10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



もっと綺麗に掃除をする

うさぎの愛ちゃんの治療は出来ました
ちょっと皮膚を傷つけて、そこから膿をしぼり出しました
ただ何度かこれを繰り返さないといけないそうです
獣医さんだったら1度で済むかもしれないけど
素人だから仕方がないですよね
獣医さんなら恐らく
バッサリ大きく切開して
膿を全部取除いて消毒するのでしょうね
そのあと皮膚を縫合して
でもそれはやはり麻酔などがないと無理な処置
愛ちゃんには申し訳ないけれど
少し痛いのを我慢してもらいます
ギューってしぼると足をバタつかせて嫌がるけれど
そうじゃなければ痛みを感じないいたいです
2日おきくらいに、そぉっと処置したいと思います

なぜ膿瘍が出来てしまったかですが
私が悪いのです
愛ちゃんのゲージを清潔に保てなかった事が原因
毎週1回水洗いはしてたのですが
それだけでは足りなかったようです
膿瘍は生活環境を整備しないと
またすぐに再発すると言われました
ゲージの網の部分は熱湯消毒し
すのこは新しいものに買い替え
週に1度は石鹸で洗って天日干しにする
加えて温度管理も重要だそうです
1日の温度変化を7度以内に保つこと
日中の温めすぎも厳禁
夜はヒーターで温度低下をふせぐ

うさぎは弱い動物なので
飼うのが難しいそうです
愛ちゃんには本当に申し訳ないことをしました
私なりにしっかりお世話をしてたつもりなのですが
まだまだ足らなかったのですね
ごめんなさい
治療と平行して再発防止にも努めるので許してね

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

NoTitle

愛ちゃん本当に心配です
出来ればお医者さんにまかせたかったですが
しょうがないですよね・・
みんこさん頑張って

Re: NoTitle

経過観察をしっかりして
何か問題があれば獣医さんに診てもらいます
幸い膿瘍の大きさも小さいし
動物の自然治癒能力にまかせましょう

こんばんは

愛ちゃん、最初の膿瘍とりは上手くいったみたいで、
なによりです。
ウサギを飼うというのは、とても難しいみたいですね。

でも愛ちゃんは、みんこさんのように優しい
飼い主さんに世話をしてもらえて、幸せなのでは
ないかと思いました。

愛ちゃんを心配している様子がとても強く
伝わってきました。
Secre

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

