09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



最後の手術だと思いたい

譛晞。・蜿キ_convert_20140731030238

もう季節が冬になってしまいましたが、夏に咲いた朝顔さんです。

小さいプランターに植えたので、多い時は1日2回水遣りをしていました。

マメにお世話しただけあって、1日20個位花が付く時もありましたねー。

種が配る程採れたのですが、新居のお庭に全部撒くと水遣りが大変なので、近所の公園にでも撒こうかと思っています。

昨日の午前中、夫の手術が無事に終わりました。

前回は12時間かかったので、それに比べれば2時間半は短かったですが、体が緊張しますね。

義両親が手術前夜から我が家に泊まりに来たので、余計に緊張したのかもしれません。

前日は0時半に寝たのに、3時半に目が覚めてしまい、それ以上は寝られなくなりました。

急にさむくなったのもありますが、体が痛いですね~。

前回に比べると、今回は、夫の体の回復が早いようです。

今日も病院に行きましたが、もう尿道カテーテルを抜いていたので、歩いてトイレに行ってるのかな?

昨夜は寝られなかったそうで、私が付添いしている間、うつらうつら寝ていたので、用事だけ済ませて帰って来ました。

新居が12月末竣工予定で、現場立会いを私一人でしないといけません。

念入りな夫なので問題が出てくる可能性は低いのですが、時として私の裁量が問われる事になるかもしれません。

順調に回復すれば、2週間程度で退院なので、竣工前には復帰出来ますが、何が起こるかは分からないもの。

少々心細いですが、頑張らないといけない時なので、なんとか踏ん張りましょう。

色々とストレスが多いので、ネットでの通販が増えてしまっています。

精神的ストレスが治まれば、平行して購買意欲も収まると信じています。

周囲の人に支えて貰いながら、なんとか生きています。

テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと
ジャンル : 日記

仕事していた頃

繝阪ぐ0730_convert_20140731025928

夏の間、食卓を潤してくれた、ネギ達です。

三重の義理父さんの畑から、お裾分けして貰って、我が家のベランダに植えたのですが、ベランダの限界なのか?日照不足で枯れてしまったのですよねぇ。

また来年の良い季節に、貰おうと思っています。

先月末、夫が所属している研究室の教授が、急逝されまして、大変でした。

教授は持病に喘息があり、ちょっと調子悪そうにしておられたものの、亡くなる前日まで仕事をしておられたのです。

朝7時に教授を起こしに行った奥様が、死亡を確認されたのです。

その日の朝9時頃に夫に電話があり、すぐに弔問に伺いました。

翌日にはお通夜。翌々日にはお葬式。すべて私も参列致しました。

(私って、必要あるのかなぁ?)などと思いながら、席の後ろの方で、ちんまり小さくなっていましたよ。

周りは偉い先生達ばかりで、粗相があってはいけないと思いつつ、めちゃ緊張したぁ。

葬儀が終わって、2.3日は、緊張の為か肩凝りと首凝りが酷かったですねー。

よく頑張った!!!

昨日、阪大で仕事をしていた時の、事務官だった上司宅に遊びに行きました。

3人でお喋りさせて貰ったのですが、大学の事務も色々と厳しいようで、2.3歳年上の上司が、事務官を辞めて、派遣で市役所で働いているそうです。

19年務めた公務員を辞めてしまうのは勿体ないと思いますが、色々と辛い事があったようで、今の派遣のお仕事の方が、彼女には合っているらしいです。

もう1人、字がとっても綺麗な事務補佐員の上司を誘ったのですが、子守りと介護で忙しいらしく、お見えにならなかったですねー。

いつかお会い出来る日が来ると、嬉しいです。

近頃、早起きをしないといけない日があったので、少し早く寝たりしていました。

コントミンにも慣れて、やっと睡眠が落ち着いてきたかな~という感じです。

ちょっとバタバタしていて、まだまだ身体の疲れが取れませんが、12月には夫が入院する予定なので、まだ暖かい今の内に、動けるだけ動いておきたいですねー。

今日、園芸農家にFAXで、シクラメンを注文しましたよー。

楽しみですね~~~。

お世話になっている方々にも送るので、喜んで貰えると嬉しいです。

私用には、白と深紅を頼みましたが、FAX注文は初めてなので、ドキドキします。

夏→秋への季節の変わり目で、体調を崩す人が多かったですが、ようやく一段落しましたかね?

