07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



帰省-2



帰省-2

京都市内から皇子が丘に行くのは、ちょっと不便ですねぇ。

京都駅からならば、湖西線で2駅なのですが、湖西線があまり走っていません。

私は、出町柳から京阪に乗って、三条京阪から地下鉄に乗って、山科からJRに乗りました。

電車もバスも本数が少なくて、1時間位かかったと思います。

大津のマンションでは、父親が玄関の鍵を開けたまま寝ていました。

無用心ですね。

鍵を掛けるのも面倒なのでしょうかねぇ?

3時頃到着したのですが、近江神宮に連れて行ってもらいました。

「ちはやふる」というアニメを夫が見ているのですが、折に触れ、近江神宮が出てきます。

カルタで有名らしいですね。

何故そんな田舎でカルタで有名になったのかは分かりませんが、アニメの画像と同じ風景でした。

ちょっと感激。

「近江勧学館」という現代的な建物でカルタ会が行われるそうです。

もっと神社らしい建物の中でカルタをするのだと思っていました。

近江勧学館を少し見学しましたが、普通の建物でした。

「ちはやふる」のキャラクターが描かれた電車も見ました。

近江神宮駅というのが、あるようです。

観光を済ませた後、父親と一緒にイオンに行って、夕食を買いました。

「何が食べたい?」と聞かれたので、迷わず、「お寿司」と。

イオンに行くと、お刺身のコーナーにはマグロがあまり見当たりません。

関東はマグロばかりですが、関西は色とりどりのお刺身なんですよー。

肉のコーナーに行くと、牛肉コーナーが充実していて、豚と鶏は少しだけ。

関東は豚肉が主流ですが、関西は牛肉派です。

「だし巻き玉子」があって、とっても関西風だったので、買いました。

お寿司のパックと、だし巻き玉子と、ローストビーフと、長崎のいちごと、バナナを買って、マンションに戻りました。

大津のマンションはイオンの隣にあるのですが、買物カートをマンションまで持って行っても良い事になっています。

マンションの出入り口にカート置き場があるのです。

荷物が重い時は、カートを玄関まで持って行くそうな。

便利ですねぇ。

19日は1時に祇園で、「芸妓さんに変身」する予約をしていたので、父親は早々に布団に入りましたが、しばらくすると寝られなかったようで、PCでゲームをしていました。

老人なので、多くの睡眠時間を必要としませんが、「なかなか眠れない時があって困る」と言っていました。

そーいう時は、ゲームをしたり、DVDを見たりするそうです。

父親はまだ62歳ですが、見た目は75歳位に見え、ヨボヨボになっていました。

2年半も帰省しなかったのはマズかったですね。

今度からは、半年に1回位の割合で、帰省しようかなーと思いました。

あちらこちら体が悪くなっているらしく、薬だらけで、見ていて気の毒でした。

自分の肝臓はもうなくて、他人様の肝臓を使わせて貰っているので、仕方のない事なんでしょうかねぇ。

三重の義父はとても元気で、走ったりしますが…父親は、走るとコケそう。

歩き方もヨレヨレで、体の筋肉も削げ落ち、本当に気の毒でした。

人間は誰しも平等に年を取るものですが、出来れば健康な時間を多く持って死にたいですね。

父親が死に向かっているのを実感した帰省でした。

でも父親は、体力が持つ限り、楽しく遊んでいるようで、老後を楽しく送ってくれれば、それで良いです。

大変な仕事を、40年程してきたわけですから、少々の楽しみもないとね。

社会で働く男性は大変ですね。

今は女性も社会進出していますが、本当に大変だと思います。

私は、有り余る時間があるので、大事に使いたいなぁ…と思いました。


テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

Secre

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

