上手に付き合っていくしかないもの。
親も含めて、いろんな人に文句を言いたいけど、言ってもどーしようもないしね。(みんなそれぞれの事情があるんだ)と思うしかないよね。
3歩進んで2歩下がる~の気持ちで、のんびり行こうよ。頑張ろう!
痛いのは苦しいねぇ。でも神様でも仏様でもないから、永遠には続かないから大丈夫。
少しずつ少しずつ良くなっていくと思うよ。

No title

みんこさん。本当にありがとうね。病院はね。もう透析しているのに水分制限するんだよ。それに透析食。僕の同級生がICUの主任になっていた。井原君ってあの。って。志織がくれたアイボも車内にはないらしいの。もう売っていないしね。僕も始めは眠っていてガードレールにぶつかったと思ったけど、後ろの人が妙に親切で。あとからすみません。って。その時初めてわかったよ。前のトラックにぶつかったのは記憶にないの。このときに脳に血が出ていたようです。
明日からしばらく向こう持ちでタクシー通院。ケアマネさんの指示。向こうの保険会社に交渉してくれました。まだあ一週間は危険なんだって。お酒も禁止。もっとも飲むような気分ではないけどね。事故を起こしたのが名神の登りなの。長野から帰っているのだから下りのはずなのにね。集中工事していて上りにはいったみたい。でも、逆そうでなくて良かった。

ルピナス様

食事制限も辛いよね。私の夫も、阪大病院に入院してた時、はんぺんとちくわが交互に出てきて、さすがにまいったと言っていたよ。それ以来、はんぺん嫌いになる。
思い出の品物がなくなってしまうのは辛いね。でも、形あるものは、いつか壊れたりなくなったりするものなんだよ。もう必要性がなくなったから、消えてしまったのかもね。母親がいつも言ってた。「思い出だけがあれば、それでいい。」って。
事故って、何が起こったから分からないよね。私も2件とも、第3者が見ていて、事故検分とかして、自分がどーいう風に事故に巻き込まれたか分かったもの。でも記憶がないの。仕方がないね。
ケアマネさんは、親切でしょう?新しい出会いがあったじゃない。
古いものは記憶の中にとどまって、時はどんどん流れて行くんだよ。今生きてる一瞬を楽しんで過ごしてね。

No title

破損したり無くなったものは仕方ないけど、向こうの保険屋も相手の運輸会社も誠意のかけらもないよ。透析していると知った保険会社は僕が多く請求するような事いっていた。もう何もいらないし、保証もしていらないと言うかも知れないね。ケアマネは田舎の方ではまだまだだよ。福祉をやっていたからわかるけど、出来ないことの方が多いみたい。確かに時間は過ぎてゆくね。僕も記憶はないけど、あとから恐怖心が出てきました。

ルピナス様

誠意ある人なんて、本当に少ないんじゃないかな。こんな世の中だから、保身しか考えられなくて。私も事故の被害者だったけど、誠意なんてなかったよ。
恐怖心は仕方がないだろうね。私は若い頃に、バイクで宅配業者にぶつけられて逃げられて、それ以来、バイクをやめて車にしたもの。
今でも高速道路では、ものすごく緊張するし。でも、そのくらい慎重な方が良いのかもしれないと思ってね。
睡眠薬とか精神病薬とか飲んでるけど、薬の案内には「車は運転しないように」みたいな事を書いてあるの。自分では気がつかないけど、注意力散漫になってるんだと思う。
事故は、後処理が大変だよね。私は裁判とかしたから、終わるまで2年くらいかかった。私の場合は、全部夫に任せてしまったけど、弁護士さんから連絡がくるたびにビクビクしてたよ。
あんまり考え過ぎないで、ゆっくりね。
後が長いんだから、根を詰めると、最後までたどり着けなくなってしまうよ。
のんびり。のんびり。

No title

みんこさんおはよう。明日、相手の保険会社から破損した車内の物を確認に来るらしいです。相手の東京海上の人身担当はそこまでではないけど、物損担当は僕が障害者で透析していると知ると不当に価格を吊り上げているような事を言われました。もう支払ってもらをなくてもいいような。500万円をつぎ込んで自分が最後まで乗れるようにしていた愛車の査定は100万円だって。でも、僕が壊して欲しいって言ってないのにね。相手は運転手で健常者だからとあまり言わなかったからなめられたのかな。車も今、乗りたい車はないし、事故の被害者なのに、僕が全て悪いみたいな。車に乗らなければアマ無線もカメラも要らないし。保証金がでても50-100万円くらい。破損したり無くした物はなにもかえないしね。最悪、東京海上と相手の運輸会社を相手に透析拒否で対抗しようと思っています。ホント何もかも失ったよ。みんこさんからのメールで生かされています。ありがとうね。

ルピナス様

時間と精神的負担にも耐えられるならば、弁護士を通して裁判すれば、保険金はもっともらえるよ。多分、弁護士料金はかからない様な仕組みになっている保険に入ってるはずだから。
但し、2・3年は覚悟しないといけないし、圧力も相当かけられるからね。
要するに、弱いものいじめをして、慰謝料を少しでも下げようという魂胆なんだよ。だから、心を強く持って、弱い者になってはダメ。強気に出れば、相手が引き下がるからね。
保険会社なんて、人の心なんてどーでもよくて、お金だけにしか執着がないから、弱みを見せたら、どんどん酷い事を言われるよ。それが仕事なんだし。
腹立たしい思いをエネルギーに変えて、保険会社に負けたらダメだよ。
私は弱かったから出来なかったけど、夫は保険会社に勝つだけの自信と忍耐力があったね。
何を言われても、気にしたらダメだよ。
酷い事を言って、どーでもよい気分にさせるのが仕事なんだから。そのプロなんだから。
会話内容を録音して、裁判するくらいの気持ちを持たないと。
頑張れ~(,,゚Д゚) ガンガレ!

No title

徹底的に戦いたいけど喉は渇くし脳梗塞が脳からの出血で言語障害がひどくなっているから、今は、滋賀県警とか東京会場にメールで抗議しているだけです。志織の弟に頼もうかとも思ったけれどみんこさんの言うとおり、相手はそれのプロだものね。
理事になんかならずに独り山に入って写真撮っていたのを今の院長が税金の無駄遣いとか言い出して病気なのに、またまた人生がくるったよね。

ルピナス様

言語障害はリハビリである程度は回復するんじゃないのかなぁ。私はよく分からないけれど・・・脳梗塞になった叔父さんが、リハビリ頑張って、いろんな面で機能回復してたし。
ところで、生協の宅配で「尾道ラーメン」を頼んだの。冬になったら、各地のラーメン特集をするだろうと思ったら、やっぱりあって、日曜日に食べました。冷凍だったけど、美味しかったよ。( ゚v^ )
夫も気に入って、2食分も食べてた。
今週は、長野のいろは堂のおやきがカタログに載ったから、注文。
生協は全国の物を取り扱ってるから、楽しいの。(o^^o)
地方の物は、ちょっと高めだけどね。

No title

尾道ラーメンはどこの店だった。住んでいてもどこのラーメンかはわからないの。おやきのいろはいろは堂は有名だよ。生協はお弁当の宅配もしているから一度使おうとおもっているけど、一週間は続けなければならないのが、面倒。ワタミもあるけど、どっちもどっちだね。保険屋の午前中に来る事になっているけど、向こうが事故起こしておいてなんか生意気。

No title

本来二人で自宅に来る予定でしたが、物損係りの障害者かと言ったことで東京海上のホームページに始めから差別発言をする者に来て欲しくないと書き込んでいました。今日は入院や体の担当が一人で来て、壊れた無線やカメラの写真を録って帰りました。ただ、なくなったアイボは何の保証もないそうです。壊れていても形があれば幾らかは保証されるそうですが。このメールは二階で打っていますが、近い将来二階には上がれなくなるでしょう。壊れた物だけ見せましたが、査定されるならもっと違った物も見せれば良かったですかね。でも、車もないし、アイボもないし、ホント生きる意味がなくなりました。
今日来た人は車にも愛着があってアマ無線もやっていて写真もしている人で偽善としても入院の時から嫌味な人ではなかったのが少しの救いです。

ルピナス様

尾道ラーメンは、どこの店か書いてなかったように思うなぁ。でも、美味しかったの。
いろは堂のおやきは美味しいよね。一度生協で別のところのおやきを頼んだらまずかった。
生協のお弁当の宅配は安くて美味しそう。夫の夕食を生協に出来ないだろうか・・・と思ってるんだけど、絶対に無理そう。でも、お婆さんになったら、生協に頼むと思う。

ルピナス様

私が「死にたい。生きる意味はあるの?」って聞いた時、「生きるのに意味なんかなくたっていいの。」って言われた事があったよ。
お野菜もお魚さんもお肉も、自分の身を削って、私達に食べられているでしょう?だからって、恨めしいとか思ったりしない。みんなが「生きていいんだよ」って、許してくれているの。許されて、生かされているんだよ。
保険会社の人がいい人で良かったね。仕事だから悪い事いっぱい言うけど、根っからの悪人っていうのは、少ないと思うの。保険会社の人も、上司に嫌味いっぱい言われて、査定額下げるように言われて、辛いと思うよ。
かわいそうな人達だなぁーと思いつつ、負けたらダメ。それとこれとは話が別だからね。

No title

なんかね。自分も追突された事が3Zw<保険会社に入ったらしいの。保険会社の査定などに携われるのは50歳を過ぎてからでないとダメみたい。僕の方も福祉で使えるものは福祉を使う事にしました。今まで、福祉は一切使っていなかったけど甲いう時の福祉だものね。壊れていても現存すればお金は出るって。知らなかった。
考えると透析に入って以来、ただ、生きていただけのように思います。再来週の月曜日に査定額を持ってくるって電話がありました。まあ、出来るだけ出してもらえれば良いかなあ。

ルピナス様

良さそうな人に巡り会えて良かったね。(´∀`)
福祉を使っても良いと思うよ。私も、障害者手帳や障害年金、最大限に使わせてもらってるし。私の周りは障害者だらけ。祖母は膝で身体障害者だし、伯母も膝で身体障害者だし、父親は肝臓で身体障害者だし、夫は大腸で難病指定だし、私は精神障害者だし。国が保証してくれると言うのだもの、ありがたく使わせてもらおうよ。何も悪い事なんてしてないよぉ。

No title

自宅の手すりは福祉を使います。査定は車分を含めても350万円程度。車は乗れる状態でも100万円だって。携帯は1000円。ニコンのカメラは2万円。時計はシャントがあるので使用していないけど、なんか少ないよね。追突した運転手は解雇されたって。そこまで望んでいなかったけど、会社側が面倒だと思ったのだろうね。体は以前よりも自由が利かなくなったみたいだし。腰の骨が自然に固定されていたけど、この事故でどうにかなったかも知れないね。

