08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



大根をぬかで煮る



この写真は、銚子の犬吠崎の灯台ですね。

階段が99段って、入場料金を徴収されるので、登らなかったです。

ツーリングのバイクが多かったですね。

車でのドライブもそうですが、ツーリングも目的地がないと寂しいですからねー

昨日から、大根を炊いています。

生協さんで、半分頼んだつもりが1本頼んでいて、冷蔵庫に1本半の大根が・・・

1本はおでんにするつもりで買ったので良いのですが、もう半分は牛肉で甘辛く煮ました。

三重の義母さんの作るおでんは絶品で、特に大根が美味しいのです。

なので、秘伝のコツを電話で指南していただきました。

大根を、ぬかを入れて火が通るまで炊いて、そのまま冷ますらしいです。

その後、大根を水洗いして、味付けた煮汁で大根を煮立たせて、もう柔らかくなっているので、そんなに長時間は煮ずに火を止めて、冷ますらしいです。

冷ます間に、大根が煮汁を吸って、美味しく出来るらしいです。

で、おでんは、練り物やらと一緒に煮ました。

残りの半分は、今日、つるかめランドで牛小間切れを買ってきて、一緒に煮ました。

本当は、牛すじがあると良いのですけどね。

牛すじは関西圏の文化なのか、関東圏ではあまり見かけません(・ω・`*)ネー

初めて、ぬかを使って大根を炊きましたが、美味しいかどうかは、まだ分かりません。

じゃがしかし、今回のおでんは、2日がかりで炊いたおでんです。

近頃、料理を頑張っていますね!\(*⌒0⌒)♪

自転車に白菜1つゴロンと載せたおじさんや、泥ネギを持ったおばあさんをみかけるので、きっと近くの野菜屋さんで安く売ってるんだと思うのですよね。

見に行く機会がないのですが、明日天気が良かったら、ジャワちゃんの墓参りがてら、見に行きましょうか。

図書館で「燃えよ剣」を借りてきました。

ずーっとBLばかり読んでいたのですが、同じ時間を使うならば、もう少しマシな小説を読もうかと思って、「歴史小説ランキング」で調べて、人気のものを借りました。

決してBLが悪いわけではなく、面白いし脳は休まるし良いのですが・・・ふとした事から歴史もいいかなーなんて思ったんですよね。

源の~とか、~上皇とか、藤原の~とか、名前が似ているので苦手なんですけどね。

BLで培った読書能力がレベルUPしている事を期待して・・・

明日は、掃除をしましょう!

大掃除まではしませんが・・・中掃除ぐらいの規模で。

\(*⌒0⌒)♪頑張るぞ~

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

Secre

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

