08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



心が痛い



京都のおばあちゃん家は京都の家って感じ
家の敷地をぐるりと木の壁で囲って
そのなかに和風の庭を作ってます
外からは一切庭が見えないんだけれど
おじいちゃんは毎日毎日お庭をそうじしてるの
あ、私の植物好きはおじいちゃんの遺伝子かもしれないな
居間からもお座敷からもお庭が見えるようになっていて
とっても綺麗なのだ

今日は昼過ぎに起きて定食屋さんにご飯を食べに行き
図書館に行って、パン屋さんに行った
そのあとスポーツジムへも行ったよ
なんだか何もしてないのに1日が過ぎてしまった感じ
まぁいっか

そうそう、昨晩から関西に住む妹から電話がかかってきてるのだ
今日の昼間もかかってきた
彼女も私ほど酷くはないけれど頭の病気だわね
気持ちに余裕がなくなって、せっぱ詰まってくると、おかしくなるみたい
・夕食にしいたけを入れて旦那様に酷く怒られたのが怖かった
・台所におばけがいる
・子供が義母にとられる
・眠れない
・頭痛がする
・死にたい(首吊りを試したらしい)
・外に出ると他人の目が気になって怖い
・私はいらない子だ
などなどなど・・・・・
子供の件を除けば、どれもこれもが
つい2年程前まで私が言っていた事とほぼ同じ
ああ、辛いんだろうなぁ、かわいそうに。
でもどうもしてあげられないよぉ。ごめんね
って思いながら、妹の気が済むまで電話の相手をしていた

最近の私は
「死にたいか?」と聞かれれば「死にたい」と答えるものの
積極的に死のうと動くことはなくなった
何か辛いことがあった時には
「死にたい」より「逃げたい」思いのほうが強くでるようになったの
それだけ精神的に追い込まれた状況ではないということだね
頭の状態が回復してきたということだね
だから「死にたい」なんて言われてしまうと
本当に困ってしまう
自分の辛かった過去を振り返ることになるから
心臓がドキドキして、心がそわそわしてしまう
妹からの電話が終わって2時間経過しても
まだ心臓のドキドキと心のそわそわは回復しない
これは自然治癒は無理だと判断して
パニック時用の頓服を服薬
ようやく落ち着くことができたよ
ごめんね、心の弱いお姉ちゃんで
もっと力になってあげたいけど、遠い所にいるもんだからどうしようもできないよ
せいぜい、薬を飲みながらでも、電話で話を聞いてあげるくらいしか力になれない
う、また心が痛んできた~~~

今日の運動
岩盤浴          60分
ストレッチ         20分
今日の食事
昼:鶏天定食
夜:調理パン・フランスパン

テーマ : うつと暮らす
ジャンル : 心と身体

No title

妹さん早く良くなるといいですね(@_@;)

ひろさんへ

そうだねーお母さんがなんとかしてくれると思うよ
Secre

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