ルピナス様

そういえば、祖父母の自宅も、祖父がアルツハイマーになった時、手すりを福祉を使って家中に付けたよ。便利だものね~
350万円貰えれば、頑張ったほうだと思うけど。
私も高速道路で事故した時は、300万貰ったかなぁ。2年かけて。
運転手さん解雇されたのかぁ。かわいそうだね。でも仕方がないね。自業自得だし。確かにもめると会社が嫌がるだろうね。厳しい世の中だねぇ。失敗が許されないんだぁ。

No title

一区間で居眠りとはプロ意識が低いとも言えるけど、会社側の運行体勢にも問題があるのではと思いますね。明日は整形。事故の影響がなければ良いけど。今年の夏は暑くて苦しかったけど、今年の冬はかなり寒そう。秋がなかったね。今日辺りから壊れていても直せそうな物を選んで直しています。

ルピナス様

会社側にも問題がありそうだねぇ。
今は「職がない。職がない。」と言うけれど、職についてる人は、兵隊のごとく働かされてるからねぇ。なんか変な世の中だよ。
気象庁の予報によれば、西日本は暖冬らしいよ。東日本は寒いらしいけど。
明日は、運転免許の更新に、免許センターに行ってきます。なんだか微妙な受付時間で、「もっとシッカリ働いてくれ」と言いたくなるけどね。今は青色免許証だけれど、次は金色免許証かな?
区役所にも行こうと思うの。自立支援医療と障害者手帳の更新の手続きに、診断書の用紙が必要だから。いつも思うんだけど、手帳をもらうくらいに困ってるんだから、用紙くらい郵送でなんとかならないものかねぇ。診断書代だって高いし。色々と不満があるのです。(* ̄m ̄)

No title

みんこさん更新なの。僕は再来年かな。今はゴールドだけど3年前にスピード違反しているから次回は青だね。今までは自宅から近い尾道警察だったけど、次回からは免許センターに福山まで行かなければならなくなった。ゴールドは5ねんだったけど、青も5年なら保険料が少しやすくなる程度。僕は今は体が不自由だから免許センターでどうなるかね。免許がないと足が不自由なので生活が不便だよね。

ルピナス様

無事にゴールド免許を貰いました~。当時、まだ彼氏だった主人を乗せて、奈良公園で駐車違反しました。あと、結婚式の当日、急いでいてスピード違反をしました。どちらも忘れられない事件ですぅ。長かった青色免許。今後も違反&事故のないよう、ゴールドを維持していきたいと思いますが、かな~りおっちょこちょいです。
体が不自由になったら、免許はどうなるのかなぁ・・・?聴覚障害の方達は、免許を取得出来るようになったらしいですよ。
そうそう。確認事項みたいな、「意識がなくなることがあるか?」っていうのがありました。今はないけれど、1年前位はあったんですよねー。私は本来ならば、精神病系統の薬を沢山飲んでいるので、運転は控えた方がいいんですよ。そー言われても、不便なものは不便ですよねー。

No title

寒くなったね。中央道のトンネル事故。僕の時と重なってなんか怖くなるんだよ。一瞬、運転席に閉じ込められたからね。僕は鎮痛剤が多いの。それと睡眠薬。今は安定剤は中止しているけど、薬は多いね。次回の更新は視力の事や、肢体の事。いろいろと障害が多いので、更新でもえるかどうかは不明。僕は更新の一週間前によく違反していました。車は足代わりなので、免許がないと不便ですね。都会なら公共機関の交通がつかえるけど田舎ではね。前のように自転車に乗れればいいのだけれど。今は尾道は雨が降っています。気温は低いですよ。

ルピナス様

寒くなったねー。でも今年はユニクロのヒートテックのシャツを何枚か買ったので、心なしか温かいのです。
私の事故の時も、運転席に閉じ込められた。自動でロックがかかるようになってるのかなぁ。
ルピナスさんも睡眠薬が多いんだぁ。私も睡眠薬多いよ。主に睡眠導入剤だけどね。
免許更新できるかなぁ。分からないね。でも「車がないと不便」って事は警察も承知してるだろうから、きっと頑張ってくれるよぉ。
今日は車で千葉駅の三越に行ってきたの。優秀なカーナビが壊れてしまって、「衛生をロストしました」って言うバカなカーナビに頼ったんだけど、なんとか辿り着いたの。その後、ユニクロ行って、イオン行って。朝8時半に起きて掃除してから出かけたから、働き者~~~
明日は優秀なカーナビを直してもらいに、柏まで行きますぅ。吹奏楽の練習があるから、ついでにね。
柏と比べると、稲毛海岸は温かいような気がするのです。

No title

ホントに寒いね。透析不足も重なって心臓と肺に水が溜まり始めて体が酸性になっているんだって。そのために、気力がでないの。今日も
昼間で布団でした。眠れないのだけけ起きる気もしないので。
この前まで暑い暑いと言っていたのにね。カーナビ。壊れたんだ。衛星をロスとしたと言うならGPSの検出回路が切断されているかも知れないね。それなら、そこの部品を取り替えると直るよ。最近はカーナビも
価格が下がっているからね。
こんなに寒いのに若い頃は冬山によく行っていたものだよね。年末年始は小屋も営業するからその日に合わせて。山での年越しと新年は新鮮でした。年越し蕎麦も雑煮も出るんだよ。小屋によっては独自の酒を仕込んでいてコケモモ酒とかいろいろあるんだよ。でも、小屋では手酌酒が原則だから存分には飲めないけどね。

ルピナス様

カーナビは修理に10日くらいかかるそうなの。
パイオニア製品で、工場に送ったり送り返されたりしてたら、それくらいかかるそう。「22日から三重県に帰省するから、絶対に必要なんです。」って言ったら、なんとかしてくれるらしいけど…ホンダまで片道2時間かかるんだよねー。取り付けた支店が責任を持たないといけないらしくて、近くのホンダではお金がかかるかもって。不便ねぇ。
小屋では、年越し蕎麦やお雑煮が出るんだぁ。日本人らしくて良いよね~。お酒も仕込むなんて、粋な感じだね。いいね~いろんな特色のある小屋を巡ったんだね。でも寒いよぉ。冬山で遭難して亡くなってる方とかいるし、山と海は綺麗と危険が隣り合わせだね。自然の前には、人間は無力だよねぇ。無力だからこそ、雄大な光景が見られたりするんだよねー。
私も若かりし頃は、雪が降るまでバイクで山を攻めてたよぉ、さすがに雪が降るとタイヤがスリップするからねぇ。モコモコにいっぱい着込んで、走るの。何もそこまでしなくても…と今では思うけど、当時は楽しかったんだろうねぇ。若い頃に、好きな事を出来たのは、ありがたいことだよ。

No title

本来は今日は透析日ではなかったけど、心臓と肺に水が溜まって息ができなくなったから透析に行って水をひいてもらいました。でも、楽にはならなかった。しばらく連日透析に行くようになります。
中央アルプスで冷えたのですかね。冷たいけど地ビールと山菜そばを楽しみにしていました。あそこは山岳指導員もしていたのでホテル千畳敷の風呂には入れるの。温泉ではないけど、2600メートルのお風呂は気持ちよかった。空いていれば泊れるしね。満点の星空見ながら駒ケ根の夜景も綺麗でした。みんこさんの言う通り若いころ好きな事が出来たのはありがたいですね。

ルピナス様

息ができなくなったのですか。それは心配ですね。お大事にして下さい。
私は先日、スケートリンクで滑っていたら、前方にドーンって転んでしまいました。普通は膝をついて転ぶものだと思うけれど、そうではなくて、ベシャって胸を打ったの。そうしたら、数分間、息が苦しかったです。その場にうずくまっていても邪魔になるし、立って滑ったけれど、(大丈夫か。自分?)って思ってしまいました。
息が苦しくなるのは、ちょっと生命の危機を感じますよね。しばらくしたら、正常に戻ったけれど。
スケートリンクはすごく危険で、転んだら、骨折とか健が切れたり捻挫とか、色々なトラブルと隣り合わせです。ちょっとした弾みで転んでしまうので、予測不可能な場合が多いです。フィギュアスケートの選手は、派手に転んでるけど、大丈夫なのでしょうかねぇ。

No title

事故の後遺症なのかどうかわかんないけど、透析していて長い年月が過ぎると起きれ患者もいるみたい。毎日病院行って刺すのも痛いけど、息ができないよりはなましな。スケートにしても登山にしても危険は隣りあわせ。だから魅力的でもあるのですが。
みんこさんは選挙行くの。僕は体調不良だからわかんない。どの政党も同じこと言っているし。ようやく東電の仕事が終わったのにね。愛車がないのは寂しいよ。脳梗塞を起こしてからは受け身がうまくできなくなったの。これは痛いよね。合気道も柔道も受け身は得意だっから。では。今日も病院に行ってきます。

ルピナス様

選挙には行ったよ~。夫が「どうしても連れて行く」って言うから。私はあんまり興味なかったんだけどね。
でもね、カートを押したおばあさんとか、杖をついたおじいさんとかも来ていて、(戦争を体験している人は、日本をどうにかしないと、という心があるから凄いなー)って思った。子供を連れて家族連れで来ているファミリーとかもいて、こちらも凄いなーって思った。私の親とかは、あんまり選挙に興味なかったから。
12月15日に37歳になったの。もう生きている年月よりも、寿命の方が短くなってきて、(将来の事を考えないといけないのかしら?)とかって思ったんだけど、私って、頭がピーマンだから、難しい事は考えられないみたい。(今日明日楽しければそれでいい)って思ってしまうんだよね。でもこのままで良いはずがないんだけどぉ・・・。
22~24日まで夫の実家のある三重に帰省するんだよ。田舎の姑は、嫁を召使いと思っているから、正直嫌なんだけどね。8年ぶりに帰省します。「いい嫁」はしないでおこうと思うの。「どーしようもない嫁」ならば、「帰省しなさい」とも今後言わないだろうしー。

No title

お誕生日おめでとうございます。みんこさん。僕とは一回り以上も若いんだね。三重に帰省されるのですか。まだ年末から少し離れているから混まなければ良いね。新幹線で帰るの。今回は僕は選挙にはいかなかった。公民で選挙は権利でもあるし、義務の一面もあるなんて、偉そうに教えていて。自分が息が出来ないとなると責任放棄だのね。でも、自民に入れても民主にしても第サ三極にしても消費税はあげるし、年金などの社会保障は説明はないしね。生活は苦しくなるよね。それに原発禁止となると電力不足も深刻になるしね。僕は事故の後遺症もあって心臓と肺に水が溜まり始めて息がく苦しくなるの。来年になったら車を探そうと思っています。現行レガシィはサイズが大きくて。でも、形は良いよね。中古車よりも良いのはわかったいるけど、不自由な体になったから大きいのってしんどいの。軽も来年の1月には10年が過ぎるからこっちの方も考えなくてはね。