私も、風邪などを引かない様に、気を付けたいと思います。

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

コントミン不安定

繧ェ繧ッ繝ゥ0730_convert_20140731025606

ちょっと見えにくいのですが、オクラの子供がいるの、分かりますか?

このサイズは、花が咲いた後5日目位かなぁ。

オクラの成長は、凄く早いんですよ。

一昨日は、コントミンと睡眠薬を同時に、夜0時頃に飲んだら、昼間めちゃ眠くて、夕方の5時頃まで寝てて、夜の7時頃にようやく眠気がなくなりました。

寝過ぎたのかもしれませんが、昨日は、コントミンを夜9時頃飲んで、睡眠薬を夜0時頃飲んだんですよね。

そしたら、寝付きも悪かったし、朝早くから目覚めて、お昼寝もしなかったです。

まだコントミンの使い方が分からないですねぇ~~~

朝早く目覚めたので、郵便局に用事があったし、バスで千里中央まで行きました。

すき焼きのタレが残っていたので、(大根でも炊こうかな)と思ったのですが、阪急オアシスで、とても立派なカブを発見。

徳島県産で、白い部分も大きいし、葉っぱも緑色で立派だし、大根をカブに変更~

夏に食べた、徳島県産のナスもとっても美味しかったです。

カブと人参と豚肉を、すき焼きのタレで炊いてみました。

ハンドタオルがワシワシになってきたので、ドラッグストアで、柔軟剤を買ってみました。

試しに洗濯機を回してみたのですが、香りがきつ過ぎて、洗濯物を干す時に、酔った。

少ししか入れなかったんですが、今度は、もっともっと少しにしましょう。

ハンドタオルは、まだ洗濯していないので、効果があるかないか分からないです。

ユニクロで、ふわふわもこもこのとても温かそうな上着を買いました。

今は着ると暑い?と思うので、もうしばらく寝かせておきましょう。

先日、通販で買ったブーツを履いて歩いたのですが、少しヒールがあるのが心配でしたが、あんまり足が痛くならなかったです。

でもちょこっと痛くなったので、長距離歩く時には、履けないですね~

加えて、材質が布なので、お天気晴れって分かってる時しか、履けないですね~

実用的ではありませんが、とっても可愛いので、ちょこっと気分を変えたい時に、いいと思います。

夏からずーっとなのですが、夕方になると、頭痛&微熱が起こる日が多いです。

病院で言おう言おうと思って、いつも忘れるんですよねー。

今日は、頭痛だけで微熱はありません。

今日の頭痛は、睡眠不足から来るものかもしれませんねー。

もう年賀状売ってますか?まだですか?

先日、郵便局の窓口に人がいっぱい並んでいたので、年賀状発売したのかと思いました。どうなんでしょう?

また図案を考えなければいけませんねー。

引越しをするので、引越関係の図案を探すか、図柄が印刷されている年賀状に文字だけを書くか。

まだまだ時間があるので、ゆっくり検討したいと思います。

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

薬事法改定~睡眠薬・抗不安剤・抗精神病薬・抗うつ薬~

繧ェ繧ッ繝ゥ縺ョ闃ア_convert_20140731025651

もうすっかり秋になってしまいましたが、これは真夏に咲いていたオクラの花です。

朝~3時頃まで1日だけ咲いた後で、すぐにオクラの実が育っていきます。

義理父さんの畑から数本貰ったのですが、ベランダであるという事と、今年は日照不足も重なって、あんまり収穫出来なかったですけど、合計10本位は食べました。

オクラは、尻尾が上に伸びるんです。んで、スーパーに売っているモノより少し小ぶり位で収穫しないと、皮が硬くなって食べられません。

義理父さんの畑では、毎日毎日オクラの花がわんさか咲いて、オクラを食べるのに飽きたらしいです。

ところで、火曜日に精神科に行ってきたのですが、薬事法改定されたんですよ。

抗不安剤2種類まで
睡眠薬2種類まで
抗うつ薬3種類まで
抗精神病薬3種類まで
って決まったそうです。

私は、先月まで
レキソタン→抗不安剤
ロヒプノール・ハルシオン・ベゲタミン→睡眠薬
ロドピン・エビリファイ→抗精神病薬
を飲んでいたので、睡眠薬でオーバーしてました。

