05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



帯のハギレでカバンを作りました

官舎の掃除をしていたんだけれども、天井の隅に黒いカビが出てて、補修業者さんが、「ゴムパッキン用のカビキラーを塗ると取れますよ」と教えてくれました。

それを指で天井にこすりつけたら、カビは取れたんだけれども、手の皮もボロボロになって、痛い。

ほどほどに綺麗になったので、後は夫に任せよう。

4月に、呉服屋さんのイベントで、「着物を着て、上野公園でお花見」というのがあり、行くつもりです。

着物が綺麗に着れないとお話にならないので、毎日練習してます。

今日は、着物を着て、マリンピアまで買物に行きました。

マリンピアの呉服屋さんに、帯のハギレが1000円で売っていたので、4枚も買ってしまいました。

黒と白は、大阪の母に送って、手提げカバンを作ってもらいます。

ピンクとオレンジは、自分で、手提げカバンを作りました。

ミシンの調子が悪くて、下糸が綺麗に巻けなかったのですよ。

なのでメーカーのお客様相談室に電話で問合せたところ、問題点をいくつか挙げてもらいました。

その女性の言う通りにすると、綺麗に巻けたのです。

気分を良くした私は、(手提げカバンは、どうやって作るのだろう?)とネットで検索したのです。

すると、YouTubeに手提げカバンをミシンで作る様子がUPされていました。

その人は、物凄いスピードでミシンをダダダ・・・と動かし、手早くカバンを作っていました。

(これなら出来るかも)と思い、動画を見ながら、ミシンを動かし、なんとか手提げカバンが出来ました。

さらに気分を良くした私は、(ファスナーをつけたいな)と思い、ネットで検索したのですが、なかなか付け方が分かりません。

家にあるカバンをひっくり返し、妙案を思いついたのです。

それで、ポケットにファスナーが付いたカバンを作るのに、6時間もかかってしまいました。

飲み食いせず、トイレにも行かず、ずーっと座りっぱなしだったので、出来上がり、立ち上がった時は、足がフラフラでした。

2つも和装用のカバンが作れて、大変満足しました。

ミシンを使った洋裁も楽しいですが、間違った時に、ほどくのが大変ですよね。

縫う時は、気分良く、カタカタ・・・と縫えるのですが。

初心者向きのミシンは、ゆっくり縫えるので、嬉しいです。

手芸用品店では、洋裁教室をしていましたが、あまり興味がありませんね~

せいぜい、雑巾が縫えれば良いでしょうか。

でも最近は、ダイソーでも雑巾が売っているので、雑巾も縫えなくても困りません。

30日に夫が引越ししてきます

きままな一人暮らしを楽しんできましたが、そろそろ終了~

主婦として働く生活に戻ります。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

Secre

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