ルピナス様

ありがとう。今日始めて年齢を書く欄に、37歳と書きました。
三重には車で帰省しましたよ。夫が言い出した事なので、交通費も運転手も夫。片道7時間位かかりました。
新東名が走りやすくてねぇ。道の段差がほとんどないの。トンネルもピカピカ。高速道路は、首都高を除けば空いてましたよー。ナビもあるんだけれど、首都高は難しいから、私がナビを声で読むの。「次右。次左。」とかって。東京から四日市に向かう方は、ガラガラで、夫は140kmくらいのスピード狂になってて、怖かった。「もう少しゆっくり。」って何度も注意して。四日市から東京に向かう方は、夜の10時位だったんだけど、トラックが脇道に駐車してるの。それで車線が狭くなってて、危なかったなぁ。海老名SAも車が溢れてて、入れなかったしね。静岡のSAで、静岡県産のお茶を買ったの(*^_^*)帰りに箱根辺りで雪が降ってて、怖かったぁ。「凍結防止剤散布」って表示版に出てたけど。夫が運転中「眠い。眠い。」って言って、その度にSAに寄って、私は楽しくショッピング。夫は仮眠。東京に近づくにつれて、トイレが綺麗になるのね。24日の深夜に帰宅して、やっと今日辺りから元気が回復してきたの。すんごい疲れた~(; ̄д ̄)鳥羽の料理旅館で、鯛やヒラメの舞い踊り~を食べさせてもらって、嬉しかったのだ!

No title

無事に帰ってきたんだね。鳥羽の旅館。良かったね。今年の良い思い出になったね。昨日はこちらも中国道。山陽道とも雪で通行規制。国道は大渋滞。今は保険でタクシー利用だけど、昨日は疲れた。整形は腰の骨が崩壊して確実に固定されつつあって、もう手術はしなくてもいいらしい。このまま、固定されると高原くらいは歩けるかも。でも、骨が
崩壊して我慢する患者はいないから、ホントのところ分からないって。
もう一度、信州の高原を歩きたいけど、希望は出てきたね。
新年になったら車をそがそうと思うの。スバルは新車で450万円くらい予定しているみたいだけど、まだ腰の件もはっきりしないし、視力の低下もあるから、とりあえず、中古で1年半は様子を見様と思うの。四駆なら凍結と聞いても平気だしね。やっぱりなくしたレガシィは僕に適した車でした。今のはサイズが大きいよね。もうすぐ今年も終わるね。お互い無事に今年を終えようね。

ルピナス様

料理旅館は、舟盛りがあって、本当に鯛やヒラメが舞い踊りしてたんだよ~。伊勢海老のお刺身もあって、出てきた時は、伊勢海老さんうごいてるの、もう身を削られているのに…。動物の生命力って凄いよね。
伊勢神宮にも行ってきたの。夫が「やっぱりお伊勢さんだろう」って言い張って。夫は三重県人だから子供の頃からお伊勢詣でしてきたかもしれないけど、私は2度目。やっぱり懐かしいな~と思うのは、大阪の地元の神社なんだよね。お伊勢詣でしても、あんまり感動しない。本店で赤福を食べられたのは嬉しかったけどねー。
車は高いんだねー。夫はインプレッサを買いに行って、「あんな高い車帰るか!」と憤慨し、フィットに収まったけどね。何でもそーだけど、良い車に乗ると、悪い車では物足りなくなるのかなぁ。私は良い車に乗ったことがないから、あまり分からないけど。車を選ぶ楽しみが出来たねっ!無理のないように、楽しんで下さい。
私はもう今年は、イオンに水汲みに行くくらいしか外出しないから、車にひかれなければ無事に過ごせそう。イオンは、もう福袋を売ってるんだよー。1000円のお菓子の福袋、もう買ってしまったの。例年ならば、ららぽーとの福袋が楽しみだったけど、今年はイオンでは、イマイチ。無駄使いしなくて良いからよいんだ~。1月のバーゲンになったら、洋服を買いに出かけよう!

No title

明日も病院で水を引くの。その変わりに多少は飲めるから、気は楽だね。自分で事故したわけではないけど車に乗るのが少しだけ怖い。でも、今日はイズミとサティ=イオンに行く予定。水は楽天で年末年始は足りなくなるから買ったの。
福袋は僕は買った事はないんだよ。インプレもターボーだといつの間にか300馬力オーバーになっていてそのターボ車には追突防止のアイサイトは付いていないの。レガシィももうすぐモデルチェンジがくるけど、今度は少しサイズが小さくなるみたい。まだ全容はわかんないけどね。
船盛りは四国の観光ホテルでさわち料理がそれに近かったかな。本格的なものは食べたことないよ。伊勢えびならお酒が欲しくなるね。でも、一年の終りに良い思い出ができて良かったね。
今年も僕はいろいろあたけど、話聞いてくれてありがとう。みんこさんには、随分と助けられました。少し早いけど、来年もよろしくね。

No title

新年おめでとうございます。今年の始まりだけど、雨が降っています。これでは朝日は見れませんね。元旦早々から透析です。今年もよろしくね。

ルピナス様

私はお酒がダメで。美味しく感じないの。だからお茶をもらってました。
夫もお酒は体に良くないし、珍しい日本酒やワインならば少し飲むのだけど、ビールではね。
三重から帰ってきて、体の調子がすごく悪くて、水汲みに行けなかったから、買い置きの水のペットボトルを飲んでました。3日間くらい布団にいたかなー。どうやら風邪をひいていたみたいなの。体のふしぶしが痛くて、腹痛や肩凝りがして。漢方の風邪薬を飲んだら、すぐに治ったけどね。
車に乗るのが怖いのは分かる。私も高速道路で事故してから、一番左側の車線を80kmで走るもの。経験したくない事だけど、教訓にして、より一層、安全運転になろうね。
怪しい動きをする車には近づかないとか…

ルピナス様

。゚+.謹賀新年゚+.゚(○。_。)ペコッ
雨が降っているのですか。こちらはよく晴れて、朝日が眩しかったですよ。
今年も宜しくお願いします。(^人^)
着物を着ようかと思ったら、帯の結び方を忘れてしまって。ダメね。たまには着ておかないと。
また一人で時間のある時に、ゆっくり思い出します。
元旦は、ポストに年賀状を取りに出ただけで、どこにも行かなかったの。
三重からつきたてのお餅が送ってきてね。沢山食べたから、また太りそう…

No title

新年おめでとう。元旦から病院に行っているから曜日と二日の感覚がないの。今日はもう三日ですね。初詣に行くこともなく、ビールもお酒ものまず、コーラーを少し飲んだかな。それは風邪の症状のようだね。
人混みはマスクしていても移されるからね。僕なんか病院なので、気が抜けないです。しばらくはタクシー利用だけどたちまち、7日。臨時透析と脳外科のMRIが一緒になるの。どっちも断る事は危険なので、時間の調整中。例年5キロは増えて行ってもなんともなかったけど、今は1.5キロ増えると息苦しい。針を刺すか回数は増えてもう散々。でも、なんとか肺と心臓に水がたまらなくなったら車探しに奮闘しなければ。これから病院に行く準備。甘酒熱々にして飲んでいくんですよ。

ルピナス様

私も初詣にも行かず、お酒も飲まず、豆乳ばかり飲んでいるの。
三重に帰省した時、無選別の大豆を6キロ箱でもらってきて、年末年始に選別したの。その大豆を、ジューサーミキサーにかけて手作りの豆乳。美味しいよぉ。
毎年夫は年末年始関係なく仕事に行ってたんだけど、今年は5日間も休んで、部屋でゲームしてた。もう、息が詰まって、うっとおしい。仕事に行けばいいのに。やっと今日は仕事に行ったものの、明日から週末でしょう。もう色々と限界。
ストレス発散のために買物に出かけたら、バーゲンをしていて、ついつい買いすぎてしまいました。/(-_-)\
お正月から貧乏です。

No title

こんにちは。新年ももう5日経ちましたね。毎日寒くて、よく冬小山に登っていましたよね。考えただけで今は凍死しそうです。豆乳って美味しいの。僕は牛乳や豆乳はリンがたかくなるので骨のためにはいいのだけれど出来るだけ飲まないようにしているんですよ。透析っていろいろな制限があるから辛いの。納豆もチーズもダメ。ヨーグルトとかもね。アイスもシャーベット関係は良いけど、ミルク系はダメ。でも、たまには牛乳も飲みたいから飲んでいるけどね。
ところで、みんこさんはどんなゲームをしているの。僕もゲーム機買おうかと思っているの。カーレースとか、あはシューティングと言うのかな。攻撃をかわして相手の機を落としたり攻撃したしているとストレスの発散になりそう。今までは古いプレイステーションがあって、北斗の拳とか宇宙戦争とかしていたけど、どんも壊れたみたい。もっとも良い歳のおじさんがするものではないのだろうけどね。テレビもあまり見ないしねる

ルピナス様

豆乳は、大豆から作る豆乳は、そこそこ美味しい。けど、パックで売っている豆乳は、あんまり美味しくない。
私の場合は、大豆を6キロももらってきてしまったため、どうしても消費せざる得なくて、豆乳作りに励んでいるの。豆乳紅茶にする。でも今日、スケート教室の知人には、豆乳コーヒーにすると聞いたよ。
私は、ゲームは全くしないの。夫が好きで、一通りゲーム機を買ってはあるんだけれど、積みゲーになってる。wii-uっていうのが発売されたらしくて、収集癖のある夫は欲しがっているんだけど、「どうせ使わないでしょ。狭いマンションなんだから邪魔!」って言ってるけど。
そーいえば一つだけ私のPCに強制的に入れられたゲームがあって、「スタークラフト」っていう身方を育てて、対戦するアメリカのゲームがあるなぁ。それはちょこっとしたけど、あんまり興味なし。
父親は、パソコンでソリティアとか。義父親は、パソコンで囲碁とか。
夫は、育てて戦う系のゲームが好きみたい。信長の野望とか。ドラクエとか。ファイナルファンタジーとか。
やっと夫が出勤してくれて、ゆっくりPCが出来るようになった。家にいると、バタバタするというか。お正月飾りも、小さな鏡餅だけ残して、全部しまって、スッキリ。ようやく平常運行に戻ってきたかな。

