06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



節分には太巻き

土曜日と日曜日の昼食は…北海道の浦幌町からもらったジンギスカンで焼肉です

土曜日は、ホットプレートがコゲコゲになったのですが、知人から「アルミホイルを敷くと良い」とアドバイスされ実行してみると…あら不思議!ホットプレートが汚れない。

今まで、ホットプレートの後片付けが嫌で、あまり使わなかったのですが、これから積極的に使いましょう!

台所の洗い場が狭いので、大きいホットプレートは、洗いにくかったんですよね。

でも、アルミホイルが代わりに汚れてくれるので、楽チンでした。

今日は日曜日で、明日からお稽古事を頑張らなくてはいけないので、体力を温存しておきたいところですが…節分です。

節分と言えば…太巻き。

関東では、恵方巻きと言うようです。

私が10年前に千葉に来た時は、節分に恵方巻きを食べる文化はなかったはずです。

それがコンビニが宣伝し始めて、今ではどこでも節分には恵方巻き。

関西では、私が子供の頃から太巻きを食べていた記憶があるので、元々関西の文化なのでしょう。

関東にも、関西出身の人達が沢山いますからねー。

で、つるかめランドで恵方巻きを買いました。

日曜日は夫が出勤する時が多いのですが、今日は何故か、2年も放置していたパンクした自転車を修理していましてね。

夫が作業している間に、車で出かけたのです。

図書館に、本を返しました。

イオンに車を停めて、つるかめランドでお買物。

イオンで、ワンデーパスを使って、日用品のお買物。

水を汲んで、引越しの時用に飲物をお買物。

10L分位の飲物を調達したので、移動するのに腕が痛かったです。

帰宅して、豆と太巻きを食べました。

7日はURの職員さんが部屋の状態をチェックしにくるので、お風呂場にカビキラーを撒いて大掃除。

昨晩は眠れなくて、早朝4時まで、新居の部屋のレイアウトを考えていました。

しないといけないと分かっていても、なかなか手が出なかった作業なので、一仕事終えて満足です。

近い親族にだけ、住所移転のハガキを作りました。

他の方々には、暑中見舞いを兼ねて、ご挨拶しましょう。

明日は声楽のレッスンなので、早目に寝たいところですが、夫が仕事に出かけてしまいました。

また深夜に帰宅すると思うので、私の就寝も深夜になるでしょう。

火曜日のスケート教室も頑張りたいと思います。

テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記

Secre

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

