08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



親知らずを抜歯してもらいました

今日は、「海岸歯科室」という歯科に行ってきました。

(歯が痛いなぁ。親知らずが虫歯だろうなぁ。引越しした後に歯科に行こうかなぁ。)とグズグズしていたのですが、今日1日何も予定がなかったので、思い切って昨晩8時頃に歯科に電話をしたのです。

「熱い飲み物がしみるのですが、明日予約とれますか?」と伺うと、「大丈夫ですよ。多少お待ちいただくかもしれませんが、急患という事でお伺いできます。」と頼もしいお言葉。

「1週間待ってください」とかって言われると、勢いがなくなるというか、一気に面倒臭くなるというか。

とりあえず3時に予約をして伺ったのですが、3時になると予約患者さんで待合室がいっぱいになりましたが、皆さん次々と呼ばれて、診察室へ移動。

私は1人取り残されてメールしてたのですが、それほど待たずに呼ばれました。

歯科助手さんが丁寧に問診してくださり、18年ぶりだと伝えると、「緊張なさっていますね。大丈夫ですよ。」と親切に声をかけてくださいました。

レントゲンを撮影すると、すぐにPCの画面に私の歯が映し出され、(早っ)と思いました。

担当してくださったのは、最初は(歯科衛生士さん?)と思ったくらいの若い女医さんで、説明も丁寧で、患者の意思を尊重してくださる方でした。

あまりにもお若いので、(抜歯は他の医師がするのかしら?)と思ったら、「抜きましょう!」とドライバー1本で、すんなに抜いてくださいました。

私は18年前にバイトで歯科助手をしていたのですが、18年前と全く変わらない、歯科医の7つ道具。

麻酔の機器も一緒で、(麻酔は痛いと言うし…)などと思っていたら、全く痛くなく、抜歯も全く痛くなく、(えっ?もう抜けたの?)とビックリするくらい早かったです。

名医ですね。

抜歯後の止血方法も、18年前と全く変わらず、コットンを挟んで圧迫止血です。

抜歯後の注意点を、分かりやすく書いてある用紙を頂き、内容を説明してもらいました。

今回は右上の親知らずを抜歯したのですが、木曜日に左上の親知らずを抜歯してもらいます。

抜歯してもしなくても良いのですが、どうせあってもなくてもよい歯だし、あれば虫歯になる可能性が高い面倒な歯なので、一気に抜歯してもらいます。

あとショックな事に、虫歯が発見されまして、歯石除去もした方が良いとのことで、しばらく歯科に通います。

小さい頃から、歯が丈夫なだけが取り柄だったのですが、老化と共に、その取り柄もなくなってしまいました。

マメな方は、3ヶ月に1回程度、検診に通われるのですが、私も気になってたところだし、そろそろ検診に通っても良いかしら…と思っています。

抜歯後の夜は、歯科から異常がないかどうかの電話があるらしく、至れり尽くせりの病院です。

すんなに抜けると、抜歯後の痛みや腫れなども少なく済むのですよね。

グリグリ弄り回されると、痛んだり腫れたりするものです。

若いですが、経験豊富で器用な女医さんに感謝致します。

ちなみに、歯の痛みは治まったのですが、お財布が痛いです。

歯科は治療費が高いんですよねー。

初診・レントゲン・手術と重なりまして、5000円程払いました。

引越しにもお金が必要なのに、痛い出費です。

今月も節約ですね。

テーマ : (`д´)ウオォォォ!!
ジャンル : 日記

Secre

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