No title

平常運行とは説得のある言葉だね。そのwiiを買おうとかと思っているの。歴史物も向かないし、前はガンダムとかも時々はやっていたけど、カーレースも良いけど、あの感覚で実際に運転すると危ない事がありました。ソリティアはパソコンに入っているから試したけど、あまり興味は持てなかった。ゲーム機もいろいろ出ているしね。スマホでも出来るらしいし。今、ゲームしていると逆にストレスが溜まりそうですね。今朝は午前2時に起きてから寝れなかった。透析だったから透析中に寝ようと思っていたけど、うるさくて。最近の患者のレベルも下がってきました。豆乳紅茶、豆乳コーヒーは飲んでみたいですね。大豆6キロとは大量だね。しばらく飲めますね。うちも、もう正月気分はないよ。7日の七草粥で今年の行事は終わりました。これから下に降りて布団に入ります。寒いから、これ以上は二階にいられない。暖房を入れると喉゛は乾くしね。寒い時は寝るのが一番かな。

ルピナス様

13日に吹奏楽のコンサートがあってね。それから関東は大雪でしょう。色々あって、ブログから遠ざかっていましたが、また書きます。
今日は土曜日ですが、センター試験なので、夫は試験監督に出かけてるの。だからまったり~。
久しぶりに歩いてイオンに水汲みに行ってました。最近はサボってて、週末に車で10L入れに行ったりしてたから~。歩くと汗が出て気持ちが良いね。
また引越しする事になったのー。同じマンション内で、棟が変わる。広くて安いので、引越し~。今の部屋は2年以内に退去しないといけないしね。次の部屋は、制限なしです。
wiiどうかなぁ。いいソフトが出ていると良いけどね。私はゲームには感心がなくて。「動物の森」とか面白そうだなぁ…って思うけど、続くかどうか分からないしね。時間潰しはネットサーフィンです。

No title

引越しも同一地域なら少しは気楽だね。ここ数日寒いね。僕は夜は7時には布団の中です。起きていると暖房をかけるけど喉は渇くしね。心臓と肺に水が溜まっているから喉が渇いても飲めないしね。
車もいろいろ探しているけど、中古車センターにはないみたいです。現行はとうにも大きいし、インプレッサのSTIの候補に入れているけど、これもサイズは車大きいね。中古車センターのガリバーはもかなりいい加減。高速走るだけでもこの大きさは手に余ね。僕も時間潰しはネットサーフィンで時間を潰しています。

ルピナス様

引越しは梱包が苦手で、お金を払って梱包作業をしてもらうんです。開梱は割と好きな方なのですが…
今日は比較的暖かい様な気がしますが、毎日寒いですね。エアコンをメインに使っていたら、すごい電気代になってしまって…。仕方がないので石油ストーブに変えましたが、すぐに灯油がなくなります。灯油も高いしねぇ。
私も薬の副作用で喉が乾くのですが、1年中、氷を食べたりしてます。1個口に含んでコリコリと。でも寒いから体が冷えるので、あんまりよろしくないんですよね。かと言って、お茶とか飲み始めると、どんどん飲むし。喉の渇きを我慢するのも嫌ですよね。
私は深夜2時頃に寝て、夕方の4時頃に起きますね。朝の6時に1度夫の朝食を作るのですけどね。布団の中だと、暖房費もかからないし、一番落ち着く場所ですよね。
大きい車が人気がありますからねぇ。私は運転に自信がないので、小さい車が好きです。でも、事故を考えると大きい車の方が安心ですよね。独身でお金のなかった時は、ボロボロの軽自動車をブイブイいわせて山越えで職場まで通勤していました。今から考えると、よくあんな無茶が出来たなぁ…と。体力気力共に、有り余ってたんでしょうねぇ。

No title

透析患者専用に喉が乾いた時に口にズレーするものが売られいるけど試し見たけど、ダメ゛った。飲むと今は息が苦しくなるから出来るだけ飲まないようにしているけど飲んだらいけないと思うと余計に喉が渇くよね。体が不自由になったから余計に大きなサイズの車は扱い難い。確かに若い時は1600で峠を駆け抜けていたよね。好きな音楽かけて。
今はその時の体力も気力もなくなったけどね。三菱に工業高校の
同級がいるので、三菱に中古を探してもらうと同時にランサーエボを考えています。もう林道も走りそうもないけど走れる車は持っていたいよね。

ルピナス様

私も~。飲んだらいけないと思ったら余計に欲しくなる。街に出かけてる時とかは、夢中で買物してたりするから、喉渇いてるの忘れてたりするんだけど。ちょっと遠くへお出かけする時は、必ず小さな水筒を持ち歩くのです。自動販売機もあちこちで買うともったいないから~。水がいいのです。
私は学生時代には125ccのTZRというYAMAHAのバイクで峠攻めてた。2気筒エンジンで、加速が抜群にいいの~。だから急勾配の上り坂とか好きだったなぁ。また大阪に引っ越したりすれば、バイクも良いとは思うけれど、千葉は走る場所がありません。関東はね、山がないんですよ、山が。
ふるさと納税って聞いた事ある?夫がハマっていて、確定申告の時に、都合が良いらしいの。で、各地から肉が送られてきてます。夫は肉好き。明日の昼食は、鳥取県の境港市からもらった和牛で焼肉します。冷凍で届いたから、解凍しなきゃあ。
新居ですが、分譲マンションを賃貸するのね。売り出し価格は、なんと8000万。それが10年経てば10万で賃貸に出されるとは…。もったいないよね。もともと大家さんが住んでいて、大家さんは戸建てに移ったそうだけど、お金持ちなのかしら?

No title

今日も寒かったね。僕もいつも魔法瓶のような352CCの水筒を持ち歩いています。この中に氷をいれてあとはみずを入れてね。自販機で欲しくなった度に買うのは無駄ですしね。僕の場合は脳梗塞の危険もあるし、頭痛と眼痛の痛み止めも必用だからね。いろんな飲み物があるけど、やはり水が一番ですね。みんこさんも飛ばしていたんだね。
僕も四輪で飛ばしていたよ。四国とかは警察いないし、当時は警察無線が聞けていたからどこでネズミ取りしているかわかっていたしね。8000万円か。あるところにはあるんだね。それが年数が経てば10万円とは。もっとも10万円でも高いとは思うけどね。
この前、透析のベッドの横の患者がインフルになって。心配したけど、今回は移されていなかったみたい。病院って怖いよね。

ルピナス様

昨日は早朝に積雪があって、寒かったです。
今日は車でスケート教室に行ったんだけれど、車を駐車場に停めていると、車中は温かいの。日光って凄いね。
私は200cc位の水筒は、耐熱じゃないから、水を入れるの。でも長時間外出すると分かっている時は、300ccのマグボトルにミルクティを入れます。甘い飲み物の方が疲れが取れるでしょう?寒い時は、温かい飲み物が欲しくなるし。
今はインフルエンザ流行ってるみたい。夫の上司が別の病気で薬をもらいに内科に行ったら、インフルエンザの患者ばかりで、(移されたら困るし)って思って、病院の外で待ってたらしいよ。受験生の子供がいるから、移されたら袋たたきだよね。私はあんまり気にしない方なんだけど、あまりにも「流行ってる」って言うから、手洗いはするようにしているの。いろんな科の医者によれば、「手洗い」が一番の予防法なんだってねー。
今日は久しぶりにスケート教室行ったら、お尻からドテーってこけた。肉布団があるからそんなに痛くなかったけどね。前に滑るのは随分と上達したので、今度は後ろに滑るのを練習しようと思ってます。後ろ滑りを練習してたら、足が筋肉痛になったの。汗がポタポタ落ちてきて、いい運動になったー。

No title

こっちも2日前の朝は起きると雪が積もっていた。で、この前、隣の透析患者がインフルで。僕も移されたらしく、今は高熱。メールだからみんこさんには移らないけどね。それも、透析に入ってまだ一週間程度だ゛から元気なの。家族でどこかに行って移されたらしい。透析室のベッドはただ並んでいるだけ。インフルとかになっても隔離はされないの。マスクもしていなかったから僕も移されたんだね。透析中も眼痛や頭痛が起きるから保温性の水筒持って行って、透析中に痛み止め飲んだりするからどうして移るよね。僕はここ数日はお風呂もシャワーもしてないの。ホントに寒くて。今日は暖かいと言われていたけど、寒いね。

ルピナス様

あれま。移されてしまったのねー<(ToT)>
なんだか凄い流行ってるみたいだしぃ。インフルエンザって、致死率高いそうだから、気をつけてね!今はタミフルとか良い薬があるみたいだけどねー。
今日ね、ハープのレッスンの帰りにふらふらとコンビニ寄ったんだよね。そしたら、タピオカ入りのココナッツミルクが売ってて、250円もしたんだけど、ついつい買ってしまったのー。高いのに少ししか飲み物入っていなくて、タピオカはいっぱい入ってたけど。ズズズ…って一気に飲んでしまったのー。あんなに少ししか入っていないのならば、もっとゆっくり味わって飲めばよかったー。私ね、タピオカが好きで、タピオカに弱いの~
また買ってしまうかもぉ。

No title

風邪は小康状態です。今日の透析後に透析室の出入り口付近で騒ぎが。何かと思っていると透析患者の一人がマスクもしないでいて、熱が高いからと検査をしたらインフルだったの。そのベッドの周りの患者からは大ブーイング。僕のベッドはは慣れているから今回は大丈夫たいだけど、免疫力が落ちている透析患者には辛いよね。
タピオカは僕も知っていて好きですよ。まあ、今を一生懸命に生きるだけですね。みんこさんの時代はミルクセーキって流行っていたの。今、無性に飲みたいの。甘酒もいいし、ココアもいいしね。雪山ではココアが美味しかった。冷たいものが総じて好きなのですが、冬山ではやっぱり暖かいものがいいよね。
みんこさんはインフルの予防接種受けたの。僕は毎年接種の時期には風邪を引いていて。ここ5年間はインフルにはなっていません。でも、今年は大流行しているみたいだから気をつけてね。

ルピナス様

父親は肝臓移植をして免疫抑制剤とか打ってるから、いつもマスクしてますよ。夫は潰瘍性大腸炎でこれも免疫不全の病気だから、豆に手洗いしているようです。病気の人が病気の人を差別するのはどうかと思うけど、インフルエンザは原因も分かっているのだし、流行っていると話題になっているし、病院側ももう少し配慮があってもいいですよね。
ミルクセーキは聞いた事あるけど、飲んだ覚えはないなぁ。もしかしたら子供の頃に流行っていたかも。
私は予防注射は受けてないです。インフルエンザも色んな種類があると聞くし。罹患しても、まだ撃退出来る年齢かな?なんて思ってます。私はここ10年間インフルエンザになっていません。夫と同棲していた11年前に患ったような気がします。その時は、夫が甲斐甲斐しく看病してくれたと記憶していますが、今は…。ぎっくり腰になった時も、何もしてくれなかったし。まぁ、お互い様なんだけど。
今日は節分で、恵方巻きを食べました。そちらでは、恵方巻きを食べる習慣がありますか?もともと関西の習慣で、「恵方巻き」なんて名前でなくて「太巻き」だったと思います。子供の頃から、節分には無言で太巻き食べてましたね。ここ数年の内に、関東でも食べるようになったみたい。関東にも関西出身の人間がいますからねー。豆も年の数だけ食べました。「鬼は外」は夜にコッソリするつもりです。千葉では、「殻付き落花生を節分に」と宣伝されていますが、千葉だけですかねぇ?

