08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



のんびりと過ごしたい


チューリップ
IMG_0540_convert_20090109203207.jpg
ヒヤシンス
IMG_0536_convert_20090109203059.jpg
かすみ草

どの子も上手に育ってくれればいいなぁと思う
動物もそうだけど、植物にも相性がある
日当たりや水やりの加減の問題だと思うけどね
どういうわけか、私はシクラメンと相性がとても良い
本来、春に咲く花であるのに、ほぼ1年中花を咲かせてくれる
松・オリズルラン・観音竹・・・とも相性が良く、どんどん育ってくれる
相性が悪いのは、チューリップ・イチゴ・ほおづき
チューリップは、沢山の球根を植えてもほんの少ししか咲いてくれない
イチゴはなかなか実をつけてくれない
どれも「ほったらかしにしておいても育つ」と義母は言うので
マメにお手入れをし過ぎるのが原因かもしれないね

今日は雨が降っていたので、家でゴロゴロできた
何度も傘を差して出かけようかと思ったんだけど
なんとか自分をおさえることができた
何もせず、ぼーっとしたまま夜が来てくれたのは、とても嬉しい
お昼寝もできたしね
本来こういう生活を毎日送っていたハズなのに
年末年始ははりきり過ぎて毎日のように外出していた
動く癖がつくと、動いてばっかり
ゴロゴロする癖がつくと、ゴロゴロしてばっかり
食べる癖がつくと、食べてばっかり
買う癖がつくと、買ってばっかり
どれも「ホドホド」というのが難しい
何故なんだろう
これも病気からくるものなんだろうか

明日のお天気は晴れ
お掃除をする日と決めているので、少し動けるといいな
もし動けなくても、自分を責めないようにしよう
今はなるべく落ち着いた日を送りたい
のんびりとした1日が送れるように明日も頑張ろう



テーマ : うつと暮らす
ジャンル : 心と身体

程々って、難しいですよね!

コンバンハ─゚+。(o´∀`o):.*d゚+。─ッ♪
お花、きれいに育つとよいですねー❤
麻呂丸も、植物を育ててみたいんですけど
なんか、いろいろ下手くそで
昔から、すぐ枯らしてしまう人です(ノ∀`;)
一人暮らししたら、ほしい観葉植物があるので
それだけは、大事にしようと思っていますp( ´∇` )q

・・・なんでも、ホドホドって難しいですよね。
買い物したら、欲しい物を次々に買っちゃうし
食べたら、ひたすら食べまくっちゃうし
何もしないときは、ホントに何もしない・・・。
麻呂丸も、『ホドホド』を身に付けたいです。
みんなに共通しているのなら
病気のせいかも知れませんね(´ー`;)

麻呂丸さんへ

昔からなんです
ピアノ10時間弾いてないと気がすまなかった
先天的に問題があるんでしょうね
もともと病気になる素質があったようです
ODしたくなるのを止められないのと一緒で
病気のせいなんでしょうね
買物依存も過食も

No title

チューリップ綺麗に育つといいですね(*UωU*)

ひろさんへ

今回はつぼみのついたチューリップを買いましたからね
これでも育たなかったら本気で諦めます
Secre

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

