10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


空気の読めない人間

私ってば、なんてバカなんだろう
自分で自分がとてつもなく嫌いだ
こーいう人間がいるから、周囲の人が迷惑するんだよ
こーいう人間だから、人が遠ざかっていくんだよ
最低だ

友人(Aさん)が結婚することになった
1月7日に2次会開催の案内がメールできた
「たかだか2時間の為に千葉からきてもらうの申し訳ないよ」
というメッセージつきだった
私は本当に嬉しかったので
ぜひ出席させてほしいと手紙を送ったのだ
そしたら1月27日にまたメールが届いた
手紙のお礼と「あんまり無理して来ちゃだめだよ」
というメッセージだった
そこで私はパニックになったのだ
Aさんは
私が2次会に出席するのを希望しているのか?
それとも2次会には来なくていいと言いたいのか?
私の頭は壊れている
だからおめでたい2次会の席でよからぬ失敗をするかもしれない
だから遠まわしに「来るな」と言いたいのかもしれない
と思ってしまった

しかし私の考えは間違っていると判明する
Aさんは私の体調を気遣ってくれていたのだ
出席するか欠席するかは問題ではない
まず私がメールで返事する言葉は
「気遣ってくれてどうもありがとう」なのだ
その上で
Aさんの花嫁姿がどうしても見たいから出席します
もしくは
体調がすぐれないから申し訳ないけれど欠席します
と返事をする

私はAさんの事がとても好きだ
小学生の頃からの友人で
中学生の頃は毎日一緒に下校していた
高校生の時は一緒に卒業旅行に行ったし
大学生になってからも一緒に海外旅行に行った
社会人になってからも一緒に遊んだ
ありとあらゆる話をし、一番親しい親友と言っても過言ではないと思う
そんなAさんが、私を気遣ってくれたのに
なんで私はそのことに気がつかなかったんだろう
情けない、情けなさ過ぎる

一番の親友の胸のうちを分からない私
その他の友人・知人の本心なんて全く分からずに過ごしてきたんだろう
自分でも十分分かってるよ
私は「空気の読めない人間」だってことを
でもここまで空気の読めない人間だとは思わなかった
はっきり言って「対人スキル」まるでナシ
33年も生きてるのに一体何をしてきたんだろう

私のような人間は他の人と交友関係を持ったらいけないような気がする
この調子で今までいろんな人の心を踏みにじってきたんじゃないだろうか
「悪気はないんだけど、ちょっと困った人」だ

私のような人間は
せいぜい動物か植物を相手に遊ぶ程度がよろしかろう
人間を相手にするなんて、とんでもない

仙人のように山にこもればいいのに
この世からいなくなればいいのに
そしたら誰にも迷惑をかけずにすむ

もう情けない思いで心がいっぱいだ

やっぱり私のような人間は公の場所に行くべきではないのだろうか
次はどんな失敗をするのかと思うと怖い

スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

みんこさんは今のままで大丈夫だよ(^-^)

エキフレにミニメがないから心配してブログを開けました。メ-ル文は自分の気持ちで読むから互いにすれ違いがあるよ。あたしも嬉しいけど行っちゃ行けないのかな?と落ち込むと思うよ。ずっと親友と思ってた人が本当はウザいと思ってるのかなとか…相手の友達は病気のみんこさんを気遣っていたと思うよ(^-^)自分の気持ちに素直になって友達の結婚式に出席してみたら?(^^)v

受け取り方って・・・

難しいですよね。
はじめまして、コメント失礼します。
特に、今は、神経質に、人の話を聞いてしまったり
メールは、一番、勘違いも多くなってしまうから、
私も、変なふうにとらえてしまったのか、
本当に、私のことをあいてが、いやになってるのか・・・
よくわからなくなることがある。
特に、ママともは、最近のつきあいなので
相手の事を知るのは、まだまだなので

でも、そんなに昔からの友達なら、
結婚式、出席してみては・・・
気分がかわるといいですね~

マロンさんへ

メールは便利だけど難しいよね
鈍感な私は本心が分からなくてよく悩みます
遠距離恋愛が難しいのと同じで
遠距離友人も難しいな

オリーブさんへ

昔からの友人が沢山集まるから
同窓会みたくなると思うんだー
ぐちゃぐちゃ考えずに行ったら
案外楽しいかもしれないな
Secre

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