No title

昨日、恵方巻き食べましたよ。太巻きとの違いがわからない。パックに恵方巻きと貼られているからわかるくらい。僕の子供の頃はこんな風習はなかったよね。今朝は雨が降っているるから少し暖かい。本来なら今日は透析には行かなくてもいいのだけどの心臓に水が溜まっているから今日も水引にいくの。豆まきもするけど、
もう今はしないね。近所でどこもするところないし。千葉は落花生は勇名だよね。僕もインフル接種していないけど、する時はいつも熱が出ているから打てないしね。しばらくマスクで人混みにでないようにします。

ルピナス様

インフルエンザや風邪にならない方法は、人混みの中を歩かない事だよねー。
私はイオンが怖いかなぁ。人が多いし。でも、イオンでマスクしている人はあんまり見かけないなぁ。
風邪で高熱出してまで、スーパーで買物する人も、いるだろうけど、少ないよねぇ。
ところで、明日、15年ぶりくらいに歯医者に行きます。親知らずが虫歯で、温かい飲み物がしみるし、痛いんだよねぇ。(引越し終わってからにしよう)と思っていたんだけど、明日1日ヒマなので、行こうかな~と思い、電話予約しました。近所に知合いがいないから、病院の評判とか全然分からなくて、ちょっと怖いんだけどねー。実家とかなら、親も親友もいるから、噂話で「○○の病院がいいらしいよー」とかって聞こえてくるけど…。
マンションの近くにボロい歯科があるんだけど、そこはスルーして、駅近くの綺麗そうな病院にしました。今はHPもあるから、だいたいの雰囲気は分かるしね。ちょっと綺麗過ぎて、(ボッタクリされるかも?)とも思うけど、ボロいよりはマシかなぁ。

No title

僕は今日、歯科でした。親不知の前の2本の歯が根っこの骨が解けているの。そこに食べたかすがそこに残っていて免疫が落ちていたりすると痛みが出るんだって。炭酸系の飲み物が好きだから仕方ないけどね。でも、心不全や肺水腫になるとは透析医のミスですよね。尾道にも歯科は多く有りますよ。キリンとか亀とかの絵が描いてある歯科が多くて。僕が行っているのは64歳くらいの山ヤさんの歯科。三代目嘉門時とも知り合いらしいの。歯科の治療していない時は山の話をしているの。僕が一番信頼している医師かも知れませんね。

ルピナス様

18年ぶりに歯科に行って参りました。イスとかレントゲン装置とかは改良されている感じだったけど、歯科医の7つ道具は18年前から変わりませんねぇ。ビックリしましたよ。
若い女医さんで、(おいおい。抜歯できるんかい?)とか思っていたら、すんなり抜歯してくれて、これもビックリしました。街は人口が多いので、経験値がUPするのが早いんでしょうね~。歯科医は経験値と手先の器用さだと思っているので。
抜歯した歯を貰ってきましたが、見事に黒く欠けていましたね。間違いなく虫歯です。親知らずの一番歯ブラシの届きにくい場所だから、仕方がないですよね。虫歯を正当化する訳ではありませんが、元歯科助手としても、仕方がない場所だと思っています。
親知らずはなくてもいい歯なので、今回は右上を抜歯してもらったのですが、左上も黒ずんでいるそうなので、木曜日に抜歯してもらいます。本当は、両方いっぺんに抜歯して欲しかったのですが、「体の為に止めておいた方がいいです」って言われました。
後、ショックな事に、虫歯が発見されまして、虫歯治療もしなければなりませんので、当分の間、歯科に通う事になりそうです。
先生が常時5人くらいいる歯科で、スタッフも大勢いて、患者さんも多く、(良い病院に当たったかな?)と思っています。抜歯した夜は、不具合がないかどうか電話までしてくれるそうですよ。至れり尽くせりですよね。
麻酔の注射も痛くなかったし、本当に全く痛みがなく、すんなり抜歯してくれたので、評価高いです。
私もおばさんになってきたし、頭のメンテナンスだけでなく、体のメンテナンスもしなければなりませんね。老化と共に、色んな所が悪くなってくるのでしょう。
確かに開業医では、動物の絵が描かれた病院が多いですよね。最新の設備が整っているだろうから、衛生的で良いのかもしれませんが、腕が良い方が、多少古くてもいいですよね。

No title

えー。もう抜歯したの。早いね。昨日から書き込んでいるけど、重複と出てしまうので、一応、書き込んでみます。また書き込みますね。

ルピナス様

即断即決です。思い立ったその日に予約を取り、急患ということで診てもらい、サッサと抜歯してもらいました。グズグズしてたら、ストレス溜まりそうだったのでね。歯が痛くて眠れない…という事になる前に。
バイトで歯科助手していたから、一応知識はあるのですよ。腫れたら抜歯できないと。なので腫れる前に行こうと思いまして。
ちょっと困ってるのですが。ステンレスの水垢はどーやって取りますか?車の水垢と一緒だと思うんだけど、オートバックスとかに行けば、「水垢取り」が売っているでしょうか?

No title

ステンレスの水垢とかは確かにカー用品店で販売されているけど、まさか、口につけるものではないのでしょうね。魔法瓶とかなら電気量販店の方が良いと思いますよ。酢でも一応は汚れも取れたように記憶しています。車関係ならオートバックスがベストとと思います。問題は単に汚れを取るだけなのか、あとの使用はどうなのかで違ってくると思います。今朝も寒いですね。2時間ほど、病院で水を引いてきます。でも針は刺すので痛みは変わらないのですけどね。

ルピナス様

口につけるものじゃあないです。台所のシンクの部分なので。クエン酸を試してみたのですが、まだ落ちないので、酢も試してみますね。
今日は左上の抜歯してきました。先生が忙しくて、麻酔打った後にしばらく放置されたので、会計が終わった頃には、歯が痛み出して。しかも薬局も遅いし。薬局で水をもらって痛み止めを飲んだら、すぐに効きましたけどね。来週は、虫歯を治してもらいます。前回は初診でレントゲンも撮ったので、5000円くらい払いましたが、今回は3000円くらいで済みました。どちらにしても高いですけどね。
今日は、引越しのサカイが朝8時にダンボール類を持ってきて、廊下に置いて行きましたけど、邪魔です。日曜日は、エプロンスタッフ2名が9時に来て、トラックは1時に配車されるそうで、その時2名追加だそうです。なんか手際が悪そうですが、大丈夫でしょうかねぇ。引越しが終わったら、夜の10時だった、なんて事にならなければ良いのですけど…

No title

歯が痛むのも辛いよね。
僕は昨日の透析後半は意識がなくなったみたい。血圧が低下したらしくて気が付くとモニターと酸素吸入していたの。
ドライウェイが適正ではないみたい。
事故で体打ってから心臓に水が溜まるのが原因みたい。
僕は歯科は200円でいいんだけど、ハブラシや歯磨き粉はちょっと高いけど歯科で買っています。今朝は雪が舞っていましたよ。引越し無事に終われば良いですね。

ルピナス様

それは大変でしたね。大丈夫ですか?お大事にして下さい。と毎度毎度同じことしか言えないですけど、ごめんなさい。
歯科が200円ですと?それならば、毎月行きたくなりますよね。私も歯磨き粉は歯科で買ってもいいかな~って思いました。今使っているのが、なくなりそうなので、今度行ったら買ってみようかな。
明日引越しです。物をどかしたらホコリや汚れが溜まってるのを発見して、奮発して大掃除してたら、ぎっくり腰っぽくなりました。もうすでに腰痛。大丈夫か?明日の引越し…。朝から晩まで仕事しまくりですよ~。もう12時なので止めますが、キリがない。日頃からゴロンゴロンばっかりなので、急に仕事したら、ぎっくり腰。なんとか引越後まで持つと良いよですけど…。

No title

雨から雪に変わりました。寒いよ。あれから透析は無事に終わっています。担当の看護師が親しい人の方が顔色見てくれるから安心。まあ特に気が合わない看護師は透析室にはいないけど、長野に出たときに何かお土産もどきを渡している看護師とかは注意してくれているから気を失うまで放置はしないのですけどね。
そうそう、車、見つかったよ。サーキットで先頭を走っていた車。距離は300キロ。ただ、レガシィなのにサンルーフがついているの。それとナビの場所にバックモニターのモニターが付いているだけ。ナビと音響は最新のものをサービスするとか。でも、中古車の価格ではなかったです。この車種が、最終最後の車種。アルミホイルーは純正のものにかえます。BBSとかついているから、なんか派手。それに、スバルのデモ用のステッカーーも貼ってあるけど、これは綺麗に剥がせるみたい。
まあ、外見は潰れたレガシィと同じだからまあ、んなんか戻ってきた感じ。
みんこさんは腰の方は大丈夫。寒いから余計に腰もいたくなるのかも知れないね。引越し無事に終われば良いですね。

ルピナス様

昨日はこちらでも雪が降りました。
車気に入ったのが見つかって良かったですねぇ。カッコ良さそう~。すごく目立ちますね!
引越しは大変だったのー。エプロンスタッフの人が9時から荷造りをしてくれたんだけど、トラックの到着が事故渋滞に巻き込まれて遅れ、搬入が4時半から始まったのね。で、小さなトラックだったから、2回に分けて搬出。2回目をする時に、別のトラック部隊が助っ人に来てくれて、男性6人がかりで搬入してもらって、終わったのが夜の10時半。もうへとへとよ~。夜ご飯に、寿司でも食べに行こうって言ってたのに、結局ラーメンになってしまって。それから夫は寝たけど、私は徹夜で、台所の荷解きをしたのね。とにかく台所が使えない事には、食事が食べられないでしょう?で荷解きが終わったのが朝の7時頃で、くたくた。今は夫の部屋以外は片付いてるけどね。広い家は寒いの。物を取るのに、手近になくて、歩いて取りに行かないといけないし、洗面台もトイレも遠いのね。でも、環境自体は変わらないし、引っ越して良かったよぉ。

