11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事していた頃

繝阪ぐ0730_convert_20140731025928

夏の間、食卓を潤してくれた、ネギ達です。

三重の義理父さんの畑から、お裾分けして貰って、我が家のベランダに植えたのですが、ベランダの限界なのか?日照不足で枯れてしまったのですよねぇ。

また来年の良い季節に、貰おうと思っています。

先月末、夫が所属している研究室の教授が、急逝されまして、大変でした。

教授は持病に喘息があり、ちょっと調子悪そうにしておられたものの、亡くなる前日まで仕事をしておられたのです。

朝7時に教授を起こしに行った奥様が、死亡を確認されたのです。

その日の朝9時頃に夫に電話があり、すぐに弔問に伺いました。

翌日にはお通夜。翌々日にはお葬式。すべて私も参列致しました。

(私って、必要あるのかなぁ?)などと思いながら、席の後ろの方で、ちんまり小さくなっていましたよ。

周りは偉い先生達ばかりで、粗相があってはいけないと思いつつ、めちゃ緊張したぁ。

葬儀が終わって、2.3日は、緊張の為か肩凝りと首凝りが酷かったですねー。

よく頑張った!!!

昨日、阪大で仕事をしていた時の、事務官だった上司宅に遊びに行きました。

3人でお喋りさせて貰ったのですが、大学の事務も色々と厳しいようで、2.3歳年上の上司が、事務官を辞めて、派遣で市役所で働いているそうです。

19年務めた公務員を辞めてしまうのは勿体ないと思いますが、色々と辛い事があったようで、今の派遣のお仕事の方が、彼女には合っているらしいです。

もう1人、字がとっても綺麗な事務補佐員の上司を誘ったのですが、子守りと介護で忙しいらしく、お見えにならなかったですねー。

いつかお会い出来る日が来ると、嬉しいです。

近頃、早起きをしないといけない日があったので、少し早く寝たりしていました。

コントミンにも慣れて、やっと睡眠が落ち着いてきたかな~という感じです。

ちょっとバタバタしていて、まだまだ身体の疲れが取れませんが、12月には夫が入院する予定なので、まだ暖かい今の内に、動けるだけ動いておきたいですねー。

今日、園芸農家にFAXで、シクラメンを注文しましたよー。

楽しみですね~~~。

お世話になっている方々にも送るので、喜んで貰えると嬉しいです。

私用には、白と深紅を頼みましたが、FAX注文は初めてなので、ドキドキします。

夏→秋への季節の変わり目で、体調を崩す人が多かったですが、ようやく一段落しましたかね?

私も、風邪などを引かない様に、気を付けたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

あきほさんへ

あきほさん、もしブログ見てくれたら、メール下さい。

大阪に引越ししてきたので、体調が良ければ、お会いしたいですね。

具合はどうですか?

私は、相変わらずの睡眠障害です。

テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと
ジャンル : 日記

父の日と歯科検診

滋賀に済む父親と、京都にご勤務のお世話になった教授に、父の日のプレゼント&お手紙を送りました。

PowerPointでお手紙を書き始めていたのですが…途中でフリーズしてデータが消去。

折角、楽しいお手紙だったのに…

立ち直るまでに少々時間がかかりまして、(そろそろ書かねば、父の日に間に合わない!)と思い、何もかもかなぐり捨てて書きました。

大作の、B5用紙12ドット合計4枚。

まだ書きたい事はあったのですが…良い写真がなかったので、ストップする事にしました。

余りに超大作でも、相手が困るしね。

どうせ専業主婦のつまらない日常・世間話だし。

本日、郵便局から各々で郵送~

ちなみに、プレゼントは、少し珍しいお茶です。

沢山の量はありませんが、ほんの一時のティータイムに、ホッと出来るように。

喜んでくれると良いのですけどね。

今日は、雨が降るかと思い、傘を持って出かけましたが、降りませんでした。

歯科検診に行ったのですよ。

「ラーメン屋より歯科の方が多い」昨今、営業努力涙ぐましい歯科は、検診日の前日に、電話がかかってまいります。

「ご都合はどうですか?お体の具合は如何でしょうか?」と。

とても柔らかな物腰なのですが、私にはこの電話、脅迫電話の様に思えてならないのです。

「明日、絶対来るよね?まさか忘れてはいないよね?」と言われているのような気になります。

行ったのですが、「大変よく磨けています」とお褒めの言葉を頂戴し、歯垢除去すらありませんでした。

歯垢がついていないのは良い事ですが、何かしてもらわねば、行った価値がない。

「歯周ポケットの検査」というものをされて、歯周病かどうかを調べるんですが…600円も取られ、合計1330円でした。

納得できない!

歯垢除去の時よりも、治療代金が高いなんて!