そこで、ベゲタミンは3種類の薬剤による複合剤なので、抗精神病薬であるコントミンだけを引き抜いて処方して貰う事にしたのです。

昨日の晩、始めて試したんですが、コントミンが効いてる時間がめちゃ長くて、昼間は意識朦朧としてました。

夕方5時頃まで寝て、7時頃にやっと覚醒した感じですかねー。

慣れない薬は効き方が強く感じるモノなので、ちょっと辛いですが、数日このまま様子を見ようと思います。

厚生省は、重篤な副作用を避けるためとか、薬物依存にならないためとか言ってますが。

私は、沢山の種類の薬を、広く浅く飲む事で、副作用の軽減を図ってきました。

現に、ハルシオンMAX出して貰わないといけない今、酷い健忘という副作用に悩まされています。

それに、15年近く睡眠薬を飲んできた薬物依存者に、どーしろと言うのでしょうか?

寝られないものは、寝られないんです。

この改正案を決めた方には、ぜひ寝させて貰えない拷問刑を受けて欲しいですね。

そんな簡単に寝られる様になるならば、誰も苦労しません。


テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと
ジャンル : 日記

朝顔終り

縺サ縺翫★縺阪・闃ア_convert_20140731025956

ちょっと調子が悪くて、更新が途絶えました。すみません。

この白い花は、ほおづきの花です。

今年は、生協さんで、父の日のプレゼントとしてセレクトできた鉢植えを、自分用に買いました。

あと、お花屋さんでも、お盆用に売られる鉢植えを買いました。

もう秋になったので、葉っぱが枯れてきて、そろそろ処分しようかな~って考えています。

近頃、寒くなったり暑くなったりで、頭の調子が悪くて。

恒例の「多量服薬による自殺願望」も来ましたが、なんとかネットショッピングで峠を越えました。

ODすると、入院代に10万位必要なので、それならば、多少出費してストレス発散した方が、賢明ですね。

手元に何らかの買物した形跡が残る訳ですし。

ODしたら、なーんも残りません。残るのは、薬の副作用のみ(>_<)

寝付きが悪くて、早朝まで起きていたりしたのですが、先生が薬を増やしてくれて、寝付きが良くなりました。

がしかし、薬が強すぎて、健忘になるんですけどね~

眠剤飲んだ後の事を、ほとんど覚えてなくて、ついでに欲望も発散してしまうらしく、飲んだり食べたりポチしたり、やりたい放題です。

正気の時は(ダイエットしないと!)って食べるの我慢してるのですが、翌朝起きると、パンの空袋が転がってる。

(そうかー食べたのかー全然覚えてないぞー)って感じです。

今日は、ベランダの掃除してました。

朝顔の落ち葉が凄くて、ほうきで掃いたり~

夏の花が枯れてきたので、処分したり~

枯れ葉で凄い事になっていたベランダが、少しスッキリしましたよ。

そろそろオリヅルランの越冬を考えて、子株を鉢植えにしないといけませんね~

秋の花がベランダになくて、ちょっと寂しのですが、11月中旬にはシクラメンを頼むし、もう少しの辛抱かな?

もしお花屋さんに行って、気に行った花があったらば、ちょこっと買いましょうかね~

秋の花が思いつかないですが・・・毎年どーしてたんだろう?

真夏は朝顔に毎日水遣りしてて、ちょっと水遣り疲れですかね。

1週間に2回位の水遣りで済むと、気持ちがラクなんですが、今年は朝顔を増やし過ぎました( ;∀;)

おかげで、毎日毎日お花がいっぱいで、楽しかったですけどねー。

朝顔はまだ緑の種の袋なので、もうしばらく待って、茶色になったらば、種を収穫しましょう。

いっぱい採れると思います。

寒くなってきましたね。

皆様、お風邪を召されませぬ様、お気をつけ下さいませ。

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

プロフィール

minko

Author:minko
大阪府箕面市在住。統合失調症と睡眠障害をもつ精神障害者。亀を飼っています。過去には「動物園か!」と怒られるくらいに、動物を飼っていました。
このブログはリンクフリーです。
ご訪問いただいが方はコメントいただけると励みになります。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

好きなリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

みんこの好きなお店

読書カレンダー

Powered By 読書カレンダー

ブロとも一覧


うつ病に「また」なったらどーしよう!?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