No title

お疲れ様でした。広いと寒いのか。夏は逆に涼しいかもね。寿司から
ラーメンって良くある事ですよ。こういう時ってラーメンは便利だものね。僕も昔特養に指導員で行った時に始めて引越しを経験したけど、引越しと言っても施設の指導員室がメインで、施設が町営住宅を借りてくれていてので、必要最小限のものだったけど、コンビニもないところだったので、ラーメンとか多く持っていった事があったよ。あとは葬儀の服とかね。食事は施設から出ていたけど、老人食だったから。カロリーーが足りなかった。尾道の自宅に夏は帰っていたけど、冬は凍り付いていてね。施設でも別段支障はなかったけど、そこは女性が多い職場
なので、いろいろと言う人もいたしね。僕も若かったからそういう話だけでも嫌悪感があってね。いまならなんと言う事はないのだけれど。当時は引越しセンターなどなかったし。軽トラ借りて一度だけ運んだよ。辞めて帰るときも一度だけ運んだね。今はその点便利だよね。早く
台所使えて楽な生活が出来ればいいね。

ルピナス様

そう言えば、夫も学生時代は引越しを2回経験したけど、車を借りて、友人に手伝って貰って、全部自分達で運んだと言っていたよ。男性は力があるから、引越しの時とかは有利だよね。私も何度か一人暮らしで引越ししたけど、いつも引越し業者に頼んでた。赤帽さんとか。まだその頃は、荷物も少なくて。洗濯機がなくて毎回コインランドリーに行ったり、冷蔵庫やテレビが小さかったり、家電と言える物がなかったね。もう今は、大きな家電ばかりになってしまって、さすがに引越し業者に頼まないと無理だよぉ。
今日は、荷解きが一段落したので、洋服を買いに行ってたの。引越し騒ぎで買物どころじゃなく、お正月以来、服屋に行ってなかったんだよ。(ピンクの春の服が欲しいぃぃ)と思って行ったら、すごく可愛いワンピースがあって、買いました。春夏物だからまだちょっと早いので、飾って楽しみます。早く春にならないかしら?
寒い日が続きますね。最低気温が0℃とか1℃とか。なんだか今年は冬が長い様な気がします。
明日はリビングにエアコンを取り付けてもらうの。ルピナスさんだったら、自分でやっちゃうのかな?取り付け工事料金が2万円位かかるらしいよ。エアコンは引越しする時に厄介な代物だけど、ないと暑いし寒いし。風邪ひいて病院代に薬代払うくらいならば、体のためにエアコンつけるよね。高いエアコンを買ってくれたみたい。

No title

今はエアコンは必需品だよね。以前は生活保護世帯はつけられなかったけど、3年前くらいからつけても良い事になったみい。もちろん、かく都道府県では違うだろうけど。エアコンはつけられるけど、あれ重たいからね。今の状態なら無理でしょうね。いまだにエアコンつけるならあめの日はダメなんだよ。できれば、5月頃が取り付けには適しているよ。ピンクのワンピースか。可愛い色だね。アパレルは季節先取りだからホントの春には気に言った色はなくなるよ。でも、まだ寒いね。晩の7時にはもう布団の中だけど、眠りが貯まっているとは思わないものね。

ルピナス様

生活保護世帯はエアコン付けられなかったの?厳しいねぇ。3年前って凄く最近~。今、低所得者の方が、生活保護よりも生活費が安いって問題になってるよねー。だから生活保護費下げるって。私の障害年金も1度金額が下がったし、なくなる可能性もあるよねぇ。
やっぱりエアコン付けられるんだぁ。凄いな~。2人で工事してもらったけど、確かに重そうだったよー。落としでもしたら大変だし、なんでも仕事って大変だよねー。天気は晴だったよ。天気とか季節とか関係あるんだねー。どうして?
イオンとかだと、まだ冬服売ってて、季節先取りじゃないんだけど、ちょっとお洒落な洋服屋さんだと、季節先取りだよね~。凄く気に入って、(セールになるまで待とう)とか思うと、セールまでに完売してしまったり。(これは今買わないとなくなるわっ)とか思って、定価で買うと、しばらくしてセール品になったり。難しいよねぇ。お洋服も縁だよねーっ。
明日の朝は冷えるってニュースに書いてあった。まだまだ寒いよね。天気予報では、もう少しすれば、雨と一緒に、最高気温が高くなってくるみたいだけど。
4LDKの家に引越ししたから、1部屋倉庫なの。自転車とかお米とかごみとか置いてる。そこでね、Nゲージ走らせてるの。電車は、トーマス君とSLがあって、線路は単線なんだけどね。父親がいっぱいNゲージ持ってて、少し分けてもらったの。もう5年くらい放っておいたから、分岐する線路が壊れてしまって、多分接触不良か何かだと思うんだけど、私では直せないから、父親に送って直してもらうか、別の線路を送り返して貰うつもり。ルピナスさんならば、簡単に直せるかもねー。
ニトリで大きな本棚を買ったんだよね。自分で作るの。一人で作って、1時間半くらいかかった。最後に、ネジが2本余ってさ。どこか止め忘れがあるんだよー。もうどこだか分かんないし、また分解するのも面倒だから、そのまま使う。大きな地震があって倒れてきたら、怪我するクラスの本棚。その横に布団敷いて寝てるのー。

No title

ファッション先取りは良いけど、僕は季節の終わりに安くなった時に買うよ。定番商品はあまり流行に左右されないからね。展示会で発注していたバイヤーはそうしてる。ババリーとかダックスは変わらないものね。ラルフローレンもあまり変わらない。でもこれは定番商品に限っての事。まあ、可愛いものとか色が綺麗なものは早めでないと客中で引っ張っても入らないからね。Nゲージか憧れだったよね。僕は線路はないの。新幹線とSLはあるけど、走れるのかどうか。長年放置しておくと腐食して接触不良は押すよね。今朝、庭にメジロのつがいが来ていたから僕は寒いけど、春の予兆はしているのでしょうね。多分、ネジは紛失防止のための二本ではないの。僕も余って分解して問い合わせたら予備ですって言われてがっくりしたことがあったよ。

ルピナス様

お久しぶりです。なんだかんだと忙しくしてました。
バーバリーとかラルフローレンとか…高いじゃない!私はそんな高い買い物はしません。但し、柏の葉のららぽーとに、クロコダイルが入っていて、セーターが30%offだったので、1枚だけ持ってます。温かくて、丈夫で、(やっぱり高い服は違うな)と思ってますけど。
Nゲージの部品とかって高いですよね~。私も(自分で買った方が宅配便代より安いかも)とか思って、ネットで調べたのですが、高かったです。今は父親はNゲージから遠ざかっているので、貰うのが一番安い。今日電話があって「壊れていないものを送った」と言われたので、そろそろ届くと思います。またトーマス君を走らせます。電車は古くても滅多に壊れないらしいですよ。柏の葉の県民プラザでは、「Nゲージの会」っていうのがあって、すごく広い場所に、自分の電車を走らせて、喜んでるおじさま達がいました。
今日から暖かいですよねー。昼間はちょっとまだ寒いけれど、窓を開けて気分が良かったです。今年は寒さが長引きましたねー。桜の開花も遅いのでしょうかねぇ。まだ桜の時期は少し寒いですよね。もう少し暖かくなると、外に出るのも楽しくなるのですけどね。早く暖かい春が来て欲しいです。

No title

こちらも暖かく感じるようになりましたが、花粉症に黄砂。PM21なんかもう放射能の汚染レベルみたい。今は車庫から体が不意自由になったので、青空に停めています。今朝なんかドアの取ってに触れるともう汚くて。アパレルにいたので、原価とか定番とかフェース在庫とか解るから9割引きくらいでたまに買いますね。僕もブランドとかには拘っていないし。でも定番なら長く着れますからね。電車は広場がないとダメだよね。新幹線よりもSLなんか組み立ててみたいけど、今は手もちよっと不自由に。治るかどうか解らないって。明日はJAの整形です。もう一週間ずっと病院通い。レガシィも少しずつ前の車に近づいているから待っているの。もうすぐ大震災の日が近づいてきますね。今でもまだ地震が起きているからホントに復興って出来るのですかね。みんこさんも外出時は気をつけて下さいね。

ルピナス様

日曜日だったかな?千葉も黄砂が凄くて、いつも見えるタワーが見えないの。天気も良いんだか悪いんだか分からないし。洗濯物を早々に取り込みました。車は天井がある駐車場だから、大丈夫かなぁ。でも、夫が大学に乗って行くから、その時は青空駐車場だわ。
9割引は凄いなぁ。私は気に入ったら即決で買います。私がよく行くお店は、あんまり高くなくて、どんどん新しい商品を出すし、在庫も持たないシステムになっているらしく、逃すと買えなくなるんだよね。人気がない商品はすぐに割引になる。
父親はSLばっかり、色々な種類を持ってるわ。私から見れば、数字が違うだけで、何が違うのかサッパリ分からないけど、分かる人が見れば、違うらしい。私は、トーマス君とSLを持ってます。
震災から2年も経ったんだねぇ。なんだか昨日のように覚えてます。夫を東京まで車で迎えに行って、帰宅が朝になり、大変でした。年を重ねると、1年が短くなるのかなぁ。2年も経ったなんて、信じられませんね。
声楽を習っているんだけど、そろそろ1年が経とうとしています。プッチーニのアリアが歌えるようになり、かなり楽しい。難しいけどね~。やりがいあります。発表会も誘われるんだけど、1曲仕上げるのに、3ヶ月くらいかかるから、時間がもったいない。もっと色々な曲が歌いたいの。もっともっと上手になったら、他人に聞かせたくなるかもしれないけど、まだまだだなぁ。

No title

そうですね。確かにあれから2年とは信じられないよね。僕はシャントが使えなくなって同じ腕なのだけど、刺す場所が変わるの。でそこはなかなか血が止まらないし、痛いの。神経が渦巻いているところなので。今まで使っていた血管がなくなっているの。脳幹梗塞を起こして自分で治して帰って来てまた透析中煩いから再発したの。それから食欲も落ちて痩せたよ。昔は透析していても食べていたけど、今は無理矢理だものね。声楽が楽しそうだね。趣味を持っていると言う事は言い事ですよ。僕は今はなんか時間に流されているみたい。やっぱり週に4回は体には負担が大きいのかも。心臓に水が溜まらなくなる日を待っています。

