06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



最後の手術だと思いたい

譛晞。・蜿キ_convert_20140731030238

もう季節が冬になってしまいましたが、夏に咲いた朝顔さんです。

小さいプランターに植えたので、多い時は1日2回水遣りをしていました。

マメにお世話しただけあって、1日20個位花が付く時もありましたねー。

種が配る程採れたのですが、新居のお庭に全部撒くと水遣りが大変なので、近所の公園にでも撒こうかと思っています。

昨日の午前中、夫の手術が無事に終わりました。

前回は12時間かかったので、それに比べれば2時間半は短かったですが、体が緊張しますね。

義両親が手術前夜から我が家に泊まりに来たので、余計に緊張したのかもしれません。

前日は0時半に寝たのに、3時半に目が覚めてしまい、それ以上は寝られなくなりました。

急にさむくなったのもありますが、体が痛いですね~。

前回に比べると、今回は、夫の体の回復が早いようです。

今日も病院に行きましたが、もう尿道カテーテルを抜いていたので、歩いてトイレに行ってるのかな?

昨夜は寝られなかったそうで、私が付添いしている間、うつらうつら寝ていたので、用事だけ済ませて帰って来ました。

新居が12月末竣工予定で、現場立会いを私一人でしないといけません。

念入りな夫なので問題が出てくる可能性は低いのですが、時として私の裁量が問われる事になるかもしれません。

順調に回復すれば、2週間程度で退院なので、竣工前には復帰出来ますが、何が起こるかは分からないもの。

少々心細いですが、頑張らないといけない時なので、なんとか踏ん張りましょう。

色々とストレスが多いので、ネットでの通販が増えてしまっています。

精神的ストレスが治まれば、平行して購買意欲も収まると信じています。

周囲の人に支えて貰いながら、なんとか生きています。

テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと
ジャンル : 日記

布団、糞まみれ

繝阪ぐ蝮贋クサ_convert_20140711180856

ちょっと小さいのですが・・・ネギ坊主です。

義理父さんに貰った、根っこ付きネギに付いてました。

花?なんでしょうねぇ・・・

ネギは、根っこを残しておけば、1年中収穫出来るらしいです。

根元付近をハサミで切っても、1日で1㎝位伸びます。

凄く強いらしいです。

先日、早朝5時に「美和~美和~」という呼び声がして起きましたところ、夫の布団が糞まみれ。

夫は「ストーマに穴が空いた?」とか訳ワカメな事を申しておりましたが、ストーマカバーが完全にハズれてる。

「掻いて穴が空いた夜中に、美和を呼んだんだけど、起きてくれなくて・・・上向いて寝てたら大丈夫かなーって思って。」って必死に弁解してたけど・・・布団にウンチの山が出来ているトコロを見れば、どー考えても横向いた。

なんで、異変に気が付いた時点で、起きないかなぁ・・・

ウンチの山を、お尻拭きで撤去して~敷きパッドを洗濯機へ。

敷きシーツも洗濯機へ、敷布団はベランダに出して、色移りしたとこだけ、泡ハンドソープでゴシゴシ。

これを、朝の5時~してたのですよぉぉぉ。

恐らく1度位はこんな事もあろーかと思い、敷きパッドを新調したのです。

備えあれば患いなし。とは言え、出来ればしたくなかった作業。しかも早朝。

ストーマが我が家へ来て以来、深夜2時まで、私がストーマの見張り番してます。

大丈夫かな?って思っても、やっぱり溜まるんですよね~

いやはや。参った。

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

あ・・・・・・



墨田水族館のクラゲです。

私、ペンギンも好きなのですが、クラゲも好きです。

フワフワ動いていて、のんびりして、いいでしょう?

生まれ変わったら、クラゲになりたいかも・・・

7月5日に、新居の地鎮祭の代わりに、地縄立会いしました。

その日は朝から、天満橋でハウスメーカー合同のインテリアフェアがあり、7時頃に家を出発。

ダイニングテーブル・ソファセット・ベッドなどを、見て回りました。

私専属にスタッフの女性が1人付いて、色々と世話をしてもらいました。

なんだか大奥の奥方様とか、将軍様になった気分になりましたよ~

ああ。気分いい~~~

でも、見積書を持って帰宅すると、夫が「高っ!ニトリでいいやん」で終わりました。

じゃあ、最初から「ニトリでいい」と言えよ!って感じです。

地縄立会いでは、新居予定地に、新居完成予定になる建物のロープが張ってありました。

広い土地ですが、意外と庭は狭くなるかもー

思っていた程には、庭は広くなさそうなので、草抜きも、それほど心配しなくても良さそう。

蚊がいっぱい飛んでいて、素足にいっぱい噛まれました。

外構の工事が先なので、大工さんが入るのは、9月頃になるらしいです。

まぁまぁ。楽しみですねぇ~。

先日、夫がストーマを交換中に、人工肛門が便を吐き出しまして・・・床にベチャっと。

あ・・・・・・って固まってしまったのですが、夫の指図で、キッチンペーパーで拭きました。

ダメですね。何かトラブル発生したら、あ・・・・・・って頭が固まってしまう。

再度動き出すまでには、そこそこ時間がかかります。

トラブル防止にはあらかじめ色々と動けるのですが、いざトラブル発生すると、弱いです。

なかなか慣れない事なので、仕方がないかとも思います。

頑張りましょう!

