08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シクラメン

2013.07携帯カメラ 166

この写真は、前回のアートアクアリウムにあった、一番大きな金魚鉢ですね。

カメラに収まりきらない位に大きいのですが、それぞれに金魚さんが泳いでました。

不思議なんですけど、エサはどーしているのでしょうねぇ?

それに金魚さんは、太陽に当たらなくても、元気で泳げるのでしょうか?

色んな水槽に、死んだ金魚さんが1匹もいなかったのですが、何故なのでしょう?

色々と不思議に思った事がありました。

今日は、流山にある園芸農家に、シクラメンを買いに行きました。

もう10年位は、毎年そこでシクラメンを買っていると思います。

当初は、敷地面積いっぱいにビニールハウスが建てられて、5号鉢の大きなシクラメンがいっぱいでした。

でも、節約の世の中なのか、1部のビニールハウスを潰して駐車場にし、安い4号鉢がメインになりました。

5号鉢は、見た目は豪華なのですが、鉢が大きくて重いので、女性にはあまり人気がないのですよね。

戸建ならば、鉢を移動させずに水遣りなどが出来るかもしれませんが、マンションではそうはいきませんしね。

ここの園芸農家では、4号鉢もとても見事に葉っぱを茂らして、綺麗な花を次々と付けてくれます。

引越しをするかもしれないので、今年が最後のシクラメンになるかもしれません。

悔いが残らない様に、5号鉢と4号鉢2つを自分用に買いました。

親戚や夫の上司にも、送りましたよ。

当初は、どの鉢が良い状態なのかが分からず、農家の方々にダメ出しをされてきましたが、今回は、最初に探した鉢がすべて基準をクリアしていました。

私の目利きの腕も上がったかとは思いますが、今年の花の出来が良いのでしょうね。

全部で11鉢選んだのですが、その内の1鉢は、お兄さんが「これは出ますね~」とお褒めの言葉を頂きました。

毎年、1鉢は、素晴らしい鉢に出会うものです。

「引越ししても送ってもらえるか?」と伺ったところ、FAXで注文が出来るらしく、名刺を改めてもらいました。

これで、自分で選ぶ事は出来なくなりますが、続けて毎年シクラメンを楽しめると、一安心。

今年は親戚には、4号鉢2鉢セットにして送りました。

どなたかにあげてもいいし、2鉢自分で育ててもいいし。

父親には、妹に分けるように言ってあります。

妹も、子育てが随分とラクになり、お花を育てる余裕が出来たのでしょう。

随分長い間、お世話になりました。

園芸農家を後にし、ららぽーと柏の葉に行きました。

とても可愛いコートがあったので、価格も控えめで、購入しました。

その後は、ジャワちゃんを買ったペットショップに行き、エサ箱を買いました。

16号線が、行きも帰りも混み混みで、片道2時間半近くかかり、ずーっと渋滞の中を運転している状態で、体がギシギシいいます。

雨は強くはなかったのですが、パラパラ降っている感じで、交通量が多かったのでしょうか。

明日は晴れるらしいので、成田山・銚子に行こうかと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

Secre

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。