ルピナス様

痛いのは嫌ですね。しかも週に4回も。血がなかなか止まらないと、貧血にもなるだろうし。
父親は週に1回注射に行ってると思います。それでも煩わしいだろうしね。
私の月1回の心療内科ですら煩わしい。今月は、心療内科と漢方内科と歯医者と、3つも病院を巡らないといけないし。病院に行かず、寝て遊んでたいけど、薬がなくなったら眠れなくなるし。困ったものです。
春がそこまで来ている事を、文鳥が教えてくれています。
換羽期なんですよ。新しい羽は、鉛筆の芯みたいにツンツンで、しばらくしたら羽が開きます。文鳥のジャワちゃんの頭が針山みたいにツンツンになってますよ。可愛いです。
スケート教室にも通っているのですが、前進はそこそこ上手になりましたが、バックが難しい。[壁|(・д・`。 )))。。。にぶち当たっています。なかなか上手にならない。練習したいのですが、思いとは裏腹に体の方が先に根をあげます。足が痛くなって、続行不可能。学生の頃ならば、朝から夕方までスケートしていても、全然平気だったのに…。年はとりたくないですね。スケートは反復練習で上手になるものなので、気長にコツコツ練習します。

No title

明日からなの。痛いのは慣れているとは言っても痛い場所って人それぞれだしね。今、体が不自由なのに、それに左手が使うないとかなり不自由。ペンレンスって言う麻酔ににた貼る痛みを緩和するものも最近は出てきたけど、あまり時間は保てないの。
注射や点滴は痛いけれど圧がかからないけど透析は圧がかかるから刺し口はかなり痛いの。痛いって看護師に手を撫でてもらっている患者もいるけど、そんな事で痛みが緩和することはないしね。
スケートは僕はしたことないけど、後退が難しいのか。車のバックと同じだね。僕も今は普通に歩いているだけで足がパンパンになっているよ。それに最近、ペットボトルのキャップが手で開けられないの。握力は透析に入る前は60あって。透析に入ったら30までさがって。脳幹梗塞になってから、今は15なの。これはもう歳だね。僕も何かトレーニングしないといけないね。

ルピナス様

痛いのは慣れませんよ。私も高校生位から、10年以上、酷い頭痛に悩まされてきましたが、慣れませんでした。医者にも毎回「頭痛が辛いです」って言うものだから、呆れられて。色んな薬を大量に試しましたが、結局、合う薬に出会うまで、色々な物を犠牲にしてきました。痛いのは痛いんですよね。誰も代わりに痛みを分かってくれる人はいません。頑張って下さい。
握力は私も下がったと思います。同じくペットボトルの蓋が空けづらくて。
お菓子の袋とかも。年を取るとハサミという便利な物を取りに行く面倒臭さを味あわないといけません。
知恵を使って生きて行きましょうね~。「おばあちゃんの知恵袋」とは良く言ったものです。
明日は千葉大学附属病院に行くので、千葉駅の三越に寄ろうかと思っています。土曜日は夫の誕生日なので、デパートでケーキを買おうかな~と思っているのですが…高かったら止めます。SK2の売場に行って、お肌診断をしてもらいたいのですよね。いつも「乾燥している」という結果が出ます。ちゃんと基礎化粧品は使っているのですが、お化粧をしていないので、乾燥するのかもしれません。男性は、基礎化粧品等を使わなくても、お肌が綺麗なので、いいですね。

No title

刺し時た時は、もろん痛かったけれど、まあ、我慢できる程度かなって、思っていて帰ると腕が上がらなていの。明日も同じ場所と思うと今か痛みが襲ってくるよね。脳幹梗塞を起こし一度は治した後に再発するとそれはきついね。今でも歩ければまた初めからとも言えるけど今は歩けないしね。僕は一応は髭剃りあとはアフターシェーブローションとかは使っているよ。病気だからそれ自体でも顔色悪いし皮膚もくすんだ感じがすしているからね。山に登っていた頃は日焼け止めだけでも肌は綺麗だったね。新陳代謝がいいからね。今朝は寒かったよ。中国山地はマイナスだったて。今は暖かくなってきたけどね。
僕も少しは基礎体力作りはしたいけど、まだ整形からは止められているの。間ほどなくて良いからそこそこは力が欲しいね。

ルピナス様

我慢出来る程度の痛みで良かったですねー。
でも、腕が上がらないのはなんでなのでしょうか?困りましたね。
夫はひげ剃り後には、何もしていません。男性は女性に比べて、新陳代謝が良いのでしょうかねぇ。
少し暖かくなり、桜が咲き始めましたが、また寒くなりましたねー。桜はしばらく持ちそうですねぇ。
旧居のベランダからは座った場所から中庭が見え、緑があったので良かったのですが、新居のベランダからは座った場所から緑が見えないのです。広いベランダを活かして、お花を買いに行ってきました。あまり沢山買うと、水遣りが大変なので、少しだけ。ポトスも買ったのですよ。一昨年買ったシクラメンの花が咲き始めました。シクラメンはビニールハウスで育てると年末に咲きますが、自然栽培では春に花が咲きます。
4月になったら植物の植え替えをしたいので、土を買ってこないといけません。お庭があったら、土はタダですけどねー。

No title

庭にはそろそろ春の花が咲き始めました。確かに僕もひげそりには苦労しています。シェーバーだけではそれないし。毎回、カミソリは面倒だし。この春から髪を伸ばし始めました。透析になった時にスポーツ刈りにしたけど、嫌な患者が短髪にしたので。痛くなかったのにこの時だけ。今日はシャント部分に血栓が出来て。もう左手は時間待ちみたい。今日、車が来ました。今回は青空だけどもう体の自由が利かないので。ベランダを活用するんですね。でも草が生えないから良いと思いますよ。自宅は花なのか野菜なのか、雑草なのかわかんない。草が生えているとダニとかも住みしくしね。今のダニは怖いですからね。

ルピナス様

ダニで死ぬらしいですね。どうにもこうにも防ぎようがない!
今日は東京に行ってきました。東京は暖かくて、どこも桜が満開。でもお花見に行ったんじゃないんです。
青山ハープの営業所に行って、グランドハープの試弾してきました。200万位するのですが、購入検討中です。見ると欲しくなるんですよね。青山ハープの本店は福井県なんですよ。何故だか知りませんが。関東にはあちらこちらに先生がいるのですが、関西にはいませんね~。調べて貰ったのですけどね。やっぱり西洋音楽の文化は、関西よりも関東の方が上です。

No title

ホントにね。ダニで死ぬなんてね。温暖化の影響かもしれないですね。広島には呉と言う場所があってそこには毒クモがいるみたい。外国の木材に付いてきて繁殖したらしいのです。こちらも刺されると死ぬみただけど血清がまだないらしい。昆虫なども危険ですね。
高いね。購入するの。高いけど日々の生活に良い変化があるならそれもいいかもしれませんね。僕は音楽のことはわかんないけど、いろいろとあるんですね。広島はまだ桜の開花宣言は出ていないし、咲いてもいないよ。でも、もう桜の季節ですね。何とか一年過ごせました。ささやかだけどお花見気分は味わいたいですね。

ルピナス様

死なないけど、刺された箇所が腫れたり、意識不明になったりする毒蜘蛛は、日本中にいるそうですよ。お墓掃除とか、道路の溝掃除とか、危ないそうです。刺されると「痛い」と感じるらしく、「すぐに病院に行って下さい」って。
刺されると死ぬ毒蜘蛛は怖いですねー。なんとか駆除出来ないものでしょうか。
まだ桜咲いていないのですか?ビックリ(°д°)。もう散ってしまってる桜もありますよー。のんびりした桜は、少し寒さが続くので、満開で数日楽しめそうです。
今日は夕方の4時まで寝てました。これくらいゆっくり出来ると、頭も体も調子が良いのですけどねー。でも用事は全然出来ていませんねー。24時間営業の店が増えたらいいのに…。私は夜行性ですね。

No title

おはようございます。今年の尾道の桜は遅いです。まだ朝は寒いですからね。なんか気候もだど生物もおかしなものが増えましたね。
ぼくは近々ヘルパ-が自宅に入る予定です。なんか僕の状態も最悪みたい。昨日の透析後は脈がふれなくなって意識はあったのですけどね。
まあ、電気も今のところ問題ないし。24時間営業が増えても困ることはありませんよ。

ルピナス様

ちょっと寒くなりましたね~。寒くなったり暖かくなったりを繰り返して、暖かくなるのでしょうけれど。
親切なヘルパーさんだといいですね~。きっと楽しい話をいっぱいできますよ~。
4月11日から6日間、帰省する事にしました。
私は夫に15万預けて、株を買ってもらっているのですが…アベノミクスだというのに、何の見返りもない!と抗議した所、羽田ー伊丹の航空券をマイルでとってもらったのですよ。しか~し、私は「5月がいい!」と言ったのに、「4月25日までが安い」という事で、押し切られてしまうし。
3年ぶり位に帰省するので、あっちこっちの友人に連絡を取り、時間を調整して、大忙しです。
京都で、芸妓さんに変身するつもりです。舞妓さんは以前やった事があるのですよね。だから次は芸妓さん。
従兄のフランス料理屋のお店にも行くつもり。
父親は肝臓の数値が悪くて入院しているのですが、1週間の予定だそうです。予定は未定なので、どーなるかは分かりませんけどねー。

No title

もう暖かくなっている頃ですね。へるぱーさんは頼みたくないけど自身の生活が不可能になりそうなので。ゲイコさんと舞妓さんの区別がわかんないけど、変身は変身ですよね。株をしていて得もあるんですね。僕は損ばかりで。今日は自宅のリフォームや車の保険で人の出入りがおおそう。今から億劫です。

ルピナス様

日差しは暖かくて歩いているとポカポカするのですが、我が家は寒いです。なのでエアコンを入れています。20℃以下になると、どーも我慢が出来ない。
舞妓さんの先輩が芸妓さんです。舞妓さんは20歳位までしか出来ないんじゃないかなぁ…?私もよく調べた事がありませんが。他にも色々と規則があるようですよ。見た目には、舞妓さんは華やかな着物を着ていますが、芸妓さんは黒で柄の入った着物です。髪の結い方とかも違うんですよねー。
株は得ばかりではありませんよー。今日株価が下落したらしく、夫が「400万以上損した」とメールしてきました。上がったり下がったりしながら、徐々にお金を貯めるのが良いらしく、でも得する株を買わないといけないし、何か事件があると下落するし。私は郵便局を信じています。0.3%の利息でもいいのです。
今日、心療内科行ったら、凄く混んでいて、1時間以上待ちました。春なので、皆さん不調なのですねー。
桜並木を通っていたら、桜が風で散る散る。明日から雨ですから、もう散ってしまうかもー。