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

梅田



墨田水族館のアナゴちゃんです。

私はこのニョロニョロが大好きなのですが、墨田水族館には、気持ち悪い位いっぱいいます。

12日に夫が退院しました。

病院までの移動だけで、往復1時間はかかっていたので、それがないだけでもマシです。

予想通り、夫は「しんどい。痛い。しんどい。痛い。」と呪文を唱えています。

肝臓移植した、叔母と父親が「なんとも言えずにしんどい」と言っていたので、想定範囲内ですね。

退院日の5日前位から、看護師さんに「昼間は仕事に行っていいですよ」と追い払われたので、仕事始めてました。

(どのくらい自宅療養するんだろう・・・)って、夫も私も思っていたのですが、自宅療養は必要なかったようです。

「横になれないのが、しんどい。」と言って、早目に帰宅したりしますが、とりあえずは、職場復帰してますね。

夕食後は、病院での消灯時間で身に着いた癖なのか、早目に寝てしまいます。

先日、退院後始めて自宅でストーマ交換しましたが、私の介助なく、自分でやっていました。

「誰もが1度は経験する便漏れ」がいつ起きるか分かりませんが、とりあえずは、予想を外れて手間がかかりません。

伯母が「物凄く臭い」と言っていましたが、本人は臭いのかもしれませんが、交換の時に「ちょっと臭うかな?」位のレベルです。

かなり周到に、消臭剤・芳香剤・空気清浄機・専用ゴミ箱などを用意しましたが、そんなに神経質にならなくても良かったのかもしれません。

「個人差がある」と言う事なので、夫の場合は、臭い漏れが少ない方なのでしょうか?

今日は、梅田のサンゲツのショールームに行ってきました。

壁紙を選びに行ったのですが・・・あんな膨大な量の壁紙の中から、お気に入りを探すのは無茶です。

もう第一印象でパパッと番号を記録し、サンプルを戴いてきましたが、家に帰ると、ショールームで見た色と少し違う気がします。

光の当たり具合で、微妙な色が変わってしまうのですねー。

トイレと私の部屋用の壁紙は、念入りに推敲しましたが、他はかなり適当ですかねー。

もっとこだわらないといけないのかもしれないのですが・・・ちょっと無理かな。

新居予定地は、古屋が壊され、大問題の石垣だけが残されていました。

石垣を崩すと、全体がズズっと崩れる恐れがあるのでしょうか?

よくは分かりませんが、作業順序というものが、あるのでしょうかね?

隣接する3軒のお宅に、紅茶を配って回りました。

撤去作業では、かなりの騒音が響いているので、お詫びをしておきました。

ちょっと・・・高級住宅街なので、気後れするのですが・・・

ハウスメーカーとの打合せを、しっかりしておきましょうか。

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

しんどい



墨田水族館の伊勢海老です。

夫は、不器用なのですが、頭が良いので、ストーマ交換を上手にこなしています。

そろそろ退院と言われ、「来週の後半くらいかな」との事です。

当初は、(私が積極的に動かないといけないのかしら?)とも思ったのですが、そーでもないようで。

でも、外面が良いので、看護師さんの手前、頑張っているだけで、帰宅したら、アレしろコレしろ、言われるかもしれません。

今は入院中で、ストーマ交換を失敗しても、試供品なのでお金がかかりませんが、自宅でストーマを買うとなれば、1回1500円以上はかかると思います。

永久的な人工肛門ではないので、障害者手帳は貰えず、市の助成も受けられません。

なんだかおかしな話ですけどね。

決まりなので、仕方がないのでしょう。

夫は、看護師さんの手厚い看護の元、グースカグースカ寝ていますが、私がヘロヘロです。

「午前中にストーマ交換するから見に来て」とか言われたら・・・むっちゃ眠い中を、なんとか起きて、フラフラになりながら、病院に行きます。

「ちょっと寝かせて」という訳にもいかず、ボーッとした頭で、なんやかんや言われもって、なんやかんやさせられて、めちゃくちゃ疲れて帰ります。

家での用事もあるし、病院にも行かないといけないし、しんどいし、眠いし、もうダメです。

明日は「10時半に病院に来て」と言われているのですが、しんどい。

目覚まし時計が頼りなので、電気屋さんに行ったついでに、高い目覚まし時計を買いました。

イオンで買った、安いのは、目覚まし機能が壊れたり、すぐに電池がハズれたり、ダメですね。

新調したのは、シチズンなので、かなり期待しています。

また太りました。

5キロ痩せたのに、3キロ戻った感じです。

「しんどいのに、動くには、食べないと動けない」というのは、言い訳でしょうか?

ともかく太ってしまったので、ダイエットしましょう。

夫と体重が逆転しそうです。

夫は25キロ減量しました。。。

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

