10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


クマちゃん亡くなりました

ハムスターのクマちゃんが本日、死去しました

先週の木曜日、3日前に「もうそろそろ寿命です」と書いたばかりなので覚悟はしてました

長い間飼っていると、死期が近いということも分かるようになるのですね

ケージ内に入れた家の中で、眠ってるかのように死んでいました

エサ箱からエサを取り出すのも辛そうだったので、一番好きだった人参チップを家の中に入れてあげていました

もう2年半以上生きていたので、間違いなく老衰だと思います

「寿命はジャンガリアンハムスターで2年、ゴールデンハムスターで3年ほどであるが」とウィキペディアに書いてありましたが、私の経験では、ジャンガリアンは1年半程度、ゴールデン・キンクマは2年半程だと思います

ハムスターは学生の頃から飼っていたので、何度も死に目には合いました

大阪の実家は一戸建てで、暑く寒かったので、暑すぎて死なせてしまったり、寒すぎて死なせてしまったりしました

それでも何匹も飼い続けたおかげで、飼い方にも慣れ、寿命まで生きさせることができるようになりました

ハムスターは夜電気を消した後、モソモソ置きだしてきて、車輪をカラカラ回して騒いでくれるので好きです

夜、動物が側にいてくれると思うと、寂しさが吹き飛びます

安心して寝ることができるのです

ハムスターの男の子、シロちゃんはまだ元気に走ってくれています

シロちゃんはクマちゃんより半年程遅くに生まれたんだと思います

シロちゃんとクマちゃんは仲良しでした

ケージ越しに何かしゃべっているかのような動きをみせることもありました

シロちゃんはクマちゃんが亡くなったことを分かっているのでしょうか

また一つ、命の炎が燃え尽きました。寂しくなりますね。
スポンサーサイト

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

ハムスターがそんなに短命だとは知りませんでした…
最後にクマちゃんの写真が見れて
なんか運命的なものを感じました
クマちゃんの御冥福をお祈りします

ぱと右衛門さま

ありがとうございます
ハムスターの寿命は短いですよ。クマちゃんとは2年半以上ものお付き合い。楽しかったです。
写真はクマちゃんが弱っていると分かりながら撮ったものでした。動きがヨチヨチになっていたので、(これが最後の写真になるかも)と思いを乗せて撮りました。予感は的中してしまいましたね。日に日に弱っていくクマちゃんにしてあげられることと言ったら、エサを運んであげたり、トイレカバーをはずしてあげたり、少しでも快適に暮らせるようにしてあげることだけでした。命の前では人間は無力です。いい思い出をたくさん残してくれたクマちゃんに感謝して明日、土に返してあげようと思います。

No title

またペット亡くなってしまったのですね(T_T)/~~~
寂しいですが、クマちゃんの分まで頑張って生きましょう
老衰なんですね。。今までありがとうございました
今日、旅行の横浜から僕は帰ってきました。。
昔、ペットは飼っていましたが、亡くなってしまうのが
つらいのでもう飼いたくないですね。。
ひまわりの種をあげると取りにくるんですよね
懐かしいです。。でわまた

ひろさま

そうですね。私もそろそろペットを飼うのをやめようかと思っています
今いる亀・金魚・文鳥・ハムスターを手放すわけではなく、新たに仲間にお迎えするのをやめようかと。
やはり亡くなってしまうのが悲しいです。若い頃は、悲しくても喜びの方が大きくて、次々と新しいペットをお迎えしていましたが、もう年でしょうか、悲しみの方が大きく感じます。
Secre

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

