11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

永観堂と清水寺



また。スカイツリーから見た、富士山です。

4月23日は、京都の永観堂に法要に行きました。

つくばの伯母さんが、のぞみに乗って、京都駅に来訪。

私の家から、京都駅までは、1時間半かからない位です。

9時~9時半の待合せにしておいたのですが、8時過ぎに京都駅に到着して、2階のカフェでお茶してました。

10時~法要の受付で、10時半~お説教で、11時~お焼香です。

受付で番号札とお弁当の引換券を渡され、お焼香も番号順で、なかなか無駄がない時間でした。

私は、(法要と言えば、服装は黒か?)と思い、黒のワンピースを着ていたのですが、周りの人達は、普段着でした。

ピンクのスーツや、大きな花柄のスカート等々、年々、普段着度UPしているらしいです。

年齢層は、高齢者が多く、私でも一番若い位でした。

平日の午前中に、わざわざお布施払って法要に来る若者はいないですよねー

私も、お布施は払いませんでしたが、伯母さんは、払っていました。

お布施に領収書を書いて貰うのですよ~

時代も変わったものです。

お焼香の後は、お弁当が食べられます。

京都の和食のお弁当は、彩鮮やかで、美味しく、素晴らしい芸術作品だと思います。

こーいう所は、関東では真似できないですね~

お寺の記念品に、台布きんと、栞と、絵葉書セットを貰いました。

法要の記念品に、自分とこのお寺の宣伝は、どうでしょう?

バスで伯母さんと別れた後に、清水寺へ向かいました。

目的は、七味屋の一味です。

ここの一味は本当に美味しくて、大好きです。

清水寺の参道は、竹下通り並の人混みでした。

外国人と修学旅行生だらけです。

中華系の人達が、エセ着物を着て、歩いていましたが、草履に苦心しているようでした。

階段や坂道に、草履は大変ですよね。

割と年配の方も、鮮やかな色の着物を着て、(ちょっとぉ~)って思ってしまいましたが。

着付けがイマイチだったので、もう少し綺麗に着せてあげたらいいのになぁ、って思いました。

バスも混み混みで、臨時バスが出ていた程です。

京都は、観光で潤っていますね~

京都バスは、消費税引き上げにも関わらず、1日券がお値段据え置きの500円。

清水さんの拝観料は、300円。

儲かっている場所は、消費税引き上げなんて関係ないんですよ~

外人さん比率は、東京よりも高かったですね。

さすがね~~~
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

Secre

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。