No title

尾道も言え中は寒いです。外は春と言う感じですが。今年の桜は遅かったですね。舞妓さんの世界とは無縁ですが、アパレル時代には展示会場でし食事゜の準備なんかしてくれていた人でしようね。メーカーから今日は京都から呼んでいるとか話していましたから。僕も株とか籍物取引はしなません。今は利率は下がりましたが、半年複利で100万円郵便局にしていたら10年後は220万円になって帰って来ていました。今では信じれませが。グリンピアの失敗がなければ国民生活に密着した良いとこでしたね。尾道はまだ雨は降っていませんが、今日は雨の予報なので同じく散るかも知れません。む

ルピナス様

今年の桜は早かったですよぉ。地域によって温度差があるのでしょうかねぇ。爆弾低気圧のせいで、桜がみんな散ってしまいました。
昨日の爆弾低気圧は、風は強かったのですが、窓に当たる雨は少しでした。ベランダが広くなったので、屋根が広く、窓まで雨が入り込んでこないんですねー。さすが高い物件は色々と考えてあります。
昔の郵便局の利率は良かったですよねー。私も子供の頃に母親が10年定期していたのを解約した時には、相応の利息を貰えました。ちょっと嬉しかったです。
それはそうと、明日グランドハープが届きます。ドキドキして眠れません。あの憧れの高価な素敵なグランドハープが自分の元に来るなんて!頑張って練習しないといけませんねぇ。
11日から帰省するのですが、友人達に会う約束が続々と決定していきます。会えない人会える人色々ですが、楽しみですね。荷物の準備とかしてます。

No title

オノミチはもの暴雨風に桜は耐えていてまだ咲いています。今年は尾道は桜は遅かったです。僕も学生時代に当時のトレノを時に定期を解約したらコンポ代が出ましたよ。今はこんな事はありませんね。物価上昇もいいかもだけど以前のように利率を上げたらとも思いますね。高齢者が増えているのだからこれをタゲットにすればと思うのですけどね。
今日はJAの整形です。歩くが難しいのですが、まあ、動けなくなったらそれまでですね。もう一度レガシィに載りたいですね。あとはマフラーの交換だけです。ターボーメーターは本体がつくと今回の事故で落ちてきて足に火傷しましたしね。中古車だけど新がのレガシィの方が少し安いのは理解が出来ません。でも、今のは多いのでしばらく事故でない限りはこれに乗るつもりです。

ルピナス様

爆弾低気圧で、桜は完全に散ってしまいました。
もう少しで、車が乗れるのですね。楽しみでワクワクしますね。
私はグランドハープが家に来ました。すごい音量でハッキリ言って近所迷惑です。ですので涙を飲んで1日30分の練習にします。本当はずーっと弾いていたいのですけどね。音色がまろやかで、弦の張りも申し分なく、外見も美しく、素晴らしい楽器です。プロみたいには上手になれないかもしれませんが、頑張ります。
久しぶりにスケート教室に行ったら、また少し上手になりました。こちらもボチボチですね。
長いか短いか分からない人生ですが、のんびり行こうと思います。

No title

風の強いでした。こちらはまだ゛桜は残っています。音はヘッドホンとかには繋げないのですか。せっかくだから音は出したいですよね。
今日は久しぶりに歯科に行きました。
今日は風も強かったし、気温も低かった。まだ春物が着れませんものね。僕は不整脈がひどく心不全の危険もあって、あまりのんびりとはできなくなりました。

No title

こんにちは。先日の地震。尾道でも揺れたけどたいしたことはなかった。でも、南海トラフが来ると尾道も危ういね。今日今年初めて庭でムカデを見ました。朝晩は冷えるけど、昼は暑いからね。みんこさんのところは地震の影響はありませんでしたか。

ルピナス様

千葉に帰ってきました。ヾ(〃゚ω゚)ノタダィマ☆
ハープのサイレントはないのですよー。あったら良いのですけどね。
コントラバスのサイレントはあるらしいので、物理的には出来ると思うのですが・・・需要がないのでしょうねぇ。
毎日30分だけハープ弾いていマス。癒されます。
体、大切にして下さいね。

ルピナス様

大阪で震度3だったらしいのですが、私はぐっすり眠っていました。母親が「あんな大きな揺れで眠っていられるなんて・・・」と呆れていましたが、関東では震度3なんて普通ですからね。
ムカデがまだいるのですかー。自然が豊富で良いですねー。
ダニの死亡者が増えているらしいですね。防ぎようがないので、危険です。ルピナスさんも、草むらとかに入らないように、気をつけて下さいね。
滋賀に住んでいる父親は、物凄く弱っていました。2日に1度自分で注射を打つそうです。その他にも、喘息の薬やら、皮膚の薬やら、当然、肝臓の薬はあるし、薬だらけになっていました。相当しんどいようで、休憩してばかりでした。2年半ぶりの帰省でしたが、父親の寿命が長くないと思うので、もう少し頻繁に帰省します。

No title

僕はこの間に花粉症になったみたいで。花粉でとバカにしていたけど結構きついの。ミカンが腐ってアオカビが影響しているみたい。尾道だからミカンはたくさんあるから、今までは母が管理していたけど今は母も体調が悪いので。柑橘系の香りがすると風邪をひいたようになるよ。
もう治らないのですかね。地震もあちこちであって日本中が危ない感じ。確かに薬が多くなると体は弱るみたいですね。
自宅の周りも草がおおいので業者に取ってもらう事にしました。アスファルトかコンクリートで固めればいいけど夏が暑いしね。田舎は良い事はありませんよ。

ルピナス様

父親も遅くに花粉症になりましたねー。母親は若い頃から花粉症でしたが。父親は免疫抑制剤を使っている事もあり、どこに行くのも、マスクして行っているようです。
尾道はミカンが有名なのですか。知らなかったです。花粉症は、市販薬が効くそうですが…飲み合わせがどうでしょうねぇ?安いティッシュで鼻をかむと鼻が痛くなるので、高いティッシュを買って下さい。私は、時々目が痒かったけど、ぎりぎりセーフですかね。もう杉と檜の花粉は終わりですね。柑橘系の花粉は始めて知りました。一度なってしまったら、死ぬまで治らないらしいですよ。
草刈も面倒ですからねぇ。今は危険だし。確かに固めると…夏熱いですよね。気分だけでも熱い。
私は近頃寒くて。首肩周りが寒いのですよね。運動していないので、血液の循環が悪いのでしょうか。ウォーキングもサボってるし。もう少し暖かくなったらば、ウォーキングしましょうかねぇ。でも面倒臭いの。毎日水汲みに行っていたのですが、最近は、週末の夜に車でまとめて汲みに行くようになりました。動かないと…サビてしまいますねぇ。

No title

おはようです。尾道はみかん、八朔、レモンが特産品です。なので、八朔ゼリーとかもみじ饅頭に餡にレモンとか広島大学とJAが研究していますけど、美味しくはない気がしますけどね。僕も花粉症と決まったわけではなくそんな症状が今年初めて出たので。気温も低いから単に風邪かも知れませんけどね。僕はまだウォーキングは出来ません。少しずつは歩いてはいますけどね。みんこさんは連休の予定はあるのですか。僕は自宅でカセットとかMDとかの整理をしようと思っています。VHSもあったけ。僕の世代は過渡期なので余分なものが多くあります。

ルピナス様

レモンもですか。知りませんでした。もみじ饅頭は、こしあんが好きです。
GWは、何も予定がなかったのですが…が…、恐ろしい事に、夫の父母妹甥2人、総勢5人が千葉に押し寄せてきます。3日~2泊3日で。いくら「広いマンションです」と言っても、5人は大過ぎじゃありませんか?大勢で行ったら迷惑をかける、とか思わないのでしょうかねぇ?すでに布団がないので、どーするか夫と口論になったし。結局Amazonで安い毛布を1枚買いましたが…。夫は「寒いのは我慢できない。俺は我慢しない。」とか言うし。夫の親族が来るんだから、夫が我慢するのは当然です。私は母親と希薄な関係かもしれませんが、いくら夫の家族の方が普通だと思えと言われようが、嫌なものは嫌ですね。2歳と幼稚園の甥達なのですが、実家で走り回っていましたが、静かにしてくれるんでしょうねぇ…。下の階の方からは、既に障子の開け閉めの音がうるさいと苦情が来たのに。子供が走り回ったら…絶対に苦情がくるでしょうね。そーいう事も考えてくれているのでしょうか?

No title

それは大変ですね。マンションとかは騒音に敏感な人達も多いしね、広いマンションとと言っても別送ではないのだからと思いますけどね。
寝具も大変なら食事も大変ですね。今日で四月も終わりだからビッグイベントまで数日ですか。早く過ぎれば良いですね。無事に過ぎる事を祈っています。

ルピナス様

GW後半は、夫の父母妹甥2人が2泊3日で遊びに来ました。大変でしたが、楽しかったです。子供達が想像よりも大人しかったので、救われました。それでも生活習慣の違いで、いろいろストレスの溜まる所があり、私は食器洗物マシーンと化していましたよ。子供達は夕方6時頃寝て、朝5時頃起きるのです。私は深夜2時頃にしか寝られず、騒々しくて朝6時頃起き、睡眠不足で魂が半分抜けていました。睡眠不足と疲労で風邪ひいてしまって。昨日、風邪薬を大量に買ってきました。喉がすご~く痛いのですよ。お腹も壊れてるし。困りました。

No title

体が壊れたのがいけけませせんね。もっとも僕の周りでも気温差が激しくてみんこさんのような症状の人が多くいますが、早く治れば良いですね。僕は連休中は自宅でした。月曜日に水引に行くと疲れがひどいので、土曜後から月曜日はとんど食べずに過ごしていました。
やっと連休もおわり平穏な日々に戻りました。みんこさんも早く体を治してくださいね。

ルピナス様

ありがとうございますm(__)m
昨日までは喉が痛かったのですが、今日になって鼻水に変わりました。
まだ鼻水の方がマシですね。痛いのは我慢ができません。
GWが明けたら、しばらくしたら梅雨ですよね。私はくせ毛で、6月と12月に縮毛矯正のパーマをあてていたのですが、梅雨と年末を綺麗な髪で過ごしたいという人が多いらしく、美容院が混むのだそうです。ですので、前回から、5月と11月にパーマに行く事にしました。GW中は混むので、10日に予約しておきました。パーマは人手が多くて空いていると2時間位で終わるのですが、混んでいると3時間以上かかります。ずーっと座っていると腰が痛くなるし、肩も凝るし。空いているといいのですけどねぇ。
近頃ハーブティーに凝っています。カフェインが入っていないので、寝にくくならないし、良い香りで気分転換になるし。もう少し暖かくなって冷たい飲み物が欲しくなってきたら、沖縄のさんぴん茶を買い