05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



帰省してました~2

昨日は、美浜区では有名な「回らないお寿司」に行ってきました!

二人で、5人前くらい食べて、大満足です。

忘年会ということで、夫が支払ってくれたし。

夕方は、検見川浜の郵便局に行ってから、イオンに水汲みに行きました。

イオンでは、もう福袋を売っていて、私はお菓子の福袋を1つ買いました。

神戸三宮のお菓子屋さんのものでしたが、イマイチ。

やっぱりイオンは、イオンですね。

今朝は、6時に目が覚めたので、黒豆を炊いています。

お正月用のです。

本来は31日に炊くものかもしれませんが、紅白を見ないといけないので、時間的な余裕がありません。

昨晩の内に、黒豆用と、大豆の煮物用と、大豆の豆乳用の豆を仕込んでおきました。

始めて豆乳にチャレンジしますが、上手く出来るでしょうかねぇ。

三重の帰省~2

義父さんは、畑2反分に、豆を作っています。

黒豆・大豆・落花生・ひよこ豆・あずきなどなど。

豆は、スーパーに売っている粒粒のまま、木になるのではないのですよ!

50cmくらいの木に、さやが出来て、その中に豆ができます。

売っている豆は、みんな粒がそろっていて綺麗ですが、実は選別した後の状態なんですよね。

さやから出すと、小さいのやら、虫食いのやら、成長し過ぎやら、大きいのやら、ゴミが混じっていたり、色々です。

実家には、家中に豆が置いてあり、「何もする事がなかったら、豆の選別してね。」と姑さんに言われるがまま、ひたすら豆の選別マシーンと化していました。

(今回は台所に立つのは止めよう)と決めていたのですが、「豆の選別」という新たな仕事が。

でも、私は手作業は嫌いではないし、そこそこ達成感もあるので、楽しかったです。

色んな大きさの箱やダンボール箱に豆が入っているのですが、1箱選別し終わりそうになると、「まだまだあるからね」と新しい箱を持ってきてくださいます。

子供達は、黒豆で遊んでいるのですよ。

田舎の子供に、おもちゃなんで必要ないです。

全日本フィギュアを見ながら、ひたすた豆を選別して、夜がふけてゆくのでした。

Secre

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