もう年寄りなので(歯科検診にでも行っておくか)と思い始めた検診。

これをどう安くクリアするかを試行錯誤し、歯ケア用品を色々と買い揃え、毎日の歯ケアに多大な時間と資金を投じ、日夜努力しております。

これだけ努力して「次回は2ヶ月後の検診にいらして下さい」と。

検診は3ヶ月に1回ではないのですか!!!

2ヶ月と言われましたが…勝手に3ヶ月後に予約を入れてもらいました。

そんなね~歯科検診ばかりにお金をかける訳にはいかないのだよ~

家計の医療費分がこれ以上多くなるのは、困る!

という訳で、9月初旬に、また歯科検診に行こうと思います。

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

帰省してました~5



帰省してました~5

23日に姑さんに頼んでおいたクリスマスケーキです。

12月は、私と舅さんと甥の誕生日があり、クリスマスも兼ねてのケーキです。

きっとケーキ屋さんは「どんだけ兼ねる気だ?ケチ臭い家族だなぁ」と思ってるわぁ、とみんなで言ってました。

私が買ったケーキは、4号サイズで6等分に切ると、少し小さいかな?という感じのケーキでしたが、このケーキは、8等分に切っても、ちゃんとボリュームがあり、生地がしっかりしていて美味しかったです。

最近では珍しい、少し古いタイプのケーキだと思います。

姑さんと小姑さんには不評でしたが、私はすごく美味しくて気に入りました。

鳥羽に泊まって、夫の親友宅に寄って、実家に帰りました。

親友宅は、新築の戸建てで、白木が綺麗な「こだわりの家」でしたよ。

家を拝見させてもらいましたが、とっても素敵で、夫も触発されて、戸建てを買ってくれると嬉しい。

昼食に、天下一品があったので、食べました。

帰宅して、みんなでクリスマスパーティーをして、夕方の4時頃に実家を出発。

豆や米を始め、お土産をいっぱいもらって、7時間かけて千葉に帰りました。

途中、静岡のSAで休憩した時にお茶を買ったのですが、美味しかったです。

行きは都心から離れる形になりましたが、帰りは都心に向かう形となり、高速道路も混んでいました。

路肩にトラックが駐車していて、車線が狭まり、危険だなーと思いましたが、時間指定されて荷物を運ぶトラックの運転手の方々も大変です。

海老名SAは満車で、入口から車が並んでおり、休憩せずに素通りしました。

マンションに着いて、すぐにジャワちゃんを毛布にくるんで家に持って入り、後は、荷物を運ぶ為に、台車をだしてきて、何度も往復しましたよ。

30キロの玄米をもらってきたので、さすがに移動させるのは無理でした。

いつも精米した米10キロ程度を送ってもらうのですが、今回は車で行ったので、玄米をもらってきて、近くに精米所がないので、精米機を買いました。

ぬかが出るので、ぬか漬けでも作ろうかと思っています。

今回は、台所仕事を全くしなかった代わりに、豆選別マシーンと化していましたが、疲れましたが、嫌ではなかったです。

ただ寒くて。

帰宅後、風邪を引いて3日間布団の中でうなっていました。

甥達がもう少し成長すれば、奇声を聞かされる事もなく、落ち着けるし、しばらくの辛抱ですね。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

帰省してました~3



12月の私の誕生日ケーキです~

14日にケーキ屋さんに予約しようと思って行ったら、2100円で売られていたので、ついつい買ってしまいました。

小さいですが、甘さは十分で、2人で食べるのにも十分でしたよ。

お正月は夫が30日~3日まで休んでいたので、うっとーしかったです。

毎年出勤するのに、なぜ今年は部屋にこもってゲームしていたのでしょうか?

部屋にこもっていてくれたので、害はないのですが…「いる」と思うだけで、面倒なんですよね。

常に一人暮らし時間が多いので、二人になるとストレスになりますぅ。

三重に帰省~3

2日目は、朝から伊勢神宮を詣でました。

伊勢神宮には、内宮と外宮があって、かなり離れています。

外宮はあまり人気がなくて、人が少なかったのですが、内宮はかなり人気があります。

おかげ横丁とかいう通りがあり、そこにお土産屋さんやら赤福の本店やら、色々とお店があります。

外宮では境内のすぐ側の駐車場が空いていたのですが、内宮はどこも満車で、夫が適当な駐車場を探して止めました。

その間に、義父母さんと私は、赤福本店に行って、赤福3つを堪能。

生姜味の砂糖菓子も買いました。

外宮はそれほど広くはないのですが、内宮は広くてすごく歩きます。

神社って、なんで砂利が敷いてあるのでしょうねぇ。

歩きにくいったら仕方がない。

アスファルトにすればいいのに…

伊勢神宮2度目の私は、何の懐かしみもなく、(あー面倒臭いなぁ)と思って歩いていました。

どうせ行くならば、京都の、平安神宮や清水寺に行きたいですね。

色々な思い出も詰まった、懐かしい場所です。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。