11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝顔とほおづき



ニョロニョロ、いっぱいいるでしょう?

凄いんです。

夫がストーマ装着して退院してから、私は、深夜2時頃に寝ます。

と言うのも、夫は10時頃には寝てしまうのですが、そのまま朝まで放置しておいたら、ストーマが溢れます。

溢れるという事は・・・お布団、糞まみれですね。。。

糞まみれになったお布団を洗濯するのは・・・私しかいません。

朝は6時頃に起きるので、10時・2時・6時と、便をトイレに流してもらう様にしているのです。

便の溜まり具合が、どのような仕組になっているかは分かりませんが、すぐに溜まる時と、なかなか溜まらない時、水便、塊便などなど、ストーマは気分屋さんですね。

夫もストーマが重くなってくると、深夜に自主的に起きて捨てに行く時もあるのですが、熟睡出来ていないのか、気になるのか、分かりませんが、こちらも気分屋さんです。

「1日に6.7回捨てに行く」とどこかに書いてあったので、おおよそ4時間に1回位でしょうか。

寝ているのを起こすのは可哀想なのですが、仕方がないです。

私は、2時に寝て、6時に起きるので、4時間睡眠です。

毎日そんなんで持つハズがなく、お昼寝をたっぷりしているのですが、できれば12時位には寝たいですね~

ストーマとのタイミングを見ながら・・・

去年、入谷の朝顔市で買った朝顔から採れた、種を撒きました。

あんまり上手には育てられないのですが・・・なんとか大きくなってきています。

まだ花芽が付かないのですが・・・咲きますかね?

プランター2個と鉢1個に植えました。

それとは別に、お花屋さんに、入谷の朝顔市の朝顔と、浅草のほおづき市のほおづきを取り寄せて貰えるように、頼んであります。

市が終わったら、市場に出回るようで、質の良いモノは買い求められないかもしれませんが・・・仕方がないです。

今年それで一度様子を見て、どーしても納得いかなければ、関東に住む知人に、送って貰いましょうか。

来年さえ手に入れば、新居が建っているのでお庭があり、地植えできますから、育てやすいと思います。

やはりプランターは、土の量が少ないので、素人には難しいですよね。

父の日ギフトを自分用に買ったほおづきは、浅草のに比べると、小さいですね。

時期が早いので、仕方がないとは言え、素人には色付かせるのが難しいらしいです。

紫陽花がそろそろ枯れてきたので、ほおづきと朝顔には頑張って欲しいのですが、どーなるでしょうか。

お花屋さんに期待してます!
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

No title

こんばんは。
こちら昨日は雷が凄かったです。
東京の方はヒョウだかアラレだか積もったみたいです。
人工肛門大変そうですね・・・。
慣れれば本人が自分で全部できるのかな・・・。
しかし病気とかいつなるか分からないから怖いですよね。
大阪の生活はどうですか?
何か習い事とかやってるのですか?まあ今は忙しいから無理ですかね。
落ち着いたらまた色々出来るといいですね。
ではまた~

けんいち様

お久しぶりです。
関東は、豪雨が凄いらしいですねー。
溝にはまったりしない様に、気をつけて下さい。

人工肛門大変です。
ストーマ見張り番は毎日。
3日に1回の交換では、運が悪いと、便がベチャと落ちてしまいます。
肛門括約筋みたいに自分の意思ではどーにもならないモノなので、仕方がないです。

大阪の生活は、人工肛門中心ですかね。(子供みたいに)
日中どーにも眠くて、大阪でも不便な山手に住んでいるのもあり、習い事はしてないです。
今年の年末には、新居が便利な場所に建つ予定なので、そこには防音室もあるし、習い事を楽しもうかと思っています。
私希望の照明器具とか、自腹なので、生活費ケチる為にも、当分は習い事しないかも。
その分、ベランダのガーデニングに力が入り、森みたくなってます。
種や苗から育てると、あんまりお金かからないので。
水道代はかかりますが・・・。
今年も例年通り、朝顔とほおづきを楽しんでいます。
Secre

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。