05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



なんとなく落着いています

普通の賃貸では、引越しをするのに、掃除は不必要でしょう。

敷金&礼金を支払っているので、そこからハウスクリーニングや修繕費が引かれます。

だがしかし、官舎は、敷金&礼金を支払っていない。

すなわち、後で請求されるのですよ。

しかも、無駄な規則がある。

3年以上住んだら、原則的には壁は塗りなおし。

障子に一箇所でも不備があれば、4枚全部張替え。

畳はもちろん変えるでしょうね。

壁に空けた穴は(押しピンとか)、なんらかの方法で埋めるなどなど。

恐らくもっと他にも、厳し~い規則があるのだろうけれど、まだ引越ししてないので、分からない。

引越し前に管理人のチェックを受け、退去時には修理業者と管理人が立ち会うらしい。

請求書は、修理業者から送られてくるそうだ。

とにかく官舎から引越しする人は「掃除が大変で・・・」が第一声。

修理業者は入っても、リフォーム業者は入らない。

つまり、現状復帰が目的なので、40年前の官舎は40年前の基準で作られたものを、そのまま維持している。

だから、物自体は悪くないんだけど、ものすご~く住みにくい。

古い。汚い。狭い。しかし安い。

この官舎のシステムはおかしいと思うよ。

国のシステムは、おかしい所が多くて、民間の人に入ってもらって、直すべきだね。

・・・という訳で、引越し先は酷い官舎ではなく、UR(昔の公団)にしました。

築10年の、床暖房もエアコンも付いてるお部屋です。

URも敷金&礼金が不必要なのですが、退去時には官舎と同じように、修繕費を請求されるのでしょうか?

今日は朝9時頃に起きて働きました

掃除機とコロコロをかけて。

動物達の引越しの準備をして。

石油ストーブの灯油を抜いて箱に詰め。

ホットカーペットを折りたたんで箱に詰め。

廊下側の窓のカビ退治。

石油ストーブとホットカーペットを片付けたので、エアコンしかなく、寒いです。

28度に設定しているのですが、小さなエアコンに広いスペースなので、あまり温まりませんね。

少しの間、我慢するしかありません。

教授のお宅へ、お礼のご挨拶に行きました。

夫は、学生達と送別会をしてもらうので、再び、教授宅へ。

なんとなく落着いてますね

いい感じだと思います

これで夫が引越しに関するお金の事に対して、ブツブツ言わなければ、私の精神は安定しているでしょう。

明日も少し、する事はありますが、大丈夫だと思います。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

Secre

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

