05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ひまわりが咲きました

ちょうど2ヶ月前に種まきした、ひまわりが、5本咲きました。

毎日毎日水遣りをして、虫退治をして、天塩にかけた、ひまわりさん達です。

種を植えたのは20個位なのですが、間引きしたり、成長不良だったりして、最終的に残ったのが5本ですね。

予想よりも、花が小さかったのが残念ですが、プランター栽培の限界でしょうか。

太陽の方向へ向かって花が咲いたので、プランターをクルっと回して、私の方へ向けてみました。

「うー。今更、方向転換は出来ぬが…太陽が恋しい。」と迷い気味の角度で、咲いています。

花持ちはどれくらいなのでしょうかねぇ?

とっても可愛いので、長い間、咲いてくれると嬉しいですけどぉ。

思えば、虫の襲撃に2回会いました。

1回目は、緑色の青虫さん。

控えめな食欲でしたが、お食事中にお引き取り願いました。

2回目は、黒色の謎の昆虫。

旺盛な食欲で、葉っぱ1枚を筋だけ残してくれたりしましたが、オルトランと殺虫剤の効果で、「この葉っぱマズッ」と言いながら、網戸を歩いている時に、搾取。

それ以来、敵襲はありませんでしたが、毎日葉っぱの具合をチェック。

ひまわりは、虫が喰いやすい植物みたいですねぇ。

「早期発見早期撤去」とどこかのHPに書いてありました。

可愛いお花が咲いたので、後は長くお花を楽しむのと、種が出来るのも楽しみですねぇ。

1週間に1度、栄養をあげて育ててきましたので、ちゃんと立派な種が出来るかなぁ?

朝顔市で買った朝顔も、毎日花を咲かせています。

(気持ち花が小さくなったかなぁ?)とも思うのですが、種を取りたいので、花殻は摘まずに置いてあります。

多分、栄養たっぷりだと思うので、どこまででもツルが伸びると思うのですよねー

そろそろツルを切らないと、立派な種が出来ませんねぇ。

ほおずき市で買ったほおずきですが、父親に送った物は、下から色づいてるそうですが、我が家のは、何の変化もないような気がします。

少し日光に当てる必要があるのでしょうか?

ほおずきは一度失敗経験があるので、難しいと先入観がありますが…窓際で大丈夫かな?

気温の問題でしょうか?

もう少し涼しくなれば、色づくかなぁ。

今年のほおずきは、処分せずに、来年も咲かせようかと思っています。

ベランダも広いことだし。

どこかのHPに、「ほおずきは、冬には枯れてしまうけれど、根っこは枯れない。」って書いてあったのですよね。

ほおずきも、シクラメンみたいに、毎年楽しめれば、嬉しくないですか?

ベランダ広いので、思う存分にガーデニングが楽しめます。(*^_^*)

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

Secre

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

